スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウマー!!

2009年01月08日 05:24

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

なんだか、ぽぽのお腹がしゅっとしてきて、
玉ちゃんはいずこへ・・・?状態。

謎~!!

私がお休みの日はぽぽはホントによく分かってます。
12時をすぎると、そわそわ~、
私が動くと敏感に反応し、
1時を過ぎるとケージの中でぶわっさぶわっさと
自己主張。

おかあたんがリビングに行こうものなら
部屋から叫んでます。
「は~や~く~だしなしゃ~~~~い!!」

NEC_2663.jpg

出すととたんにご機嫌。
どうもぽぽははさみが好きで、
はさみの上に乗るとポーズをとってくれます。
きっとこのはさみカバーは爆弾まみれになってんだろ~な、
と思いつつ・・・まあ、100均だからいいけどさ。

鳥飼いには本当に100均は必需ですね~。
最近はモノに注意な面もありますが。

昨日の食欲旺盛ぽぽさん。

NEC_2660.jpg

このおうちの中には蕎麦の実とチコひかりが入ってます。
おうちの中で食べてくれるとゴミも出ないし助かります~♪

うまうまと食べてくれます。
思えばうちに来た時は全然食べない子だったもんなあ~。
今じゃおやちゅバリバリ食う元気な子です。
ご飯も大好き。
でもデブじゃないのよ~。

NEC_2662.jpg

ふい~、くったくった。

ぽっ、ぽぽ、そんなおかあたんみたいに
おっさん言葉使っちゃダメよ!!

そういえば昨日は七草粥の日でしたね~。
皆さん食べましたか?

うちは何故か七草粥は私が作る習慣になっていて、
昨日も私が作りました。
写真撮ろうと思ったら食ったあとでした~(笑)

初めて作ったのはなんとなく気が向いた数年前。
作り方もなんも考えず、ざくざく切って入れたら
草臭くてまっずい!!

それ以来、邪道だけど、塩以外におだしとか、
溶き卵を入れて雑炊チックにしております。
なので、七草粥もウマー!です。

しかし、今年1年無病・・・って絶対無理やろ~なあ~(笑)


コメント

  1. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    七草粥

    アタシ一度も作ったことないのよぉ。
    それでも主婦やったことあんの?って感じよね(^^;
    だって7種類の草なにが入ってるかも知らないわ(汗

    ぽぽたんのお腹ぺったりんこになっちゃったの?!
    それともどっか「しみつ基地」に隠れて産んじゃってない?
    なんだか不思議よねぇ。。。

    そうそう、ぽぽたんのタン写真なんだけど
    もう一回送ってもらってもいいかしら?
    ゴメンネぇ(>_<;
    最近だらしなくってダメねアタシ・・・

  2. ワタシ | URL | -

    食べましたよ、七草がゆ。うちはレトルトです。便利な世の中ですね 笑。ちょびうささん、自分で作るんですか?なんかイイ感じですね。
    夕飯に七草がゆだったんですけど、そんなんじゃ足りないので、普通にご飯食べながら、おかゆくってました。満腹満腹♪って、これじゃ七草がゆの意味がないのでわ?

    ぽぽさん、ちゃんとおうちの中でおやちゅなんですね。散らかりが少なくていいですね。
    思うんですが、インコってゴミが大量に出るものほど好んで食べませんか?まあ粟穂のこと言ってるんですけど 笑。

  3. ちょびうさ | URL | -

    よこぷんぴ~へ~

    そうねえ~、しみつきち、って
    ぽぽにはあんまないのよね~。
    そんなところにポコリと
    産んだ感じでもないし~。

    謎過ぎるぽぽだわ~。

    七草、私も正確にはしらないけど
    セットになって入ってるから
    それを刻んで入れるだけよぉ~。

    あ、タン写真・・・私もどこにあるのか
    忘れちったんで、探して見つかったら
    送るわねん。よろしくぅ~♪

  4. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    ええ~、七草粥のレトルト??
    初めて聞きました~。
    つうか見たことないです。

    それは便利ですね~。
    でも自分好みの味付けに出来ないしなあ~。
    というか、多分毎年私が作る、
    というのが習慣なのでこれからも
    作り続けるような気がします。

    インコって・・・ゴミが出るものが
    好きだけど、更にそれをわざわざゴミを散らかすように
    食べますよねえ~。
    よそに持って行って食べたりとか。
    大人しくそこで食ってくれ~!!って
    思いますわ~。

