スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナデ特集~。

2009年06月17日 07:22

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


ええ~・・・みなさま、「ガングリオン」って御存知?
「エヴァンゲリオン」じゃないのよ。
「ガン」でもないのよ。

関節(主に手首から先とか、足首辺り)の関節袋??に
関節液がたまって膨らんじゃうってやつなのですよ~。
別に命にはさらさらカンケ~ね~し、特に治療法もないのです。
ついでにいうと、たいした痛みもない、って感じ。
ただ、まるで骨でも折れたかのごとく出っ張ってくるので
見た目異様ってのと・・・あんまり張ってくると痛みも伴うって感じですね。

ええ、ワタクシ、10年位前から何回かガングリオンを発症しとります。
これって原因も不明なのよねぇ~。
手の甲に出来て、たまに病院に行ってふっとい注射針で
にゅ~~~っと中身を吸い出してもらうとしばらくはおとなしくなります。
中身は固めのゼリーみたいな感じです。1ccもないだろうな~。
ですが、基本これは対症療法なので、なんら解決にはならず、
そのうちまた再発します。

まれに、勝手に中で破裂してなくなってしまうこともあります。
この場合も別に気にすることもないそうで、まあ「ラッキー♪」くらいなもん。

でも、初めて診断された時は「ガングリオン!?ガンか??」と
びっくらこきましたね~。
その場で「中身抜きますかあ~?」と暢気に聞かれましたが
恐ろしくてお断りしてとりあえず帰ったものです。

手術をして関節袋を取り出すことも可能ですが、
再発率がかなり高く、あ~まり意味は・・・なさそうな?

で、前置きが長くなりましたが、右手は腱鞘炎ってより、
まさかガングリオン??と・・・言う気が・・・まだ目立つほど
ぼこってないですが。
ただ、以前は左手だったんですよね。
今回は右手かよ~。でも利き手じゃないからましか。

ちなみに、前に左に出来ていたのはそれこそ、突如破裂して
なくなりまして・・・それから数年は無縁でしたが、
まさか右手に??という疑惑が持ち上がっております。
注射・・・くれれば自分で吸い出すのになあ~。
ぽぽさんに穴開けてもらうか?(笑)

という、パソコンをする皆様になりうるかもしれぬプチ情報でした。
(プチの割には長いぞ)

で、今日は怒涛のごとく、ぽぽさんのナデナデ請求写真を
並べまくります!

NEC_5172.jpg
あ~しょこしょこ!!

NEC_5169.jpg
もうちょいこっち

NEC_5165.jpg
ここもぉ~

NEC_5192.jpg
くびのうしろもね!

NEC_5186.jpg
くぅ~、おかあとん、うであげたわね~

NEC_5184.jpg
ああ~、たまんないわ~

NEC_5182.jpg
ふふ、みなしゃん、うらやましいでしょ?なでなでしてほしいでしょ??

・・・それはないような???

NEC_5175.jpg
はい、さいかい~

NEC_5197.jpg
きもちよくてくちがあいちゃうわ~!!

NEC_5208.jpg
むふぅぅ~~~~

NEC_5207.jpg
はあ、あまりのうっとりにねむくなってきちゃったわ。
おかあとん、きゅうけいしてよし!ぽぽしゅこしねるわ!


ありがたきお言葉・・・
ナデナデの間は腕もそうですが、身体も動かせないんで、
足とかビッリビリに痺れております。
今のうちにそ~~っと体勢を入れ替えます~。

NEC_5160.jpg

今のうちにおぱんちゅも載せとこうかね~。
最近、ぽぽもおぱんちゅラッチがいることを自覚したらしく、
結構警戒してますわよ~!!
ぽぽもレデーなのね、やっぱ。

NEC_5155.jpg
みなしゃまがぽぽのおぱんちゅみれるのはとくべちゅさーびすなのよ!

