スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


洗礼!

2009年12月17日 19:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ



1_20091217194002.jpg

あごらぶコザクラ、ぽぽさん。
最近は放鳥時には首にタオルを巻くのが習慣になってしまいました。
あーやれやれ。
しかも今日は超眠くて眠くて、
横になっていても、ぽぽさんが肩に止まって
「ねるんじゃないわよ!!」
と威嚇。
拷問だわ~(笑)

全国的に言われているようですが、
高知も今日は寒かった!
車のフロントガラスにも今冬初、霜がおりてました。
わ~お。
車を止めてから会社まで歩いて10分ほど、さ~むいのなんの。
さすがに手袋を装着しようかと悩むほど。
帰りは会社の目の前の県立図書館へ。

これがまた、日のぽかぽか当たるいいポジションで
眠くなり・・・。
でもここ、面白い本がぜ~~んぜんない。つまんなー。
市立図書館のほうがいい本がありそうですが
逆方向。気合がないとなー、めんどいわ。

2_20091217194001.jpg

明日はもっと寒くなるらしい。
私の脳みそは明日は天気が崩れると予報してますがはて、
雨か雪か。
私の主治医はいつも私に天気を聞いてきます(笑)
雨か雪かは判断つきかねますわ。

そういえば、昨日高知はかなりことデカイ地震がありまして。
ちょうどぽぽを出して、抱っこしていたので、
どうすべきか、悩みました。
余震が来るか分からなかったので、
急いでケージに戻してケージを押さえました。
頭の中はパニック、とりあえず携帯を!ポケットに突っ込みました。
パジャマだし、首にはタオル巻いてるし裸足だし、
とか頭の中をぐるぐる。
単なる?地震ならいいんですけど、
高知方面は常に南海大地震と隣り合わせ。
明日は防災袋の点検をしようと思いました。

NEC_6321.jpg

ワタシさんからのリクエストで、ってわけじゃないのですが
久々にぽぽの携帯での写真。
仕事から帰ってきて見たら、
ぽぽさんが随分おしゃれしてらしたので、
慌てて収めた一枚。
デコッ羽をヘアアクセサリーに。
まーかわいらしい。

そういえば、今日うちのかあちゃんが、苦節3年目?にして初の!
ぽぽのガブの洗礼を受けました(笑)
ふっふっふ・・・ぽぽさんはこれでげぼくにしてやったと
満足げでした。
ルビーは出ませんでしたけどねー、残念!



コメント

  1. ばっけ | URL | -

    魅惑のあごをお持ちのちょびたん、おこんばんは~(笑)
    ぽぽたんに大人気のあごは、どんなあごなのか、
    超気になる^^

    高知の地震、ニュースで見たよ。
    四国(だんだん大きくなる!)=ちょびたんって図式が
    ばっけの頭の中でできあがってるんで、大丈夫かなと思ってた。
    関東も、でかい地震が来る、来ると言われて久しいから
    けっして、他人事ではないんだよね。

    地震が来たときの様子は、うちと似てるかな。
    キャリーとえさを確認しちゃうよね。

    携帯写真のぽぽたん、なつかしいね~^^

  2. ぷぷねね | URL | -

    こちら八王子も昨晩と今日、割と大きな地震がありました
    私も一番に頭に浮かんだのが愛鳥の保護でした
    ああ、私も防災対策をちゃんとしなくては!!!

    ぽぽちゃん、お目目が大きいですね~e-420
    携帯写真のぽぽちゃんが幼く見えるのは気のせいでしょうか(笑)
    おでこのアクセサリーが何とも笑えます(笑)
    ぽぽちゃんの後ろにあるのは、かじり木コーンですか?
    ものすごい事になってますね!!!
    うちはいつまでたっても形が変わりません

    ちょびうささん、図書館へ行かれるのですねーっ!!!
    尊敬です!
    どんな本を読まれるのですか??

