スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手乗りってみたわ。

2009年06月23日 05:59

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_5370.jpg

以前にも書きましたが、
ぽぽさんは厳密に言うと「手乗り」ではないです。
なので、指を差し出してすんなり乗ってくることはありません。
そりゃ~、ひょいと乗ってきてくれたら嬉しいけども、
そういうことを元々知らないまま(教えられないまま、習慣づかないまま)
大人になってしまえば、それはしょうがないよね、
と、とりたてて無理強いすることもありませんでした。

別に手乗りじゃなくて苦労することもありませんでしたし、
ぽぽはちゃんと帰るときにはおうちに入ってくれるし、
あとは好きなように過ごせばいいから。

ただ、ですね~。
新しいケージは手乗り用ではないので、
扉が手前に開かないのです。
今までぽぽさんは手前に開いた扉をテケテケと歩いてきたところを
おかあとんにカキカキされつつ、抱っこされて
一旦ぽぽポケに入る、という習慣だったのですが、
それが出来なくなりました。

さ~、どうしよう?
しょうがないので、左手にも軍手をして、
扉代わりにして、その上に乗ってもらって、
右手でカキカキ、とやってました。

しかし昨日は!!
なにげに出していた指にとまり、そのまま・・・
私が歩いてもじっと止まっていて、
パソの前に座ってもじぃ~っと手に止まっていました。

NEC_5373.jpg

そのあとも、しばらくは私の手の上でじっとしていました。
私としては超~~~びっくり!!
もう、思いっきり褒めておきました!!

でも、最後に
「毎日出来なくたっていいんだからね♪」
とは言っておきましたが(笑)

NEC_5372.jpg

こうして、おかあとんの手の上でノビ~!!
右ノビ~、左ノビ~、両方ノビ~。
少なくともこうして手の上にいることを苦痛には思ってないんだなあ~って
思うと幸せですね~~。

NEC_5381.jpg

さ、おかあとんを感激させたらあとはいたずらです。
おベロを思いっきり出してガブ~。

NEC_5378.jpg

どうやってもあなたのお口のサイズにはあってないと思いますけどね(笑)

NEC_5383.jpg

さ、今日はコンパクトおぱんちゅです。
かなりローアングルから狙ってみました。

NEC_5384.jpg

ちなみにこんな顔で見られてました( ̄Д ̄;)

NEC_5385.jpg

しかし、高知はもう暑い!!暑くて暑くて、夕べは上半身ヌーディストビーチですよ。
ビールは飲めないけどビール腹(なんじゃそりゃ)を出してウロウロしておりました。

ぽぽさんも若干、わきわき気味です。
もっと暑くなると、ひとしきり飛んだあとはハヒハヒ言って
ワキってます。
それも楽しみですが、あんまりハヒハヒ言うと若干心配してしまう母なのでした。

NEC_5375.jpg

暑くてもぽぽさんはここが好きなのです。

そして、蒼おじたんは家の中の涼しい場所を知っているので、
時々奪ってやります(笑)
おとなげないワタクシ・・・おっほほほほほ。


コメント

  1. ワタシ | URL | 7xUskfNM

    ぽぽさん、ちゃんと手乗りしてるじゃないですか。
    立派な手乗りインコですよ!

    ところで、ガブリが得意なぽぽさんですが、チミがみはいかがでしょう?ワタシすでに腕にチミ跡がポツポツとみられます。
    写真では、ちょびうささんの生腕にのっかってるようですが、チミチミやったりしないのですか?

    高知はすでに夏ですか。
    こっちはジメジメです。朝方の豪雨もすごいし、そのあとも絶えずジメジメ・・・チコの水浴び頻度も増えてまいりました。

  2. ぷぷねね | URL | -

    あらっ!

    私もワタシさんと同じく
    ぽぽちゃん、立派な手乗りインコちゃんですよ~v-238

    でも新しいケージになって
    今までしなかったことができるようになって
    またちょびうささんとぽぽちゃんの関係が深くなって
    こういう事ってとっても嬉しいですよねv-353

    「毎日出来なくたっていいんだからね」
    そう、この気持ち、つい忘れてしまいます
    昨日できたんだから今日も!なんてつい期待してしまうんですよv-356
    でもそれはこちらの勝手な思い
    私ももっともっとプッちゃんの気持ちを尊重してあげないといけないですね

