スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いっぱいあそびました~!

2008年12月05日 05:42

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

おはよ~ございます。
現在朝の5時40分・・・
外はものすっごい雷が鳴り響いています。
今日は通勤は車だな・・・(笑)

さて・・・昨日のぽぽさん、午前中は超~~眠そうでした。
というか、午前中はおかあたんもグースカ寝ちゃってたんですが・・・
久々の連休、だけど不燃物で燃え尽きた・・・そんな35しゃい。
1日の疲れが取れるのに何日もかかる・・・。うう。

NEC_2218.jpg

それでも、朝お日様がさしてる間に
久々にぼっこぼっこ♪
いいきもちだねえ~。

あったかくなったからおかあたんもぽぽも
眠くなっちゃったのかもね~(笑)

ここはリビングなので、背後で
ももんが蒼おじたんも密かにひなたぼっこをしておりました。

NEC_2220.jpg

お昼からはしっかりと遊んであげました~。
なんだか甘えんぼになって、
やたらまとわりついてきました♪うひひひひ~。
でもアキレス腱を噛むのはやめて下さい~。

抱卵していたとは思えない美しさです。
疲れは見えないのは若さですかっ!?

ああ・・・老いばかりが見えるおかあたんでやんす。

NEC_2236.jpg

ながいこ~とお外に出してもらっていたので
途中でねむねむになり、
ブランコでうとうと~としていましたよん。

たくさん遊んでもう元気いっぱい!
おもちゃも壊したし!
おやちゅもいっぱい食ったし!ってか最近ちょっと
食べすぎのような・・・?
ちょいと制限しなければモデル体型が・・・( ̄Д ̄;)  


最近、毎朝激しい頭痛に襲われます。
明け方・・・起きる2、3時間前くらいですね~・・・。
手探りで薬を飲み、起きる時間までなんとか寝てますが・・・
休みの日はそれでもいいんですが、
仕事の日は結構辛いです。
母ちゃんも結構朝起きた時から頭痛い~って
言うことがあって、「寒さのせい?」と
毛布を頭に掛けて寝ているので、
私もニットキャップをかぶって寝て見ました。
今朝は頭痛なし。

なんなんだろ~、う~ん。
外傷には結構強いけど、臓物の痛みには弱いワタクシでございますた。
(脳みそが痛いのか??なんなんだろ?)









話はぜんっぜん変わりまして・・・
「最高の人生の見つけ方」
という映画をご存知でしょうか。

余命半年と告げられたおっさん2人(洋画です)が
病院を抜け出し、やってみたかったことをやりとげる、
というようなストーリーのようです。

珍しく私が見てみたいと思った映画です。
つうか気がつくのが遅くて多分DVDじゃないと
ないのかも?もうレンタルされてるのかな?

私はしょっちゅう自分が余命を告げられた時のことを
考えます。
半年だったら・・・
通常考えて、死ぬその瞬間までピンピンしているわけがないし、
(病気だったら)
段々できることが減っていくんだろうけど・・・

でも半年だったとしても私には格別したいことがないのです。
おいしいものを食べたい?
でも私の一番好きな食べ物は母ちゃんのおむすびと卵焼きですし・・・
ウインナー付きだと最高です。

行きたいところに行く?現状の私にはどっちみち無理ですしね。
欲しいものを買う?買っても半年後には使えないです。
つうかそんなお金もね~し(ー"ー )

余命が1ヶ月だったら、仕事を辞めるかな・・・
いや案外やめないで普通に暮らすかな。
多分、知らせて欲しい人のリストを作って母ちゃんに渡し、
ブログにどうやってお知らせをするか、やり方を教えるか。
知らせて欲しい人、って言っても、
リアルに電話とかして教えて欲しいのって、
会社(当たり前か)とか、かかりつけの病院とか・・・
ぽぽ先生・・・は別に教えなくてもいいか・・・。

