スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お年玉もらったぜ!!

2010年01月01日 17:51

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



NEC_0001.jpg

まずはプティサイズ~。1つめっ。

NEC_0010.jpg

すでに血が爪の際を伝っていってるグロテスク系ルビー、2っつめ!

さてさてさて・・・
この犯人。
言わずもがなって?

よもよも

1つめの犯人はこちら。

PICT0012_20100101173203.jpg

2つめの犯人はこちら。

むっふっふ・・・。


ぢつは、ぽぽさん、先日万年発情オンナと発覚(笑)し、
食餌制限、放鳥制限、低温度キープ、投薬、としたのですが・・・

すぐにもっと具合悪くなってしまいましたの・・・
私はそりゃーもう、自分が死ぬかと思うくらいでした。

ずっと足をしまって、もっふりなって、うとうととケージ内で寝てばかり。
出せ出せアピールもほとんどせず・・・
出してあげてもすぐに私の手の中で寝てしまいます。
しかも、手の中でも足をしまう始末。
どう考えても、リラックスしてるんじゃなくって、しんどいんだ・・・
と分かる状態。

あああ・・・
とりあえず、ごはんは少しもとに戻しました。
もちろん、前よりかは少ない状態ですし、
ペレットに少しシードを加えてあげたくらいですけど、
もしかして、お腹がすきすぎて元気がないとか?
寒さに関しては、以前とそ~んなに変わらないので、
とりあえず様子見。
そしてお薬を一時中断してみました。

そしたら、次の日には思いっきり元気になりまして、一安心・・・。
もードキドキでした。
薬が合わなかったのか?でも前も出てた薬だしなあ・・・
うーん・・・
減量と合わせて投薬したから?
はっきりとはまだ分からないし、先生にメールでちょっと聞いたけど、
年末年始だし、あまりゴリゴリも聞くのもためらわれるし、
とりあえず、お薬を一時やめてみて様子をみてみます。

少なくとも、ご飯はペレットの比率を高くして
うんぴーの色がいい色になりました!
お腹も・・・少し凹んだ、かな・・・気のせいかな・・・?


とまあ、ちょとだけじつはハラハラしてた年末でした。



というわけで、あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします。
今年も新たなおともらちが出来るといいなー♪と
密かに思っております。
今までのおともらちとはさらに仲良くなれるといいな、とも。

ちなみに初詣、おみくじを2つ引いたのですが、
両方とも「小吉」・・・・うーん。うーん。まいっか。




コメント

  1. 雛姫 | URL | -

    よかった…

    新年明けまして、おめでとうございます。
    ぽぽたん、元気を取り戻してくれてよかったね。
    小さな子達だから、何かの変化で体調が
    変わってしまうから、心配だよね><
    でもルビーつくるくらい元気が出てよかった^^
    新年、千葉もお天気はいいものの、ごっつう寒い!
    なのに永遠ちゃんは朝お水を替えた途端に
    水浴びバチャバチャしてたよ(笑) ご老体とっても元気です~^^

    今年もよろしくお願いします~^^

  2. u | URL | 0TeLZ4IU

    うぉぉぉぉぉーーーーー!!!!!

    ルビーがぁぁぁーーー!!!
    しかもふたつもぉぉぉーーー!!!

    ハッ!アタシ、釣られてるv-12

    ぽぽさん、元気になって良かったわ!
    ダイエット食と薬のダブルパンチで凹んじゃったのかしらe-351

    明けましておめでとう!
    今年もよろちくび~e-241

  3. かや | URL | CKae1eNo

    新年おめでとうございます

    新年おめでとうございます。
    ぽぽさん、ルビーをプレゼントできるほどに元気をとりもどしたようでよかった!

    実家の子も、同じく女の子一羽飼い、猫かわいがり状態なので、
    やっぱり、病院に連れてった時にお腹が黄色くなってるのが見つかり、発情注意されたんですよ。
    幸い、お薬が出るほどではなかったんですが。
    ・紙厳禁
    ・快適すぎる環境にせず軽いストレスを与える
    ・かまいすぎない
    ・夜は早寝早起きで、寝かせるときは光がはいらないよう真っ暗にする
    なんて注意をもらいました。
    とはいえ、世話してるのは実家の両親だから、悲しいかなきっちり出来ないのは承知・・
    でもな。あっしが家出てからお玉の回数が減ってたので、
    悪いのはあっしだったのかな?!
    ともあれ重点注意の、紙厳禁と真っ暗な環境での早寝だけでも実行してもらったところ、
    幸い、今のところお玉は半年ぐらい産んでないし、
    水っぽかったうんぴは、ころっころになってるんだけど、
    これで発情が止まってるとは断言できないと、先日の記事で教えていただいたわけで。
    女の子一羽飼いは、一生ずっと、
    発情との長期戦が避けられないんだと改めてわかりました。

    ちょびうささんもぽぽさんも、がんばれー!
    こちらも頑張ります。

  4. ます | URL | -

    あけましておめでとうございます

    うわぁ!これは正月から縁起のいい?ルビーですね。
    元気なことは何よりです!