NEC_5215.jpg
しゃて、まんぞくしたから、おかあとんのおててのなかでまったりしようかちらねえ・・・

ホント、以前はこうやって、ぽぽを覆う、とかしようとしたら
そっこ~飛んで逃げてたのがウソのよう。
自ら入ってくるんだもんな~。

放鳥中にゴロゴロ~と寝そべってると(なんかいつも寝そべってるわね、私)
最初こそ1人で遊んでますが、
そのうち起こしにきます。
肩に乗ったり、胸に乗ったり、爆弾落としたり、腕をムニー!!って
噛んだり・・・。
起きてたってナデナデ以外はさして交流が濃いとも思わないのだけど、
ぽぽ的にはおかあとんは起きて自分をいつも見てて欲しい、
って気持ちが強いのかしらね。

起き上がって座るととたんに目の前に来て、
「あしょんで!!」と甘えた顔するのでたまりまへんわ~!!

本当に、ぽぽとはなが~い時間をかけていい関係を作り上げてるな~って
思います。

・・・なぜかそれが人間とは出来にくいんですが(笑)
特に人間のだんすぃとは~~( ̄Д ̄;) おっほほほほ。
あ、じょすぃとはいいわよ~、かもぉ~~ん


・・・・どうでもいい話題なのですけど~、右ひざに
おでき?にきびの親戚?みたいなのが出来て、芯があって
腫れて熱を持って~超痛い!!
膿を出しちゃえば楽になりそうだけど、まだ早いかな~、って感じ。
パンパンに張ってるので、膝を曲げるのも痛いし、
膝もつけない。
ぽぽさん、えぐってくれないかしらね・・・(笑)
でも、膿がぽぽの身体に入ってもヤだしね~。
う~む。


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    重戦機ガングリオン!じゃなかった、ガングリオン知ってますよ。知人が一時期悩まされていました。足の甲にできたそうです。靴にあたって痛いって。それで病院に行ったら、お注射で中身抜かれたって・・・それがもんのすごく痛くてってなげいていました。
    その人がいうには、ガングリオンは自分の一部で、自分の体調がいいとガングリオンも大きくなるって・・・ホントですかね?
    完全に治ることはなさそうですよね。うまくつきあっていかないといけないって言ってました。ちょびうささんもガングリオンさんと仲良くね☆

    ぽぽさん、すっかりべたべたの甘えんぼうさんになりましたね。カキカキってそんなに気持ちいいんでしょうか?軍手は特にたまらないとか??



  2. ぷぷねね | URL | -

    お大事に!!!

    初めて聞きました、ガングリオン
    治療が恐ろしいですねv-12
    ちょびうささんの手の痛みがそんな怖い病気でありませんように

    ラストから2枚目のぽぽちゃん
    ちょっとた~ちゃんっぽいお顔になってますね

    今日のぽぽちゃんの連続写真を見ていて思ったこと・・・
    ぽぽちゃんは本当に甘えん坊さんになりましたね~v-343
    きっとこれからも
    もっともっと甘えていくんでしょうね~
    私も時間をかけてプッちゃんと信頼関係を築いていきたいです

  3. morimegane | URL | Jm7Ytba6

    うわっe-286ガングリオンe-330なんか恐ろしすぎる名前ですねぇ・・・e-447
    親戚に足首に水が溜まるから病院で水抜いてくるわぁ・・・
    なんて話を聞いた事がありますが、それがガングリオン???
    v-74で抜くなんて・・・痛そうぅぅっe-259
    v-74は怖いので、ぽぽ様お願い致しますわねっe-348
    姉さん身体大切になさってくださいねっe-466

    ぽぽ様の可愛さ満開で超しあわしぇ~e-349
    なんだけどね・・・要所要所、e-116があるんですけどぉ~e-350
    ifif~もしやe-116が変態の代名詞になってやせんかいねぇ~e-3
    姉さんかも~んって、お誘いしないでちょうだいませませe-447
    姉さんって本当にv-441だったのねぇ~~~~~e-451

