スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梨の季節ですー。

2009年10月12日 09:28

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


2009-10-11A200-005-.jpg

玉ちゃんは終わったのかしら・・・?
時々巣材を求めに行ったりしてますが、
段々とお腹がしゅっとしてきて、
おかあたんに甘える時間が増えてきました。

なので昨日はひなたぼっこ~!

2009-10-11A200-055-.jpg

頭をぐぃ、と押し付けて~(笑)
めりこんでますよ~!

2009-10-11A200-030-.jpg

おっ、にらまれました(笑)

2009-10-11A200-107-.jpg

あら~、睨んでた割にまためり込ませてるし(笑)
付け根までみえてますよ~。
我が家は朝日はリビングしか入らないので
こうしてリビングに連れ込んでぼっこです。

時々はおかあたんは朝ごはんを食べながらぼっこしたりします。

2009-10-11A200-135-.jpg

あらっ、なんか吠えてますわね~、怖いわ~(笑)
顔が怒ってます。

でも、コザクラの口を開けたときの、なんていうんでしょう・・・?
クチバシの付け根っていうか・・・サイドっていうか・・・
あれなんだろう?ベロみたいな色はしてるけど。
謎だわー。

2009-10-11A200-096-.jpg

おじたんはリビング近辺に居住してますので、
ぽぽさんが来ると固まっています。
でも凝視しています。

なんでしょうかね、好奇心と恐怖の間にいる感じです。

2009-10-11A200-120-.jpg

なんだか扁平頭のぽぽさん。
でもちょっと表情がひょうきんだわー♪

2009-10-11A200-147-.jpg

さて、昨日ご近所の梨農園の方に
梨をおすそ分けしてもらいに行って来ました。
ハネモノゆえ、格安で上等の梨を分けていただいています。

どんだけー、くらいな梨の量(笑)
持って帰るのが大変でしたわ。

妹の旦那さんが梨大好きなのでかあちゃんは
毎年送ってあげなきゃーって言ってます(笑)
私も身近な方に少々おすそ分け、という感じですねー。

2009-10-11A200-159-.jpg

こうして、おすそ分けする分と、傷み具合で自宅用、
と選果するかあちゃんと、ひそかに見守るぬこ。

ぬこさんは自宅に知らない匂いが入ってくると
チェックするのが仕事ですから、昨日も大量の梨に大忙しでした(笑)


コメント

  1. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    頻尿、でも好きよ

    おっ、梨いいね~。梨を食べると利尿作用で頻尿が・・・
    梨は好きですわ~。お近くに梨農園があるなんてステキだわ。夜は忍び込めるのかしら?
    ぽぽ様はのめり込みぼっこなのね。おばさんちはひなたぼっこさせるのが非常に重労働と感じていたのですが、ああそうか、キャリーに入れればいいのね(入れるまでがまた危険労働だけど・・・)
    ぽぽ様はお腹へっこむの早いわねぇ。おばさんとこはまだまだ続く模様。できれば腹引っ込める技をこのおばさんに伝授していただけないかね。

  2. ワタシ | URL | -

    おっきい梨!!
    おいしそ~。
    うちは果物ってめったに買わないんですよね。
    ちいさいころはおばあちゃんがよく買ってたけど・・・
    売りにきてくれたんだっけ?昔は?
    今はよっぽどのことがなければ果物を買うことはありません
    贅沢品ですねー。
    あ、バナナは別ね。

    梨の選別を見守る おじたんの一部が見えますね 笑。

    3連休の最終日、とってもイイ天気です。
    これからのんびりと昼寝でもしようかなと思っています。


  3. ます | URL | Cnub/O7I

    でかっ!

    ほんとにおっきい梨ですね~!
    北海道はあまりおいしい梨が食べられません。
    秋はやっぱり、新じゃがの季節ですかね。
    茶色いところは梨と似てるかも。

    ぽぽちゃん!ほんとにくっきりおでこでかわいい!
    おじたんの目はよく見ると金色なんですね。
    なんか、秋!って感じがします。

    おじたんはてっきりロシアンブルーかと思っていました。
    違う種類なんですか?
    うちは、夫婦そろって猫アレルギーなんですが、
    アレルギーがなくて社宅じゃなかったら猫を飼っているところでした。

  4. ばっけ | URL | -

    おお~!
    あのでっかい梨がこんなに~!!
    ばっけは、あの梨、2日間かかって食べました(笑)
    ホントにジューシーで~、んまかった~^^

    うちも、1人だから、ほとんど果物は買わないのよね~
    たらぼも、食べなれないからか、たまにあげても食べないし。
    あ、この梨は、ぽぽたんも食べたのかな?
    ・・・んと、梨は大丈夫なのかな?