    うちのももも、昨日からなんだか元気がないのです・・・。
    ぽぽちゃんと同じく、カゴの中でももっふりしてうとうとしているし
    卵詰まりか?と心配してみても病院はどこでも休みだし・・・。
    とりあえずは、もうカバーをして寝かしてますが、心配だぁ!

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    雛姐さんへ

    ホント、どう具合が悪いのか、
    言葉で伝えてくれない小さな命だけに
    ちょっとしたことで心配になります。

    高知は今日は最低気温がマイナスでした。
    さぶーい!!
    永遠ちゃんてば寒いのに水浴びなんて
    まっだまだ元気ね!

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    uたんへ

    わははは、ルビー大好きっ子がきたー!(笑)
    新年早々、ルビー産出しまくりよぉー。

    そうよねー、薬とダイエットなんて
    あの小さな体には酷だったのかしら。
    様子を見ながら発情もコントロールしなくっちゃだわ・・・

    今年もルビー産出頑張るわ、よろしくねん♪

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    あけましておめでとうです。

    びおらちゃんも発情かもぉ~ん注意報が
    出たことあるんですね。
    コザ女子の永遠のテーマかもしんないっすねえ。
    うちは
    ・巣材(紙に限らず、布、ビニール、木材)を
     放鳥時に片付ける。
    ・背中には触らない(つーか触れねーけどっ!)
    ・早寝遅起き(朝は6~7時起き、就寝は16~17時)
    ・睡眠時は遮光カーテンをカバーに使い、完全に光は遮断

    くらいは徹底してましたが、軽いストレスを与えるのがなかなか難しかったのと、
    かまいすぎない、というのが彼女にとってどの程度なのか分からなかったというのが
    今となっては後悔ポインツかも。

    今は薬のせいか、はたまたご飯を減らしたストレス?か水っぽいうんぴは減りましたねー、びっくり。
    びおらちゃんはかやさんがいなくなって、
    ある意味ストレスになったり、かまってもらう時間が減ったりしたのかしら。

    そう、でも油断は大敵なのよねえ・・・
    ま、健康診断にまめに通っていれば大丈夫だと思います・・・。

    いつもかやさんちを見てて思うのは
    すげーサッカーに対する愛情だー!ってのが
    なんかものすごいパワーでなんか伝わってきます。
    内容は私には分からないことばかりだけどなんかすげーぞ!と思っております。

    というわけで?、今年もよろしくおねがいします。

  8. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    あけおめー!ことよろー!
    ってぽぽ様大丈夫!?
    元気を取り戻してくれてよかった(T T)

    空腹に薬がキツかった、とかあるかもだよね。
    こゆときは保温優先だーーーー!

    おかあたんの血で栄養補給を忘れずにっ。
    おばちゃんの血もいるかーーーい??

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    ももちゃん・・・
    ちょっと前まで?女子なのか男子なのかと
    言ってたのが懐かしいくらいです。

    ももちゃんもぽぽみたいになってるんですねえ。
    行きつけの獣医さんで発情コントロールの
    こととか、教えていただいて、なるべく
    玉ちゃんはもちろん、発情自体を少なく出来るようになればいいですよねえ・・・
    とは言っても本当に難しいですけどねぇ、私も。
    「大切にする」ことと「甘やかす」ことを
    どうしても混同しがちで、悩んでばっかりです。

    ももちゃん、早く元気になるように!!

  10. ワタシ | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    なんか、ぽぽさん大変そうですね。
    いきなり元気なくなると心配しますよね。
    特に今はどこもお休みだから・・・。
    「大切にする」と「甘やかす」
    区別が難しいですねー。

    チコはかわいがられているのですが
    実は結構「きびしく」とゆーか下手すりゃ「粗末に」
    生活しています 笑。
    ビビリだけど逆境に強い男かもしれません。
    ぽぽお嬢様、こんな男はどうですか?

