スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


どえらいクリスマスイブ。

2008年12月25日 05:53

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

昨日、楽しい楽しい放鳥時間になるはずでした。

ぽぽを出す時、爪が伸びていたのに気づき、
爪切りを持ってきて・・・チョキン。

がっ。
一瞬ぽぽに動かれ、出血・・・。

とりあえずは様子を見ました。
止まらないので小麦粉で止血してみたが動くと出る。
焼いて止血するもイマイチ。

・・・あ~もうっ。
ぽぽせんせ~に電話して「今から行く~」

そうだ、どうせ玉ちゃん予防の注射もそろそろせなあかんしね。

で、いっそいで病院にGO!
こういうとき近いと助かります。

ホントは休診だったんだけど、
ま~私だから・・・いざとなったらどうとでもなるっていう
感じでしょうかねえ?
実際・・・色々バタバタしちゃいましたが、
ま、ぽぽ自体は別にたいしたことなく、
止血してもらってついでに爪も切ってもらい、
リュープリン注もして、おしまい。

多尿気味なので肝臓か腎臓が若干弱ってるかも、
とゆ~ことで、年明けに血検~。

ま~、あんまり玉ちゃん産んだり、ひなたぼっこが少ないと
肝臓弱ったりするらしいんで、
玉ちゃんも考え物ですわ~。

NEC_2534.jpg

そうは言っても昨日も朝はいいお天気だったので
ぼっこぼっこしてたんですよね~。

神々しく日光を浴びるぽぽさん。

NEC_2533.jpg

青いお空がきもちええですな~。

NEC_2526.jpg

おやちゅもんま~!!

そして、ぽぽへのプレゼントはこれでした~。

NEC_2537.jpg

フリースカバーつきブランコ(笑)
気に入る前に出血騒動(お互いに)になったので、
まだお気に召したかわかりません(ー"ー )

ま、長い目で見て気に入っていただけるとうれしいんですけどね~。
でもやっぱ気にいらなそうな気がする~。

なんてゆ~か、親の勘?

ま、とんだクリスマスイブでございました(笑)



そういえば、最近自分の子供の点滴に異物を混入した母親が
ニュースになっていましたね~。

私がついこの間読了した本にまさに同じのがあったんですよ。
「代理ミュンヒハウゼン症候群」ての。

本で初めて見た病名がすぐ現実のものとなって
耳にするとは思いも寄りませんでしたが、
ニュースを聞いてすぐに「これって・・・」と思ってしまいました。

最近すっかり医療ものしか読んでないわ~。
なのにぽぽに出血させてしまう私・・・あうあうあうあう。
頭でっかちだわ・・・ああ~。


コメント

  1. のぶちゃ | URL | -



     ちょびたん=3
     大変なメリクリだったね~(*´д`*)~З
     でもたいした事なくてホッとしました
     先生が近くてすぐに診てもらえるのって
     やっぱいいよね~(*´▽`人*)
     多尿気味だと肝臓とかが弱っている可能性もあるのね
     うちも検査したいな~・・・llllll(-ω-;)llllll

     お日さまを浴びるぽぽたん♪
     めっちゃ神々しいね~♪
     春の陽射しをイッパーイ浴びるたんぽぽみたい(*´m`)ムフフ
     プレゼント喜んでもらえるといいね♪

     昨日のニュースで
     代理ミュンヒハウゼン症候群見たよぉ~
     なんていうか・・・
     ビックリしちゃった・・・


     

  2. ちょびうさ | URL | -

    のぶちゃたんへ~

    いや~、今日も大変っつうか
    仰天だったのよぉ~。

    明日書くからお楽しみに(笑)

    多尿は尿自体をチェックしてみないと分かんないんだけどね・・・
    元々発情したら多尿気味にはなるし、
    コザクラは特に多尿は割とあるみたいだし。
    でも、ぽぽは調べてもらったらちょっと
    検査したほうがいいかもね~って感じ。