実際顔を合わす人で教えなければいけないのって、
業務的な人しかいないのだわ~。

あとはブログで報告すればたいがいの人は分かるだろうし。

そして、自分の部屋を片付けて、まあたいがいのものは捨てるかな。
棺おけに入れて欲しいものをピックアップして。

もし私が母ちゃんより先に逝ったら、何が悲しいって
亡くなった人の物を整理するのが辛いんだと思う。
だから私の物は出来る限り処分しておきたい。

・・・な~んだか、全然「最高の人生」になってね~な~(笑)
ほんとにやりたいことってないんだよね。
ただただ毎日ぽぽを見ていられれば私はそれだけで幸せ。
他にしたいことなんかない。

でも、この映画自体は私みたいにつまんない余命じゃなくて
色んなことにチャレンジするみたいなので、
ちょっと見てみたいのでした。

あと、これは映画ではみたいわけではないのですが、
原作を読んだのが、「その日の前に」。
これも、やっぱり余命を告知された話です。
短編でいくつか話が入っていて、
短編が繋がって1つの話になっているような、
そんな感じです。

お涙頂戴、という感じではなく、
淡々と・・・「その日」まで、「その日」のあとを
綴っているストーリーです。

余命の話ばっかになってしまいました(×_×;)
別に私は頭痛だけで健康ですが・・・。

でも、一生懸命生きてる人って、たとえ生きている時間が短くとも、
いい人生を生きてるな~って思えるんです。

私は毎日無為に生きていて・・・
臓器移植のように寿命も移植できれば、
もっと生きたい人に分けてあげるのに、と
ホント思うのでした。


コメント

  1. ポチ | URL | -

    ちょびたん、早起きねー(*・∀・*)
    私はお弁当作る日は5時半に起きるんだけど、早起きした日はなんか1日だるーい。。
    普通は早起きって健康なイメージなんだけど、ぐーたらな私の体には合わないみたい^^;
    ぽぽたん!アキレス腱噛むの??!(・0・;
    ぽぽたんだったら簡単にプチンて切っちゃいそうだから気をつけてね^^;
    抱卵後はやつれちゃう子もいるけどぽぽたんは本当につやつやぴかぴか(*・∀・)
    若さアーンドちょびたんの普段からのケアがいいからなんだろうね^^

  2. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    私のケアはともかく、びぢんはびぢんなのね~、
    と思った次第よ~(笑)
    まあ、今回の抱卵は短かったしね!

    と思ったら~~~!!
    今日仕事から帰ったらまた産んでるし!!
    撤去したとたんに産むとは・・・嫌がらせか?(笑)

    どうしよ~・・・う~ん。

    私が早起きなのは早寝だからよ~。
    9時には布団に入るって決めてるからね~♪
    そうじゃなきゃ起きれないよ、さすがに・・・(笑)

  3. ぐり | URL | -

    その映画は映画館で見ましたよぉ。
    泣かせようっていう映画じゃなくて、
    見終わった後に涙は出てるんだけど、すっきり
    する映画で、良かったです。

    ん~私なら仕事辞めて海外放浪します。
    まだ見たいものがたくさんあるので。。。
    ピラミッド見るまでは死ねません 。

  4. ちょびうさ | URL | -

    ぐりしゃんへ~

    らしいですねえ~。
    余命1ヶ月の花嫁とかもドラマで
    有名でしたが・・・
    この映画はなんか逆に楽しそうな?気がします。

    ぐりしゃんはピラミッド見たいんだ~!!
    私は昔オーロラ見たかったな~♪

    みたいものがあるっていいね~。
    私が見たいのはそうね~・・・
    ぽぽの子どもとか?
    でもそんなの見たら死にたくなくなっちゃうしね(笑)

    私って夢もロマンもない人間だわ(T_T)

  5. ワタシ | URL | -

    うんと、内容と全然関係なくてなんなんですが、
    ちょびうささんの部屋って、イオンのポスターが貼ってありますよね。イオンのポスターってゆーか、サッカーのポスター?実はサッカーファン??
    ちなみにワタシはイオンファンで(笑)週末になると毎週巨大イオンに出没しています。

    寿命半年宣言されたらチコを里子に出します。うちの家族はチコをかわいがってはいるのですが、お世話できるのはワタシだけなんです。ひじょーに心細いので、万倍ちの時は世話がちゃんとできる方にお願いしたいです。ちなみにチコは健康で、超べたなれで、コザクラにしてはおとなしく、手間のかからないコだと思います。どうでしょう?