    おば様が町会費を???
    えぇ~e-451身体で・・・e-350
    そんなぁぁぁぁぁ~~~~っe-446うふっe-415

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ~

    おお~、ご存知でしたか、ガングリ。
    足の甲も多いですね。
    なんかこう、どうして普通の平面なところに突如ぼこって出てくるの?って感じなんですよね。
    私は最初、突然手の甲が飛び出したので、
    てっきり手の甲の骨が折れたのかと思ったのですよ~。でも、旅行中だったのと、あまりにも痛みがないので、「?????」状態でしたね~。
    それはしばらくして突如消えたのですが、
    また再発してそれは結構長く存在して何回か中身抜きにいきましたね。
    最初は手の甲なんて恐ろしくてたまりませんでしたが、今なら平気でしょうね。
    指の甲でも平気かもしれませんな~。
    ぽぽよ、おかあとんを強くしてくれてありがとう!!(笑)

    なんでかわかんないけど、医療行為にすご~~~く興味が湧きまくってしまい、
    読む本はことごとく医療関係&医療小説。
    最近は「臓器農場」でした(笑)

    で、ガングリと体調・・・
    は、私の場合はあまり関係なかったような??
    というよりそんなに気にしてなかった・・・。
    多分、体調が良く身体を動かす事で
    負担がかかってガングリがでかくなってたのでわ?

    チコさんはきっと、軍手したワタシさんの手をみたら・・・諸葛さんのところへすっ飛んで逃げるんでしょうねぇ・・・(笑)

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ~

    最初聞いたときはまぢで「ええ~~っ?ガン??」って思いましたよ!
    こんなところに?とか思う前に~(笑)
    なんでしょうね~・・・手の甲にゴロンとした何かが入っていてうにうに動くんですよね。
    ふと~い針じゃないと、中身が粘着質の液体なので取れないんですよ~。
    とった後、ドクターが嬉しそうに、
    「ほら~、ゼリーみたいでしょう?」と
    見せてくれて、呆然と見つめたことを思い出します~。

    ま、これは体質?なのかできるときは出来るし、出来る人には出来るので、
    う~ん、まあ出来てもいいんですが・・・
    けど、抜きに行くのがめんどいんです。

    プッちゃんはだんすぃだし、きっと
    すんごいあまえんぼさんになってくれるんじゃないかしらあ~。
    そのうち、私がうらやむほどにベッタベタになりそうな気がしますよ~♪

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    morimeganeやんへ~

    え~っ、水??
    水は違うような・・・(笑)
    よく、お年寄りとか、怪我した人とか、
    膝に水が溜まったりするみたいだけど、
    それとはまた違うのよね~。
    水なら細い注射針でも良さそうだしさ~。

    ま、ガングリとは長い付き合いだからさ、
    平気よ~~ん。

    おばさまは風邪を召してしまったようよ。
    さあ、e-116やん、身体で治してあげてっ!!温めてあげるのよっ!!v-41でも、みるくさんには刺激を与えないように~(笑)

    さくたんも怪我するし、おばさまは風邪を召すし、私はガン(グリ)だし?
    どうしたことかしらね~?
    っていっても私は特に困ったことではないんだけどさ~・・・。

    え、絵文字の使い方が変?
    そんなことないわよぉ~。
    絵文字をあまり使わない私が使うんだから
    ここぞ!というときだけよe-116
    むっふっふ~。

  7. ほ〜せん | URL | KEYj9RPo

    あ、お友達もエヴァンゲリオンみたいな名前の・・・
    っておっさってたわ!
    ほんでわたしゃガングリゴンかガングリオンかなんか
    そんな名前ー!って書いた気がする~。
    あるじがガングリなった事あるらしいが詳細フメイ。
    (ちゃんと聞いてないから)

    でさー、どうしてちょびやんの担当のセンセは
    変わってるんだろう(笑)
    「ゼリーみたいでしょう?」って嬉しそうに・・・。

    耳センセではあるまいな!?

    うん、そうね・・・。なでて欲しいとは思わないけど
    (そういう行為に慣れておらず)
    ぽぽ様はなでさせて頂きたいわー!
    堪能したぽぽ様、お鼻がちょいと見えてますわよ。
    モデルを一瞬忘れたわね!?