  5. かや | URL | CKae1eNo

    消えるお玉

    ちょびうささん、おはようございます~
    ハサミの上の首かしげぽぽさん、可愛いです!
    そう!たまに、お玉、消えますね。不思議ですねあれは。
    いつ出してくれるか心配してると、
    いつのまにか、お腹がすっきりしてるんですよね。なんでだろう。

    七草粥、作りましたよ~
    お米と水と野菜を炊飯器に入れて、
    「おかゆ」スイッチ押しただけ(笑)
    野菜も、手元にあったゴボウとダイコンとダイコンの葉っぱとコマツナの三草でした。
    出来上がったら想像以上にどっさりだったので、
    半分はダシ入り味噌+コブ茶で、
    残りは翌日に「ジェノバ風リゾットの素(バジル、にんにく風味)」でいただきました~
    味はどっちもソコソコかな。
    健康というより、適当な1年になりそうです~

  6. ちょびうさ | URL | -

    かやさんへ~

    やっぱ、玉って消えます~??
    わたしゃどうなっとるんか、不思議でしょうがなかったです。
    どっかで産んでるのかしら・・・?(笑)

    っていうか、炊飯器に「おかゆ」スイッチ、ありますよね~。
    言われて初めて気がつきました。
    そのボタン使ったことないっす・・・。
    「炊飯」「早炊き」くらいか・・・。

    うちも七草だけじゃないので、適当な1年になるのかも(笑)
    健康になるのならぽぽにも食わせたかったですが・・・
    ぽぽは普通にコメだけバリバリ食ってました~(笑)

  7. ます | URL | Cnub/O7I

    質問です!

    首かしげている写真がかわいいです☆
    どうして「ズキュッ」とくる角度を知っているのでしょうかね。コザクラさんたちは。

    ところで、一つ質問があります。
    ぽぽちゃん、ズプのフィンチ用がお気に入りでしたね?

    うちは今、コザクラインコ用のシードミックスを使っているのですが、ひまわりの種とかカナリーシードとか入っていて、発情しないかちょっと心配しています。
    ただ、これまで3種類くらいペレットを試しているのですが、どれもお気に召しません。
    ズプに挑戦しようかと迷っているのですが、どうもまた
    食わず嫌いされたら捨てることになりそうで・・・。
    ペレットだけだと「ぐちゃぐちゃ」とかき回してシードを探す執念深さ・・・。いま、大好きな麻の実に混ぜて試しているのですが、何かいいアイデアがあったら教えていただけますか?

  8. ちょびうさ | URL | -

    ますさんへ~

    まあ、かわいいももちゃんのためなら
    私の持つ知識をフル稼働!←ぢつは大して持ってない(笑)

    ぽぽはズプ好きですよ~。
    入れ物に飛び込んで食べるくらい。
    ただ、私の推測その1では大きさがシードと
    似ているので、若干見た目に騙されているのでは?
    ということもあります・・・。
    実際、他のシードで大きいものは食べません。
    わざわざすり鉢でゴーリゴーリやって粉状にして
    ふりかけてます。

    ひまわり、カナリーシードは悩みの種ですね。
    特にひまわりは与えすぎに注意です。
    結構破壊だけして中身に興味を示さない子も
    多いみたいなのですが、コザクラくらいの
    大きさだと1日にホンの少し、おやつ程度で
    いいものです。
    カナリーシード自体は問題があるわけではないのですが、
    カナリーばかりを選んで食べるようだと
    やはり発情を促すので、その場合は撤去したほうがいいでしょうね。

    ・・・ちなみに私もふつ~にミックスのシードを1キロ買い、チミチミとカナリーとひまわりをピンセットでつまんで出す作業を何ヶ月か続けました(笑)

    ちなみに、ぽぽの食事は朝・夕方交換で、
    1回につき10g与えています。
    (多いんですけど、これ以上少なくすると容器の下のほうになってしまうんで食べにくいんです)
    内容比は、シードミックス(ひまわり、蕎麦の実、カナリー抜き、ひえ多め)で4~5、ズプ5、ボレ粉(玉時)耳掻き1杯程度、ネクトンなど、あとはラウディブッシュの粉末など、ですね。
    だいたい、ですが。
    ボレは他の容器に入れる場合が多いようですが、
    ぽぽは普通の容器を全てはずしてひっくり返すので
    毎回捨てるということで混ぜています。

    もし、よろしければ、お試し用に
    ズプフィンチ用、若干プレゼントしましょうか?
    うち、一番大きい袋を年末に買ったばかりなので
    まだまだいっぱいあって、食べる分以外は冷凍中なので・・・。

