スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いまのすがた

2009年07月22日 10:19

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

NEC_5166.jpg

昨日、去年のぽぽとの違い、なんてものを
つれづれとしたためてみましたが・・・

今じゃこんなにあまえんぼなぽぽさん。

いつも、「ぽぽさんは私のことちゃんとおかあたんって認識してんのかしら・・・?」
と思ったりもするのですが(笑)
一応、ナデ係、くらいには認識してくれてるとは思います。
彼女にとってナデ係、が重要な存在であるといいんですが(笑)

NEC_5195.jpg

昨日、ぷぷねねさんがコメントしてくれたように、
私はインコって、最初のしつけ(っていう言い方は好きじゃないけど)を
ちゃんと出来なければ、手乗りにはならないもんだ、と
思ってました。

まあ、手乗りだからいい子、違うから悪い子、ではないのは
承知の上・・・でも、乗ってくれると嬉しい、のは本音でもあり。

ぽぽさんは子供の頃は「元気になるのが1番の仕事。それ以外のことは
一切考えない」と育てたこともあって、
おかあたんの存在を最初はほとんど無視状態?

まあ、こんなクールな関係もいいかもねえ~、なんて思ってたのですよねぇ~。

NEC_5177.jpg

人間も人見知りがいるように、
ぽぽさんも結構ぢつは警戒心が強いタイプだったのかしら?

「こいちゅはあたちのてしたね?」
と分かってからはちょっとづ~~~~つ、
ほんとに少しづつ時間をかけて、
近寄ってきてくれましたね。

NEC_5422.jpg

今でもげぼくであることには変わりないんですが・・・
ガブはよけるのがうまくなったこともあり、だいぶん減った気がします。
(それはそれで寂しい・・・)
でも、もちろん、普通の子(?)の感覚では触れないですけどぉ~。

ま~でも、こんなラヴな関係になれるとは思ってなかったよねえ、ぽぽ。
・・・ぽぽは思ってたかしら??

でも、子供の頃から私を見てて、
「おかあたんはあたちをみて、しょっちゅうなくわね」
とは思ってるかもぉ~(笑)
病気の時は辛いだろうと泣き、元気になったら嬉しくて泣き、
大人になると元気で立派に大人になってくれた姿を見て
しょっちゅう泣き、玉ちゃんを撤去する時になんでか泣き(笑)

今でも元気にワキワキとかしてるのを見ると
ちょっとホロリとします。
ええ、ええ、年よりは涙もろいんですよ。

NEC_5205.jpg

手の上で寝てるぽぽさん。
何を考えてるのか知りたくもあり、怖くもあり。

NEC_5404.jpg

ご本人は背を見せて語らず・・・(当たり前)

日食グラス~~!!
買ったのに雨~~!!
くっそ~!!ちくしょ~~!!!!
なんてこったい・・・ぶ~。


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ワタシもインコは手乗りじゃなければ、なつかないものだと思っていました。ペットショップで手乗りじゃないコって、これでもかってくらい人間を怖がるじゃないですか。だからそう思っていたんですけど。

    そうじゃないんですよね~。愛情と時間をそそいで信頼関係を築けば、手に乗ってきてくれるんですよね。そういう過程のブログなんか見てると、じーんとさせられます。

    小さいころから、ちょびうささんの愛情をたっぷり受けたぽぽさんなら、ちょびうささんのこと信頼してるはず☆
    でも、ホントのところ何考えてるでしょうかねー。聞いてみたいものです。
    たぶんチコは同じことを何回も繰り返して言うと思います。彼しつこいから 笑。

  2. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    きっかけってどこにあるかわからないものよね。
    ぽぽ様はこんだけ元気になってくれたからさ、
    元気でいてくれれば他に何も望まないって気持ちにも
    なるわよね。

    ぽぽ様はちゃんと小さいときのこと、覚えてると思うわ。
    人見知りというか、ちょびやんがあえて距離を置いて接する事を
    選んだから、ぽぽ様も生活っていうのはこういう
    ものなんだなって思ってたのでは?
    そんでそれは悪い事でもないし不幸でもないし。
    信頼関係が築けていれば、距離を縮めるのは
    そんなに難しいことではないと思うのよ。

