スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


光合成始め

2010年01月03日 08:05

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



PICT0016_20100102181249.jpg

今年初日光浴。
ぽぽさん、密かに?ほっぺのなかにツンツクいっぱい隠してました。
ばっけたんのアドバイスどおりで、納得しつつ様子を見守ることに。

昼間もうとうとしてる時間が長くって
非常に気になるんですが、
考えてみれば今までぽぽさんは私が座ってると、
なにしてるか見えないような、上にいたわけで、
寝てるかどうかなんて見えなかったわけです。
今はちょっとケージを低いところに変えてみたので、
なにしてるか丸見え(お互いに)。
なので余計見てしまって私が気にしすぎているのかも、なんて気もします。

この、「気にしすぎ」と、「早く変化に気がつく」の
差も難しいところです・・・。

よもよも

昨日から箱根駅伝も始まり、やっと私のお正月です。
今のところ超テレビっ子になってしまって、
大晦日のダウンタウンの番組をまだ三分の一くらいしか見れてな~い。

ゆうべ、国営放送で密かに龍馬伝の絡みで福山さんが出ててじゅるじゅる~。
しゅてきなだんすぃだわ、やっぱ。
可愛いけどカッコいい。

しかし、龍馬伝のおかげであれこれ観光がメジャーになるのは
地元民としての私はぶっちゃけ「やだなあ・・・」ですねえ。
駐車場とか止めにくくなるとやだし、
私の会社はお城のすぐ下なだけに道とかしょっちゅう聞かれそうだし、
仕事でも絡んできそうだし、あ~やだ。
ほっといて欲しいわ~という気分。

高知は龍馬とカツオくらいしかウリないもんなあ。
あ、よさこいもか。
どれも好きじゃない私。
龍馬さん自体は好きでも嫌いでもないけど、
やたらと英雄と言われると、な~んか鼻につくのは天邪鬼の私の性格です。

でも、福山さん目当てで龍馬伝は見ます。
しかし、地方物にありがちで、ちらっと見ただけでもやっぱ
土佐弁変だったわ(笑)
高知の人って、「~~ぜよ」って言うと思ってる人ってやっぱ多いのね。
まあ、昔の人は使ってたかもだけど。
龍馬さんの頃はみんな使ってたのかもねぇ・・・。

PICT0015_20100102181249.jpg

このかわええポーチは大晦日に
私の可愛いラブリー(女子)から届いたぷれじぇんと。
なにを入れるか悩んでるのですが、
こうして飾っておいてもかわええ。

今年は健康祈願と悩んだのですが病気平癒にしてみました。
完璧健康、とはいえないしねぇ。
あ、もちろん、おぽぽさんのお守りです。
私の健康はどうでもよいので・・・。
私のお守りは金と交通安全でごぜーます。



コメント

  1. ます | URL | -

    いいなぁ!

    高知のお日様はあったかいのでしょうね!
    冬の旭川は、晴れる日は鼻毛が凍るほど寒くなります(泣)

    ポーチかわいいですね。コザクラグッズとはまだ出会えていません。

    完全健康なんて、反対にちょっと不健康だったりして。
    ちょっと具合が悪いくらいが丁度良いのかもしれませんね。

  2. ばっけ | URL | -

    お、ぽぽたん、日光浴ね~^^
    こっちは、なんだかどよ~んとしてる。
    明日から仕事だから、させたかったのに、日干し~(笑)

    やっぱり、ぽぽたん、換羽きてたか~
    たらぼも、換羽のときって、見た目だけだと、つらそうとか
    そういうのないんだよ、ぽぽたんと一緒。
    だけど、換羽ってやっぱり大変なことなんだね。
    いまさらながら、実感だわ~

    今日から、龍馬伝だね^^
    福山さん好きなんだけど、龍馬としてはどうなの~?
    ・・・という印象だわ、今のところ。
    ばっけは、こう見えても(え?見えてない?)
    幕末の歴史好きなので、今年は大河楽しみよ~☆

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    はっ、鼻毛が!!
    それは恐ろしい寒さですねー。
    高知の寒さでも「凍死するかも・・・」と
    私言ってるんですけど、北海道に行ったら本当に
    死んじゃいそうですねえ・・・。

    コザクラグッズは目を皿のようにして探すんです(笑)
    あとはおともらちからの頂き物が多いですかねぇ・・・
    本当にすてきなおともらちがたくさんいて
    嬉しい限りです。

    ぽぽさんは、調子イイのか悪いのか、
    ドキドキしつつ、しかし神経質にならずに
    見守っています。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    今年は三が日が終わったらちょうど月曜日だから、
    どこも明日からお仕事みたいだねえ。
    盆暮れ正月のない私からみたら
    いひひひって感じもするんだけど(笑)

    私も箱根駅伝のために昨日今日はお休みもらったけど、明日から仕事だー。
    あーだるいわあー。

    龍馬伝・・・ちょうど今やってる時間ね。
    しっかり見たいから録画ちうー。
    明日あたりゆっくり見ようっと。

    福山さんの龍馬。ちょいとキレイすぎ、
    って印象は否めないけどね。
    でも違和感をあまり感じないってのもあるかなあ・・・なんでか・・・福山さんが
    キレイなのに人間臭さがあるからかしら?
    ただ、こういう時代モンで田舎ものだと
    言葉は本当に難しいだろうなって思うのよね。
    地元の人以外にはあんまり違和感ないのかもしれないけど~。
    福山さんは純粋に楽しみだけど、
    ドラマとしてみるとキャスティングとしては
    意外に香川照之さんがハマってる気がするのね。
    土佐弁うんぬん以前にそういうのを圧倒する存在感があるわー。
    ばっけたん、幕末の辺りの歴史好きなんだー。
    じゃー是非高知にもおいでー♪
    もちろん、た~ちゃんも同伴でね(*´o`*)
    私は一時司馬遼太郎モノにはまってたわ。
    だいたい読んじゃって、そしてもう内容忘れてしまった・・・。