  3. ワタシ | URL | -

    リクエストにおこたえいただいて、ありがとうございました 笑。
    久しぶりのケータイショット☆
    なんかなつかしいですね~。
    ケータイショットだと、
    ぽぽさんがあどけなく見えるのはなぜだろう?
    デコ羽のっけてますね~
    なんでそんなとこにのっちゃったんでしょう?

    地震ってこわいですよねー。
    ガタ!ってきた瞬間も怖いけど
    それがしばらく続いた時の
    「おいおい、どうした?誰もみてないけど
    なんで必死で冷静装ってるのオレ?
    柱につかまってみたけど、これも揺れてますね。
    で、これはいつまで続くの?
    ね?
    ・・・
    誰か
    ・・・」
    みたいな、くだらないこと考えた時の心境を
    思いだすと、あーこわいなーって思います。

    わかりにくい表現ですいません。

  4. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    図書館て、県立と市立があるのかー

    v-508ナマステ~。ぽぽ様のおされポインツはインド風でキメタのねe-420オデコに貼ったチビ毛が神秘的だわっ。
    地震怖いわよね~。上のぷぷねね様がおっしゃるように、おばさんちもアラスカだけど関東圏なので同じく地震に襲われたわ~。ええ、根拠の無い自信もよく震いますけど。
    おばさんは地震のときはいかに救出かというより、心中ですわよっ。今朝ほど大きな地震があったんですけど(5時何分かに)、鳥さん部屋から騒ぐ声も無く、おばさんも数時間前に布団に入ったばかりだったので頭は起きても体起きず。やっぱり心中になるのだわ、きっと・・・。
    おばさんちにも今朝ほど洗礼を受けてた人いたわe-263『あう~っ、あうっ~』って後ろでずっと唸ってるからうるさいなと思って振り返ったら、おちょびさんのとこでも見たことないようなダラダラのルビーを産出しておりましたわe-286

  5. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    地震あったのか!!知らなかった・・・( ̄△ ̄;
    揺れると怖いよね。阪神淡路大震災のときは実家でにゃんたとわんこしか
    おらんかったけど、「わー!」てベッドの上で固まるしかなかったもん。
    にゃんたも一緒に固まってたけど。予知は!?
    日本列島、いつどこで起きるかわかんないよね。

    携帯でもなんかキレイじゃん!
    私の携帯はSDカードがもうバカになっててダメだ・・・orz

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    魅惑のアゴのちょびです。
    ええ、とっても魅惑らしくて今日、ついに
    キッスマークを頂きましたわ。
    もー、痛いんですけどぉー。

    携帯だとちょっとぼわーんっとなる気がするわ、
    こうしてみると。
    ピントがあまりのかなー。
    携帯でもさ、最近の高性能のやつならまた
    違うのかもだけど、
    私のはじぇ~~んじぇんだからねえ・・・。

    高知→四国と私の居住地域が広がったわ(笑)
    そのうちばっけたんの中で
    「西日本=ちょびたん」にならないといいけど~♪
    でもほんと、いくら準備してあっても
    いざ地震がくると、固まっちゃうわ。
    昨日今日と静岡で大きな地震があったし、
    やだわー、怖いわー。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    防災袋は作ってますかー?
    結構作ってない(買ってない)人って多いんですよねー。

    という私もなんとなく作り始めてハマってしまったのですけど。
    (ハマる対象か?)
    阪神大震災の時に便利だったものとして
    一番だったのがラップ(サランラップ)だったそうです。
    その情報を聞きつけて、さっそく防災袋、と言ってもアウトドアのリュックなのですが、それに入れました。
    防災袋ってセットものを買うとけっこー高いんですけど、中身を覚えておいて、100均でそろえましたよー。
    携帯トイレとか、何かと役に立つ大きなビニール袋とかね。
    賞味期限が特別長いお水は別に買いました。
    あとはカッパとか、お薬、女性用品、下着、ホッカイロ、笛、携帯ラジオ、替えの電池、懐中電灯、乾パンなどなど・・・。
    今はラジオがついてて、回したら電源になる懐中電灯が欲しいんですけど、割とお高いんですよねー。あれがあると一気に荷物を減らせるので。
    防災袋なので重すぎたら意味ないしー。