    これはもう親次第よね。

    こじゃ~ズはぽぽ様とおんなじカンジじゃないかなぁ。
    鳥仲間がいるんだから人間なんてフン!てなくらいで
    丁度いいと私は思ってるし。
    でも掴んだりには慣れてもらってるけど~。

    ゆーちゃんはまた別だけどもね。
    このコがフン!だったらわたしゃ今頃顔面のパーツ何個か
    なくなってるわよー( ̄△ ̄;



  3. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    おこんにちはe-68
    運命の日食の日。いかがお過ごしでございましたでしょうか…
    こちら。11時前に薄暗くなりまして、おともらちから
    空見て!って何通かメールが来てました。
    しかし、窓の外見ても太陽はどうやらお屋根の真上。
    ぴ~ちゃんが頭に居たしで、見れませんでした。いや。日食メガネもないし。
    今朝から悪石島とか硫黄島の中継見ても
    ちょびたんはスタンバイしてるかしら?そんな事ばかり考えておりました。


    お逢いしたこともないオッサンのことをこんなにも考えてる私。
    これは…恋なのかしらe-446   冗談です。ゲラっe-445

    高知は雨だったのね…。そんなちょびたんに朗報e-266
    奥さ~ん。えぇ大根仕入れましたで。うっひゃひゃひゃひゃ。

    手の上で寝てるぽぽさん、眠たいぶぅ~って顔でかぁーわいい。

    あたくしも、中途採用ではありますが
    娘たちが小さい頃に味わうことができなかった
    人間の愛情を鬱陶しいくらいに注いで、信頼関係を築きたいと思いまする。

  4. ばっけ | URL | -

    じ~んと来ちゃった。

    実はね、はっちも途中で住む家が変わったの。
    3歳くらいの時だったかな。
    一番下の妹とばっけの家で暮らしてたんだけど、
    お留守番ばかりの毎日で、毛引き始めちゃって。
    そして、真ん中の妹が、盛岡に連れ帰ったのよ。
    はっちにとっては、お世話係も変わり、環境も変わり、
    ますます毛引きがひどくなってしまって。
    だけど、3歳からでも、真ん中の妹にしっかりなついたし。
    毎日、家族がいる生活は、幸せなんだと思う。
    長く生きてくれていることが、その証拠かな・・・って。
    今でも、毛引きは治らないけど・・・ね。

    だから、ばっけの家族は、鳥さんは何歳からでもなつく!
    ってのが持論らしいよ~^^

    ぽぽたんは、小さいときに病気してたから、
    ほかのコよりも、ちょっぴり遅くなったけど、
    今、こんなにいい関係なんだもの。
    信頼関係もばっちりだし、ちょびたんの思うコトも
    きちんと伝わっていると思うんだ~!!
    これから、また、いい方向にいろいろカタチを変えていくのかもね☆

    よこはまも雨でした。
    世紀の日食・・・なにごともなく、通り過ぎたわ^^;

  5. ぷぷねね | URL | -

    今日のぽぽちゃんは
    これまたどれも可愛いですねぇv-347

    そして軍手しか見えないちょびうささんですが
    なぜかこの軍手からぽぽちゃんへの愛情がにじみ出ているのが伝わってきます

    ぽぽちゃんはちょびうささんの事
    ちゃ~んと「大切な大好きなおかあたん」って想ってますよ
    これは絶対です

    私もプッちゃんの気持ちを聞いてみたいですねぇ
    チコちゃんは「ねーねーワタシィ、おれのこと好きーっ?」って
    エンドレスで言いそう(笑)

    ちょびうささんへ 私信です
    ちょびうささんへメールを送りました
    見ていただけたら嬉しいですv-5

  6. モサ女ソニア | URL | PpnGp4/Y

    愛情たっぷりんこ

    関係なんていくらでもかわるもんよぉ。
    だってたくさんの愛情そそいでるじゃない♪
    そ~れ~に~!ちょびぷんいっつもルビーもらってるじゃん。
    あれは、ぽぽたんなりの愛情表現であり
    精一杯の甘えの延長上にあるんだと思うよ。
    多分ねぇ、来年はもっともっと親密になってるはずだよ!!

