スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あご陥落

2009年12月20日 11:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_6323.jpg

ここんとこ、かなーり寒いです。
私の部屋、8度。
普通に暮らしていると、顔は冷たくなり、
手も凍えております。
室内なのに5枚も着込んでいる私。
高知の最高気温が8度とかそんなもんなので、
外と変わらない室内。風のみ凌げております。

ぽぽさんはもちろん、防寒設備、保温設備整ったお部屋で
お過ごしでございます。
しかし、放鳥しても寒いのか、
私の手の中でまったりと過ごす日々が続いています。

NEC_6325.jpg

これは私の目線から見た状態。
私の腹?胸?あたりにぴったりとくっついて
軍手の中に納まっております。
お互いとってもあったかいのですが、
私がぽぽの体温を奪うのではないかという不安もアリ。
だって私寒いしぃー。

これはリビングでの撮影なのであったかそう。
というかリビングは本当にあったかい。
おじたんを私の部屋に閉じ込めて冬はぽぽをリビングで暮らさせようかしら~、
なんていってたらおじたんが呆然とした顔をしてました(笑)

PICT0034_20091220110228.jpg

とゆーわけで、最近、ぽぽが手の中に潜ってない状態が
ほとんどないゆえ、
普通に撮れるのはこうしてぼっこのときのみという感じです。
そして似たり寄ったりな写真・・・。

PICT0037.jpg

この、羽の状態がペンギンみたいで
可愛いわあ~と密かに思っている私。
なんか、「気をつけ!」してるみたい(笑)

PICT0041.jpg

そ、そういえば、何日か前・・・
ついに、ついにやられました、あご。
魅惑に耐え切れなくなったぽぽさん、私のあごに
がっぶー!!
いだだだだ!!離そうとしても喰らいついて離れません。
「いたいいたいいたいたい!!ぽぽいたいって!!」
と言っても離さず・・・私も指と違って見えないので、
どうしたもんやら・・・と思っているうちに離してくれましたが、
見事に傷に。
しばらくはあごがジンジンしてました。

飼育本では噛まれても騒がないというのが基本ですけど、
あごにくいつかれて黙っていられるってある種、修行じゃないかと。
いやー、まあ、ぽぽの場合はもう、そんな時期はとうに通り過ぎてますけどね。
それに、あの人の場合、
噛んで、噛まれた人が騒いでるのをみて、
「構ってもらえてる!」と喜んでいるわけではない・・・ようだし。

しつけについては諸説ありますけどもね、
ある程度やってみてもダメな場合・・・
受け入れるのが一番だと思ってしまう私(笑)
いちお、ぽぽさんも色々やったんですよー。
でも、彼女は生まれついての噛姫ですから、
しょうがないのですよ。はい。

飼育本は「如何に噛まないようにしつけるか」
というのが重要視されてますけど、
私は「如何に噛まれてもうまく重症にならないようにするか」という
説を展開したいわ~(笑)



コメント

  1. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    またまたアゴ イサム

    ついにアゴがふたつに割れましたか~、おめでとうv-315
    うらやましいわね~、ぽぽ様と二人でガタガタ震えながら暖め合うなんて。
    おばさんも鳥さん部屋じゃすっかり冷たくなって床の上に座り込んでますわよ。差し込む日差しを追っかけるのも間に合わないのでライトでも買ってみようかしら~、と考えてますわ。おちょびさん宅のリビングのように暖かい日差しが入るお部屋がうらやましいですわ。
    飼育本ね~、書いてあるような理想のとおりにはなりませんわよ。『噛まれたらフッと息をかけて止めさせる』息をかけても止めない上になんだか『噛んで良し』の合図になってく気がするわ~。ま、噛んだからと言って悪いコってわけじゃございませんもの、ほんの挨拶ですわよね ギュッ。

  2. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    オレはケツ顎ですが何か?
    こんなとこだけ外国人ぽくなくていいよ・・・。
    軍手に包まれてるからぽぽ様の体温奪うことはないだろう(^^)
    いいなー、まったりできて!
    コザクラさんのガブはそう、いかにダメージ少なくするかよ!
    人間の(笑)


  3. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    やられたのねぇ

    アゴにかぶりつかれたら
    どうしていいかわかんないわよねぇ。
    引っ張ったらアゴの肉もってかれそうだし(^^;

    しつけの問題はねぇ・・・
    もううり様7歳だし、まろりあ~んも4歳。
    人間ならもうかなりの大人だしね。
    齧られないように人間がかわす訓練をしたほうが早いと
    悟った今日この頃(笑)
    いいのよ、元気で長生きさえしてくれたらガブでもなんでもさっ=3

