スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

な、ない!

2010年01月21日 13:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0022_20100121133621.jpg

ぽぽさんはぼちぼち食餌改善を行いだして
1ヶ月といったところでしょうか。
量もえさ入れに入れてもらう量が減り、
シードもほとんど入れてもらえず。
ペレットは食べるけど、本当はシードがしゅきなのよ、
といった風情です。

うんぴの状態がよくなったのが目に見えて分かります。
少なくとも、見た目は。中身はさすがに肉眼では分かりませんが。
なんつっても、「ころっ」としたうんぴーなのです。
キレーなのです。
拭くのもラクチン。

PICT0023_20100121133621.jpg

かつてはご飯入れに行けばシードがあったから
おやちゅにもさほど執着はなかったぽぽさん。

だけど、今はシードはほとんどおやちゅでしかもらえないので、
おやちゅ命!です。

外に出てきたら一番最初におやつへ。
おやつも、今までとは格段に少ないんですけどね・・・
でも、シードをあげることにしているので、
すごーーく楽しみなようです。

で、いつもはぽぽを出す前におやつ入れに
シードを入れてからぽぽさんを出すんですが・・・
今日は先にぽぽさんを出してしまいました。

当然ぽぽさんはまっしぐらーにおやつ入れに向かい・・・
器に頭を突っ込み・・・ない!
おやちゅない!!おかあたん!!おやちゅない!
器にゴンゴンくちばしを叩きつけてました(笑)
ないものはないのよー、ちょっと待って~、と
慌てておやつを入れた次第です。

今まで食に興味薄しとぽぽさんのことをみていましたが、
飢えて?くると必死なのねぇ・・・と。

でも、このくらいでいいのかもしれませんわ。
最近はちょっとティッシュを隠し忘れても
すっとんでくることが減りました。というか気がつかないようで。
今まではちょっとでも齧れるものがあればすぐにガジガジ、
だったのに。
いい意味で食に必死で発情どころじゃないって感じになってくれてるならいいなーと
思ってます。

PICT0009_20100121133622.jpg

そんなぽぽさん、ここ数日はツノツノがいよいよ
表面に出てきて、マックスでブサくなっております・・・
いえ、私にはいつでも美人のぽぽさんですけどね。

あまりにもツノツノが多すぎて、
もはやほぐすにも地雷多すぎです。
どこを触ってもギャッピ!と言われるので、
放置です。ご自分であちこちで好きなようにほぐしてらっさいます。

PICT0013_20100121133622.jpg

そして、あまりベタベタはしなくなったのですが、
手の中に包まれるのが好きになったようです。
両手でくるむと、まったりーとします。
あまり長いことはしてませんけど、
これが親子の触れ合いかしら。
あとはぽぽさん、自由に遊んでおります。

過剰に仲良くても発情のタネになっても困るしねぇ。
ぽぽが楽しそうに元気にいる姿を見せてくれるのが
1番の親孝行ですからねー。

そういえば、私とぽぽさんは普通に会話をするんですが、
(ええ、一方的なので会話じゃないかもしれませんけどねー)
私のかあちゃんはあまりおじたんと会話をしなかったんですよね。
でも、最近何かに目覚めたようで、よくおじたんと話をしているようです。

ただ、声がでかいので、たまに電話してるのかしら・・・とか思います(笑)
そして私は今日もおじたんにちょっとまぢネコパンチを喰らいました。
・・・ぼちぼち爪を切らねばっ!

そんな私のテレビ、なぜかぽぽさんの爆弾が筋状にくっついてるんです、
ええ、画面に。
拭けよってな話なんですが、
そんなに画面を注視することもないんで、つい忘れて数日(おい!)。
たまにいい塩梅で写ってる人のほっぺにぽぽさんの爆弾が
ついてる風になって笑える私なのでした。
(いつ拭く気なんだろーかー)


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    わがブログへコメントありがとうございます。
    ワタクシ、いついてれもはじかれるんですけど、
    なんかコツがあったらおしえてください 笑。

    男女の発情、全く違いますね。
    チコは只今、食に興味なしです。
    放鳥されると即ワタシのお洋服の中にもぐりこんで
    ウハウハしています。
    別にワタシのボディに発情してるわけではございません。
    そんなの言われなくてもわかってるって?
    まあ、念のためとゆーことで。

    出てくるとすりすり開始なんですけど、
    これまたキリがないとゆーか 苦笑。
    ワタシもいつまでも付き合ってられないので
    いい加減になってくると、パシッとつかまえて
    カゴへin☆
    そーなるとやっぱり怒るんですよね~
    重たいエサ入れをガッチャンガッチャン持ち上げて
    不満を訴えます。
    普段はおとなしい草食系男子なんですけどね~
    やるときゃ、やるんですね。

