スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


かびーん!

2009年12月25日 22:32

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへにほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_6336.jpg

ぽぽさん、去年もクリスマスにあんよから出血(おかあたんが爪きりしっぱーい)で
病院に駆け込みましたが、
今年は健康診断です。

ぶっちゃけ、自分がなにか病気の疑いがあって結果を聞きに行くよりも
よっぽどドキドキです。
ああー、なにか悪いものなければいいんだけど!!

NEC_6339.jpg

こんなにツヤツヤなんだから!
とは思いつつ、色んなものを齧るお嬢さんだけに、
変なものを口にして何かが起こっているのでわー!!
という気持ちもあり。

NEC_6338.jpg

病院では相変わらずかる~くせんせを威嚇(笑)
そしてやっぱり皮手着用されちったーい。

そのう・便・爪きり、レントゲン。
レントゲンは別に急がないので、
とりあえず撮っておいてもらって、あとで時間があるときに
現像してみておいてくださーい、ってことで。

おなか、やっぱりでかいねーっていわれちまいました。
体重も52。
うーむ、ぽぽとしては多め。やっぱりかー。
骨盤開いてるしねぇ。
まあまあ、レントゲンがあがったらどーするか考えるとして。
これは長期戦で考えないと、すぐにどうこうできる問題でもないし。

NEC_6341.jpg

そりよりなにより、うんぴーからカビがあああ・・・・
カビってカビってどーゆーことぉぉぉぉぉ!!
なんでなんでええええ。
まあ、すぐ命にどうこうとかパニくるほどのことでは
ないんだけども、うわーん!

超ショックをうけつつ、いやここは環境を更に良くする機会だ!
やはり大掃除をすべし!!
そしてぽぽの環境を更にベストにすべし!
と、帰りながらぐるぐると考えました。

そのうはキレイ♪だったので、
食べ物関係じゃない?っていわれて・・・
いやしかし、おそらくはちゃんとした?ところで購入しているし、
管理も冷凍庫を占領しているし、なーーーーぜーーーー!!
食べる分を出してるけどそれだって乾燥剤も入れてるしぃぃぃぃ。
うーん・・・
食べる分の管理をまず厳しくしよう!と、入れ物は密封ガラス瓶に変更して
これもマメに熱湯消毒しよう!!
今食べてるのはとりあえず全部廃棄して
冷凍してるヤツに変えましょう。
お水は普通に湯冷ましなのでこれは特にカビるはずはないし。
ボレ粉も新たに洗浄したのを作りましょう。
あわふぉーも買いなおしましょう。
そして、お部屋もきれいに(ぽぽの部屋も私の部屋も)。
ぽぽの部屋はきれいにしてるけど、
私の部屋はもっと改善点があるはず。
ぽぽは部屋のどこにでも止まりますから、
埃とか(ほこりにカビあるのか?)口にしてるかも知れんし!
もうもう、部屋から余計なものは全て排除ぉぉぉぉおぉー!!
そしてとりあえず色んなところを拭き掃除!!

休みは図らずも結局年末大掃除となりそうです。

・・・結局、鳥さんのいる部屋には余計な装飾は
結局無理だわー。いや、装飾はないけどさあ。
汚れたらさっと洗浄できる、この体勢は大事だわ。

とりあえず、明日から色々思い切って
捨てていきます!!

・・・つうかさあ・・・
私の部屋って、そもそもそんなにカビがいるのか?
私自身は大丈夫なのか!?(`□´*)

いったいなにに気をつけるべしなのか謎である。
とりあえずはメシだなメシ!!
早速注文すべしっ!ぽぽのおやちゅがなくなってまうわー。

いやそれにしても、色々いわれて、
「えっどうしたら?どうしたら?」と
あたふたする飼い主さんの気持ちが改めて分かったわー、うむ。
結局自分もあたふたしてるしねえ(笑)


コメント

  1. おぴ~@コザクラインコ(・Θ・) | URL | odhe05w2

    カンジダですか?

    大事に至りませんように・・・

    プロボティック(乳酸菌)などが良いんじゃないでしょうかね。

  2. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    落ち着け~~~ぃ。ぽぽ様元気・食欲あるのよね?
    カビって色々あるけど何だったのだ?
    ぽぽ様のおなかおっきいんなら
    発情が関係してるのかもだし。
    体調崩しやすい時でもあるやん?発情って。
    だから腸内細菌のバランス崩れたりちょっと免疫力が
    落ちたりってこともあるんじゃないかなぁ。

    とにかくカビ、ぽぽ様の身体から早く出てけーーー!!
    レントゲンも異常ありませんように!

