スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ベルベット~♪

2010年02月07日 19:55

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100207193851.jpg

朝日を浴びて、ちゅるんちゅるんのオデコのぽぽさん。
おかあたんも朝ごはんを食べ、
ぽぽも朝ごはん~。

必死こいてご飯食ってます。
最近はご飯食ってるときは全く相手してくれません(笑)

そういえば・・・
最小単位で頼んだあわーほが届いたので、
枝についてる1つ(房?)をコロンとおやちゅいれに入れてあげたのです。
そしたら・・・すっかりあわーほを忘れてしまったのか??
食べませんでしたー!!

ひぃぃぃぃ。

まあ、数本分なので、いいんですけどね、食べなくっても。
いやーびっくり。
でもまあ、昔からあわーほ、大好物だったのかといえば、
疑問かも・・・。
あれば食う、って感じだったけど。
あとは移動の時に転がしておくと便利ではあったのですが。
(最近はペレットを入れてる・・・)

ちびっとづつカットするのがめんどいのですが、
地道にカットして、たまにあげて様子を見てみるとしましょうかねえー。
食べなくっても問題はないでしょうし。

PICT0010_20100207193851.jpg

最近、花粉なのか冷えなのか、
朝晩問わず、くしゃみ連発しております。
私のくしゃみはかとちゃんのようなくしゃみなので、
ぽぽさんを寝かしつけてからくしゃみすると、
2連続でぽぽさんからクレームが来ます・・・。
毎回「しゅいましぇん・・・」と謝っております(笑)

PICT0015_20100207193850.jpg

満腹になっておねむー。
この日、リビングのホットカーペットをつけて
ぼっこしてたのですが、
その後、ぽぽさんをケージに帰して、
しばし用事をしていたら、おじたんが超~~~~嬉しそうに
ホットカーペットで転がってました(笑)
ばあばはあんまりカーペットつけないし、
つけても「弱」なのですが、私はお尻いつもつべたい人なので
「最強」(んなのあるか?)でつけます。
なので、おじたんもちょ~~~~~ぬくぬくだったのでしょう。
あまりにも嬉しそうな様子に思わず笑ってしまいました。

ちなみに最近私は激しく片付けに熱心になっております。
片付けというか、どんどん捨ててます。

こんなにバリバリモノを捨てるとき、いつも
「もしや私は死期が近づいているのでわ?」と
毎回思います(笑)

・・・・まー、単に思い立ったら突如行動するB型だからなんでしょうけど~(`ε´*)
やはり、鳥さんと暮らす部屋ですから、安全をメインに、
清潔に、つまりは掃除しやすい=モノが少ない、片付いている、という
お部屋を目指してどんどん捨て、そして要らないものは買わないように、
心がけたいと思いますわー♪



コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ワタシもガシガシ捨てる人です。
    必要なものまで捨ててしまって、後で後悔したりもします。
    片付けや掃除を熱心にするときって、
    なんとなく心に怒りが宿っているときかなーなんて
    ちょびうささんはどうですか?

    土曜日の夜「志村どうぶつえん」で
    「家族に怒りをぶつけるネコ」ってゆーのやってましたが
    見ましたか?
    赤ちゃんのころの辛い記憶が残っていて
    また捨てられてしまうのではとゆー悲しみを
    怒りに変えて、家族に当り散らしていたネコちゃんでした。
    その後、家族と分かり合えて、おなかをみせてくれたのですが
    もう、ワタシ号泣でしたね。
    幼児期の記憶が大事なのは人間だけじゃないんですね。

    ネコと一緒に暮らしているからとゆーだけじゃなく
    ひなひな期、体の弱かったぽぽさんを
    一生懸命介護(?)したちょびうささんのことを
    思い出さずにいられませんでした。
    ぽぽさんは一生わすれないですね。

  2. ぐり | URL | -

    なんだかワタシさんのコメントにジーンときちゃいました。
    ぽぽ姫も絶対にちょびうさしゃんが一生懸命看病していた
    ことずっと覚えてるんだろうな~。

    おじたんのごろごろ姿、動画でみたかった。
    今週は忙しかったので、おじたんで癒されたい。

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    うわー、それ見てなかったですー。
    残念~。
    でも、お腹を見せてくれたときはその家族も
    相当嬉しかったでしょうねえ。