    ぽぽたん、なぜ、めりこむ~?(笑)
    この連休は、とっても天気がよくて、
    たらぼも、連続でひなたぼっこできました(^^)v

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ええ~、梨って頻尿になるの?
    そりはやばいわ、かあちゃんに言っとかないと。

    私は元々トイレには1日3、4回くらいしか
    行かない人だし・・・梨食おうがどうしようが
    変わらないわね~。

    農園・・・そうね~、そういえば
    昨今は農園やらに忍び込んで盗んでいくって
    被害があちこちで聞かれるけどおばさまの
    仕業なのかしら・・・( ̄Д ̄;)
    まさかまるこさんと2人で?
    私は虫がいっぱいいそうな農園とかに夜中に
    忍び込むのは無理だわ~。

    腹、引っ込ませ術は残念ながら
    私にも教えてくれないのよ。
    スタイルがいいのはぽぽだけで充分でしょっ、って
    ところなんじゃないかしらねえ・・・けちだわ。

  6. かや | URL | CKae1eNo

    そう!あっしも、あのクチバシの横というか付け根というか。
    襞状の部分。気になります。
    年とともに、だんだん発達してきているような気がします(笑)

    びおら、梨が大好物で、でっかい口あけてガブガブ齧り散らかします。
    ああやって、あの部分を鍛えてるんじゃなかろうか。




  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    うちはかあちゃんが「自分の食べたい果実」
    を時々買ってきてますかね~。
    やっぱりバナナ多しですけど。
    私は絶対食べないですけどねー。
    よく、チョコレートとバナナのおいしそうな
    おやつがあったりしますけど、バナナが入っているだけで却下なのです。

    というか私はフルーツ自体あまり好まないので・・・とはいえ、これは別。
    これを食べないと1年が終われません。
    この知り合いのところのしか食べたくないんですよね。

    私は今日もおきぬけから頭痛で・・・
    午後は死んでました。
    つうかかなりここんところ続いている頭痛。
    そろそろ頭痛外来とやらをまぢめに
    調べています・・・。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    私、何を隠そう(隠してないけど)
    じゃがいもがもう~~~大っ好きなんですよねー。とうもろこしとか。鮭とか。
    だから北海道はホント羨ましいです。
    果物なんてほとんど食べないので北海道のほうが羨ましいー。

    でも確かに北海道ってメロンくらいなイメージですね~、果物って・・・。

    おじたんはロシアン系雑種ってところじゃないでしょうか。
    血統書があるようなぬこさんではないので・・・。
    でも、しっぽは濃淡のグレーの縞模様なんですよ~。面白いです。
    めめは金色。
    お腹はメタボ(笑)

    ・・・ああ、皮付新じゃがの肉じゃがが食べたくなってきた~(≧▽≦)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    これでも今年は小さいほうなんだってよー。
    いつもならもっとでかいのとかもあるしねえ。

    ハネモノだけど、傷がある故に熟してて
    あま~~~くてぼたぼた汁が垂れるほどにジューシーでほんっとにおいしい。

    うん、このでかさは食事にしてもいいくらいの量だね~(笑)
    ぽぽさんは濡れ物嫌いだからあげてないけど、
    食べるかな~。
    私が食べてたら寄ってくるかも♪

    た~ちゃんもぼっこしたんだ~。
    ちゃんとおぱんちゅも干したかな~?(≧▽≦)

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    あら、びおらちゃんは梨好きなのね~。
    この梨をあげたら贅沢になっちゃうかも(笑)

    私は梨って味がなくってあんまり好きじゃなかったんだけど、ここの梨を食べてから
    梨に対する観念が変わっちゃいました~。

    クチバシのあの部分・・・
    謎なのよ謎過ぎる~。

  11. u | URL | 0TeLZ4IU

    出遅れたわ!

    おっと!めり込むぽぽさん、ちょっととぼけてるけど美人だわe-415
    眼光鋭いおじたんだわ~e-330
    えっ?恐怖も入ってるのね(笑)。

    それにしても見事な梨ねe-287幸水?豊水?
    どっちでもいいけど美味しそう~e-446
    あ、頻尿には気を付けないとねe-263

    梨ってコザクラに与えていいんだっけ?
    梨とかスイカや柿って、お腹壊したりからだ冷やしたりするんでは?
    たまにちょっぴりならいいのかな?
    ぽぽせんせに聞いて下さいませ~e-466

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ

    ちょっとぉ~、出遅れすぎよぉ~。

    おじたんはぽぽさんに対して若干の
    恐怖心は持ってるわね。
    でも「鳥」ってことで興味もあるのよ。
    なんともいえない心境なんでしょうね~(笑)

    この梨は「新高梨」って言って、
    うちの近所で作ってる名産品なのよー。
    唯一私が高知で自慢してもいいと思ってる
    ものね♪
    顔くらいの大きさがあるのよっ。
    今年は小粒らしいけどー。

    そうねー、梨・・・ぽぽさんは食べないけど、
    好きな子もいるかもだもんねえ。
    せんせに聞いておかなきゃだわね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/910-d639d86b
この記事へのトラックバック