  8. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    こんにちはぁはぁe-116
    ぽぽちゃんなでなでしてもらって気持ち良さそうだね~
    私も鳥になってなでなでされたいわe-349
    眠たくなってる写真・・・えっと。ぴーちゃんが出張してるのかと・・・
    いえ、何でもありませんv-436

    ガングリオン?初めて聞いたわ。ガンエロオンではないのねe-330
    注射で抜くの痛そうe-263破裂した場合は痛みあるの?
    おできひできは、暴れると大変らしいし早目に処置したほうが
    悪化しないって聞いたけど・・・。
    知り合いのおっさんが、お尻にデキモノできて恥ずかしいから病院行かなかったら
    切開で済んだのが、手遅れで切除になったって言ってたし。
    ちょびたんのおできひできが小さくなりますようにe-343

  9. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    間一髪、e-116さんの強引な抱擁を振り切って参りましたわ。e-116さんの若い子からおばさんまでとストライクゾーンの広さを思い知らされました、さあ!おちょびさんも気を引き締めてねっ!
    おちょびさんガングっちゃたの?(・・・って知らなかったけどさ) 外科処置の症例集・写真入りをよく読む(見る?)んですけど(でも主に口腔外科処置)、そこで見たシボウのようなものをにゅ~っと排出してる写真がまるでマヨネーズのようなモノでしたが(無臭らしいね)ソレとは違うのか。ガングとは上手く付き合うしかないんだね。
    ああ、もしガングが暴れるのならおばちゃんがおかあとんに代わってもみもみしたいよ、ぽぽさん。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ~

    あるじのガングリも聞いたれや~!
    ちゃっくんにもおもちゃ買うたれや~!(笑)

    そ、そうだな・・・
    そういえば私がかかる医者ってみんな変だわ。
    心療内科のせんせも
    「ちょびさんはMだから~」って
    普通に言うのよね。
    いや、ドMですけど・・・
    とは言わんけど~(笑)

    そういえば、私も「なでられる」って行為、
    ほとんど記憶なし・・・
    そういうタイプじゃないし・・・。

    「あたしについてらっさい!」タイプだもんな~・・・。
    たまには誰かの掌で転がされてみたいもんよ。
    そんな凄腕の殿方にはお目にかかったことないけどさ。

    え~、ゼリーせんせは耳せんせとは別人物なり(笑)

    ぽぽさんさ、トヤでなんかデコ回りが
    えらく抜けまして~、お鼻が最近見え気味なのよ~、一生懸命、撫で付けて隠してんだけどね~・・・部分薄毛は大変なのよ、私もぽぽも(≧▽≦)

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    さくたんへ~

    まあ、「こんにちはぁはぁe-116
    って私たちにはなんてナイスな挨拶かしらね~!!しゅばらし~!!(笑)

    で、手の具合はどうなのよ?
    ちゃんとぴーぴぴドクターズに
    オペってもらった~??

    おねむのときは若干ぴーちゃんが
    ぽぽに憑依しますのよ、ほほほ。

    そういえば、新しいケージが来たので~、
    またお披露目せねば。
    まだセッティングが完了してないから
    お見せできないけど~。
    つか、夏用はピジョンがあるだろってな
    話だけど、あれってさ~・・・床の網の
    幅広くない??ぽぽがすんごいコケるのよ。
    しかもあの透明の部分が高すぎてさ~、
    入り口に来るのに苦労してるし、
    はしごつけるとおもちゃにしてゴンゴン振り回すし・・・。
    で、ふつ~の掃除しやすいのにしちゃった♪
    変態愛用のピジョンから卒業よぉ~~~!!e-116

    ガンエロ、じゃね~、ガングリは
    破裂が一番ラクなのですわ。
    いつのまにか、「あれ、ない・・・」って
    感じだもの。破裂って言うか、多分袋のどこかに穴があいて、ぬるぬる~と関節液が漏れ出して袋もペタンコ~って感じ?
    注射・・・うん、穴の跡が分かるくらい
    太い針だけど・・・別に一生残るわけじゃないし、普通の注射みたいなもんよ。
    ガングリはおできじゃないのよ?e-116