  7. u | URL | 0TeLZ4IU

    こ、この方は……

    モサ女ソニア様をエロコメだと確信して、飛びついた私。
    恥ずかしい……e-449

    さくらちゃんって、やっぱり真性のv-441ネ♪
    しかもオッサン好き~v-207

    ちょびたんとの信頼関係をゆっくりじっくり
    築き上げて来たんだねー。
    本当に感慨深いですわe-446
    来年の今頃、どうなっているかv-363
    「ルビーが頂けないe-330」って泣いてたりしてe-440
    で、私は鼻に貼ったバンソコに血が滲んでいたりしてv-12

    ピピちゃん、ズリしないのよーe-263
    ズリしなくて飛行機になるだんすぃっているv-361←希望

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    チコさんのお迎えは確か、ショップのおねいさんには仲良ししてて、ワタシさんにはびくついてた、とかなんとかそんな感じだったように覚えてます・・・

    チコさんはなんかこう、ワタシさんが作り上げたキャラの影響もあるのか、
    あまり「コザクラ」ってイメージじゃないんですよね~・・・
    やっぱ「オレ様」?(笑)

    そんなチコ様はしゃべれたら
    「おい!ワタシ!」ってしょっちゅう言いそうですねぇ~。
    昭和のおやぢのにほひが・・・(笑)
    ワタシさんが文句たれつつ、唯々諾々としているのを想像してしまいます(≧▽≦)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    そぉねえ・・・
    ぽぽは私が何度も「ぽぽ、大丈夫?辛いの?苦しいの??」と夜中に背中をさすり?ながら泣いてたのをどう思ってたんだろうねぇ・・・(笑)
    今考えれば夜中にくしゅんくしゅん、ズビズバ言ってるとはいえ、起されてあんま役にも立たない背中?ナデナデってどうだったのよ?という気もするけどさ・・・

    毎晩、「今日は苦しそうな呼吸しないように・・・」って思ってるのに、夜中になると変な呼吸音が聞こえて、飛び起きてたわねぇ~・・・・
    今じゃ夜中は寝言ばかりのぽぽさんだけど(笑)
    しかも背中さすられてもラクにはなりませんけど?だよねえ~。

    それにしても顔のパーツがなくなってるて!(笑)
    鼻とかなくなってるほ~やんって!!(笑)
    片目ないとか??
    うはははは~、それ見てこじゃ~ずはどんな反応するのか?
    ・・・ちょっと試してよぉ~(≧▽≦)
    (妖怪か?)

    ま、ぽぽさんはぽぽさんで、
    好きなように私を使ってくれたらいいわ~、
    と思うわ~。
    高速カキカキも出来る限りお応えしゅるしね~♪ふふふふふ・・・

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    さくたんへ

    なんかねえ~、雲の切れ間から
    ちょろり~と見えたくらいかしらね。
    でもテレビで散々ダイヤモンドリング状態のを見てるんで、感動薄し。
    あんま欠けてるところは見れなかったしさ~。
    次の金環日食までお預けねぇ~。

    そう、でも、日食の時間は夕方みたいに暗くなったわ。
    曇ってるけどちゃんと分かるのねぇ~、びっくり。
    動物になにか変化が?とか言ってたからぽぽとおじたんを見てたけど、おじたんはなんでかいつもと違う場所で寝てたくらい?
    でもあのしとも気まぐれだから日食は恐らく関係なさそうだしぃ~(笑)
    ぽぽもケージに張り付いてたし。

    そんな中、さくたんってばあたしのことばっかり考えてたの??
    やだ~んe-266
    不倫でレズ?あら、レズの場合は不倫に入るのかしら?