  4. ばっけ | URL | -

    ぬぬ~
    真下から、あごにガブ~は、そりゃ声出ちゃうよね v-356
    肩に乗って、羽づくろいとかしちゃったりしてるからと思って、
    油断してると、耳がぶ~。
    絶対、声、出ちゃうもん。

    ばっけも息かけるとか、揺らすとか、いろいろやったけど、
    今は、放置ね~(笑)
    時々、大人気なく、ケージに戻したりしちゃうけど v-388

    ペンギンぽぽたん、かわええね~^^
    こんなお嬢様に噛まれても、文句言えないわ(笑)
    魅惑のあご、ちょびたん、お大事にね☆

  5. ワタシ | URL | -

    おなじくです。
    しつけについては、ある程度までがんばったら
    あとは逃げるだけ 笑。
    ワタシが1度しか出血していないのは
    この逃げ上手が理由かもしれません。
    実はワタシがしつけされてるのかも・・・。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    のぉ~~!!
    いまおばさまにコメント打っていたら
    うっかりとどこかへ消えうせてしまったわ!!
    いや~ねえ。

    あごは元から割れてたわ、横にね(笑)
    女王が二重アゴをなんとかしろと
    ご注意くださったのかしらねー。

    うちもぬくぬくなのはリビングのみ。
    リビングにはビビりとはいえ、ぬこさんが
    在住してますからねぇ。
    うかうかとはしてられませんのよ。

    息を吹きかけて本当にガブをやめる子って
    いるのかしら?
    うちなんか、息をブ~ブ~吹きかけて
    あげく唾液まで飛び散ってる有様よぉー。
    なんちゅー光景。ていうか痛いからこっちも
    必死なんですけどもね、ええ。

    そう、ぽぽさんは悪い子じゃないんですの。
    ただ痛いだけですのよー、おほほほほ。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    あらまっ、ほ~やんは外国人系の・・・あご。
    アンタッチャブルの山崎みたいな感じ?
    あの人はアゴ割れを随分ネタにしてるけどー。
    私は二重アゴで割れてるわよ、おほほほ。

    この、てての中にいてまったりっていうのは
    見た目よりはハードなのよぉー、こっちは。
    大人しくなってくれればいいんだけど、
    それまでは右手に行ったり、左手に行ったり、
    肩に乗ったり腕に乗ったりとにかくウロウロ。
    おやちゅを食べに行ったと思ったら、
    もぐもぐしながら帰ってきて、殻を私の腕にばらまくし。
    もぐもぐ終わってから帰ってきなさーい!
    と言っても無駄だしぃ・・・。

    さんざんわりことしーになってから
    やっと落ち着いて、手の中でうとうと。
    このときがまったりタイム~。

    コザ女子飼いは・・・やっぱり
    ガブのダメージ減を狙うほうが確実よねえ~♪

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    よこぷんぴ~なら分かってくれると思ったわ~。
    アゴって・・・ホントどうしよー状態なのよねぇ。
    放置できるほど軽いガブならいいけど、
    いやいてーよ!みたいなさー。
    新しいところを開発してぽぽも興奮!?
    ってところなのかしら。

    うちももう3歳だものねえ・・・
    良きにつけ悪しきにつけもう、性格は
    あらかた定まってる気もするし、
    今更よね。
    げぼくが上手によけるのもうまくやるコツねっ。
    とかいいつつ、全然うまくよけれてない私(笑)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    た~ちゃんも耳がぶ~くらいはするんだあ~。
    うちは耳は死守してるわっ。
    ピアスごと引きちぎられそうだもの~、
    新しく穴あけてくれるならまだいいけどさ(笑)

    時々ケージに帰す!!
    私もやるやる~!
    大人気ないって言うか、完全に
    こっちがぶりぶり怒って、
    「そんなにかむんならおうちでかじり木コーンでもかじってなさいよっ!!」って
    帰しちゃって~・・・でもすぐ出してるみたいな(笑)
    だって、入り口に張り付いて見てるんだもん~。

    ペンギン状態のぽぽ、ばっけたんが好きそう~って密かに思ってたんだー♪
    ぜひ、ぽぽにガブされてみて欲しいわ~・・・うっふふふふふ。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    ふっふっふ・・・
    ワタシさんが血を見てないのはチコさんだからですよ~。
    これがぽぽやまるりあんだったら・・・
    ワタシさんの素敵な長い爪はボロボロだったかもしませんよぉ~(笑)
    なんたって彼女たちは、とても素早く強烈に
    ガブってきますからねえ。
    恐ろしいことです。

    ・・・ま、それにも慣れてしまう自分が怖いっていうか、むしろガブが元気のバロメーターになってるあたりが・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/940-0739a0f2
この記事へのトラックバック