    ・・・なぜ今、しかもココで募集するのか? 笑。

  6. ワタシ | URL | -

    万倍ち・・・ってなんだ?
    万が一です、すいません。

  7. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    そうです、私も気がかりはぽぽです。
    あしらえそうな人といえば
    YこPんさんかほ~ちゃんくらいしか
    思いつきません。
    どっちかにお願いします(笑)

    そしてチコさんの里親をここで募集(笑)
    ワタクシでよければ・・・
    でもすんごく遠いですが・・・( ̄Д ̄;)

    ちなみになぜご家族は世話できないのでしょう?
    うちは当然噛むからですけども・・・(笑)
    チコさんがビビってしまうから?
    でも他人だったら更にビビリそうですよねえ~。

    ポスターは野球です。
    一昨年のワールドベースボールクラシックの
    優勝したときの。
    私はサッカーにはまるで興味はありません。
    というかどうしてもルールに納得が出来ません(笑)

    この頃はまだ熱烈阪神ファンで、
    野球命!って感じだったのですが・・・
    今は普通に冷静に野球を楽しむ人です(笑)

    うちからイオンは結構遠いので
    年に数回しか行けません。
    車がないと行けないので、母ちゃんなんか
    まだ3回くらいしか行った事ないのでは・・・?
    出来てもうかなりになるんですが(笑)

    ちなみに今日は、
    「今日のカレンダーインコ」のコーナーはないんですね。
    ちょっと楽しみにしてました^m^

  8. YこPん | URL | -

    匿名で登場・・・

    なぜかバレバレなのに匿名で登場(爆)
    カレンダーやっちゃったわよ(^^;

    ところで、ちょびぷんに何かあったら
    ぽぽたんのお世話をアタシが?
    ものっすごい悪の女学園が出来上がりそうだわ。。。
    ということは、アタシに何かあったら
    うりまろをよろしくね。
    特に最近では冬道になるので、自分に何かあったらと
    思うと、出かける時にご飯を余分に入れてしまうアタシ。
    アタシも家族には、うりまろ頼めないなぁ。
    だってご飯の交換も放鳥もできないもの・・・
    うり様はなんとかできるかもしれないけど
    まろりあんは無理だわね(-_-;

  9. ちょびうさ | URL | -

    YこPんさんへ~(笑)

    バレバレな匿名がウケ過ぎ~(笑)

    だってさ~あ、まるりあんとぽぽ、
    ガブリの女王たちにお仕えしている
    私たちだもの、きっとまるりあん&ぽぽの
    お世話も出来るはずだわ~♪

    ああ、まるりあん・・・
    血を垂れ流しても抱っこしてみたい(≧▽≦)

    うちもなんと言ってもご飯の交換は無理だわね~。
    軍手しててもガブリは痛いもの。
    愛がなければ絶対無理だわ~。

    それにしても・・・
    3人が一緒になったらホントすごそう。
    毎日ブログのネタに困らそうだわ~((((;゚Д゚))))

  10. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    ぽぽ様、ちょっとランダムに産んでしまってるな。ちうしゃ打ってもらわなくて大丈夫か?って今うちも止まり木でプスプスしとるのが(- -)ええ、もびザルでございます。あんまりするならヒーター切って15℃にするぞ!っとゆーたらやめたわ(笑)たまたまだろうけど~。
    その映画は観てないけど、ジャック・ニコルソンが出てるやつ?洋画でそのテーマのは多い。で、アメリカとかはキホン悲しい、で終わる映画をヨシとしないんで(お国柄だろう)、しんみり程度か希望をもたせる構成。そんで殆どガンなのな。お陰でキャンサーって単語をイヤでも覚えた。綴りはワカンネ。