    ちなみに、オーガニックペレットも試したのですが、
    くっさくて(私は)ぽぽも食べませんでした。
    これも余ってますけどね・・・
    しかも粒がでかいんで、これまたすり鉢行きなのです・・・。

    うちもいきなりペレットのみ、は難しいでしょうね~。
    でも、おやちゅにペレットだけ食べたりもするので、
    まあよしとしております。

    他のお野菜や、日光浴、そんなもの全般的に
    目を配ってあげるほうが大事かなと。
    ペレットさえ食ってれば安心、ってわけでもないですしね。
    でも、ちょっとでも食べてくれれば安心できますし。

    矛盾してるような??

    もし、ズプ、お入用なら左のメールフォームから
    メルアドを教えていただけますか~?
    遠慮はご無用ですよ♪
    可愛い~~~ももちゃんのためですからね♪

    ちなみにあの動画、何十回も見てます(笑)
    可愛すぎて・・・ぽぽが怒るといけないんで
    音消してまでも見ています♪

  9. ます | URL | Cnub/O7I

    ありがとうございます!

    こんなに早く、しかもご丁寧にありがとうございます!
    すごくよく分かりました☆
    ペレットだけというのはやはり難しいのですね。
    うちも、ひまわりの種だけは抜いてあげてみようと思います。

    確かに、ペレットのみというのも安心ではないですよね。注意しながら調節して与える方がいいのかもしれません。

    ズプのおすそ分け、お気づかいいただいてありがとうございます!ちょっと今のペレットで工夫してみてダメならお願いしてもいいですか?

    また、ご相談させていただきます!

  10. ちょびうさ | URL | -

    ますさんへ~

    いえいえ、とんでもございません。
    私はペットショップとかで
    「小鳥のえさ」みたいなんを買ってきて
    あげてる人だった時期がありましたし、
    ぽぽが病気をして初めてたくさんのことを
    勉強しました。

    なにはともあれ「食ってくれ」なきゃ意味ないですからね~。
    シードだけしか食べなくても、他で補えれば
    いいんですし。
    神経質に「食え食え」オーラで食べなくなったりするし・・・。
    (その辺私は『気ぃ向いたら食べや~』な人)
    変な色付きご飯や、怪しい農薬がついてそうなもんじゃなければ、気長にいけばいんではないかしら~。

    でも、ももちゃんはいい子だし、
    きっと食ってくれるようになりそう~♪

    ズプはいつでもおっしゃってくださいね~。
    ぽぽオーラを封入して送りますんで、
    ももちゃんはもっとガブガブになるかもですが(笑)

  11. 雛姫 | URL | -

    ちょびたんが2日も更新しないのって珍しいよね?!
    大丈夫かな?!って心配になったけれど、コメレスは
    書いているから元気なのね?!

    ぽぽたん、あんなにお腹大きくなってたのに、不発?!
    一個でも生まないほうがいいけれどね。このお家本当に
    可愛いな~ でも家の子は絶対巣箱にしそうだな。
    スリムなぽぽたんで入り口結構いっぱいになっているから
    肉付きのいいハグや若葉はオチリが引っかかって入らない
    可能性もありかも(*≧m≦*)ププッ 

  12. ちょびうさ | URL | -

    雛姐さんへ~

    う~ん、なんかね~、
    最近お客さん(?)も少ないし、
    毎日更新する気力が萎えてきたと言うか?(笑)

    ひとさまの所に行って
    かわいこちゃんに癒されてるほうが
    楽しいかも~って思って・・・

    だから全然元気なのよん。

    ぽぽ不発だったみたい。
    どっかでこっしょり産んでない限り(≧▽≦)

    このおうちはね~、わざわざ用意してあげなくても、
    床に置いててもわざわざ入りに行くんだよ~。
    でも確かに狭い!
    デカイ子は厳しいかもね~(笑)
    おちりが大きいと、後ずさりで出ないとかもよ~!
    ふふふふ(≧▽≦)

  13. ポチ | URL | -

    ちょびたん、今日はありがとねー(*^^*)
    ぽぽたんおまたがハサミにめり込んでるわ(≧m≦)
    でも可愛いポーズが決まってるね♪(*^^*)
    ぽぽたんハウスいいな~可愛いな~ぴーちゃんに買おうかな~^^
    でも男の子はあんまり狭いとこって入らないのかしら(・ω・)
    そうそう!七草粥って草っぽいよね^^;
    そっか~♪雑炊風にすれば美味しく食べられるね(*・∀・*)
    来年はやってみるよ^^