    ねこは警戒心が相当強いですもの。
    おじたんもいっつも私を警戒してますしぃ。

    幼児期の記憶か・・・
    おじたんはどうかしら。
    大事にはされてるけど、
    私がウザかったかも~?ってそれは今もか。

    ぽぽさんは覚えていてくれてるのでしょうか。
    ぽぽの鼻水を吸おうとしたことも。
    覚えてるとしたらしょっちゅう泣いてた
    私を記憶してるかも~((((;゚Д゚))))

    でもきっと、覚えていてくれてるからこそ、
    今の関係があるのかもしれませんね。
    あれだけ私に馴染もうとしなかったぽぽが
    今では私にべったりで、
    手の中で寝るんですものねぇ・・・。

    私もワタシさんのコメントにジーンとしてしまいました。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    私もワタシさんのコメントに
    感動しちゃいました。

    そうかー、ぽぽは忘れてないのかな、って
    思って。
    だからこそ、今のぽぽとの関係があるんですよね、きっと。

    おじたんの動画・・・
    動画にしても動かないですよあの人(笑)
    にゃんとか言わないし~。
    おじたんで癒されたいのですねぇ~、
    ぐりしゃんはねこ好きなのですね。
    おじたんをレンタルしてあげたいです♪
    (おじたんは相当ビビりそうですけど)

  5. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    艶子ねっ

    捨てられない症候群重度のおばさんが参りました~~~。
    探せばなんでも出てくるのに健忘症が邪魔をするのよっ。

    最小単位の注文かー。最小単位で頼んだことってないわね、きっと。
    最近こそ通販で買えるという事を覚えたので(おせーんだよ)、それまでは自転車に8キロくらい積んで帰ったこともあったわね・・・。
    そんな最大単位の注文ばかりのおばさんちは(鳥さんだけじゃないんだけどさ)、きっとその荷物のせいで狭いはず、きっとそうだわ。

    あら、ぽぽ様ホントにちゅるんちゅるんねーe-420
    ツノツノがどんだけあるかどうかってのは激しく鼻をこすりつけてニオイをかぐと、鼻への刺さり具合で良くわかるわよね。
    おばさんの筆毛もスネとスネをこすり合わせると、驚きます!!

  6. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    どんどんモノが増えてく我が家を片付けて・・・orz
    ちょびやんを見習ってゴハン制限はじめたぞ!
    体力ある今しかないっ
    ヤル気をサンキューちょびやん!
    体調崩さないようにちういしながら様子見るわ~
    ホントにガツガツってカンジだわ~~(^^;

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    なんかねー、ついついいっぱい頼みたくはなるんだけどさー、大量に保管して結局カビ(たのか?)させても意味ねーし、うちの場合。
    8キロも担いで帰ってくるなんて、子沢山のおうちは大変ですわねぇ。
    つーか、近所に安心して買えるところがございませんもの。
    基本ペットショップにはあまり立ち入らない主義なのよ・・・
    変な病気とかまとって帰って来たらいやだからさあー。
    あわーほとかも、近所になくはないけど、
    イマイチ信用できない・・・から結局ネットで買うのよー。送料がもったいないけどさ、そこはポイントとか使ってなんとかお得に買ってますわっ。

    私のスネも最近筆毛があああ~~!
    ぴーちゃんにおすそ分けしとうございます!

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    ほ~やんもおばさまも捨てられないんかっ!(笑)
    どんどこ捨てちまえー!
    あさってくらいに死ぬんだと思えばどんどん捨てられるぞー!(何故明日じゃなくてあさってなんだろー)

    最初は悩むんだけどさ、途中でなんかプツっと
    何かが切れて、狂ったように捨てるのよー、どんどん捨てるのぉ~。
    ランナーズハイ的な?なんかが出てるんだと思うわよきっと!!

    いやそれはどーでもよいんだが(笑)

    食餌制限始めたのねぇ~。
    私は家にいないときが怖かったので、
    まとめて休みのとき(つっても2日だけど)に
    チャレンジして様子見ながらにしたわ。
    今までもご飯の量はいつも計ってからあげてたけど、
    うちは入れる量自体を一気に半分にしたわ。
    もともと、ご飯取り替えるときに、
    いつもかなり残ってたし。
    「いつでも食えます」状態がやっぱ
    漫然と発情環境なのかすぃら・・・とか思って。
    残るくらいならいらないよねっ!と
    半分にして、シードも今までのさんぶんのいち・・・くらいかな。
    肝ペレ、普通ペレが8割、シード2割くらい。
    おやちゅはシードでティースプーン半分ないくらいかな?
    毎日体重量って、ちょい減り気味だったら
    おやちゅ若干増やしてみたり。

