スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


届くよ~!!

2008年12月23日 06:06

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ふと、昨日のぽぽはハンターというよりも
「スナイパー」だったかも、と思いました~(笑)

というかですね~え、
ぽぽはわざとかしらん、
カゴからこっちへ飛んでくるときに
安全な距離を取らず、
私すれすれで目的地へ行くんですよ。
どうかすると私がちょっとよけないといけないくらい。

なんでやねん!!

でも目の前で飛行する姿をばっちこ見れるんですが・・・
ぶつかったらどうするんよ~!といつも思っとります。

多分遊びのつもりなんでしょうけど・・・多分・・・。

NEC_2507.jpg

そんなことしてると2日連続でおぱんちゅ載せてやるぜ~!!
いひひひひ。

う~ん、この角度のおぱんちゅはいいですな~♪←やはり変態。

ところで、ぽぽのクリスマスプレゼント、
今日届くみたいなのです~♪
あらま~、ちょうどいいわん。
イブはお休みだから~、
引きこもりでぽぽといちゃこら(ガブこら?)しつつ、
プレゼントに慣れてもらいたいものね。

・・・破壊されるかも・・・?

気に入ってくれて、ベストな写真が撮れるのか、
はたまた淋しく商品のみの写真になるかは・・・ぽぽ次第でやんす。

NEC_2511.jpg

うちははかりをてきとーにその辺においているので、
私の指で釣って体重量れます。

おやちゅとかじゃない辺りがぽぽらしいというかさ・・・。
もちろん、量っても肉はあげませんが。悪しからず。
おやちゅをたべてくれ。

NEC_2514.jpg

ぽぽが女王化したのにはケージの位置もあるとは
思うんですよね~。
スチールラックの一番上、立った時の私の目の位置くらい。
本来なら私が見下ろすようにしなきゃいかんのでしょうが、
おじたんがいるんでね~。

すっかり見下ろし女王の貫禄たっぷりになってしまいました。

で、でもねぽぽ、しろたんおねえたんは
おなじところにいても女王たまじゃなくて
お嬢たまだったよ~?((((;゚Д゚))))

結局性格ですかいの。

ところで~、どなたかパソに詳しい人がいれば質問。
私のノートパソ氏が結構メモリ限界らすぃ。
外付けHDDをつければいいのかちら・・・
どうも余裕がないんで動きもとろいらしい。
かなり色んなものを削除してみたりしたんだけども~。

というか別にゲームとかしないのになんで
こんなにメモリが減ってんの?
とか思いつつ・・・
光なのに動き重すぎ。
やっと本体に原因があることに思いいたり。
といってノートのメモリ増設なんかはさすがに無理。
外付けで対応できるなら結構安くあるし~・・・と
悩みちう。

いいアイデアがあれば教えておくんなまし。
というかいい加減本体買えって話ですかいね。


コメント

  1. ます | URL | Cnub/O7I

    はじめまして

    鳥ブログ村経由で来ました。おとちゃんのところでも
    たぶんコメントだけでもお会いしてますよね。

    お悩みのパソコンの件。
    これまでの状態を詳しく存じ上げないのであくまで
    参考としてなのですが・・・・。
    いくつか考えられます。
    ▼まず、ハードディスクを疑ってみます。
     デスクトップ上かスタートメニューの「コンピュー タ」アイコンをクリックし、表示されるハードディスクアイコンの内、システムとプログラムが入っている通常Cドライブのアイコンを右クリック→プロパティで円グラフの残量がどのくらいあるかを見てください。残量が4分の1ぐらいないと、ハード残量が原因で遅くなることがあります。Cドライブに写真や動画など同時に保存してあるならそれらをDドライブや新たに購入した外付けハードディスクドライブに移動してCドライブに空き容量を作ります。
     また、先ほどのプロパティの円グラフの右下にある「ディスクのクリーンアップ」ボタンを押してハードディスクの中の余計なデータを削除してみてください。
     最後に同じプロパティの上の方にある「ツール」タグを押し、「最適化」(デフラグともいう)を実行してみてください、
     これによって空き容量が少なくなってそれによって、記録されるファイルがどんどん細分化され、コンピュータの作業スペースがなくなっている状態が少し解消されると思います。

