スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


覗き

2009年11月02日 16:26

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0004.jpg

高知は今、ゆずの季節。
ゆずを頂くことが多いのですが、
柚子と言うのはどうも捨てるところがありません。

果汁はもちろん、ジュースにも、ポン酢にも。
皮は柚子風呂、ジャム、佃煮(あんま食ったことないけど)。
タネはというと・・・
こうして、化粧水を作ります。

左は焼酎、右は日本酒につけています。
柚子の実から種を取り出している最中にも
デロデロとしますが、ほんとにゆずの種はとろとろ成分がいっぱい。
左は漬けてすでに数日ですが、にごっている事で分かるように、
ペクチンが一杯出てきて、液体がだいぶんゲル状に近づいています。
右は今日つけたばかりです。なので綺麗な透明ですね。
これもそのうちデロデロしてきます。

友達が毎年、高知の柚子の産地に行って、
皮と種になったのをもらってきて、おすそ分けしてくれます。
後ろにあるのがその残骸。これは柚子風呂に使います。
こんだけ漬けてもまだ余ってます。
あまりは乾燥させて、また化粧水用に保管します。
柚子ブラヴォーです。

PICT0019.jpg

ツンツクがでてきたぽぽさんも、柚子化粧水いる~?(笑)
使うときには湯煎でアルコールを飛ばすので、
ある意味飲めるかも?(笑)
なんせワタクシ、面の皮は厚いのに皮膚は弱いので
これに期待をしておりますー。
市販品はなんだかんだ言って色んなものが入ってますからねー。

PICT0013.jpg

お、ぽぽさん、それは化粧水ですか??

PICT0030.jpg

と、思いきやただのお水です。
可愛い入れ物を100均で見つけてきたので
とりあえず買って来たら、ぽぽさんが
中に入って水浴びがしたいというので、
お水を入れてみたのですが・・・

PICT0032.jpg

こうして覗いて遊ぶばかり。
全然浴び浴びしませんの(`ε´*)

PICT0034_20091102160153.jpg

挙句の果てに・・・
このまま頭突きしてひっくり返しました。
そういう気がしたので、ひっくり返してもいい場所には置いてみましたが
器ごと放り投げたので、全部水がこぼれました。
最悪ぅ~(`□´*)

ブツブツ言いながら拭いたおかあたんでした。


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ゆずですか~。
    今日はゆずについてたくさんおべんきょうできました。
    ゆずってすごいんですね~。捨てるとこないんだ。
    正直なところ、あまり縁がないんですよ、ゆずって。
    茶碗蒸しにちょこっと、お吸い物にちょこっと・・・
    あくまでちょこっとちょこっとであります。

    日本ってせまいようですが、地域によって
    違いっていろいろあるもんですね。

    ぽぽさん頭突きで倒しちゃいましたか・・・
    こういうハカイダー的行動をしてるときって
    頭の中はどんなこと考えてるんでしょうか?
    気になります。

  2. ぷぷねね | URL | -

    うほっ!!!

    ぽぽちゃんにがん見されている気分です~
    はい!もちろん幸せな気分ですよんe-266

    コップに映ったぽぽちゃんの目から下が超巨大で特大おデブに見えて
    かな~り笑わせていただきました(爆)

    ・・・とこの記事を読んでいる時に
    主人が後ろで水差しの水をこぼしてしまい
    一瞬、ぽぽちゃんがこぼしたコップの水がとんできたのかと
    錯覚しちゃいました(汗)

    ちょびうささんは100円ショップでのお買い物、上手ですよね~
    いつも可愛いのを見つけてきますものe-265

  3. morimegane | URL | 1VQWrOT2

    姉さんおこんばんはe-259
    ご無沙汰饅頭でございます・・・e-466
    ちょっくら入院しとりまして・・・e-441

    久々に覗かせていただいたらe-317んまぁ~e-420
    ぽぽ様のお写真がなんかすごい綺麗でびっくりしましただぁ~e-451

    久々のぽぽ様に逢えてルンルンなまま、おやすみしまぁ~すe-272

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    今日も柚子風呂に入ってまいりましたよ~。
    柚子風呂は身体がほこほこに温まって
    冬にはぴったりです。
    日本酒と焼酎につけた種は毎日振ってみては
    とろみ具合にニヤニヤしておりますー。

    かんきつ類って北に行くほどあまり採れないんでしたっけね~。
    代わりにリンゴ?

