スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フケの季節ですなー

2009年11月05日 19:12

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0010.jpg

今日、仕事帰りにぽぽをお迎えしたお店の前を通りました。
やけに鳥の声がするなーと思ったので。

そしたら、ノーマルさん2人、通りに面したところにいました。
アーケードなので、風直撃ではないにしろ、寒そう・・・。
もっふりしてあんよしまってました。

鼻水は出してないか、羽が過剰に抜けたりしてないか、
色々観察して・・・
とりあえず大丈夫っぽい(見た目は)と思って、
情が移らないうちに立ち去りました。
羽艶も激しく悪いと言うほどでもなかったので、
まだいいか・・・とよく分からない言い訳をしつつ。

世の中全部のコザをお迎えできるわけじゃないんだから
しょうがないと思いつつ切ない一瞬。
大事にされてそうなショップの子ならいいんですけどね・・・。

ぽぽさんなんかは過保護に育てられましたからねぇ・・・
というか今でも過保護だし、それを考えると・・・。
しかし、私に出来ることはぽぽを精一杯大事に愛して育てることくらいですから。

ま、最近喧嘩もよくしておりますけどね~(`ε´*)

PICT0014_20091105185943.jpg

頭にフケをつけて軍手ラブぽぽ。
おまいは軍手が好きなのかおかあが好きなのか、
はっきりしたまいよ!!
でも、最近は腕やら肩やらもうべったりで離れないので、
ぽぽを出して昼寝もかなわなくなりましたわ~。
くっつきすぎて危険です。
ええ、ぽぽにとっても私にとっても。ガブー。

PICT0015.jpg

おお、笑っとる笑っとる!
うれしそーです。
毎日ぽぽさんはうれしそー。
それがおかあも嬉しいぞ。

PICT0025.jpg

今日もめめのつぶつぶはキレイです。
ツンツクを猛烈にうりうり~とほぐした後なので
フケがあちこちに落ちております(笑)

PICT0027.jpg

眠くなってきても手の上でどっすんと座り込んでいます。
ぽぽはめめが釣り目になったり、まんまるになったり。
おもしろいです。

PICT0017.jpg

眠くなってきて、かなりあんよがお腹にめり込んで行きつつあります。
もうすぐこざだるまになるのでしょう~(・e・)



コメント

  1. こざくら☆さくら | URL | 3sa2k1Q2

    おぉ~、そのお店!アタクシが
    「このミニうさぎって大きくならんのですか?」
    「今は子どもだからミニうさぎなだけ」って言われたお店かしら~。
    お店でコザ見ると、どうも気になって仕方ないよね~。
    私も行ってるお店にの~まるが2羽居て雛のころから見てるんだけど
    4月に雛っぴでお店に登場して、夏にはお玉産んでたの…
    なんだかなぁ~って思いながら、お迎えしたいけど無理だしなぁ。
    見なきゃいいのに行くと見てしまって、その度に胸がぎゅーーってなるのよね。

    ぽぽさんも股フケの季節なのね。ぴ~ぴぴもフケフケフケ子。
    ネギの栽培までしてるわ。

    それではぽぽさんもフケ期を乗り越え、股綺麗になって下さいまし。

    そうそう、川に大量発生している明太子はタニシの卵確定です。
    さよ~なり~。

  2. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    クリスマスカラー

    ぽぽりあんのパッツン前髪を見ていると
    クリスマスを連想しちゃうのよねぇ。
    もうい~くつ寝ると~クリスマス~☆☆☆

    ショップに行ってそこの鳥さんたちの健康状態って
    すんご~く気になるわよねぇ。
    いつも行って帰るとき後ろ髪ひかれまくりになって
    やっぱり来なきゃよかったって思うことがよくあるのよ。
    そう、あまり扱いが良くないお店の場合はね・・・
    宝くじが当たったらその店を買い取ってやりたいわ!
    まてよ、そしたら売らないで自分で全部飼っちゃうわよね(^^;

  3. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    そら気になりますわ

    お店のコザちゃんず、夜は暖かくしてもらってるといいですね。
    気になる・・・。寒さもですが、風に弱いみたいですものね。

    いい方にお迎えしてもらえれば・・・。

    ぽぽさん、今日もご機嫌ですね。
    あ、私も革手袋買いましたよ。さくらが凶暴化して。
    いい子のときもあるのですけど・・・、噛む時は容赦ないです。
    噛むくらい元気でいて欲しいですけどね。
    ぽぽさんのはちまきの鮮やかさに今日もうっとりです。