    ノビ~のぽぽちゃん
    リラックスしてますねぇ
    お目目がこぼれ落ちそう(笑)
    私のツボにすっぽりはまりましたよんv-347

  3. morimegane | URL | Jm7Ytba6

    姉さんこんにちはe-466
    うわぁ~e-266ぽぽさん手乗りってみたのねぇ~e-343
    っていうかぽぽさん姉さんにベタ馴れちゃんだから
    てっきり手乗りだと思ってたよぉe-451
    「毎日出来なくたっていいんだからね♪」
    なんかうるうる来ちゃったよぉ~e-259
    e-116は、なかなか言えないもん・・・e-330
    ついつい期待しちゃって・・・子供にも鳥にもe-263
    姉さんの人柄が出てて感動したよぉぉぉぉぉぉぉe-2
    姉さんって変態なだけぢゃ無いんだねe-415

    ぽぽ様今日のおぱんちゅもとても鮮やかカラーで素敵ですわねっe-287
    わきわきなお姿もなんて凛々しいのかしらぁe-420

    姉さん上半身ヌーディストe-255ってe-2
    それでノーロックv-84e-451
    変態さんが押し寄せますわよぉぉぉっe-282
    ちゃんとロックするか、服をお召しになってくださいe-466






  4. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    ぴーぴぴも手乗りじゃないけど、ぴーちゃんは乗ってくれるよ♪
    訓練しなくても甘えん坊のぽぽちゃんなら、
    そのうちひょこひょこっと乗ってくるようになるだろうねー
    「また気が向いたら来てね~」って、ぴーちゃんに言い続けてたら
    自然と乗ってくるようになったし。
    誉めてあげるってホント大事だよね~
    毎日誉めまくってる私を、たまにぴ~ぴぴも誉めてくれないかしら
    おかあたんも誉められると伸びるタイプかもしれないのに。

    おぱんちゅにべろんちょに関節にわきわきに・・・
    私、泡吹いてぶっ倒れちゃうわe-445

    上半身ヌーディストビーチe-255???
    ち・・・ち・・・ちちくびはロックオンされないのe-3
    ピップエレキバンでも貼ってるの?

  5. 雛姫 | URL | -

    心配かけてごめんね。皆元気だよ。千草が一度病院に行ったけれど
    薬上げたら元気になりました。永遠ちゃんもとっても元気^^
    若奥ちゃまとアチュアチュしてるよ。うちのはまだ入院してる(^^;
    気力が出たらブログで報告しなくちゃね。心配かけたままで…
    ぽぽたん、立派に手乗りだね~^^暑くなるとワキワキが
    可愛いよね~♪ 

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ~

    まあ、まだまだ、手乗りへの第一歩ですよ~。
    でも、以前は手を出すだけで逃げていたことを考えるとウソのようです。

    ぽぽさんは猛烈ガブは大好きですが、
    チミ噛みはしません。
    ある意味、「チミ」というレベルでとどめておけないんでしょう・・・
    チミ・・・のつもりでクチバシを開けて、
    噛み付いてみればガブー!
    って感じです(笑)

    高知は暑い上につゆでじめじめ。
    最悪です。身体が常にベタベタじとじとして最悪ですよ~。

    なので今日はちゃんとお風呂をご用意しておいたのに、気分じゃないと
    全く振り向いてもらえませんでした・・・。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ~

    ぽぽは、こうして皆さんに見られているから、
    「いい子なところもみせなきゃ~」と
    頑張ってみたのかもしれません(笑)
    手乗り、いつでも乗ってくれる子とは
    まだまだ程遠いですが(しかも軍手だし)、
    でもいつかは素手の指に乗ってくれる日が
    来るかも、と夢見ております♪

    ぽぽはほんとにおめめデカーです。
    いつも「ぽぽのおめめは黒真珠か、ブラックダイヤね~♪」と言って褒めております(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    morimeganeやんへ~

    そうか~、e-116やんは新入りだから、過去のぽぽと私の関係も知らないよね~。
    って別に特別な過去があるわけじゃないんだけどさ(笑)

    結構ここ数ヶ月でぐぐっと距離が縮まってきたのよ~。
    それまでは私が何していようとも全く興味なし、一切私には関わらないで1人で遊んでる子だったのよ。
    にぎころも出来ないし、爪切りもクチバシ切りも・・・させてもらえないし。

    「毎日出来なくてもいいんだよ」
    これは、まあ、ぽぽが理解してるかどうか、
    手に乗ってくれたことを喜んでる私に気を使うかどうか?は別としても、
    いろんな時に言うかな。

