スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


現実は・・・?

2010年01月19日 09:28

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100119094835.jpg

この前の記事のコメントで、土佐弁についての
話題になりました。
土佐弁は昔とは随分変わってるんだろうと思いますが、
きっつい感じの方言だとは思いますねぇ・・・。

ということで、突然ですが、今日の記事は
「普段しゃべってる土佐弁」風に書いてみようと思います。

昨日かあちゃんと話しよって気がついたがやけど、
私、家におるときは標準語で会話しゆうがよねー。
かあちゃんが標準語の人やき、自然に。
会社におるときは土佐弁。
全然意識しやせんかったけど、基本相手に合わせて話しゆう。
短大時代、寮に入っちょって、あちこちの地方の子と相部屋で生活しゆううちに
いったいどこの言葉なが?みたいなミックスな言葉になっちょったこともあるし。

ちなみに、おじたんは出身は弥太郎と同じ地域ながでー。
やき、「蒼太郎」って名前にしちゃろうかー、って言うたけど、
かあちゃんがやめやーって抵抗しよったー(笑)
他の名前も考えたけど、よう考えたらこの時代の人、
「~太郎」って名前の人が多いがやねえ。
んで、「蒼馬」にしちゃろーかー、っていうたけど、
微妙におかしいかもしれん、って気もしたしねー。

ちゅーか、自分で土佐弁書きよって、なんか変ながやけど(笑)

PICT0007_20100119094835.jpg

ぽぽはどこ出身ながやろうか。
昨日、カラオケ番組を録画したがを見ながら
私が歌いよったら、半分寝ながら聞きよったわ。
へぼいわーとか思いゆうがやろーかー、
それともうっとり?とか妄想しつつ(笑)

PICT0012_20100119094834.jpg

けんど、このぽぽも負けずに歌いゆうわ。
最近お天気の日はおじたんの場所を奪って
ひなたぼっこしゆうけど、おじたんもそこら辺の
日向を見つけて転がりゆう。

PICT0029_20100119094834.jpg

正面顔のぽぽも美人やねえ。
けんどよ、ちょっとでこっ羽めくったら
ツンツクいっぱいあるきねえ(笑)

おかあたんは趣味ってわけやないけど、
本を読むのが好きながよね。
で、最近思うがが、
ちょっとえい栞が欲しいなーと。
いくつも本をいっぺんに読むき、栞が1つじゃ足りんがやけど、
最終的に本に挟まっちょったアンケートのハガキとかが
栞になりゆう。
まあ、気を使わんでえいっちゃーえいがやけど、
なんだかなーな気がせんでもない。

えい年ながやし、栞くらいはちゃんとしたいわーと
思いゆうけどねぇ・・・
意外に気に入る栞を探そうと思うと見つからんがって。

今も2冊同時に読みゆうけど、両方ともハガキが栞やわ(笑)
素敵な栞があったら誰か教えてやー。

多分、ドラマと比べると物足りん土佐弁やろーけど、
今の人はこんなもんやないろーかと思うがよね。
私は生粋の土佐の人間やないき、
若干違うかもしれんけど。

こういうのんの、九州バージョンとか見てみたいわー。
かなり謎が多そうな気がするけど。
あ、そうは言うても私も九州出身の人ながやったわ(笑)

以上、いつも以上に変な記事でした!



コメント

  1. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    かっこういいだがや

    あ、こりは土佐弁じゃないのかしら。
    昔スケバン刑事の南野陽子って土佐弁の役じゃなかったかしら(^m^)
    北海道弁って、際立ったものはないけど
    すごいを「なまら」とか、落ち着かないを「あずましくない」なんて
    言うのよぉ。

    日が当たった、おじたんはとっても温かそうねぇ。
    もみもみしちゃいたいわっ☆
    でも猫パンチくらうんでしょうねぇ(--;

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    ちょっと、だがやって何弁よぉ~(笑)

    そうそう、スケバン刑事で土佐弁だったよねー。
    あれこそまさに「うさんくさい土佐弁」で
    おそらく世間が思ってる土佐弁だわね。
    聞いてるほうは恥ずかしくてたまんないわよー。

    北海道の人はなんかこう、みんな話し方が優しい気がするのよねっ。
    まったりー、みたいな。
    テンポゆっくり~、なイメージだけど、
    みんながみんなそうではないのかしら。