    高知の後、立て続けに静岡で大きな地震でしたねぇ。
    びっくり。なんかの前触れ?と
    ドキドキです。

    図書館・・・と言っても普通に小説とかも
    あるところ多いんですよー。
    ただ、昨日行った県立図書館は
    一般的な読み物は少なくて・・・ちゅまんなかったです。
    病気ものとか結構読みますけどねー。

    ぽぽの背後にあるのは、HOEIさんの、
    なんだろう・・・かまぼこ板みたいな止まり木?です。
    いつのまにか、向こうからガジガジ齧って
    向きを変えたらこんなことに。
    かじり木コーンも向きを変えたら似たようなものです。とほほです・・・。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    そうなのです、私もなんでか、携帯だとぽぽさんが幼く見えるので、なぜ?なぜ?と
    考えていました。
    多分・・・ちっちゃいから?
    携帯でも大きいサイズは撮れますが、
    多分載せたら悲惨な状態かと・・・。
    わからんけど・・・きれいな写真ではなさそうな気がして。そしてメモリに入りきるのか?という問題も。

    ぽぽは私が仕事から帰ってきて驚かそうと、
    きっとこの状態で待ってたんですよっ!
    と思ってしまう私(笑)

    地震の時の・・・心理描写、激しく同意。
    そんな感じですよ私も。
    その地震の時、かあちゃんは仕事で不在、
    私1人(人間は)。
    オロってましたからね、思わず。

    とりあえず「ちゅーとはんぱな防災袋はあるぞ!」ということだけを心頼みに(笑)、
    で、でもそれからどうしたらいいの?あたし裸足だしパジャマだし寒いよー!みたいなどうでもいいことを考えてました。

    それより新潟、随分ニュースで雪のことやってますねー。
    なんとなくワタシさんと知り合うまでは
    「新潟なんか雪降って当たり前やん」と思ってましたが、今は「12月に降るのは珍しいんやもんねえ・・・」と思いつつみてました。

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    やですわ、おばさま。
    県立しかなかったら、図書館は1県に1つになってしまうじゃありませんかー。
    まあ、分館という手もありますけど。
    だいたい県立は郷土ものが多いのかしらという今のところの感想。
    もっと俗チックなものも置いて欲しいわ。
    でもあそこは昼寝にはよさそうよー。あったかくて
    日当たりもいいし。
    ぽぽさんのぼっこにちょうどよさそうですけど、
    もれなく騒音で退出を命じられるかしらね~。

    アラスカって関東だったのねえ・・・
    そうよねー、高知の地震なんて全国ニュースでちょいとやったくらいなのに、静岡は2日連続だったから、あっというまにかき消されちゃったわ・・・。
    おばさまんちほど大家族になりますと
    もう心中になるのかしらねぇ・・・
    全員連れ出すのはかなり大変そうね。
    おばさまんちが耐震強度があることを祈っておくわ。

    ちょっとー、おばさまんちの誰が洗礼を受けたのよ、コザクラ教の。
    さとりさん?
    ルビーが巨大っていうか垂れ流し?
    血の気が多いお方なのね。
    芸術的なルビーを作れるようになるまで頑張っていただきたいものよ、ルビー先輩としましては。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    そおねえー。急いでた割にはよく撮れたほうかしら、携帯でも。
    でも撮りにくい~って思ったわー。
    なんかこう、ピントもうまく合わないしねぇ・・・
    といってデカイカメラを出してくるのもめんどいしぃ・・・みたいな。
    そゆときのためにコンパクトなデジカメがあるといいんだけどねえー。

    それより奥様っ、寒いわさむいわ!!
    今も鼻の頭というか、顔全体も耳も
    つべた~~くなってるわっ。
    私もうすぐ冬眠しちゃうんじゃないかしらっ!!
    そして異常に甘いものが欲しいのよねー、
    冬眠前のクマ状態なのかしら・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/941-62ab59d9
この記事へのトラックバック