    ▼次にメモリ
     メモリは内蔵のものを増設or換装するしかありませ  ん。(外付けのメモリはありません)
     ですが、パソコンのマニュアルにも図入りで記載され ているでしょうし、適合するメモリはバッファローや I/Oデータ機器のサイトで検索できます。
     通常は蓋もしくはキーボードをマニュアル通りに一枚 開けるだけでメモリに到達できるのでそれほど難しく はありません。

    ごちゃごちゃと書いてすいません。もしわからないことがありましたら、メールをいただければ少しはお力になれることと思います。

  2. アミ | URL | -

    私も昔ちょっとソフトいれようとしたら、全然空きがなくて、みてみたらインターネット一時ファイルがものすごくたまっていたことがあります。
    (インターネット一時ファイルでCドライブがいっぱいに…)
    インターネット一時ファイルを消去する習慣がなければ見てみてはどうですかね。


    たか曰く
    ・常駐ソフトを消す。
    (スタートボタン>すべてのプログラム>スタートアップのところに、PC起動時に一緒に立ち上がるソフトが書いてあるのでそれをはずす。)
    ・デフラグをする。
    ・IEの一時ファイル、履歴、クッキーをけす(上にも書いたけど)
    ・タスクバーで右クリック→タスクマネージャ起動し、プロセスというタブでメモリの使用量という項目を押すと並び替えが行われるので、一番メモリ使用量の多いプログラムが分かるので、何がメモリを消費しているのかがわかる。
    (いきなり消したりしないように(笑
    ・HDDを外付けしてもおそらく速度は変わらない。改善されない。

    ちなみに重い個所によって対処はかわるようです。
    PC起動がおそいのか、アプリケーションがおそいのか、インターネットが遅いのか。
    て感じです。

    ノートPCのメモリ交換はさほど難しいものではないようです。
    開いてブスっとさしておわりらしい。
    姉ならできるよ!きっと(笑

  3. ポチ | URL | -

    うんうん!うちも頭スレスレで飛んでくよ!^^;
    よくダンナくんの頭スレッスレで飛んでからかってるっぽく見える時がある~^^ぽぽたんもおんなじなのね~♪
    ぽぽたんはクリスマスプレゼントもらえていいねー(*^^*)
    うちはないっス^^;おもちゃもあんまり好きじゃないみたいだし、おやちゅもあるし、まいっかーって^^;
    うちもぴーちゃんの写真がいっぱいでそろそろメモリがやばいかも!
    ↑のコメント参考になります(*・∀・*)
    ちょびたんがなにか実行してうまくいったら教えてちょ^^^

  4. ちょびうさ | URL | -

    ますさんへ~

    初めまして!というべしなのでしょうか・・・(笑)

    アドバイスありがとうございます。
    結構定期的にメンテナンス3点セット、
    (デフラグ・クリーンアップ・エラーチェック)
    はやってるんですよね~・・・
    ただいかんせん、Cドライブの容量は4分の1も
    ないのですよ~。

    今日、ほとんど使わないプリンターとかも
    削除してみたりしたんですけどね・・・。

    で、メモリなんですが、
    これは過去に書いただけなんですけど、
    現状私のパソコンは摩訶不思議状態で
    ノートパソの液晶がいかれてまして、
    ノートを本体として、別に液晶とキーボードを
    取り付けている状態なのです。
    なので、このパソにメモリ増設するのも
    なんだかなあ~っていう感じなのですよ。

    普通に買いなおせばいいんでしょうけど、
    とりあえず動くのを買いなおすのもね~、
    とは思いつつ・・・な感じです。

    そういうふるいパソコンなので
    取説も紛失・・・というか、
    hpのパソで元々説明書が英語か中国語か、
    忘れましたが日本語ではなかったことは
    確かです・・・。