    ひなたぼっこしたあとのおじたんを抱っこすると
    ぬくぬくよぉー。
    でもこないだはネコパンチで出血したわー。
    本気にさせる女なのね、私って、うふふふ。

  3. ワタシ | URL | -

    テレビほどじゃないけど、あるにはあるんですね。

    書かれると結構戸惑いますね。
    これは否定なの?それとも質問なの?
    音声だとイントネーションで区別つくんでしょうけど
    書かれるとわからんもんですね 笑。

    「日本って忍者がいるの?」的質問でしたか~ 笑。
    同じ日本でもわからんことってあるもんですね。
    小さい国ですが広いですわ。

    新潟弁・・・あるにはあるんですけど、ワタシは使いこなせないなー。
    話してるとところどころ出るんでしょうけど書けませんね。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    新潟・・・そういえば、新潟弁って
    あんまイメージがないですね。
    みなさん、標準語に近い感じなのでしょうか。
    方言って、東京から離れれば離れるほど
    難しくなっていくイメージです。
    あ、北海道は違いますが・・・
    九州も、北のほうはまだなんとか、ですが
    南のほうになると、「・・・なんの呪文?」って
    くらい悩みます。
    あとは東北弁ってやつですか?あれも
    あまり耳にする機会はないのですが、
    慣れるまでは「??」となりそうですし。

    土佐弁もイントネーションで
    質問か、そうでないか分かったりしますしね~、
    しゃべってみないと分からないですよね。
    私も高知に来た最初の頃はさっぱり分かりませんでした。

    次からは通常バージョンのブログに戻ります(笑)

  5. かや | URL | CKae1eNo

    おおおっ!なんか、強そうであったかそうで、
    かっこいいですよ土佐弁!

    栞・・
    こないだ、鳥好きな方にあげたら、すごく喜んでくれましたー!
    自分用にも買ったんだけど、なんか、もったいなくて飾りになっちゃってます(笑)
    ttp://item.rakuten.co.jp/scope/hm_birmar_gd/#hm_birmar_gd

    東京だって、訛り?一部でしょうが、立派にありますぜ!
    家業が職人のせいか、あっし、結構訛ってるんですよ(笑)
    「ひ」が「し」になっちゃう。
    「帳票」→「ちょうしょう」 「ひよこ」→「しよこ」 「左側」→「しだりっかわ」
    ・・なんてのはまだいいけど、
    電話で、「ひらいさん」を呼び出したつもりが、
    「しらいさん」が出てきちゃったことがあります。
    周囲に爆笑されましたぜ。笑うに笑えないですよ。ホント。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    ああ、そうですね、江戸っ子?は「ひ」→「し」ですねー。
    子供の頃は関東にいたので、なんとなく分かります。
    ひらいさんとしらいさんは電話でのやり取りだと、
    普通に訛りがなくっても難しいですけどね(笑)

    おうちが職人なんてかっけーっすよ。

    ちなみに私の謎は、横浜の人は本当に
    「~~じゃん」って言うのか、です。
    昔横浜に住んでたくせに、子どもだったのでもう覚えてないんですよねー。

    栞、教えてくれてありがとうございます。
    かわええー。
    けど・・・ねえ?絶対もったいなくて
    飾り決定な気もしなくもないっすよねー(笑)
    しっぽとか折れちゃったら激しくショック受けそうだし~。
    でも、いいなこれー。検討しようっと♪

  7. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    かっこいーじゃ~~~ん!

    えー、なにこのブログぅ~?
    あのさー、それでさー、だからさー、へんじゃ~~~ん。
    ちょっとシティーに憧れるアラスカ弁よe-51
    山口県在住の友人が似たような話し方をなさるわねー、どっかでネタに使ってもいいかしら?
    〇〇弁って日本の真ん中から下はけっこーいい響きがしますわよね。
    真ん中から上は寒いから口を開かないで話をするからあんなカンジだとか聞いたことがありますけど、おばさんはみちのく、東北系のヒアリングはGOODです。なんでかしら?
    あら、おちょびさんたら幼少はハマっ子だったの?
    イカスじゃ~~~ん(←本当に使うわよ、じゃ~~んって)。
    本を真面目に読めないおばさんはページのミミを折るのが栞ですが・・・ダメ?