    とりあえず今日かんぞ~のお薬もらってきたから、
    様子見ね。

    のぶちゃ家は血検したことなかったっけ?
    メイたんは玉ちゃんも産むようになってるし、
    1度肝機能とか腎機能とか調べておいたほうが
    いいかもね。
    そのう・便検査だけじゃなかなか分からないこと
    多いから・・・。

    すんごく弱ってからじゃ~血検すること自体
    怖いから、ね~。

    春の日差しを浴びるたんぽぽ・・・♪
    ほんとだね~。
    ぽぽはたんぽぽだもんね~。

  3. 雛姫 | URL | -

    大変なクリスマスになっちゃいましたね。でも
    たいしたことなくて、よかったです。家も応急処置は
    恭兵も行っている近所の動物病院でやってもらうのですが
    血液検査とかになると千葉県柏市の某有名鳥さまの病院へ
    朝5時おきしていきます(^^;
    小さい子の血液検査は、弱ってからでは出来ないものね。
    ハグも雛っぴ育て終わったら検査して貰おうかな~

    プレゼントは予想してたのでした^^ ぴったり賞
    おくんなまし~(笑) 可愛いよね、これ! 柄も
    色々あって… 家の若葉や泉は気に入りそうだけれど、
    居心地よさそうだから巣箱にしそうな気がしています。
    ぽぽたんは、気に入らない予感?? 気に入り過ぎて
    発情も困るけれど、せっかくのプレゼントだから
    入ってモフモフしてる姿をみせてね~! ぽぽたん。

    代理ミュンヒハウゼン症候群、怖いんだね! 私は
    代理ではなく自分でそういうところあったなって気が
    しています。リストカットとか、オーバードーズとか
    私を見てって言ってたんだろうな~ あぶないヤツ(^^;


  4. ちょびうさ | URL | -

    雛姐さんへ~

    まぢ??
    予想的中なんだ~!!あははは~すごい!!

    ぽぽは巣にするかなあ~・・・
    あんま興味示してないけど、
    コザクラは興味示してからがすごいから
    どうなるかわかんないよね~。

    姐さんところは病院を使い分け(?)てるんだね~。
    こっちではもともと鳥の病院ってのがないから
    いつもぽぽせんせ~。

    でももう1人診れる先生がいるらしいんで
    診せに行きたいと思ってるんだよね~、
    ガブ子ってことは黙っといてさ(笑)
    せんせの腕が分かるよね~^m^

    ミュンヒハウゼン症候群、
    昨日まではテレビで何回か言ってたけど
    今日は耳にしなかったなあ~。
    分かりにくいからかな。

    でも、虐待、とはまた違うような気もするし・・・

    ももももしかして、ぽぽは
    私を使って代理ミュンヒハウゼン症候群?
    「あたちをみて!!」って?(笑)

  5. ばっけ | URL | -

    メリークリスマス~♪

    このブランコ、かわいいな~☆
    思わず・・・ほしい~(もちろん、ばっけが・・・笑)と思ったけど、
    そう言えば、うちは、ブランコダメだったじゃん・・・orz
    これに乗って、ほこほこしているぽぽたんを
    ぜひ見てみたいわ~

    それにしても、
    びっくらこのクリスマスイブだったのね~
    血が止まらなくなったなんて、ちょびたん、どんだけ切ったの~?
    ばっけは、いまだに先端をほんの2ミリくらい切るだけだ~
    いまだに怖いんだよぉ・・・ぶるぶる。
    おかげで、あっという間にチクチクするけどね(笑)

    代理ミュンヒハウゼン症候群のニュース、見た~
    腐った水を点滴に・・・
    それもとてもびっくりしたけど、上のコたちも亡くなってるってことに驚愕。

  6. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    う~、そんなに切ったつもりなかったんだけどね~、
    でも、血が止まったあと見てみると、
    ちょっと短いかな~って感じかな。

    ブランコ、可愛いでしょ~。
    でもまだ乗ってくれないのよ~。
    乗ってもっふ~してるところを想像すると
    可愛すぎるでしょ~?
    親のエゴかしらねえ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/656-6a5ce7d2
この記事へのトラックバック