    とゆー感じで、1日にえさ入れに入れるのは
    6gですわー。
    やっぱり肝ペレが最後まで残るんだけど、
    最終的に食うものがなくなるとしゃーなしに食ってるみたいね。

    で、ぽぽさんはストレスに鈍いのか、
    毛引きとかの傾向はないのよ、今のところ。
    ストレス感じる人なら、環境面からの
    アタックで発情抑制もありかと思ったのだけどねぇ・・・。

    きっとストレスは全て私に向かってるんだわ・・・
    いいわよ、受けてたつわっ!

  9. ぷぷねね | URL | -

    私もワタシさんのコメントに感動しましたe-420
    ぽぽちゃん、ちょびうささんの愛情を一生忘れないですよね

    2枚目のぽぽちゃん
    ちょっとよもよもっぽくないですか??
    今日のぽぽちゃんは男の子チックに見えました(笑)

    ぽぽちゃんが人間の女の子だったら
    この艶艶の羽の美しさに
    きっとパン○ーンからCMの依頼がきそうです

    私も部屋が狭くなったと言う事もあり
    物を一生懸命整理していらない物をドンドン処分しています
    今日も45ℓの袋8枚分のゴミを出しました
    ちょびうささんのようにシンプルな生活を目指したいです!!!

  10. ます | URL | -

    うちも・・・

    思い立ったら激しく捨てる派です。
    ごみステーションを我が家で独占状態・・・。
    最近は、「片付け屋さん」にきてもらいたいくらいです。
    でも、捨てるとすっきりしますよね!
    シンプルが一番です!

    わたしも、おじたんの姿見てみたかったです~!
    このごろ、猫動画が無性にマイブームで、萌え死んでいます。

    うちのももは、相変わらず発情しっぱなしです。
    水ウンチだし、紙は片っ端から噛まれるし。
    昨日は、キーボードの音に発情してヒコーキポーズ。
    ペレットは最初から食べてくれないので困ってます。。。

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ほんと、ぽぽさんは私の愛情をたっぷりと
    受け取ってくださって、このままずっと元気で
    いてくれるといいなあー・・・と思います。

    2枚目のぽぽ、よもっぽいですか?
    よもはも~~っと優しくておっとりしたお顔してますよぉ~(笑)
    並べてみると、ああ~顔違うわー、って
    思いますもの。
    プッちゃまだって優しいお顔ですしねぇ~。

    ゴミ袋8つ分ってすごーい!
    私は雑ゴミ系がスーパーの袋3つ分くらい出てます、今のところ。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    わー、ゴミステーションを独占!(笑)
    後から来た人はびっくり仰天ですねー!
    でも、捨てる!と思ったらドンドコ捨てたくなるんですよね。
    今までしぶってたものも、「えい、この際捨てちゃえ!」ってな感じです。

    おじたん・・・意外に人気があってびっくりです。
    おかしいわー(笑)
    おじたんって動かないし鳴かないので
    動画って言っても静止画とさして変わりません・・・。
    一度撮ってみようかしら、なんの面白みもない動画・・・。

    ももちゃんは発情かもぉ~ん、なのですねえ。
    うちも元々はシード派だったのですよ。
    ちょっとづつ切り替えました。

  13. ななちゅちぃ | URL | OkoDjCN6

    初めまして…

     こんにちは、初めまして。ななちゅちぃと申します。
     「ますさんのももちゃん家」から遊びに来ました。
     ポポちゃんですか、可愛いですね。
     「おじたん」ってワンコちゃんかなと思ったのですけど、
    ニャンコだったのですね。
     うちもコザクラインコを飼ってますので、お時間あれば遊びに来て下さいね。
     また遊びに来まーーす。
     

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    あらー、初めまして、こんにちは!
    ももちゃんのところから来てくださってのですね、
    嬉しいです♪

    お、おじたん・・・ええ、一応ぽぽの「おじたん」という役割のでぶねこでございます(笑)

    ななちゅちぃさん、お名前がとってもかわいいですねえ~(*´o`*)
    コザクラ飼ってらっしゃるのですね、
    ぜひ拝見しますっ、今からっ!(笑)

    また遊びに来てくださいねぇ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/963-1954a016
この記事へのトラックバック



