スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七草粥

2010年01月08日 05:39

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0024.jpg

昨日は七草粥の日(?)でしたなー。
みなさまは召し上がりました?

我が家は毎年私が作る慣わしとなっております、何故か。
と、毎年ブログに書いてる気もします。

七草粥というにはかなり邪道な代物ですが、
おいしくいただけるのでまあ良しとします。

そもそもかあちゃんが粥とか雑炊をあまり好まないので、
大人になるまで七草粥を食す習慣がなかったのです。
私が食べてみたくなり、自分で作ったのが最初かな。
初めて作ったときは葉っぱもそのまんまぶっ込み系で
草臭くて食えたもんじゃありませんでした。
翌年、悔しくてリベンジを!と作り、毎年私が作ってますねー。

こうして写真で見ると単なる雑炊です、はい。

2010-01-02A200-009-.jpg

カーテン越しの姫。
天蓋つきのベッドでおやすみみたいです(笑)

ぽぽが手の中でねんねこするとき、
ついに手の中でギョリってくれました!!
いつもはこそーっとギョリってるところを覗いていたのですが、
まさかこんな至近距離で!!
ベロを巧みに使いギョリってるんだわー、とか
真剣に見つめていたおかあでした。

それにしてもぽぽさんは、どんどん
私の手の中でリラックスするようになってます。
夏になったらどうなるのかしらー。
最近は手の中ねんねの時、あんよ収納してますからねえ。
たまに起きて羽繕いとかしてるし。

2010-01-02A200-013-.jpg

やっぱり換羽は体力使うのか、手の中でかなーり爆睡しますよー。

だけど、お外に出てきたら、一通りは遊びたいらしく、
遊んでる間に私がゴロゴロして、ついうとうと・・・とすると、
すぐにやってきて、顔の前に陣取り、「おきなしゃい!」攻撃です。
「もちょっと遊んでおいでよー」と言ってもダメですね(笑)

PICT0022_20100107200817.jpg

「げぼくにじゆうはないのよ!!」
へえ、ごもっとも。

よもよもがいなくなって・・・
なぜかぽぽさんはえらくわがままになりました。なんでやねーん。
出せ出せ攻撃がはんぱない。
上半身を揺らしてアピールしてきます。
扉をガッチャンガッチャン言わせて開けようとします。
(ナスカンあるから開かないけど)

よもがいなくなって、「おねえたんなのよ!」って気分がなくなっちゃったから、
なのかしら・・・うーん、困ったさんです。





コメント

  1. ワタシ | URL | -

    子供のころから七草がゆの習慣はありませんでした。
    最近になって、意識するようになりました。
    昨日はスーパーで98円の七草セットを買って、鍋の中に入れて食べました。
    かゆじゃないけど、一応七草食っとこーとゆー感じ。

    ちょびうささんの七草がゆ、
    粥ってゆーより、ドリアかグラタンか?といった感じ。
    ボリュームあって、おいしそー☆

  2. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    そんな日だったわねー

    おかゆ大好きですわ~。
    おばさんにとってはおかゆのほうが食べ過ぎてしまう危険フードのひとつかも~~。
    ぽぽ様甘甘ムード満点じゃん!
    弟ができたらどうなるのかしらー(弟と決め付けるわよ、おばさんわっ)。
    ぽぽ様発情気味の割にはお手手でまったりとかしてらっしゃるのね。
    おばさんは発情バードさんたちの攻撃を受けすぎて両手全体に小さいフジツボがいっぱいよ~(かさぶたな)。
    さっ、これから外に行ってペンペン草でも取ってこようかしら。
    おちょびさんのおかゆにも入ったかしら?e-53

  3. noharm | URL | LbC7N53Q

    前の晩に・・・

    鍋をして鍋の汁残してそれを利用して作るかな・・・

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    ワタシさんは葉っぱをダイレクトに鍋にin??
    苦くなかったですか??

    七草の中にはこべがありますよねー。
    あれって、昔はインコが喜ぶかな~とか
    思って食べるのがもったいないなと思ってました。
    ええ、ぽぽさんは全然喜ばないので
    遠慮なく食べてますけどね~。ぐすん。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ワタクシもお粥をもれなく食べ過ぎましたわ。
    お粥ってさ~、置いといてあとで食べようって
    わけにもいかないじゃないですかー。
    かんなり多くて、もう食えないって感じだったのですが、
    なんとなく作った人の責任で食べました。
    もちろん・・・これは私とかあちゃんの
    2人分ですよっ!

    おばさまのフジツボもおかゆに入ったのかしら?
    家族全員もれなく変態になりそうね~(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    noharmさんへ

    鍋の汁ですか~、それもうまそうですねぇ。

    ・・・っていうか、正統派の七草粥っていったいどんなものか、段々謎に(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/950-bb8da89b
この記事へのトラックバック