    今日はさちゅんこが病院だよ~~ん。

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    もちつけ!

    ほ~せんさんと同じく、おちょびさんまずはもちつけ~!!いや、落ち着け~!!
    発情期っていやっぱ体調や免疫に影響するわよね。
    まるこさんはずーっと前にタマゴを産み始めた頃の事だけど、元気そうだったのに突然『どえ~っ』って吐いて、そのままわしづかみにして病院に行きましたわ。
    ケージはお掃除直後だったからうんちょすも持っていけなくて、病院でも1時間先生が粘ってくださったけどうんちょすでなくてねぇ。そのう検査だけになったけど大腸菌が出たわよ。2日くらいですっかり元気に戻ったけど。
    おちょびさんは餌とかケージのお掃除とかの管理しっかりやってますしー、ちょ、ちょ、ちょっともちついて、だから落ち着いてくり~。
    食べ物についてる・・・どんなカビ菌なのかしら??

  4. noharm | URL | LbC7N53Q

    善玉と悪玉

    え?菌にも善玉菌と悪玉菌があるでしょう?カビにもあるのよ。最悪のAGYも悪いカビの一種(真菌)だけど、うちのインコズが食べてる乳酸菌にも4種類の良いカビ配合なので、カビが全部悪いわけじゃないのよ。
    先生がわざわざ言うんだから悪いカビなんだろうけど、元々コザクラインコは湿度60~80%の湿気が大好きな種類なので、AGYでも乾燥地帯出身のセキセイインコよりは重篤になりにくいのは知られてることでしょう?同居の鳥さんが他にいなければ、そんなに慌てることはないかと。
    ちなみにうちの買ってる乳酸菌のメーカーの方針はよいカビを食べさせて、悪いカビが生えないようにするんだそうだ。ま、高いから大体の体のサイクルの1~2週間に1回ぐらいしかあげてないけど、今のところカビが出た事はないよ。

    お掃除おばさんの言うとおり、落ち着いた方がいいよ。(笑)

  5. 雛姫 | URL | -

    落ち着いて~^^

    とは言ったものの、カビが出ました~とか言われると
    びびりまくるよね>< お薬は飲むのかな?! 
    早く落ちるといいね。寒いし、発情中なのが
    心配だけれど、ちょびたんがどーんと構えてれば、
    きっとカビもそそくさと退散してくれるはずよ~!
    負けるな、ちょびたん、ぽぽたん!! 
    早く良くなるように一杯祈ってパワー送るからね~

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ううう・・

    かび問題はさておき、
    若干気になる点が・・・。

    火曜日にまた詳しく話を詰めてくるので
    それまでブログは気力ないのでおやすみー。

    治療方針詰めてきたら
    気力を取り戻してご報告いたします。

    ・・・別に今からどうこうぎゃーこらいうほどのこっちゃねーんだけども。

    とりあえず今日はガッツリ掃除しました。
    ぽぽのためでもあり自分のためでもあり。
    ああ、電気の傘がまだだぞー。

  7. ぷぷねね | URL | -

    わーーーーーっっっ!!!

    ブログを読んでいて、私まで一緒に慌ててしまいましたv-399

    すみません、どのようにコメントしたらよいのか・・・
    でも、ぽぽちゃんが最善の治療を受けて
    一日も早く元気になりますように!!!
    私もお祈りしていますねv-353

    ちょびうささんも、過労で倒れないで下さいね

    昨日、素敵なプレゼントが届きましたーっv-344
    もうびっくりですよ~e-266
    本当に本当にどうもありがとうございます!!!
    ブログにアップしてもよろしいですか??
    ・・・ってもう写真を撮って準備してしまいました(笑)

  8. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    マジですか

    とっても健康そうで問題ないかと思ってた時に言われる一言って
    かなりビックリするよねぃ。
    でも慌ててはいかんぜよ。
    ちゃんとした先生がそばにいてくれるなら根治できるはずよ。
    ちょびぷんナースもかなり優秀だからさぁ。
    こんな時、どこでもドアで一緒にいることができたら
    本当に心強いのにねぇ。
    まずは落ち着くのよ=3

  9. ばっけ | URL | -

    ちょびたん、大丈夫かな。

    ぽぽたんのお世話をできるのは、
    ちょびたんだけだと、いつも言ってるものね。
    ちょびたんがついていれば、きっと、ぽぽたんもがんばれるよ。

    ・・・なにも分からないから、こんなことだけでごめんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/942-3e22d799
この記事へのトラックバック



