スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅雨の間の晴れ間

2009年06月25日 05:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_5425.jpg

昨日は前日の雨がウソのようにやんで、
綺麗に晴れておりました。
おかあたんの休みの日で晴れ!!
チャーンス!とぽぽさんをぼっこぼっこ。

NEC_5428.jpg

最近はなかなか晴れ間にめぐり合わないからしっかり
光合成しておくれ~!!←植物か??

NEC_5455.jpg

で・・・
光合成中(笑)

ぼっこすると眠くなるのは人間と一緒なのかしらね?
一旦はおうちに帰ったのだけど、
そのあとだしてあげても、ちょっと遊んですぐねむねむ~に。

NEC_5447.jpg

この状態・・・右あんよを収納してるの、分かります??
こんな不安定なところでよくしまえるなあ~って思うんですが、
ここでしっかり寝るときはあんよも収納しちゃいます。

NEC_5458.jpg

かなり左に寄ってますけど~、疲れないのかしら。
っていうか、かなりまぢ寝ですね~。
気持ち良さそうに寝ているのをじぃぃぃ~っと眺めるのが
幸せのひととき。

NEC_5435.jpg

しばらくして目が覚めたら、ナデナデ~。
鼻の穴が~~~~丸見え~!
かっぽりと見えていたので、なでつけて修復いたしました(笑)

NEC_5459.jpg

その後は散々飛び回って、おかあたんの肩に爆弾を落としたりして
遊んでおりました。
やっぱ暑いのか、足元がぴっちりしゅぱっちゅになってます~。
若干ワキワキ気味~。

NEC_5434.jpg

そして私は休みの前の日になんでか突如思いつき、
「おからクッキー」なるものを作成。
ネットでてきと~にレシピをみて作ったのですが、
これまた適当ずぼら女のせいで、量を勘違い。ああ勘違い。
配分が相当変わってしまいましたが、まあ固まったし焼けたし、
まあまあうまいし。
結構かあちゃんが気に入って食ってるのが驚きですが・・・
今度はちゃんとした配分で作ったらどうなるのか気になるところでやんす。

ちなみにそういう私、ぢつはお菓子作りは嫌いです。
今回もそうだったけど、量をいち~ち量らなきゃイケナイのが
なんといってもめんどい。
料理なら勘でなんとなく~こんな感じ~、でそうそう失敗はないのに
お菓子は量が違うとなんかとんでもないことになったりしますからねえ~。

おからクッキーブームはいつまで続くのやら(笑)


コメント

  1. morimegane | URL | Jm7Ytba6

    姉さんこんにちはe-420
    ぽぽ様よくおねんねしてe-349かわいいっe-415
    ぼっこの後はうちもすぐネムネムだよぉ~e-284
    紫外線ってちょっと浴びるだけでも疲れるのかなぁ~e-3

    姉さんスゴォーイe-2おからクッキー美味しそうe-461
    思い立ってすぐ行動できる姉さんが羨ましいe-420
    e-116は腰が重すぎて・・・e-263

    おからクッキーe-116も作ってみるよぉぉぉっe-284
    いつか・・・いつの日かe-441

  2. ワタシ | URL | -

    こちらは梅雨といっても、雨らしい雨が降るのは朝方だけど、日中はイイ天気が続いています。でも湿気が多いせいかなんか変な汗かきまくりです。

    ぽぽさんの緑色なら光合成ができそうですね。
    チコの緑(?)はすでに干上がっている?もしくは、枯れてる感じ?なので光合成はできそうにありません。
    光合成のあとはお昼寝ですか・・・うらやましいなー。

    おからクッキーおいしそうですね。ヘルシーな感じがします。ワタシもお菓子は苦手です。おなじく分量をキチンと測るのが苦手です。
    普段はなんでも「めぶんりょう」です。

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    わおぅ、思いつきとずぼらとおっしゃいつつも、綺麗にトッピングまでほどこされてらっしゃるv-218結構マメなおちょびさんに300フンe-283e-283e-283
    だんだんとひなたぼっこから焼きの状態になるべく日差しが強くなってまいりましたですわね。私の毛穴はゆるむのにどうしてぽぽ様のしゅぱっちゅはぴっちりしてしまうんでしょうかe-116
    ドスコイ三連発!今日も一日楽しく遊んでね~e-116

  4. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    おならクッキ~e-343プリっe-78e-282
    おならはコロッケにしても美味しいし~いろいろ役にたつもんだわねe-446

    雨が降らない我が県では、このままで行くと東部は来月から13年ぶりに
    上水の取水制限だって・・・。
    ここは東部?西部?中部?沿岸部?

    光合成は眠気の素e-445
    ぽぽちゃんどすこいなお姿ですやすやとお休みになって
    あぁ~私も眠たくなってきたe-261
    鼻の穴子さん、スイッチ係り派遣いたしましょうか?