    ぽぽさん、多分何も考えてないと思います。
    登山家が「そこに山があるから登る」というのと同じように「そこに障害物があるから倒す」くらいでしょうかねえ・・・?

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    うっひっひ・・・
    ぽぽがぷぷねねさんやプッちゃん、ばでぃちゃんをもガン見しておりましゅよ~。
    イケメンプッちゃんにはツバをつけておかなくっちゃ~・・・とか思ってるかもしれませんわよ~。

    ダンナさまが水差しを倒したのは恐らく
    ぽぽからの指令ですわよ(笑)
    100均は本当に面白いです~。
    ついつい何時間もウロウロしてしまいます♪

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    メガネやん

    ちょっとぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~
    あーた入院してたの??
    どしたのよぉぉぉぉ、長い入院じゃないの!!
    もうブログに飽きてアタシを捨てたのかと思ってたわああ~~。
    身体はもう大丈夫なのぉ~?
    おばさまもきっとおまちかねよぉぉぉ。
    落ち着いたら近況報告してよねえ~。

    もう~随分みんな心配してたんだからああ~~~
    帰ってきてくれてよかったわ!!

  7. ばっけ | URL | -

    ぷぷねねさんのコメント見て・・・
    ぽぽたんが、超巨大ウルトラスーパー(そこまで言ってない!)
    おデブ~!!!
    ホントだ~!!
    大爆笑してしまったわよ~!!!

    このもふり具合って、みじゅあびするよの合図だと思うよね。
    それなのにしないとはっ!
    ぽぽたんったら、思わせぶりね(笑)

    柚子いいよね~
    香りが好き♪
    化粧水とかも作れちゃうんだね。
    ちょびたんってば、なにげにいろんなことできるよね☆

  8. u | URL | 0TeLZ4IU

    ♪祝♪

    やったわねっe-328遂にe-116しゃん復活ねv-314
    そうよ、アタシ達捨てられたと思っちゃったわぁe-330
    これで、ちょびたんの変態心に火がつくかしらんe-440

    ゆずって凄く肌にいいらしいねe-343
    保湿効果がバツグンなんだってネe-287
    焼酎ベースと日本酒ベース、どっちがいいv-361

  9. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    頭がおかしいって言ってたわ、メガネ。

    よ~し!今日はおちょびさんが漬けたばっかりのゆずの種酒で乾杯だーッe-400調子に乗ってとろとろになったゆず焼酎もかけっこしちゃいましょか?ぽぽ様そこのコップ水も持ってきて~。
    カムバックe-116よ~、イジリーが戻ってきて嬉しいわねぇ。e-116が帰ってきたお祝いに冷凍庫にはいってるホットケーキも食べちゃいましょうよ~。
    ・・・ちょっとゆず酒がまわっちゃいましたけど、その化粧水って希釈の必要あるんでしょうか?くわしく、くわしく教えて~!ちなみにツラの皮はやはり強いです、厚いです。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ

    ホント、やっと復活で涙がこぼれますわっ!!
    改めてブログを読み直してて・・・
    うんうん、これが変態ってもんよねっ!
    と再認識してきたわあ~(笑)

    ゆずはね~、日本酒のほうは希釈しないでつかえるから便利かも。
    うちは先に焼酎をつけたのだけど、5日くらいですでにとろ~っとしてきてて、試しに手の甲につけてみたらすべっすべのつるっつる。酒臭くもないし~。
    これをお顔に使えたら相当なもののような気がするわよ~!

  11. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    ゆず~☆☆☆

    すごいわねぇ、柚子のお手製化粧品だなんて
    天然でお肌によさそうじゃないっ♪
    ちょびぷんのお肌がツルツル(だと思って)なのは
    手作り化粧品のおかげなのねっ☆
    前に話したかしら・・・
    まろりあ~んの名前が「まろ」になるときに
    最後まで選択肢でまよったのが「ゆず」ちゃんだったのよ。
    今となってはすっかり「まるりあ~ん」なので
    アタシの選択は間違ってなかったのねっ(爆)

  12. morimegane | URL | 1VQWrOT2

    そうそうおば様のおっしゃるとおり・・・頭がおかしくて・・・
    でも手遅れですって・・・仕方なく退院・・・e-259
    って、なんでやねん!!!!!
    u師匠、私なんかが、姉さんの変態心に火をつけられるかしら???