  8. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    地元の方言で

    こんばんはー。

    土佐弁は九州弁とちぃっとにとっごたるね。ぽぽしゃん、あいかわらずむげらしか。
    あんまかわいかけん、のしますもれろー。

    ばってん、かんつくったいね。よかよか、元気のあってよかでしゅう。

  9. ぐり | URL | -

    おお~ 土佐弁すごい!!
    なんか感動です。
    三重弁は関西以外の人には関西弁に聞こえるみたい
    ですが、なーなー言うので私たちはなーなー弁
    って言ってます(笑)
    「あんなっ そんでなっ」ってちょいちょい
    言うみたいです。

    あと、自転車→ケッタ 道が混んでいる→
    道がつんどる 机を運ぶ→机をつるっていうのも
    このあたりだけだと大人になってから知りました。

    方言って面白いですね~。

  10. ばっけ | URL | -

    ひょえ~!!
    応援ウズラさん、なにをおっしゃってるの~?って
    感じなんですけど!!

    東北弁も難しいよ~^^;
    津軽弁、秋田弁とかは、テレビでも字幕スーパーとか入れられてるけど、
    何言ってるのかは分かる、自分がいる(笑)
    だけど、使いこなせはしないんだよね~

    もう横浜生活も長いから、今は言わないと、東北人だってことも
    分からないくらい・・・エセ浜っ子気取りさ~(爆)

    でもやっぱ、龍馬伝見てると、
    ちょびたんも、こういうふうに離してるのかなって
    思っちゃうんだよね~^^

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    山口かー、そういえばあんまり山口の人って
    激しく訛ってない気がするわー。
    (仕事での経験では)
    ネタに?報酬はぴーちゃんでいいわよ。

    寒いところの人は、口を開かないからうんぬんってのは聞いたことはあるわ。
    本当なのかしら?
    でも、気持ちは分かるわねぇ・・・
    鼻の穴も閉じれればいいのにって思うもの。

    おばさま、東北、みちのく系のヒアリングお得意なの?すごいわねえ・・・
    昔、仕事で聞いたとき、電話越しに
    「・・・・・」返事も出来ずに固まったことあるわよ。
    「これ、日本語なのかしら・・・何言ってるのかしら・・・?どこまでが主語?なにもわからないわっ!」って感じだったわねぇ。

    おばさまっ、本を折るのは反則よぉー。
    私読み終わったらどんどこ売っちゃうし、
    それか図書館の本だものー。折るのはダメだわね。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ

    うーーーむ。
    なんとなーくは分かるけど、
    まったく分からない部分もあるわー。
    仕事柄九州の人の言葉は聞くけど、
    うーーーむ(笑)

    ウズラさんはこんな感じで普段しゃべってるんですか?
    いいな、どうせならまったく他の地域の人が
    わかんない方言のほうが楽しいわー。

    私は福岡出身なのに、もう全然分かりません・・・
    すっかり土佐の女になってしまったようです。

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ

    三重か・・・愛知とはやっぱ言葉違うの?
    愛知、ってゆーか、名古屋はあの有名な市長さんがみゃーみゃー言ってるけど、あれとはまた違うのかしら?

    「~~な」って愛媛の一部の地域の人も使ってましたよ。
    イントネーションは三重と一緒か分からないけど、「あんな~」とか「○○やんな~」とか。

    自転車がケッタっちゅーのは絶対わかんないねー。
    土佐弁の本とかも結構あるけど、
    あれってほとんど、昔からの言葉とか、
    お年寄りが使ってたようなやつなので、
    現代版、みたいなのがあればおもしろいのになあ~って思うわ♪

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そぉかー、ばっけたんは東北だから分かるんだ~。
    確かにさ、地方の人で字幕スーパー入れられると
    なんともいえない気分になりそうだわ。
    高知の人はあんまりテレビに出てくるのをみないからスーパー入るのか疑問だけど・・・。

    ウズラさんのは私でもかなーり「??」だよん(笑)
    言わんとすることは分かるけど・・・って感じ?

    龍馬伝は男性出演者が多いから結構
    大仰な言葉遣いが多いし~、あんなまでじゃないけどね。
    そういえば、女性陣はあまり目立たないね、龍馬伝。
    広末さんは地元なのに意外に土佐弁に違和感あるし・・・寺島さんはもっと違和感だし・・・
    うーん(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/954-e6b4bba7
この記事へのトラックバック