    おい!おぱんちゅなしかよe-442

  5. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    うまほ~♪

    おからクッキーなら、ぽぽりあんも食べれるのかしら(^m^)
    それにしても原色系のコザクラちゃんは
    太陽の光が似合うわねぇ。
    うちの地味子ちゃんたちとは全然ちがうわぁ☆彡
    こっちもやっと晴れたからさぁ
    朝は天日干し?にして光合成してもらってまふ♪

  6. ぷぷねね | URL | -

    美味しそう!!!

    おからクッキーですか
    そういうヘルシー系、大好物ですv-344

    私はオーブンを使うお菓子はまったくだめなんですよ~
    遠い昔に「誰でも作れるクッキー」を焼いたら
    ものの見事に焦がしてしまい
    それ以来、焼き菓子は買う事にしています
    唯一レアチーズケーキは作れます
    ・・・が分量が適当なのでいつも味が違います
    ああ、私もお菓子作りには向いていませんねv-393

    1枚目のぽぽちゃん
    な~んてお目目が大きくって可愛いんでしょうv-353
    あれれ、私いつも同じツボにはまってますね
    そう、私はぽぽちゃんのくりっくりの大きなお目目が大好きなんですねぇ

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    morimeganeやんへ~

    人間もさ~、なんかこう、あったかくなると無性に眠くなるもんねぇ~。
    インコも同じかしらのぉ~。

    ホントにこの方はげぼくの存在無視で
    グースカ寝てましたわよっ。

    あ~、私は腰も重けりゃ身体も重いんだけどさ~・・・
    数年に一度くらい(笑)稀に行動を起こすときがあるのよ。
    だからひょっとしたら次のクッキーも数年後かもねえ~e-116
    でもかあちゃんが割と気に入ったから~
    ・・・といって作りすぎると
    即飽きちゃうからね~。

    ってかうの花がおからのことだって
    今回初めて知ったわよ!!e-116

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ~

    こっちもなぜか降るのは夜中だったりします。
    ちゃんと移動してそちらに行くのは朝方なんですねえ~(笑)

    しかもその水分が日中にもわ~んとなるので
    ホント嫌な汗をかきます。

    わが社は窓は二重構造、しかもいつも日光が入らないようにしており、当然窓は開いてないし、暑くてたまりません。
    それなのにエコエコ言ってエアコンは温度高いらしいし、社会人らしくとか言って
    服装にもケチつけてくるし、どうすりゃいいんだよ!!って感じです。
    たかだかパートなのに社会人らしくとか言われてもねぇ~・・・
    社会人らしい報酬はもろ~てませんけどもぉ~。
    エアコンさげないならこっちもうちわで扇いだりとかさせてくれたらいいのにそれも不可。
    頭がゆだって疲れます。

    ・・・と、ワタシさんにグチってしまった~。

    ぽぽのみろりは確かにいかにも光合成をしそうですよね~。
    いつも「ばっちり光合成するんだよ~」って言ってます・・・(笑)

    お菓子、めんどいですよね。
    料理は私も「めぶんりょう」です。
    料理本とか、見ないですね~。
    なんとなく、という感覚で作ってしまいます。

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ~~

    ズボラなおちょびですが、B型たるゆえん、
    突如思いついたことは行動に移したくなるのですよ。
    スーパーで「うの花」を見て
    「おからが欲しいんだよ!うの花じゃね~よっ」とか思って成分を見ると「おから」って書いてあるじゃね~か!じゃあ最初っからおからって書けよ~!!
    と、自分の無知を棚に上げてプリプリしておりましたわ~。

    ワタクシはすでに右でがドライバー焼けしてますわ~。
    足だけまっちろ。まさにオッサンの象徴です。
    スカートは履きませんからねえ~。
    もってないし。
    オッサンだからスカートはいたら変態だもんねe-116・・・って、私変態だからいいのか?

    毛穴はもはやだだ開き状態、脂がダラダラ流れております。なのに脂肪は減りませんのよ。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    さくたんへ~

    ぴーちゃんがどすこいが多いのはずばり電池が切れてることが多いからじゃないのぉ~??(笑)
    コザクラって眠くなるとどすこいだもんなあ~。
    ぽぽなんてスカートはいてんのか?ってなくらい
    裾広がりにどすこい状態よ。

    ぽぽにスイッチ~、なにスイッチなのかしら?
    起こしたらやっかいだからほっといてちょうだい!e-116(笑)

    広島そういえば取水制限とか言ってたわね~。
    (ニュースで)
    暑い中気楽にシャワーも浴びれなくなったらやだわねえ~。
    そんときはぴーぴぴに水浴びを一緒にさせてもらいなさいね~♪いひひひ。

    おぱんちゅはなしだ!e-116
    ゲラッ(笑)

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ~

    あらっ、そうよね~、おからなら
    ぽぽも食べられるわ。
    これはもうバターとか入れちゃったけど、
    今度工夫してぽぽクッキー作ってみようかしら。
    シードとか混ぜて作ったらいいかもぉ~。
    私も食ってみるべか?(笑)