    膝に出来た、こっちはおでき、今日もう、
    腫れて腫れてパンパンになったので、
    消毒したピンでブサ!!と穴を開けてやったわ。そしたらドロドロドロ~~~と
    大量の膿が出てきた!!!すげ~~~!!
    と、興奮しておかあに見せてあげたわ~!!
    写メりたかったけど、膝きたね~んでやめたわ・・・つうか、ルビーは綺麗だけど、
    膿はさすがに・・・ね~(笑)
    あの膿の出っぷりはカ・イ・カ・ンe-116だったわよ~(・e・)

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ~~

    e-116さんの熱い抱擁を
    逃げてきたのね?でも彼女はそれで
    町会費にしてるんだから受け取ってあげてくださいよ~(笑)

    私は若い子じゃないけど・・・e-116さん的にはストライクゾーンなのかしら、ドキドキ。

    ガングは無色透明無臭です。
    ある意味、コラーゲンみたい。
    (つかコラーゲンを見たことはないが)

    それより、マヨネーズのような
    膿が今日、ひざのおできからドロンドロン出てきて楽しかったですよ~。
    相当腫れていたので、膿の量もハンパなくて~~!!うにょうにょ出てきました~!!
    ああ~ハァハァ。膿にも興奮しちゃうなんて。

    おばさま、ぽぽをなでくりまわすと、
    もれなく外科的手術を施されますが
    よろしいかしら。
    なるべく御希望の箇所にするようには
    言っておきますが・・・

  13. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    ガングリオン??

    「ガングリフォン」なら知ってますが、「ガングリオン」は初耳です。
    どういう意味なんでしょうね?

    ちなみに私も胸に水がたまります。量が多くなると注射で抜きます。
    場所が場所だけに最初、かなり憂鬱でしたが、今は一生、付き合うつもりです。

    そんなことよりおぱんちゅですよ。今日は少し乱れ気味おぱんちゅ?
    なでなでしゃれているぽぽさんもいいお顔です。

    耳かきして欲しくなりますな。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ~

    ええ~?胸水っすか??
    なして~。
    たまるとしんどいでしょうね。
    (私は溜まるのは脂肪くらいしかないですが・・・)

    今日のおぱんちゅはもふぉもさ系です。
    このアングルが私は好きなんですよね~♪

    逆に私はガングリフォンのほうを知りません。フォン、というだけあって電話関係なのかしら・・・。

    耳掻き・・・私は耳は綿棒派なのですよ~。
    ほとんど耳かきを使うことがありません・・・。

  15. ばっけ | URL | -

    ガングリオン、知ってるよぉ~
    袋(?)みたいなのができちゃって、
    おんなじところに何回もできるんだよね。
    ばっけも、1回、手首のとこがぶっくり膨れて
    ガングリオンかも、って友達に言われたけど、
    あとにもさきにも、あれっきりだったわ、何だったのかな???

    なでなで中のぽぽたん、超幸せそうだね~
    きっと、なでなでしてるちょびたんも、
    幸せ~な顔してるんだろうなぁ。
    むに~ってしてるぽぽたんのあんよがかわいい。
    ぱくってしたい~!!!

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ~

    おお、ばっけたんも知ってたんだ~。
    そうそう、同じところに何回も出来るの!!

    ばっけたんの「ぷくっ」はなんだったんだろうねえ・・・
    勝手に消えてなくなることもあるから・・・
    もしかして、も、あるかもね。
    私も最後に破裂して消えてからは全然できないし・・・。

    ナデナデ中はなんかこ~・・・
    お互いのまったり~フェロモンみたいなのが
    出てるんじゃないかしら?(笑)
    でも・・・意外にあれこれ指導を受けて
    私がぶつくさ言ってたりもしゅるんだよ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/816-f7156536
この記事へのトラックバック