  4. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    みなさんも同じですわねー・・・

    わかるわ~、鳥屋さんの前通る・・・わざと通るんですけどね、おばさんの行動範囲の中に管理の悪い、しかしながら昔から続いてるお店が商店街の中にありまして(コンゴウインコさん・・・だっけな?通りに面した狭いオリの中で毛引きで全身丸裸になりながらも何年もそうして店の看板になっとります)セキセイさんのケージの中にいじめられっこセキセイさんが血だらけになりながらも仲間の攻撃に耐えてる・・・いや、動けなかったんだよね~きっと。出かける途中に見かけたもんだから結果的に見捨てて通り過ぎた人になりました。おばさんが引き取って元気になれたかどうかもわかりませんがずっと気持ちが残っております。次にそこを見たときにはもういなかった・・・。
    自分の家以外の鳥さんも平和にしてあげたいと思うものの、ソレは自分の過剰意識なんだろうなとかも思いますけど、おちょびさんのように精一杯愛してくださる飼い主さんとショップのおコたちが出会って欲しいと思っておりますわ。


    ぽぽ様を見てると、おばさんも手の中でネムネムしてくれるぬくもりがちと恋しくなりましたわよe-116

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    さくたんへ

    そうですわっ、そのお店ですわよ。
    当時いたおっちゃんもおばちゃんも
    今は虹の橋へ旅立ってしまい、
    今や「あんたダレ」みたいな方が
    店番をしてらっさるわ・・・。
    動物のこと分かるのかしら・・・と
    心配でたまりませんわ。

    春にひなっぴで夏には玉・・・
    早すぎやしないかい・・・。
    う~む・・・とここで考えてもなんともならんけどね・・・。

    ぽぽも後頭部に立派なねぎを隠してたわっ!
    ワクワクしちゃったけど、
    股隠されちゃって~・・・うりうりとほぐしたいわっ!!

    タニシによろしくねえ~ん。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    そうね~、ぽぽはクリスマスカラーで
    お年賀カラーでもあるのよね~、
    めでたいわよねえ。
    拝んでおかなきゃ~。

    くりしゅます・・・
    と言っても別にねぇ・・・楽しいことが待ってる訳でも、だりかがぷれじぇんとくれる訳でもないしぃ~・・・
    いたって普通の日だわ~。
    自分に何か買ってあげようかしら♪

    そうね~、ショップごと買い取ったら、
    買いたい人には厳しい審査を設けるわね~、
    そしてもれなく健康診断に連れて行くこと!とかさ。
    病院と提携して?こちらが健康診断の料金の半分もつとかさ~。
    あ~、妄想が膨らむわ~(笑)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    応援ウズラさんへ

    夜はお店はシャッターを閉めてるんで
    少しはマシなのかなあ・・・とは思うんですけど、
    個別にヒーターとかないし、
    暖房は特別入れてなさそうですよ~・・・・
    まあ、過保護も良くはないですけど、
    でも心配この上なしです。
    とっても可愛いノーマル(睨んだところ男子っぽい気が)の2人、大丈夫かなあ・・・
    あああ・・・見なければ良かった・・・
    と、思ってしまいます。

    皮手かいましたかー(笑)
    最近私は皮手使ってないんですけど、
    あれはコザのよだれ?でカビやすいんで
    御注意を(笑)
    白いからすぐ分かると思いますけどね♪

    ぽぽさんははちまきでびぢん度をあげているので
    毎日褒めてさしあげております・・・(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ああ、私の行ったお店も昔ながら系ですねー。
    狭い中にみっちり、みたいな。

    そもそも「小鳥店」ですからねえ、イマドキはやらないのでは、と思いますことよ。
    毛引きなのに看板とは、看板を勤まっているのでしょうか・・・?