    うり様は美白を保つために光合成なんかしちゃだめよぉ~。
    北国のうりまろずは原色じゃなくてもいいのよぉ~~。
    ぽぽは南国にぴったりのカラーなのよ♪

    きっと、北海道の日光と高知の日光じゃ~
    パワーが違うと思うのよね~。
    「日焼け」じゃなくて「日焦げ」くらい焼けるもの~、ほほほほほ。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ~

    う~~~む~・・・
    私もお菓子はホントに苦手です。
    あれこれ混ぜる順番があったり、ちょっとづつ混ぜるとか、めんどくって~。
    ケーキなんかもってのほかですよ!!
    ましてやチョコレートを湯煎にかけるとかもう~甘ったるいにほひで気持ち悪くなります。
    最近はレンジが勝手に焼いてくれるので
    焦がしたり・・・は大丈夫なんじゃないかしら?
    あとは勝手に時間を調整してみてます。
    (超アバウト)

    レアチーズケーキ~~~!
    おいしそ~。冷やしてたべた~い。
    でもうちはかあちゃんがチーズダメなので
    一緒に食べようと思うとチーズ系は
    作れないんですよね~。と言って1人で食いまくるわけにもいかないですしねえ。

    ぷぷねねさんはぽぽのめめが好きなのですねぇ~♪
    私もいつもぽぽの目をあっちゃこっちゃから眺めてニヤニヤしてますよ~。
    でも、プッちゃんのアーモンドアイも素敵ですよねぇ~。どっちも捨てがたい・・・。

  13. ○れもんまま○ | URL | yl2HcnkM

    こんばんゎ~^^

    そういえば!!コザクラさんって鼻の穴隠れてるんですねぇ!
    大発見~~~v-12←今まで知らんかったんかい(笑
    でもお鼻の掃除って、どうやってるんでしょう?
    やっぱり足でホジホジとかするのかな???
    気になります。。。。

    おからクッキーおいしそうじゃないですか~v-238
    暑い日につめたーい麦茶と一緒に食べたいですねv-290
    私も、デザート作りは苦手ですよ~う。
    必死で頑張ってスポンジケーキ作っても、全然膨らまなかったりして・・
    そうそう、料理は失敗しても食べれますもんねv-375
    食べれたらいーんです、そこそこなお味でもv-290
    旦那には文句は言わせません!(笑

  14. u | URL | 0TeLZ4IU

    お、おなら?

    ああっ!イヤぁねぇ~、さくらちゃんが
    あまりにもオヤジ臭プンプンのギャグをかますから、
    つられてしまったわっv-40
    1枚目のぽぽ姫、オメメデッ~カイv-10
    地蔵姫と同一人物だなんて、コザクラの神秘e-451

    おおー!おからクッキー、超おいしそうーe-349
    食べたいよぉ~~e-266
    でも作るのは面倒くさいよぉ~e-444
    昔はお菓子作り大好きだったのよe-343
    でも大学出て、一人暮らしするようになったら、
    全然ダメになっちゃったe-447
    ゆとりがないのかしらぁ~e-330
    ちょびたん、尊敬しちゃうわぁーe-466

  15. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ○れもんまま○さんへ~~

    ええええ~~~!!
    っと言われて私も、ぽぽをお迎えするまで
    「鼻の穴のない動物」ってへ~~ん!
    って思ってたことを思い出しました(笑)
    セキセイにしろ、オカメにしろ、
    みんなお鼻みえてますもんねえ~。

    すっかりコザに慣れた今は、
    お鼻の穴が見えてる子を見ると
    「なんで鼻の穴が見えてるんだろう・・・」
    って逆に違和感を感じてしまう私(笑)
    人間っておそろしや~~。

    スポンジ・・・
    膨らんでも斜めだったりとか、
    とにかくあれはいやなもんです。
    あとパン!シュー生地!!
    膨らまなかったときのどうしようもなさ感・・・
    「これをどうしろと?」って思いますよ~。

    料理はなんとか手直しできるからいいんですよね~♪

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ~

    そうよねえ~、さくたんってば
    「おならクッキー」なんて~、
    私のオッサンが移っちゃったのかしらe-116

    ぽぽはもっふり地蔵のときはまあともかく、
    ほそ~くなるとめめもでか~~くなるのですよ。
    細くて目がでかいなんて羨ましい限り。

    uたんってば、昔とはいえお菓子作り
    好きだったんだ~、そりゃすごい。
    私はそもそも本を見ながら作るって作業が嫌いだから、お菓子なんてめんど~!!
    って感じよ~。
    超単純なパウンドケーキかクッキー(形成しないやつ)くらいね~。
    ほっほっほ~。どこまでもアバウトなニンゲンなのよぉ~~~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/824-10535357
この記事へのトラックバック