    私も余命宣告されたらとにかく鳥さんズの行き先を考える。今でもTUBASAには入会しとかなな、と思ってるが。
    以前、飼い主さんが自分の余命が長くないと知って、ヨウムさんの里親さんを必死に探してらした事があって。
    お知り合いではなかったけど、いつも気になってHPを拝見してた。条件が厳しすぎて(そのこだわりは痛いほどわかるけども)、なかなか見つからなかったようだけど、最終的にはよい方のところにお迎えされたようだが・・・。小さいコ以上に難しい。大きいコの里親さん探しは。小さいコドモを置いて先に逝ってしまうその辛さは如何程か。いかん、考えたら泣いてしまう。
    で、里親さんが見つかったらなるべく早くお願いする。最後まで側に置かない。里親さんとこでちゃんとやっていけるかどうかを確認したいから。でないと死んでも死にきれない。・・・あ、これで期間全部使ってしまうわ!もし少し残ったら、いつも通りだろうな。あるじと散歩とかしてさ。でも、富士山のご来光は見たいなー。
    (辿りつくまえに行き倒れるが)

    ちょびやんは無為に生きてるとは思わんがの。生きてても意味ねーとか思うのは私もそうだったし。お迎えきてくれる方がそりゃどんだけ有り難いか、とは思うけど、来そうにないしな(- -;
    無駄だと思う時間も実は無駄じゃなかったりする。

    そうだなー、目標というか・・・。ドラマのセリフじゃないけど、「それでも人生って素晴しい」って思えたらいいなぁ。無理そーだが。あ、ぽぽ様うちでよければ是非!ルビー貰うたんびに「貰ったよ~♪」って報告するからさ(笑)

  11. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    わーー!恐ろしくなげーーー!!スマンスマン。

  12. ちょびうさ | URL | -

    ほ~ちゃんへ~

    わはは、私もいっつもコメント長いし、
    むしろ長いの歓迎~♪
    答え甲斐あるしの~。

    御来光か~・・・
    なんかさ~、私ってきっと死ぬこと、
    死後について過剰に期待してるところあると
    思うんだわ。だから、死んだ後でやればいいや~、
    みたいな?虹の橋からでもご来光見れるわ♪とか(笑)
    生きてなきゃ出来ないことって結局業務的なこととかばっか~。

    ちなみに私は大きい鳥は飼わない。
    それだけ寿命が延びるからさ、
    責任持てるか自信ないからなのだよ。
    ま、ヨウムさんとか高いし・・・←一番の要因??

    ぽぽは・・・うん・・・
    きっと愛してくれる人のところならきっと
    大丈夫、そんな気がする。
    だけど、私以上にぽぽを愛せる人はいないのだ~♪

    しかし、里親さんち・・・ほ~ちゃんちで
    ぽぽが馴染むかどうか、私も住み込みでチェックして、
    ほ~ちゃんちでポックリいったりして(笑)
    そんときはあとよろしゅう♪
    ルビーはでっかいの貰うとなんか
    嬉しくなるんだぜ~、ドMだからさ~。

    ぽぽな~、そろそろちうしゃコースなんだが・・・
    とりあえず落ち着かないと打てないし~。

    アメリカはガン多いもんな~。
    でも日本でも多いし、私の年頃ではそろそろ他人事じゃなかったりもするしね。

    でも敢えて検診はうけないけどね~ん。

    私死ぬ瞬間って何思うのかな~。
    やっと解放されるって思うのか、やっぱ生きてたいって思うのか、どうなんだろ。
    無駄じゃなかったって思えりゃいいけど。
    生きてて良かったと思うのかしら。

    母ちゃんの腹の中に戻してくれよって
    よく言ってたけどな(笑)
    もうはみ出るから無理って言われてさ~(≧▽≦)

