スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日も丸いわよ。

2010年01月17日 09:40

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0016_20100117085539.jpg

今日はお休み~~、ルンルンルン。
昨日は仕事で大変お疲れだったので、帰ってきて
かあちゃんご希望のクッキーを作りつつ、
梅酒をガブガブ飲みました。

昨年の頭に買った、お気に入りの銘柄の梅酒の大瓶(私にしては)が
とうとうなくなりそうです。
1年かけて飲んじゃったか~、という感じです。多分普通の人なら
もっと早いだろうけど。

次なににしようかな~と悩んでます。
桃のお酒ってのに惹かれてます。
あま~いやつじゃないと飲めないので、
濁った桃のお酒とか、ネクターみたいでうまそー♪と・・・
お酒飲むことが好きなわけではないけど、
休みの前の日なんかに飲むのは、ちょっと開放感を感じるので、
飲んでみたりするのでした。

PICT0024_20100117085538.jpg

昨日帰ってきたのはすでにぽぽさんが寝た後だったので、
声もかけずにひっそりと過ごしていたのですけど、
寝てるかと思ったぽぽさんがどうもガサガサゴソゴソ、
落ち着かない様子でしたので、ちょっとだけ挨拶して
改めてねんねこしていただきました。

今日はいい天気なので、あとでリビングでぼっこです。

PICT0023_20100117085539.jpg

このぽぽさん、まんまるーくて、なんだかおいしそうです。

今日は阪神大震災の起こった日ですね。
日曜日ということもあって、地震の起きた時間に
追悼番組のようなことをやっていたのは、国営放送と、
関西地元のテレビだけでした。(高知では)
高知に入ってる民放はぜ~~~んぜん。
いいのかそれでー。
いやまあ、私も当時なにもしませんでしたしね、
えらそうなことは何一つ言えませんけどね・・・。

高知も他人事ではないはずですね、必ず起こるとされる
南海地震が控えてますから。

延ばし延ばしにしていた防災袋のチェックを今日は必ずしよう。

PICT0001_20100117090322.jpg

こんなに大量に本を借りてきて、
借りれる期間は2週間。
・・・読めるのか??
今や仕事の休憩中にも読書に励む私。

私の読書は変わっていて、いっぺんに何冊か読みます。
会社に持っていく本、家で読む本、とか・・・。
同時進行です。

龍馬さんだけ、福山さんだけかっこええわあー、と
見ていてそれで満足できてたらよかったんですけど・・・
どうして龍馬はそういう考え方になったのか、
どうして?どうして?
・・・と思うと調べずにはいられない。

今や依存症的にネットをする私ですが、
頭にきっちり入れたいときは本を読むのです。
本で読むのが一番頭に残るのです。

レトロかしら~(笑)

そうそう、うちの会社では福山ファンも含め、
大河の感想としては、
「香川照之がすごい!」でした。
あの人アドリブで土佐弁を使うそうですが・・・
どこを見ても全く違和感がありません。
「土佐弁」なのかどうか以前の問題として、
それが土佐弁だろうがなんだろうが関係ないくらいの
圧倒感があります。
私が思いのほか龍馬伝、ひいてはこの時代に強く興味をもったのは
香川さん演じる弥太郎に惹かれたというのもかなりあります。

今日は第三話。
ちなみに今のところ毎話泣きながら見てる私です(笑)


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    丸くておいしそう・・・こんな食べ物ありませんでしたっけ?
    あ、大昔にワタシが焼いたクッキーが
    ぽぽさん色でした。
    クリスマスらしくしようと、食紅と食緑をつかって焼いたら
    ぽぽさんみたいなクッキーができました。
    味はともかく色がインパクト大で今でもわすれられません。

    ネットが生活に浸透していからとゆーもの
    すっかりテレビ離れしたワタシです。
    今ではテレビなくてもいいくいらいですね。
    だけど本はからは離れられません。
    本は偉大なのだなーと思う今日この頃です。


    ところで。
    前々からちょびうささんに聞こう聞こうと思っていたのですが
    今でも高知ではドラマのような話し方をするのでしょうか?
    もしかしてワタシはとんでもない質問をしてますか?


  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    うぎゃ~~~~!!
    ワタシさんっ!
    それって外国の人が
    「日本にはまだ忍者いるのか?」レベルの質問です~~~(笑)

    いやー、でも実際そう思ってる人多いんでしょうねぇ・・・。
    SMAPの香取くんがやってる車のCMでもそうですもんねえ・・・。
    とりあえず「~~~ぜよ」という人はほぼいないですよ。お年寄りとか、すごい郡部方面まではわかんないけど、普通に暮らしてる限り見かけません。

    あああ・・・超ショッキングです(笑)

    私もテレビはもう、決まったものしか見ないですねー。それが見れなくなるとしても
    さして困らないような気もします。
    ただ、ナイターと、高校野球が見られないのはちょっと辛いかも・・・。

  3. ぐり | URL | -

    今日も弥太郎(香川さん)よかったですね~
    もう釘付けです。
    福山龍馬を素敵でした。
    かなりの歴史女の私は前回の天地人は我慢できず
    3話で挫折しましたが、龍馬伝は再放送もみて
    ます~。

    ええっ 誰ももう土佐弁話してないのですか??
    「~きに」とか言っていると思ってました。。。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ

    あああ、あの~・・・
    「土佐弁」は使ってるんだけど、
    あんなドラマみたいなのじゃないのよぉ~。
    多分、標準語地域の人が聞いたら「???」
    な感じではあるかと思うんだけど、
    「まっこと~~~ぜよ」とか、「おんしらあ」とかはお年寄りくらいになってきてる感じかな。
    「わし」とかも言わないしね~。

    「~~しゆうき」とかは言うよ普通に。
    「~~しゆうきに」じゃないかな~。
    土佐弁も時代と共に変化してるって感じかしら?
    でも、私は生まれが高知じゃないから、
    微妙な土佐弁なのよぉ。
    標準語まじりみたいな。
    初対面の人とか目上の人とかには
    初見は標準語(多分イントネーションは訛ってる)かな。

    弥太郎さん、隣の隣の隣・・・ちょっと遠いけど、うちから1時間半くらいの街の出身で、
    出身地にパビリオンが出来たから春以降に行ってみたいと思ってるんだー♪
    なぜ春以降かって?春にはその時期、阪神タイガースのキャンプが来るから道が超渋滞するのよねー。ついでに来る人も多そうだし。

    ああいうのは静かに見たいから、暇そうな時期に見に行きたいわ~♪

    そのうちこのブログはインコブログから龍馬ブログになったりして(笑)

  5. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    読めんなー。

    わっせ、わっせ、おっくれた、おっくれった~~。
    最近おサボリ時間がなくなってしまいおばさんお困りですわよ~~。
    あら、ぽぽ様しっとりなめらか肌じゃございませんかー。
    換羽が落ち着いた証拠なのね。
    おばさんは梅酒は梅をひたすら齧ってるだけですわねー。
    あら、クッキーがあったんだわね、そちらを頂きますわ♪
    本も読まなきゃテレビも見てないおばさんなので龍馬話に首が突っ込めませんが、
    そんなに読んじゃうの~~??
    たま~に図書館で本を借りても(〇〇の作り方とかだけどー)バッグに2週間入りっぱなしで読めなかったことが多々あるわ。
    枕元に置いておくと同じページまでしかたどり着けずに寝ちゃうし・・・。
    読書好きな方はちょっと尊敬するわよ~。
    え?ここ、何ブログ?

  6. かや | URL | CQvImCrY

    竜馬伝、見てます!
    実は、司馬遼太郎の「竜馬が行く」は愛読書で、
    何年かに1回、引っ張り出して読んでたりします~

    みなさまおっしゃるとおり、香川さんの岩崎弥太郎は、凄いですね!
    そのせいもあってか、福山竜馬、小奇麗に見えてしまうんですわ・・
    また、去年やってた、
    江戸時代にお医者がタイムスリップしたドラマ「JIN」に出てきた、
    竜馬役の人、強烈にインパクト残ってて・・
    あっし的、今のところ、ちょっと福山さん負けてます。
    これからに期待!!

    (年末に、シュシュがついてる、さーらりとしたうーめー酒♪を買ってみたのはいいけど・・
    甘いわりになんか物足りなくて、
    結局、お湯で割って、焼酎を足して飲んでますわ(笑)いかんな~。)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    おばさま、ここは崇高な読書家のブログですよ、なにか(笑)

    今日も梅酒を飲みながらコメ変してますわー。
    グラスで氷をからから言わせると寝てるぽぽさんからクレームが来るので静かに飲んでおります。

    ぽぽさん、しっとりなめらかに見えつつ、
    ちょいとめくるとそりゃーもうツンツクだらけですのよ!!
    うっぎゃー!ってくらい。
    ほぐしてもほぐしてもほぐしてもエンドレース!!

    私は普通にもし夜電気をつける生活だったら
    1日に1冊くらいは本を読んでしまうわね・・・。
    なのでいちいち本を買っていたら本で破産するかも。
    図書館ってばただですものねー、ありがたいわ。
    私の読書は、多分普通の人のテレビの感覚なのかしら。
    子供の頃からテレビがなかったからねぇ・・・
    テレビの代わりに本を読んでいた習慣が未だ残っているのでしょう。

    あっ、おばさま、そのクッキー、
    チョコチップに見えるけど、ぽぽさんの・・・あれ入りなのに食べちゃったー!まいっか♪

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    わおわお、結構みんな見てるのねー♪
    私も竜馬がゆくはかなーり読んだわ!
    ただし、高校の図書室で借りたので、手元にないのよねー。
    今更ながら買おうかしらって思ってるのよー。
    もう1回ちゃんと読みたいわ~。

    去年のドラマにも出てましたねー、なんとかって人(覚えられない)。
    あの人もそこそこいい感じでした、ただドラマをちゃんと見てないので、イメージだけですけど・・・。

    福山さん、まだちょいと龍馬にしっくりきてない感じは否めませんよねー。
    撮影の順番がどんな風であったのか分からないけど、1年もやってれば最終的には馴染んでいい味になることを期待。
    弥太郎さん(いや、香川さんか)はこれからどうのし上がっていくのか、そこも見ものだわー。

    で、かやさんのコメント見てまた梅酒を引っ張り出してきて飲んでまーす。
    あと1回分しかないわ(`□´*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/955-4dbcf946
この記事へのトラックバック