    私自身が、常に完璧であらねばならない、
    そんな縛りに苦しむ人間だから、
    「出来なくてもいい」「出来なくて当たり前」そう言ってもらえることが、本当に、言葉だけではなくてそう思ってもらえることがどんなに楽になるか、身に沁みて分かるからさ・・・
    ぽぽにはそんな思いをさせたくないのさ。
    (実際鳥がそこまで思考するかどうかは別よ、私の単なる思い込みだけどさ)

    私はもう、自分で自分をがんじがらめにしてしまってどうしようもないから(ほら、ドMだし?e-116)、自分以外にそんな縛りに苦しませたくはないな~、と。

    ヌーディストでもいわば相撲部屋みたいなもんだから、ノーロックでもノープロブレムよ、どすこい!(笑)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    さくたんへ~

    「気が向いたらまた来てね~」って
    なんかお店のママを連想してしまったわ・・・(笑)
    「ちょっと、ぴ~さん、最近ご無沙汰じゃな~い、次いつ来てくれるのぉ~、あたし待ってるのにぃ~~んe-116」な~んて♪

    えっ、さくたんまでが泡レロになって倒れちゃうの~~??(笑)
    泡レロはいいけど、起きてよぉ~!!(≧▽≦)

    ヌーディストはいちお、女王に帰宅していただいてからにしておりますの。
    あ~、でもこれからもっと暑くなったら・・・わからんのぉ~~。
    そんときは・・・どうしようかしらあ~。
    何か貼ると蒸れそうだし~。
    先に洗濯バサミで挟んでおくとか?
    (それも痛いだろ!)
    う~ん・・・いいアイデアぼしうちう!!

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    姐さん~

    旦那様、まだ入院してるのね・・・
    心配だわ~。

    お子ちゃまたちは元気そうでよかったわ。
    永遠ちゃんも若奥ちゃまとあちゅあちゅなのね。
    季節もあちゅあちゅなのに、2人もあちゅあちゅか~♪

    姐さんも大変な時なんだから~、
    落ち着いたら報告してくれたらいんだよ~。
    とりあえず、姐さんは無事、みんなも無事ってわかってよかったよ~!

  11. お掃除おばさん | URL | -

    へ?ぽぽ様手乗りじゃないの?  う~ん、世の中の手乗りの定義がわからなくなってきた

  12. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ちょっと~、コメント途中なのに勝手に送信しないでよね~e-116書かせてちょうだいっe-116
    続く→・・・するとだな、我が家のインコちゃんたちも手のひらには乗らないけど手の甲になら乗るぞ?正座してると足の裏に乗るぞ??おばさんの耳クソ掃除も鼻クソ掃除もできるわね・・・コレ世の中では手乗りなのかしら?
    などと考えつつも手乗りでも手乗りじゃなくてもそこにいてくれることが重要でございますのよ、ね。
    ぽぽ様の上から目線いいですね~、その眼つきが下僕心を揺さぶることをよくご存知で。

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ~~

    あら、そうねえ~、手乗りの定義?
    まあ、例えば、ちょいと手を差し出してみたら、すんなり乗ってくる、それが手の甲であれ手のひらであれ、指であれ。

    まあ、この際足乗りでも可とするか・・・e-116
    掃除してくれる、もこの際定義にいれるか・・・(私が辞書か?)

    要するに・・・
    人間を無視しないって感じぃ~?多分~。
    (かなりアバウト)
    今までぽぽさんはげぼくの存在を相当無視してたし~、まあ、かろうじて同じ空間にいることは許可してくれたけど「あたちはこころはひらいてないわよ!!」って感じだったのよね~。

    おばさまんところのように、足乗りでも頭乗りでも、そこにいて、見下ろしてくださるだけでいいのでございますよ。
    それだけで私は生きていけるんですe-116

  14. ばっけ | URL | -

    カキカキさせてくれる時点で・・・
    ぽぽたんは、りっぱな手乗りインコだと思う。
    乗るか乗らないかは別として、
    手を嫌がってないし、ちょびたんへの信頼も感じるもの。

    ずーっと見せてもらってきたばっけとしては、
    画面を通してでも、2人の距離がどんどん縮まってきてるのが分かるんだ~

    乗ったら、ほめてくれた・・・☆
    って、きっと、ぽぽたんは分かってくれたと思うよ^^
    賢いもん、このコたち。

    下から見ると、おもしろいよね~
    めめが出てて、おぱんちゅも丸見え~(^^)v
    密かに、ベストポジションだと思う、わ~い☆

    最後のぽぽたんの下まぶた、キュート~♪

  15. ぐり | URL | -

    ぽぽ姫は立派な手乗りよ~
    まあ手に納まらないくらい素敵な
    レディーに成長はしてるけどね!!