    ま~、そんなことを考え出したら
    堂々巡りで、結局投げ遣りですわい。
    とりあえず今日のことだけ考えて生きております。

    そしてそんな今日は腹が痛くて~、
    人生云々どころじゃなかったりする(笑)
    最近頭痛いのと腹痛いのが交互にやってきてる気がする。

    せめてどっちかに統一して欲しいもんですわ。

  13. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    住み込み・・・。ぽぽ様メインなんで、ちょびやん弱ってても「あ~のいてのいて!」って足蹴にするけどいいよな?(笑)

    大きいコは寿命は確かに長いが、そんだけ生きるコは今のとこ少数。幼いうちに虹の橋を渡るコも多いし。
    ころんだって10年生きなかったし。ゆーちゃんもそんな長く生きるかどうかはわからない。

    って、寒いから血管が収縮してんじゃね?
    左の掌に静脈瘤みたいなんが去年からあるんだが、専門の病院行け、って言われたからめんどいんで放置してんだけど、寒くなってきたから痛むもん。
    身体冷やさんよーにねー。あったかくして寝ときやー。
    (あ、いつも寝てるか・・・)

  14. ちょびうさ | URL | -

    ほ~ちゃんへ~

    おお。かまんかまん(笑)
    ぽぽのためなら撤収されても(≧▽≦)
    あっ、撤収されるのはぽぽか~。

    大きい子・・・ヨウムとかは
    う~ん、どっかを乗り切ったら
    長生きな子になるのかの~?
    とか言ってセキセイとかちっちゃいのんでも
    むっちゃ長生きな子もおるし、
    まあなんとも言えんな。

    けど、寿命が40年とか言われると
    本当にそんなに生きたら私がまぢババアなんで、
    って思うわい。

    掌に静脈瘤???
    なんじゃいそりゃ~(笑)
    専門の病院って何科なん~??謎。

    血管が収縮して腹が痛くなるのか??
    なんかなあ~、暑いとだるいし、寒いと
    ひきこもり(あ、夏もだった)&色々な体調不良が
    出てきて参るしさ~。
    腹はもうヤク飲んでホッカイロ貼り付けてるくらいしかやることね~し。

    寝るこた~寝てるわな(笑)
    寝すぎだわな~。
    とりあえず、強盗みたいなニットキャップ
    かぶって寝てるわ~。
    (誰かが見たら、顔までかぶってるからビビるだろ~な~)

  15. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    なーんか内出血みたいな。でも違うんよねー。
    総合病院に行ったが、循環外科やったかな。でもここ
    ではむ~り~って言われたで。なもんで血管に詳しい
    かなんかのとこ行けって。
    えー、今ちょこっと切って血抜くとかは?って聞いたら
    詰まってるのが流れてったら危険なんで無理ですってさ。ケチくさ~。

    生理痛は筋肉が収縮するから痛いやん?腹あっためると和らぐのは血管が開いて血の巡りがよくなるからでわ?
    運動やね!←自分もせえや、と思うが
    顔までかぶる・・・息くるしそー!!あやしー!(笑)

  16. ちょびうさ | URL | -

    ほ~ちゃんへ~

    あたしらラブラブか?(笑)
    腹痛は生理痛じゃ~ないのよ~ぉ。
    と言ってピー!でもないのよねえ。
    なんだろう・・・う~ん・・・?

    良く分からん痛みなのだ。
    明日はめっちゃ冷えるらしいから
    病弱(笑)な私としちゃ恐ろしいわ。
    しかも明日は仕事が朝一なのよね~。
    凍えるわ~!!