  2. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    いち抜けた~って事ね

    まあ、きれいな女優さんがしろみどり交じりの涙を流してるテレビ画面なのね・・・
    早く拭け~~~e-288っ。
    ぽぽ様って発情から通常の切り替えお上手じゃなーい?
    ここはおちょびさんが切り替え上手と言うべきかしら。あばさんちぜ~んぜん。
    けっこうシードの量も減らしたのよ(ウソ、けっこうじゃなくて少しです、ハイ)。
    uさんに頂いたペレット食べよう!月間だからさー、シードも減らせるんですけど、やっぱり昼間不在ですと心配で少ししか減らせないわー シード育ちだしぃ。
    からのおやちゅ容器を置いておくなんて卑怯なフェイントですわー、ねぇぽぽ様っ。
    と言いつつ、おばさんもやったわよ、ペレット食べて欲しくてシード容器と場所チェンジしたら勢い良くペレットに顔突っ込んでその後あわてて顔上げてこっちを見てたわ『ナニコレッ!?』って(注・初ペレット)。
    ぽぽ様のうんちょすも美しいうんちょすになって何よりですわ。
    誰かおばさんのうんちょすも褒めてくれないかしらねぇe-425

  3. noharm | URL | LbC7N53Q

    >おやちゅない!!おかあたん!!おやちゅない!
    >器にゴンゴンくちばしを叩きつけてました(笑)

    これ超分かる!
    うち、宝箱に麻の実入れるんだけど、一週間に1回だけなのね。で、どうしてかわかんないけど、入れるはずの日に入ってないとフタ開けて、閉めて少し考えてまた開けてまた閉めて・・・とか延々するのよ。
    あと、オヤツ入れにおやつはいってないとそこをクチバシでガンガン叩く。
    おんなじだねー。まぁ、知能はほぼおんなじだから基本的にやることはおんなじで当たり前なんだけどね。
    かなり、ウケたよw

  4. ばっけ | URL | -

    ぽぽたん、おやちゅ食べに行ったらカラだったとは~!!
    そうよね、女のコにとっては、おやちゅ大事だもの。
    ばっけも、よーく分かるわ☆
    でも、わざとじゃないから、許してあげてね~

    ぽぽたんも、たらぼと同じで、食に興味がないコだと
    思っていたけど、やっぱり、シードはおいしいのね~^^

    でも、このおかげで、発情からの切り替えが
    うまくいってるんだねぇ。
    ちょびたん、やるな~^^
    とぅばらしぃ~ v-354

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    いや~、案外ワタシさんのバデーにウハウハしてるんじゃないですかー?
    それともワタシさんのバデーを見てゲロゲロ?(笑)

    ぽぽさんはもっぱら、朝「早く起こせ~」の時と、
    「あそべー、外に出せー!」の時に水入れをがっちゃこんやりますね。
    うるさいのでこっちが参ります。

    チコさんも単なる装飾系、じゃねーや
    草食系じゃーなかったのですねえ・・・。
    ウハウハ(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    おばさま、ぽぽさんは最近ペレット食がメインを占めているので、白緑ってより、白茶、って感じかしら。
    本当に動物は食べるものでうんぴの色が変わるんだわーって思ったわね。

    昨日も私の毛布の上にうんぴしたはずなのに
    見当たらない。
    探すと、どうもうんぴしたあと、あまりの
    形のよさにころころりんと転がってしまってたようなのですよー。
    感激しちゃったわ~。
    ほとんど拭く必要のないくらい、健康的なうんぴー♪

    ぽぽさん、切り替えがちゃんと出来てるのかは
    まだ分かりませんわよ。
    ただ、巣材探しの旅をしなくなっただけですもの。
    それも今のところ、って限定ですしねぇ。
    怖いわー。
    来週おちうしゃ決定でーす。
    このまま安定するといいんだけどねー。

    私もペレットへの切り替え、もともと、
    ご飯にペレットとシードは半々くらいだったのだけど、
    相当ペレット寄りにしたときは
    私がお休みの日にして、見張ってたわよー。
    大丈夫そうだとみて、安心したのだけど。

    おばさまのうんちょすねえ・・・
    ブログにアップしてみる?(笑)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    noharmさんへ

    ど、どこの子も似たようなもんなのですね(笑)

    入れるはずの日に入ってない・・・ってことを
    分かるってのはラブバってのは
    結構賢いのねぇ。
    なのにクチバシをガンガン叩きつけるという
    自爆行為(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そうねー、ぽぽからすると
    今までは好きなもの食べられてたのになんでなんで?
    って感じだろうねー。
    ここんところ、あわふぉーもあげてないしさ。
    というか、あわふぉーも新しいの買わないと、
    カビっちが怖くてさー。
    なんせ今まで使ってたご飯全部捨てたしぃ。

    発情の切り替え、「今のところ」は
    うまくいってるチックだけど
    油断は出来ないのよねー。ドキドキだわよーん。

  9. noharm | URL | LbC7N53Q

    こんどは・・・

    時間とか結構正確ですし、メスは卵の数数えられるみたいだし、
    小型の割には賢いかも?まぁ、大型よりはバカだと思うけど。。w

    昨日は入れ替えの為に全部捨てたのをおいておいたら、
    えさばこ~って感じで飛んできて、見ればないのが分かるはずなのに、
    食べるみたいに底をつついて、少し考え込んでいました。
    水飲み場も水が入ってないと同じことをして悲しそうにするので、
    もしかして遠視?とか思いました。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    noharmさんへ

    そおですねえー、大型よりかは劣りますけど、
    侮りがたく賢いですよね、コザクラって。

    空っぽのえさ箱・・・
    うちは散々眺め回して、カラなのが分かると
    ぶん投げます。
    力に訴えるタイプのようです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/957-449d6cfc
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。