    ぽぽ姫のタンに萌え~
    なんかおぱんちゅよりいいわ~
    って変態だわ。

    雛姫さん~ 元気ですか??
    落ち着いたらまた遊びに来てくださいね。

    ちょびうさしゃん☆
    勝手にコメント欄お借りしました。

  16. u | URL | 0TeLZ4IU

    ガブリってみたわ。

    ピピちゃんからの伝言でございますe-444
    まぁ~e-415ぽぽ姫は手乗りネe-343
    ガブはさておき!立派な手乗りよe-287
    ここまで距離が縮まったのねぇ……感慨深いわーe-454
    ぽぽたんのノビー、きゃわいい~v-10
    肩(?)キューって持ち上げる動作も可愛いよねe-266

    あ、HOEIは手乗りじゃないのね?
    ウチの以前のは手乗りタイプだったから、
    ピピちゃん、ビジョンから出る時かなり違和感あるみたいe-351
    やっぱり、HOEIが恋しいかもe-259
    昨日ね、赤い皮の手袋をしてピピちゃんに差し出してみたの。
    超ガブってたe-451怒ってないの。
    すごい楽しそうにガブガブしてるの!
    それがぽぽ姫のガブの表情に激似なのよーe-116
    やはり私はドM道を目指すしかないのかしらぁーe-260

  17. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ~

    そうだよね~、ばっけたんとたらぼっちゃまは私と交流する前から私のブログを見てくれたんだもんね~♪

    私も色々、「初めて」のことが出来るたびに
    ぽぽとの距離がまた縮まったな~って
    思うのよ~。

    でも、ぼっちゃまとばっけたんも
    最初の頃を考えると・・・すごい仲良しになってるよね(笑)
    最初の頃の、タートルネックにしがみついてばっかりのたらぼっちゃまを思い出しちゃうわ(≧▽≦)
    インコもちゃ~んと表情あるよね。
    あのころのぼっちゃまはもっと緊張したお顔が多かったけど、今じゃ~~、
    「ばっけしゃ~~~ん!!あしょんでくだしゃい~~」
    ってお顔でいつも見てるもんねえ。

    下まぶた・・・ふふふ、密かに私も萌えポインツなのだ~!!

  18. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ~

    あら~、ぐりしゃんはタン萌え?(笑)
    特にぽぽさんはあんまタン見せない方だから余計萌え~、かもね~♪むふふふっ。

    チェリーちゃんのタン・・・
    見たいかも~~(*´o`*)
    パパにしか見せてくれないのかしら??

    姐さん、ぐりしゃんのメッセージ見てくれてるかな~?
    早く落ち着いてゆっくり出来る日が来るといいよね。

  19. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ~

    うふふ、ピピ姫は、ぽぽが密かに飛ばしていたガブリ菌をキャッチしたのね~ん。
    やっぱ、「ぴぴ」とか「ぽぽ」とか言う名前はもれなくガブ子になるって運命なんじゃないのぉ~~~??(笑)

    っていうか赤い手袋・・・
    闘牛士か?v-41e-116

    あ、でも怒らずにガブってるのね?
    ぽぽもぜ~んぜん怒ってないのよ、
    むしろ軍手さん大好き!って感じで優しくガブしてるんだけどぉ~~、ただ、
    あなたの「優しく」は若干、他の子よりキビしめなんで~、おかあとんの手の場合、血まみれになるでしょう、って感じ~?

    ピジョンも扉ベローンってなっちゃうよね。
    ってかあれって、こっちにもむこうにも行っちゃうから、扉のすぐ前で待ってるときにうっかり手を離すと向こうへ行きそうになったりしてビビルわ~。
    どういう意図であんなつくりになってんのかしら。
    いつも私は片手で扉を水平にしてぽぽが出やすいようにしてたわ~。

    さあ、ピピ姫、ぴぴちゃんとぽぽと共にガブリ道を極めましょう♪むふふふ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/822-5aac25ea
この記事へのトラックバック