    ちなみに・・・デフラグは容量が足りず出来ない、
    というメッセージが出てました(T_T)。

    色々と教えていただいてありがとうございます。
    これからも遊びに来てくださいね~。

  5. ちょびうさ | URL | -

    アミへ~

    とりあえず私が思いあたることは全部やったさ~。
    一時ファイルも当然。

    無線LANがあかんのかいな~。
    つかおぬし、名前書いちゃってますけど、だんなの(笑)

    たかにさ~、余ってる本体(のみでいい)ないか
    聞いてよ~!(笑)←義姉の図々しさ。
    クリスマスプレゼントにくれ~。

    なんか、私はすでにレトロ人間に成り下がり、
    ダイヤルアップ以降の回線の繋ぎ方が
    分からんのだよ~。
    今はフレッツ光の無線LANだからもう、
    どうやったらいいのか・・・。

    ちょっとダンナ出張に来てくれ~!!

    ちなみに思い出してみても今まで
    私と付き合ったり結婚したりした人って
    みんなPC音痴だったなあ・・・。

    で、重いのはインターネットすね。
    立ち上がりもそんなにさくっとはしてないけど、
    遅くはない。

    アプリは・・・う~ん・・・
    使うっても、iTuneくらいだし・・・
    そんなに遅くはないかな~。

    やっぱ遅いのはIEだわ。
    メールも最近はホットメールオンリーだし。

    ぶっちゃけエクセルもワードもいらねっちゃ
    いらないんだけどね~。

    IE立ち上げて、ホームにしてるやほーが
    出るまでにドえらい時間かかるのよ。
    で、別のページに移動したらまた時間かかる。
    特に画像読み込むのに時間かかってるね~。

    という感じでたかに対処聞いてくださいな~。

    というか、Cドライブの容量食いすぎなのは
    何故なのか知りたいんですけど~。
    たいがいいらないものは削除したんだけどね。

    以前削除しまくって東芝のパソを
    マザーボードごと壊したことあるから・・・
    (あれが削除のせいかはなぞだけど)
    若干腰引け気味ですわ。

    しかし、別にゲーム入れてもないし、
    なんでやねんって感じなのよ~。

  6. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    ぴーちゃんてばダンナくんをからかって
    遊んでるんだ~。
    男同士の遊びかしら?

    私は今日はぽぽがあまりにもひどい
    いたずらをするので、ちょっとけんか状態(笑)

    パソはやっぱ私のは古いから~・・・
    もう限界っぽいのかもしんない。
    でも、写真とかはマメに他に移しておいたほうが
    いいと思う~。
    私は本体に写真とかは入れない人だから
    大事な写真が~!!とかはないんだけど、
    なんだかんだ使ってるといっぱいになっちゃうのね~。

  7. ます | URL | -

    すみません釈迦に説法でした。

    さらに蛇足ですが
    おそらく、OSやユーティリティー関連のかなり迂回しながら蓄積した更新プログラムや過去のアンインストールしたアプリの残骸等が積もり積もっているので、個人データだけ外部HDDに移行して、本体HDDごとリカバリしてみてはいかがでしょう。私もすでに3回この作業をして、非力ノートを7年使いたおしています。

  8. 雛姫 | URL | -

    う~ん、ノートはメモリの増設とか小さいから
    面倒くさい気がする… 私は何でも面倒なんだけれどね。
    メモリってキッカリ入れないと動かなくて、前に一人で
    やった時は結構大変だった記憶があります。
    Cドライヴがそんなに空いてるなら、外付けハードを
    つけてもそんなに速さは変わらない気もするし…?!
    私も部屋の大掃除はしないけれど、パソコンの大掃除
    くらいはしないとな~

    ぽぽたん、すぐ近くを飛んでいくのね。家も真香が
    恭兵をからかって、頭スレスレを飛んでいくのよ。
    恭兵が大切にしてるぬいぐるみも止まってとっちゃうし(^^;
    小桜っていたずらっこだよね^^

  9. ちょびうさ | URL | -

    ますさんへ~

    いえいえいえ~~~~~!!
    とんでもございません!!