  11. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ニュー・イヤ~ん♪

    ↑なんだかゲイバーの店の名前みたいね。
    珍年・ω・明けましておめでとう!今年もヨロシク~!!
    まっ、上のお写真が例のボーイちゃん?
    あいかわらずぽぽ様は大玉なお年玉をはずんでますわねー。
    って、やっだー、ぽぽ様ったら調子を崩されてたのねっ。
    原因不明との事だけど、そおねー、おばさんも急にごはん減らされちゃったら
    どうなるかわかんないわー。
    先生のお返事が『一時的にそうなります』だったら我慢のしどころなのかしら?
    でも少し落ち着いたようで良かったですわ。
    あっ、おばさんはおみくじ『吉』でしたの。
    これって『よし!』ですか?キチ〇イの『きち』でしょうか??

  12. ばっけ | URL | -

    あけました~!!

    久しぶりに見た気が・・・ルビー。
    でっかいお年玉をもらったのね・・・。

    ・・・ドキドキしながら、読んだよ~
    たらぼも、去年、薬があわないってことがあったから。
    うちも、それまで飲んでた薬だったんだよぉ
    考えてみたら、そのとき、大規模換羽がきてて、
    多分、そのせいだったんだな~と思ったんだけど。
    ぽぽたん、今、換羽ってことはない?

    少しのストレスは必要だと思うけど、
    どの程度が少しなのかが難しいところだね。
    そのコによっても、感じ方が違うだろうし。
    ぽぽたんやたらぼもそうだけど、
    ちょびたんやばっけ側がどれだけ我慢できるか・・・
    実は、これが大きな問題だったりするかも。
    少しずつ、ゆっくり・・・だよね。

    ではでは・・・今年もよろしくでしゅ☆

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    ほーだなー、下でばっけたんも言ってくれてるけど、
    換羽ってるんだわ。
    それも関係あったのかな~とか思ったりもする。
    しかも空腹アーンド薬だし?
    今はせんせとあんま連絡も取りづらいし
    (お休みだしね)
    様子見状態だわー。

    今年もよろよろしくねーん。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    おめでとうございます。
    こちらこそよろしくです。

    チコさんはあんま甘やかされてると
    思ったことはないですねぇ~。
    うん、だんすぃのせいなのか?適度な距離感、
    というか、チコさんがクールなのか?
    いい感じな気がします。

    私は女子同士のべったりした関係なので(笑)、
    つーかあかんぼのころの習慣でついつい
    甘やかしてしまうのですよねぇ。
    ぢつは強い男、チコさん・・・
    ぽぽに推薦しておきます(笑)

  15. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    あらっ、おばさま、ゲイバーも始めたのぉ~?

    今年も変コメよろしくぅ~。
    おばさまってば達筆よね~、うん、
    なんとなくイメージは出来てたけどっ♪
    私のめっちゃ下手っぴぃ字が恥ずかしいわ・・・
    いや、あれはぽぽが書いたのよ、ぽぽがっ!!

    そう、ぽぽさんもさっそく大玉のお年玉を
    くださって・・・

    え、おばさまは吉?
    勿論そりゃ~・・・あれでしょ・・・
    ごにょごにょ・・・大きな声じゃいえないけど・・・
    っていうかさー、小吉と吉ってどっちがいいのかしら?

    ぽぽさん・・・ご飯を少しもとに戻してあげましたのよ。
    そしたらだいぶ落ち着いたような。
    ・・・まだちょっと心配なんですけどね。
    ええ、病院やってないと思うと一層不安になるものですわ。

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そぉなのよぉー、ばっけたんに言われてはた!と。
    大規模じゃないにしろ、換羽だわ!
    それかもぉー、と思ったの。
    ぽぽさんはあんま普段の換羽のときも、
    しんどそうな様子はないんだけど、
    そんなときにご飯減らされたらかなーりしんどくなるよねえ。
    ダイエットの指導法だって、換羽の時は避けろって書いてあるし。

    とゆーこともあって、慎重に様子を見てるわっ。
    今日も朝ほっぺをぺろーんってめくったら
    大きなツンツクが2つあって、
    「やっぱばっけたんのゆーとーりかも!」
    て思ったのよぉ。

    他の子だと冷静に考えられるのに、
    自分の子になるとさっぱり冷静になれないわ、私。だめねえ・・・。

    ぽぽはストレスに強いほうだとは言え、
    体調には勝てないもんね。
    ありがとー、ばっけたん。
    ちょっと冷静になれたわ☆

    こちらこそ、今年もよろしくねん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/948-183acdec
この記事へのトラックバック