    ねぇ~姉さん・・・改めて読み直して、変態って・・・e-350違いますわよっ!!


  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    は頭が悪かったのかあ~、
    手遅れで病院から放り出されたなんて
    可哀想ね~。
    私たちでしっかりと可愛がってあげましょうよ~。

    お祝いでおばさま、随分人の家の食べ物を熟知されてますわね(笑)
    ほっとけいくまで出てくるとは思いませんでしたわよ~。
    ゆず化粧水はいたって簡単でございますのよ。
    種は多ければ多いほどとろみが増します。
    ま~、酒と種、半々くらいね。
    日本酒だったら希釈は必要ないそうですわ。
    焼酎だったら半分くらいに薄めたほうがよろしいですわ。
    お肌が弱い方は湯煎に1分ほどかけて
    アルコール分を飛ばすとよろしいそうです。
    私は希釈用に精製水を購入しておりますわ。
    ちなみに焼酎はアルコール度が20~25度くらいのものがいいそうですわ。
    おばさまも是非ビーンズなところをお見せになって作ってご覧なさいませ~。

  14. かや | URL | CKae1eNo

    ゆずって、実と皮だけじゃなくて、
    種も使えるんですね!
    つるすべ化粧水だなんて、めっちゃえらい奴ですね!
    って、あっしはたぶん、
    化粧水になる前に、ゆず果汁絞って入れて、飲んでしまうと思います~(笑)
    お湯で割ると、ゆず風呂並みにほこほこよ~♪

  15. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    あらっ、順番がおかしくなっちゃったわ~。

    こうして見ると超おでぶ~よね。
    こんなに丸々としてるところも見てみたい気もするけど・・・(笑)
    ゴロンゴロンしちゃいそうだよねー。

    ぽぽはもう、最近あまえんぼー通り越して
    ストーカーよっ。
    絶対に離れないって感じで若干困り気味。
    なんであーたはそんなに極端なの?って感じよぉ~。しかもガブガブはやりたいときにやるから
    気も抜けない~。
    一緒にリラックスできるんならいんだけどねえ・・・。
    ぽぽが眠くなってくるのをひたすら待つ、
    手のかかる超やんちゃな子どもみたいよぉ~・・・。

    私はねぇ・・・いろんなことが出来るってか、
    やりたい!と思ったら無理やりにやっちゃうって感じ?
    だからできることと出来ないことのふり幅が大きすぎるわあ~(笑)

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    な~に言ってんのよ~、よこぷんぴ~だって
    北国のオンナで色白のピカピカ(脂で?)でしょぉ~。
    ちなみにこの化粧水は初めて作ったから
    私のお肌はこれのおかげじゃないのよねえ・・・
    これつけたらもっとピカピカになれるかしら?
    柚子の効能を見てたらシワとかシミ、そばかすにもいいってあって~、こりゃますます期待大!だわよ。ぐっふふふ。

    まるりあん、ゆずちゃんだったかもなのね。
    おでんじでこだからかしら。
    まるゆずとか呼ばれるところだったわね(笑)
    まるりあん、名前にぴったりというかなんというか・・・ふっふっふ。

  17. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    メガネやんへ

    いえいえ、私のブログの読み方は間違ってないわよ。
    れっきとした変態ブログだったもの。
    懐かしいわ~と思って・・・
    やんがいなくなってから
    変態ブームも下火になって、炙りブームになってたんだから~。
    炙りも裁判が落ち着いてきてボチボチ飽きたしねー、また変態プレイに戻る頃かしら♪

    やんってば頭だったのねぇ・・・
    ほんっと・・・手遅れだなんて・・・
    大丈夫よ、アタシたちは見捨てないからねっ♪
    うふん。

  18. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    ふふふふふ・・・
    ちゃんと果汁も使いますよ~。
    果汁は絞って取って、
    残りのカスが風呂行きなのです!
    カスでも柚子風呂には充分!!効果抜群なのですよぉぉぉぉぉ。
    で、果汁も使途色々♪
    化粧水には種だけでいいし!

    どうです、柚子はすんばらすぃ~~~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/919-4410bd3a
この記事へのトラックバック