  14. ばっけ | URL | -

    うぉぉ~、やっと1週間が終わりました!!!
    実は、今日も出勤だったのよ~
    新年からリハビリなしの怒涛の1週間。
    明日からは、2連休なので、曲がったたらぼのへそを
    元に戻さなくっちゃ(笑)

    ぽぽたん、そばの実食べているね~^^
    ぷちっと割って、もごもご食べている姿、かわいいよね?!
    うちは、今のブームは、オーツ麦だわ。
    このおうち、犬小屋みたいで、ぽぽたん、ワンちゃんみたい!
    ある意味、番犬よりもつおい~(笑)

  15. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    いいのよ~、いつでもちょびとぽぽにまかせてっ♪(笑)
    いつでも出動~♪

    ぽぽ、確かにオマタが・・・女子なのにたいへ~ん(笑)
    でも、はさみの上が好きなのよねん。

    このおうち、良く考えたらさ~、
    ぴーちゃん、ちっぽが中で曲がっちゃうんじゃない?
    今までコザクラさんしか使ってるのみたことない~。
    顔突っ込むくらいならいいかもだけど・・・
    おやちゅ食べ場所とかにならいいよね♪
    それか入り口のところに止まって、
    ちっぽをおうちの中に入れるとか?
    無理やり入っちゃうとか?(笑)

    七草はそのまんまだと激マズーなんで
    うちは雑炊だねえ。
    うまく食べるほうが健康には良さそうだしね♪

  16. ちょびうさ | URL | -

    ばっけたんへ~

    ま~、ばっけたんも仕事だったの?
    私も明日明後日はやっと休み~。

    うちはぽぽさんのへそは曲がってないけど
    確実にあそべあそべ攻撃にはあうわね(笑)

    と言っても放鳥のうち、前半は1人、好きなところに行っていたずらしまくって、
    おやちゅ食べて、疲れたらおか~たんのところにきて
    モフモフとしてなでてもらうのよ。
    最近はどっかに止まってるところに手を伸ばしても
    逃げないで捕まるようになってきたのが
    嬉しいんだ~。
    ま、もちろんまだあしょびたい~!の時は
    ぶい~んって逃げられるけど。

    ぽぽ、番犬・・・そういわれてみると確かに(笑)
    とて~もつおい番鳥だけど~。

    オーツ麦・・・我が家では姿を見かけないわっ。
    どうしてだっけ?
    ぽぽ好きだったっけかなあ~?
    あんまりいつもと違うものはあげないから
    いつからあげなくなったかも記憶にないわ~(^^; 

  17. ます | URL | Cnub/O7I

    よかった☆

    雛姫さん同様、珍しく更新がないので心配でした。
    でも、マイペースでやるのが一番ですよね。
    あまり無理しないで下さいね!

    でも!わたしもぽぽちゃんにとっっっても癒されてます。あのぱっつり前髪とつぶらなおめめを見ていると
    なんかホッとするんです。同じノーマルということもあって、「あ、ここが違うんだ」とか発見もありますし。

  18. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    お玉さんはカルシウムになったのでしょうか?
    お家に入ってくれていいなー。
    屋根の色の好みとかあるんでしょうか。

    >くったくった
    笑いました(笑)

  19. ちょびうさ | URL | -

    ますさんへ~

    なんだかですね~、いちおここは
    日記のつもりなので、人が来る来ないは
    最初は気にしていなかったのですが、
    いざ少なくなるとヤル気が失せてしまいました(笑)

    でも、ぽぽの生きてる証を綴らねばなりませんからね~。
    ヤル気もそろそろ起こさないといけませんな。

    最近、ノーマル仲間が増えてとっても嬉しいのです~。
    色変わりちゃんも可愛いんですけど、
    やっぱノーマルが好きなんですねぇ~。
    (単なる親ばかですけどね)

  20. ちょびうさ | URL | -

    応援ウズラさんへ~

    謎なんですよね~。
    吸収されちゃうってありなん?みたいな。
    今度先生に聞いてみなければ。

    と言いつつまた腹が膨らんでるような?
    もはやわけがわかりません(ー"ー )
    単なるおデブ??

    ・・・な訳ないし~。

    この、でてきてるシーンがいかにも
    一杯引っ掛けて帰るおっさんみたいな
    感じで笑えるんですよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/670-e0fb229a
この記事へのトラックバック