    私がなにげ~に書いたので
    ごくごく基本的なことを
    教えていただくのは当たり前だと思います。

    というか釈迦に説法と言われるほどには
    何も知らないのですし・・・←だから困ってる(笑)

    最終的にはリカバリですよね、やっぱ~。
    ん~、私のパソも・・・結構な年数です(笑)

    過去のパソたちも散々リカバリしまくって
    使ってきましたが・・・

    あれこれ手を尽くしてみます~。

    ぜひ~、鳥ネタでも盛り上がりたいですね~。

  10. ちょびうさ | URL | -

    雛姐さんへ~

    違うのよ~、Cドライブがいっぱいなの。
    ゆえに重くなってると思われるのよね~。

    まあ、初期化しちゃっても特に困る
    データもないし・・・

    こういうとき、メールをアウトルックで
    使ってなくてよかったって思うわ~(笑)

    ただ、インターネットに再度繋げるかが
    自信ないのよね~。
    繋がらないとまったくもって意味ないしねえ。

    やっぱり私はぽぽにからかわれてるのかしら??
    生意気だわ~(笑)

  11. ばっけ | URL | -

    う~ん・・・
    ぽぽたんへのクリスマスプレゼントが気になる~^^
    ぽぽたんのおぱんちゅが、一足先にありがとう☆って言ってるよ~!
    この無防備さも、ぽぽたんの魅力だわね・・・ふふ。
    もしかして、今ごろは、もう破壊後・・・なんてことはないわよね?!

    いつも思っているんだけど、
    コザクラノーマルさんって、とってもクリスマスカラーだよね~♪

    パソコン・・・全然力になれず、ごみん(笑)

    ではでは、ステキなクリスマスを・・・
    ぽぽたんといちゃこら過ごしてねん(^^)

  12. アミ | URL | -

    IEの起動が遅くなる理由の一つとして、IE>ツール>接続>LAN設定>プロキシサーバーというところのチェックボックスにチェックがはいってると遅くなる、ということもあるらしい。
    ちなみに無線LANは光といえども有線にくらべると遅くなります。

    どちらにしろデフラグができない状況はは異常なようです。
    1/4しかあいてないとなっていますが、1/5でもあいていればデフラグは可能なはず。
    (私や、旦那がそうなので)
    メモリが64mしかつんでないとかはないよね?(笑

    どちらにしろこういった掲示板で解決するには、色々な情報を提示しないと解決には導けないので、リカバリをするか、買い換えるか、我が家に送るか(笑)をお勧めします。
    我が家におくったとしてもかならず直る保証はありません。
    以上~。

  13. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    ぽぽのプレゼントは今日ぽぽに
    お披露目するんで、さ~どうなるかな♪

    そ、そうか、おぱんちゅがお礼?
    ってかばっけたんとた~ちゃんへの
    プレゼントかもよ?(笑)

    ノーマルはクリスマスでもあり、
    お正月でもあるよね~♪
    おめでたい色だ~♪
    正確には3回目のクリスマスだけど
    一番最初のクリスマスは闘病中だったから
    実質2回目の楽しいクリスマスよ~。

    今朝はばあばにおちり触られたりして
    変な声出して遊んでたよ~!!

  14. ちょびうさ | URL | -

    アミへ~

    まあ、私の本体(というかノート)を
    おいてる場所がよくなくて無線の受信状態は
    あまり良くはないんで、光のスピードほどは
    求めてないんだけど、ダイヤルアップ時代より
    下手したら遅いかも・・・ってくらいなのよね。

    とりあえず、1晩かけてファイルの圧縮が終わったわ・・・
    今までは数分で終わってたんだけどね~・・・。

    リビングから有線を引っ張ってきたら
    マシになるかなあ?

    多分お宅に送付しても無理ぽなので・・・
    買い替えだろうか・・・
    っていうかくれっていってんじゃん(笑)

    デフラグはいまやってみてる最中~。
    いまんとこはおとなしくやってるけど、
    反乱するかも~。

    メモリ・・・どこでみるんだっけか?

    なんとかファイル圧縮でCドライブの空きが
    36%まで回復したが・・・
    あ~もうやだやだわ~。

    とりあえずたかにサンキュー♪って
    言っておいて~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/654-88eb80c3
この記事へのトラックバック