    私に出来るのは、毎年初詣のときに
    世の中の動物がどうかちょっとでも幸せでいられるようにとお祈りすることくらいですわ、ちょっとだけお賽銭をはずんで。
    ほんとにエゴちっくなことしか出来ません。
    ぽぽさんも、もしかしたらお迎え時点ですでに
    病気だったのかもしれませんわ。
    今となっては分かりませんけどもね。
    当時は本当に私も無知でございまして、
    ぽぽさんには随分辛い思いをさせてしまいましたわ。
    その分しっかりと血と肉を提供しております。

    おちょびはぽぽをちゃんと愛せてるか
    時々疑問ですわ・・・
    ふつーに喧嘩もしますしねえ・・・インコ相手に(笑)

    手の平のぬくもり・・
    おばさまのところの男子ーズなら
    ぬくもってくれるんじゃありません?
    いっぱい男子を手に乗せてみたいですわー♪

  9. ぷぷねね | URL | -

    うぷぷ

    いきなりのタイトルで何事かと思ってしまいました(笑)
    このちょびっとついたフケって妙に気になりませんか?
    フッと息を吹きかけてもなかなかとれなくて
    しつこくフーフーしていると怒られますv-356

    私もショップの鳥さんたちはとっても気になります
    そしてちょびうささんや皆様と同じように
    管理の行き届いていない子たちを見ると本当に胸が痛みます・・・
    私にできることは、早く素敵な飼い主さんにお迎えされるのを祈る事だけです

    わ~ん、軍手ラブのぽぽちゃん、可愛い~~~e-266
    私も軍手はめてぽぽちゃんに甘えられたいですぅe-420

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    いや~、ほんとにツンツクが出てきて、
    ほぐすとフケまみれのぽぽさんなんですよー(笑)
    しつこくフーフーしたら怒らりますよー!
    私はすぐにうりうり~っと取ってしまいます。

    ショップの子、最近のショップは
    店内にすべてケージが置いてあるところが
    多いですけど、昔ながらのお店は
    風ビュービューですからねえ・・・。
    と言って新しいお店がいいのかといえば
    そうでもないし・・・。
    お世話してくれる方がせめて愛情をもっていてくれることを祈るのみです。

    軍手をはめてたらぽぽは誰でもいいみたいなので
    きっとぷぷねねさんにも甘えますよー♪
    だけど、その間に私はプッちゃんをいただいちゃいますからねー(*´o`*)

  11. u | URL | 0TeLZ4IU

    遅刻しすぎだわぁ~

    おお!相変わらず艶やかぽぽ姫だわっv-10
    農業は、腰にくるわね…e-330

    ああ~、そのコザちゃん達今日は元気かしら。
    私もショップの鳥さん達を見るたびに
    連れて帰りたくなるのよぉe-263
    過酷な状況で必死に生き延びている子達が
    たくさん目に飛び込んでくるのよぉ~e-259

    仕事先の近くに小さな小鳥屋さんがあって、
    コザはいないけど、セキセイやオカメや文鳥がメイン。
    最近ずーっとマメルリハがいるの。
    この間、気づいたんだけど、
    「サザナミインコ」って表示になってたe-451
    価格もサザナミ価格!(高いのよね)
    オメーらプロだろっe-262って叫んだわe-286
    ……心の中でe-263←ヘタレ
    これ、教えてあげた方がいいのかしら?
    まさか確信犯とか~e-447
    どちらにしても、レベル低すぎだよねe-281

    コメント欄が地味ですわぁ~e-420e-116e-420

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ

    ちょっとぉ~、農業に精を出しすぎなんじゃないのぉ~、なにを栽培してんだか(笑)

    今日もついつい小鳥屋をみてきてしまったわ!
    なんと、ラッパーみたいな変な兄ちゃんが店番してたわ!
    いや・・・人間、見た目じゃないわよね、そうよきっと。
    でも・・・気楽にフラッと入れるお店じゃなくなっちゃったわ。
    そしてその店の向かいのパチ屋?に
    なんでかパトカーがいて、「なんだろう??」
    とウロウロして不審者になるところだったわ(笑)

    uたんの見たショップもまた・・・
    案外確信犯だったり・・・?でもさ、
    まぢでその程度の知識しかなかったらさ~、
    飼い主さんが見つかるまでの間ショップにいる子たち、むちゃくちゃかわいそーだわー・・・
    いい加減なお世話されてそう・・・(`□´*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/921-b00a8af8
この記事へのトラックバック