    運動・・・野球しかしたくない(笑)
    あとはせいぜいが通勤のチャリくらいだべ~。

    瘤はちょこっと切るってのは厳しいわな~(笑)
    昔、ガングリオンってやつが手の甲に出来て、
    痛くも痒くもないのだが、最初見たときは
    手の甲を骨折した?てくらい瘤みたいになってさ~。
    それは関節液がたまって出来るやつで、
    自然に破裂してなくなった。
    ガングリオンって聞いたときは、
    「えっガン?」って思ったさ~。

    私はどっちみち鼻呼吸が出来ないから
    口さえ開いとけば苦しゅうない(笑)
    レスラーのマスクみたいなんがいいかも~(≧▽≦)

  17. 雛姫 | URL | -

    なんかほーちゃんとの語り合いに、割って入っちゃ
    悪いような後ろめたさはなんなんざしょ?!(爆)
    ちょびたん、お腹痛いの?! 大丈夫? 痛いところは
    やっぱ、とりあえず暖めるかな?! 生理じゃなくても
    排卵日でも凄く痛くなることがあるってしってるね(^^;

    私は何度も死に掛けて、しぶとく生還して… 一回
    意識がなくなる時に、目の前が昼間なのに暗く明かり
    消したみたいになって、あっ、死ぬんだって思った時が
    ありました。今では思い出すこともなくなった父親の
    顔のドアップと上から下に流れるピンク色のような
    キラキラした川を見ながら意識がなくなって…今でも
    時々思う、あれって三途の川??って… 
    私はガンも経験してるし、本当にいつ死んでも
    おかしくないんだよね。子供達を残していくのだけは
    心残りなのは皆さんと同じ… ヨウムズは単純に
    考えても私より長生きする…して欲しいから生きている
    家に里親さんを探そうと思っています。小桜達と
    恭兵は出来れば自分で見取りたい… そのつもりで
    今は生きているんだけれどね。この子達がいなかったら
    今の一瞬から生きている意味なくなるしな~
    つくづくインコズに依存してるよなって思います。
    まあ、ほーちゃんも、ちょびたんもせめて私の年までは
    頑張るように!!(笑) ゆーちゃん以外は皆を
    看取れるはず… いや~私ってすでに長生きじゃんね。
    あちこちにガタがくるのも仕方がないのね(^^;

  18. ちょびうさ | URL | -

    ほ~ちゃんへ~

    あははは、ほ~ちゃんと姐さんはこういう
    ちょっとディープな話にガンガン入ってきてくれるからうれしうぃっす。←無理やり若ぶる。

    お腹痛い・・・んだけど、確かに排卵痛はあるのよね。
    昔不正出血があって婦人科に行ったら、
    卵巣がこぶしくらいに腫れてる、って言われたけど、
    排卵の時は腫れることもあるから心配は要らん、
    ってことでした。
    ただ、たまに猛烈に痛くて痛くて死ぬんじゃないかって思うくらいのときがあって~、それはイヤなんだよね~。
    姐さんは三途の川を見たのか・・・もしれないんだ~。
    ヨウムズはきっと長生きするよね~、多分。

    私もぽぽがいなくなれば、その瞬間に
    私の存在意味もなくなる・・・そう思う。

    ぽぽだけがある意味本当に私を必要としてるから。
    (餌とかお世話の意味でね。ま、愛情もかな?)

    あとはみんな、しばらくは悲しくとも
    必ず私のことは忘れていくから、
    いいんだ・・・って思ってる面があるかな。
    人間ってそういうふうにできてるし。

    ちゅうか私ほ~ちゃんの年知らないんだよね~。
    私よりかは若いはずと思ってるけどさ。
    ま、年なんかどうでもいんだよ~。
    自分で言うのもどうかと思うが、
    私は多分会ったら35歳にはみられないから~(笑)
    いつもノーメイクだからかなり若く見られてます。
    つか童顔なだけなんだけど~。

    う~ん、今日はなかなか語り合っちゃったわ~♪

  19. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    ちょびやん、かなり腹痛くて眠いんな。
    雛ねーさんへ~が俺になっとるでー!
    このコメにレス不要~

  20. ちょびうさ | URL | -

    雛姐さんへ~

    ああ~、ほ~ちゃんの指摘で初めて気がついた!!
    姐さんへの間違い~!!
    ごめんなちゃい~m(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/636-f6872bf5
この記事へのトラックバック