    ぽぽさんは抜けるほうはもう終わったみたいなんだけど、ツンツクがかなりあるのよね。
    あちこちに後頭部をなすりつけて固まってるよーん(笑)

  5. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    あけおめことよろ=3

    って、ちょびぷん!
    久々にネットに乗ってみたら、ぽぽりあん具合悪くなっちゃってたの?!
    昼間からアンヨしまって、うつらうつらしてたら
    心配になるよね。
    うり様もアタシがカゴの目の前にいるのに目を閉じていると
    「どうしたの!具合が悪いのっ?!」って
    脇汗かいて胸が締め付けられる思いをするのよ。
    確かに、うり様も只今大規模換羽に入ったけど
    朝から昼からウトウトって今まで無かったからさぁ。
    症状的には、ぽぽりあんと近いものね。
    発情防止策アタシもしたいんだけど、今のうり様の体力考えたら・・・
    お互い今年は発情防止と体力向上に全力を注がないとだわね。
    励ましあって頑張りましょうよぉぉぉ=3

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    そ~なのよね、なんか調子悪そうでさ~。
    でも、元気なときは元気で、こっちとしても
    う~~ん?な感じだったのよ~。

    しんどそうだと、脇汗かくよねえ~。
    あんまりおたおたしても良くないと思って
    なるべく知らん顔しつつ、内心は
    おろおろ・・・。

    お互い専属ナースは大変よねー。
    まるりあんは正月太りですって?
    元気でなによりよぉー(笑)

  7. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    唇が薄いけどね~~

    おこんにちわ~。
    ぽぽ様初光合成だったのね。
    そおよね~、本調子じゃなかったものね、ぐすん。
    福山さんはさー、広末ちゃんとの絡みはどうなの?ま、森末さんじゃなくて良かったけど ム~ンサルト~e-322
    でもお顔色は良さそうで何よりですわ。
    換羽も突然やってきますもんンんね、おばさんちもそれぞれリズムが少々違うけど、ファーマーがいるだけにちょっとビビルわよ(ほんのちょっとですけど~)。
    あらまたずいぶんと可愛いポーチをお持ちですこと!
    いつも思うんだけどさー、なんでみなさんそんなに鳥グッズ探すのお上手なの?
    どなたかウチにある昭和後期の鳩ランプと交換してくださらないかしら?

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ええ、この日も大丈夫かしら?と思いつつ
    あったかいほうがいいのかしら・・・
    とか悩みつつ光合成でしたの。

    でも、段々元気になってきてますわ、おかげさまで。
    やっぱ換羽のせいだったのかしら、
    今日もカキカキしたらたくさんのフケを
    撒き散らしてくれましたわ。

    広末との絡みですか?
    ワタクシあの女優さんはあんまり好きくないので
    絡んで欲しくないところですわー。
    (そういう問題じゃねーって?)

    昭和後期の鳩ランプ(笑)
    一見古そうだけどそんな昔じゃないじゃないの!
    おばさま、一歩外に出たら常に
    鳥の形を求めて目を皿のようにするのよ!!

    ・・・それにしても、
    だんすぃがいなくなって、
    なんて寂しい。
    1人っ子でも可愛いのだけど、
    2人いたほうがもっといいわねえ・・・
    ちょっと真剣にぽぽさんに妹か弟を、
    と考えてるおちょびですわ。

  9. ぐり | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします♪

    で、竜馬伝見ました~。
    福山竜馬はよかったですよね~。
    たしかにきれいすぎるかなって心配してましたが
    よかったですぅ。
    香川さんは完璧でした~ 坂の上の雲の子規
    も最高でしたが☆
    唯一。。。広末のあの魔女のような笑顔が。。。
    一人でぶつぶつ言ってました(←あんた何者って
    感じですが 笑)

    神様 どうかぽぽ姫をお守りください。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ

    私はまだ録画したのを途中までしか見てないの・・・
    ドキドキして途中で休んでる(笑)
    香川さんはすごいねえー。
    福山さんは、好きだけどまぢまぢと見る機会が今までなくて、
    今回いろんなインタビューとかドキュメンタリーで見ると、目がとても個性的な人ね。
    生きてる目をしてるっていうかさ・・・
    そのあたりが龍馬さんとかぶるのかもしれないわー。
    広末!ね!ね!私もあのお方にはちょっと違和感なのよぉー・・・
    もっと芝居に入れ込んでるようなお方にやって欲しいと・・・ただ単に高知出身だからキャスティングされたのでわ・・と内心思ったり。

    ち、ちなみにね・・・ちょっと突っ込んでもいいかすぃら~。
    「竜馬」とも書くときあるんだけど
    「龍馬」なんだおー。
    あのオープニングのシーンとかもかっちょよかったなあ・・・今年は全部みちゃいそう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/946-28228c98
この記事へのトラックバック