    掘りたて大根、拝見したわ~。
    今年は豊作ねっ♪

    そういえば~、もしぴぴちゃんがガブ子じゃなかったらここまで私たちが共感する事もなかったのかしら・・・。
    ふふ、ガブ子が取り持つ仲なのかしらね、あたしたち。
    もうしゅぐuたんも仲間入りねえ~、ひっひひひひ。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    私の愛しのはっちくんにもそんなことがあったのね・・・

    今ではとんかつさんの胸の上でねんねこするはっちくん・・・
    お布団を着て寝るはっちくん・・・。

    ちょっと首元が寒いけど、心はきっとあったかなのよねえ~。

    ぽぽは私の考えてること、分かってるのかな~。
    でも泣いてると必ず見に来るんだよね~。
    (単なる見物??)
    で、ジロジロ見ておいてどっか行く(笑)

    頼りないおかあたんだけどさ~、
    こりからも、もっともっと仲良くなれるかしらね~♪
    楽しみだわん。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    軍手で愛を表現するオッサン、ちょびで~す(笑)

    プッちゃんがもし、今しゃべれたら
    きっとヤキモチの連続じゃないですか~?(笑)
    「あのちっちゃいのなに?ぼくとあそんでよ~、おかあさ~ん!!」とか?(≧▽≦)
    でも、いずれかは、お嫁さんになるか、
    あるいはおホモだち・・・?(笑)
    仲良しになってくれるといいですね~♪

    ぽぽさんには仲良くしてくれる相手が・・・
    想像付きません・・・(笑)
    みんな威嚇してしまいそうです・・・。

    まあ、ぽぽさんは身体は大人ですけど、
    おこちゃまなみにわがままなので
    ぽぽでていっぱいですけどね~(・e・)

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    ちょっとぉ~、私いまだに、ソニア思いだせないんだけどぉ~(笑)
    ソニアって2人組の女性ボーカルのグループはいたような気がするけど・・・
    それじゃないのよね?

    ら、来年にはもっと親密??
    どんくらいなのかしらあ~。
    いよいよ素手でびうとか?
    いや~楽しみねぇ~。
    でも、ぽぽが年をとるのはいやだなあ・・・
    自分がとるのはいんだけどさ~。

    ぽぽは確かに愛情はたっぷりんこ受けてるけどさ~、重くないかしらね?
    「うぜ~んだよ」とか内心思ってたりして(笑)

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ

    おほほほほ、uたんったらイヤですわ~、
    そんなにエロコメに期待しちゃうなんて~(笑)

    そういえば、ここんとこ、エロコメ来ないわね・・・
    散々もてあそばれるからやめちゃったのかしら?
    オモロー系のエロコメなら歓迎してあげてるのにぃ。
    さくたんところもあんまり見ないわあ~。
    もしかしてエロコメも夏休みなのかしら。

    ぽぽさん・・・そのうち、ルビーにも飽きちゃうのかしら?
    じゃあダイヤを・・・ってどっからじゃ~!
    まさかはなみじゅ?
    で、uたんは鼻フック喰らうのね~(笑)
    それは遠からぬ将来でしょぉ~
    ふっふっふ・・・
    大根写真でもなかなかにピピ姫の気の強そうな感じが伝わってきたわ~。
    ルビーをもらったらちゃんと報告よろしくねぇ~(笑)

    ルビーを貰わないと関係は深まらないのよ!!
    (ガセネタ)

    ぽぽもズリするようになったのは玉ちゃん産むようになってからだわねえ~。
    それまではかもぉ~ん、ばっかりだったわよ。
    ふっふっふっふ・・・ピピ姫・・・
    まさしく姫だわね~♪むふ~ん♪

  15. morimegane | URL | Jm7Ytba6

    ラブな関係の姉さんとぽぽ様v-238
    ぽぽ様の事で涙がでちゃう姉さんホント素敵ですよぉ~e-420
    e-116から見てて、
    ぽぽ様は姉さんに出会えて幸せだと思いますe-287
    e-116もうちの子達との信頼関係
    しっかり築いていけるよう努力努力がんばるぞぉ~v-524

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    morimeganeやんへ

    うふっふっふ~、
    まずは、やん、
    あっちこさんが「コレ」といったら
    「ピン子立ち!」から始めましょう~♪

    それにしてもあっちこさんはどうして
    「あっちのコレ・・・」をしょっちゅうやるのかしらねえ~、ふふふ。
    でも、あっちこさん・・・
    いいキャラしてるわあ~。

    家の変態っぷりを
    3人がそれぞれに体現してくれていて
    とても楽しいわ♪

    今度鉢植えでベリー類にチャレンジしてみようと思ってるのよ~!
    色々手取り足取り教えてねんe-273

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/851-d6cf94c7
この記事へのトラックバック



