スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


見えてますよ~!

2009年02月04日 07:24

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_2914.jpg

昨日のアンダーヘアーぽぽ。
こんなに見えちゃうなんて毛引き??

・・・なわけはなく。

NEC_2911.jpg

その前にず~~っとこうしてキレキレしたまま放置してるからなのでした。
ブルブル~ってすれば隠れちゃう、貴重なアンダーヘアーなのです。

アンダーヘアーのお手入れをすると
結構な確率でクチバシについてきて、それをのけようと必死になってます(笑)
あのほわ毛って、手についてもなかなかとれましぇんね。
あの羽のおかげで保温とかできるんでしょうね~。

結構大きな羽も抜け始めました。

そういえば、ぽぽの色がくっきりはっきりド真っ赤なこと、
ぽぽせんせになんとなく聞いてみました。

そしたら、栄養がいいからじゃない?
・・・だって(笑)
そんな高級なお食事は提供してないですが・・・。

だけどまあ、毛艶が悪いと言うのはたいがい病気か
管理が悪いかと言うことが多いから、
ツヤツヤなのに越したことはないわね。
色がはっきり出る、というのも羽にまで栄養がいきわたってるって
ことなのかもね~。(贅沢な羽だな~)
確かにぽぽは結構な量を食べる子だしね。
なのに太らないし~。羨ましい・・・・。

NEC_2876.jpg

おかあたんにそのスタイルの秘訣を教えてよ~。
多分、「とぶことよ!!」って言われそうだわ(笑)
さすがに無理だわ~。

ちなみにぽぽさん、ナデナデをしょっちゅうするようになって、
クチバシがちゅるっちゅるになりました。
なぜなら、顔を撫でる時にクチバシも一緒に撫でることになって、
ツルピカになるんです。
すごい綺麗なくちばしですよ~ん。

NEC_2917.jpg

よもんちでやってた、ニンジンの葉っぱの栽培。
まねっこしてうちでもやってみてます。
普通に買ってきたニンジンを水に浸してるだけで、
結構葉っぱが出てきました。

これがちゃんと葉っぱが出て、食べてくれるといいけどなあ~。
苦労だけして、見向きもされなかったりして(T_T)


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    へえ~ にんじんってこうしてると育つんですか。といっても葉っぱだけ?今度にんじんを買ったら、やってみようと思います。とはいえ、にんじん嫌いなワタクシ、今度にんじんを手にするのはいつのことやら・・・

    インコってよく食べますよね。
    ぷちぷちぷちぷち・・・そりゃもう休みなく。それでも太らないのは燃費が悪いからでしょうね。あんなもの食べて、あの美しい羽根になるわけですから。その仕組みといったら、ものすごく複雑でお金(栄養)がかかること間違いなし。

    チコはアンダーヘアと外側の羽にあまり違いがない気がします・・・

  2. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    またおぱんちゅが。レターラックがお気に入りなんですね。
    ぽぽちゃんは丸っこくて果物っぽいです。
    「タイガーチェリー」とはよく言ったものですね。

    ここはあんまりアンダーヘア、見せてくれない気が。
    私にはいつも警戒してるからかな(笑)

  3. ポチ | URL | -

    ぽぽたんの羽艶がいいのはいつもおかーたんの生き血を吸ってるからだと思ってた(笑)
    ぽぽたんはぜーんぜんストレスもなさそうだし、いつでもつるぴかさんの美人さんよねぇ(*^^*)
    グレーのアンダーヘアーってなんだかオトナっぽいね(*・∀・*)
    ぴーちゃんは真っ白のグンゼのぱんちゅだよん^^

  4. ちょびうさ | URL | -

    ワタシさんへ~

    私もニンジンの葉っぱを育てると言う発想が
    なかったのでびっくりでしたが、なるほど~と
    思って栽培してみてるんですよ~。

    ニンジン・・・チコさんに食べさせるんなら
    ワタシさんも食べなきゃダメですよ~(笑)
    まあ、私も火の通ってないニンジンはいやですけどね。

    チコさんはアンダーヘアーはあんまり変わらないんですか~。
    ぽぽはあのカラフルなウエアの下にあんな地味~な
    羽毛が隠れているなんて、って色合いですよ~。

  5. ちょびうさ | URL | -

    応援ウズラさんへ~

    そもそも、最初は私の細々としたものを
    入れるためのレターラックだったのですよ。
    なのにぽぽが入り込んでは邪魔なものを
    ポイポイ捨てるので、
    一番下以外は全てぽぽに提供しております・・・。
    留めてあるクリップとかに戦いを挑むのも楽しいみたいです。

    ここさんもアンダーヘアーはきっとぽぽと
    同じような感じでしょうね~。
    おとうちゃんには見せているんでしょうか(笑)

  6. ちょびうさ | URL | -

    ポチしゃんへ~

    多分、でこの赤さは私の血の色だと思うよぉ。
    他の子でこんなに「まっかっか~!!」って
    あんまり見ないし(笑)
    そうなると、まさにぽぽは私の血の通った娘って
    ことね(≧▽≦)

    ぴーちゃんはグンゼのおぱんちゅなんだ~!
    なんか・・・でっかいおぱんちゅを想像しちゃうよ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/693-bec4cbba
この記事へのトラックバック



