スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大家族っ!

2010年02月28日 20:24

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0037_20100228200253.jpg

よもでーす。
よもはあんまりガブガブしないので、
素手の手の上でまったりんこしてくれます。
手の上でキレキレしたり、あんよ収納したり。
ぼっふぼふになってネムネムになったり、
そりゃーもうかわええのです。だんすぃラヴです。

でもなんでか、ティッシュを見せるとすごーく怒ります。
何故なのかしら・・・。

PICT0039.jpg

ちびっとだけおやつをあげるのですが、
邪魔するとモウレツに怒ります。
まあそれは当たり前か・・・
でもね、よもっちがこぼしたのを入れてあげようとしただけなのにぃ~。

で、やまちゃんはどーしても写真がうまく撮れねー。
だけど、朝カバー開けたらこりゃびっくり、
えさ入れの中で仰向けにひっくり返って寝てましたとさ。
えええー、やまちゃん、ほんとに鳥~?
って思いましたわ。
そういえば、初日の朝は普通に寝てたので、
リラックスした証拠なのかしら。

なんでか、我が家に来る子はみんなリラックス~。
な~ぜ~。

NEC_0055.jpg

んで、今日はまたしてもお預かりっ子が。
セキセイのひなっぴとぶんちょのひなっぴ。
仲良しなのか仲悪いのか、よー分からん2人です。

NEC_0062.jpg

子どもは久しぶりなので非常に緊張します。
ご飯放り込んでおけばいい、ってわけじゃないので・・・
(大人でも放り込んでるだけじゃないですけど)

この、ぶんちょっこがセキセイにぴったりひっつきたがります。
セキセイは若干メイワクそう(笑)
でもお互いキレキレしあったりして、可愛いのです。

最終的には一緒にくっついて寝てます。

NEC_0061.jpg

ぶんちょっこはマイペース派なのか、ご飯が欲しくなったら
お口をパカーと開けてくれくれ攻撃。
そのうをぷっくりと膨らませて、お腹いっぱいになったら
コロっと寝ちゃいます。

ぽぽよもやま、ひなっぴ、全員が寝るとやっとホッとします。
子どもを寝かしつけたお母さんってこんな感じなのかしらねぇ。

2人のもふちりを眺めながら一息ついた臨時母なのでした。



コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ちょびうささん、しっかりおかあさんしてますね☆

    よもさんが、おやつのジャマを怒るの、なんとなくわかります。
    チコもそうなんですよ。
    「こぼしたの拾ってやっただけでしょ!」ってワタシもよく言います。
    でもティッシュはわからんです。
    おとなしいコにもそのコなりの怒りのツボがあるんですね~。
    なんかそのこだわりがかわいいですよね。

    セキセイさんとブンチョウさんのちびちびペア
    なんともかわいいですね~。

  2. ぷぷねね | URL | -

    うわ~!!!

    ちょびうささんのおうちがすごい事になってますね~(笑)
    数が多いだけではなくて
    種類も全部違うなんて、すごい光景です!!!
    ちょびうささんがそれぞれの子を誉めたたえながらお世話する様子が
    目に浮かびます(笑)
    ぽぽちゃん、ヤキモチ焼かないですか??

    みんな、可愛いですね
    そして久しぶりに見るよもよも、大人っぽく感じます
    セキセイちゃんと文鳥ちゃんのヒナヒナも猛烈に可愛いですね~
    実は主人の両親が数日前にセキセイちゃんのヒナヒナをお迎えしました
    その子がこのセキセイちゃんと色合いがよく似てるんです
    これからヒナヒナがお店に並ぶので要注意です(笑)

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    超充実~

    うお~~、久しぶり(?)に超充実生活じゃないの~っ。
    チビッコたちがいたらそりゃ忙し嬉しでしょ♪
    チビッコは大食漢だもんね~、いっぱい食べてくれると嬉しいわよねー。
    あ!リトルセキセイはタケちゃんと同種さんみたいだわっ、飼い主さんお目が高い~(って、タケちゃんの種類は選んだわけじゃなかったけどさー)。
    こんなに忙し嬉し楽し毎日だとさー、託鳥所の鳥児童さんたちがお帰りになった後のおちょびさんの燃え尽き症候群が予想されてニヤつくわ~。
    で、ぽぽ様が登場しなかった日も珍しいわー、ホントに大忙しなのねv-238

  4. 雛姫 | URL | -

    可愛い~^^

    凄い大家族になってるのね^^ しかも赤ちゃん達まで~
    いいな~ ヒナっぴだ^^ 可愛い~ 
    やまちゃんの写真もみたい♪ とくにひっくりかえっているところ(*^m^)o==3
    でもね、家も愛羽がご飯入れにひっくりかえってるのよ(笑)
    変わった小桜だなっと呆れて眺めてる^^
    よもちゃんも相変わらず可愛いね。皆ちょびちゃんの家で
    リラックス~ ちょびたんの優しいオーラが出てるのね、きっと^^
    ぽぽたんが、おかあたんはぽぽがいくらガブちても、ニヤニヤちてるぐらい
    だから、皆大丈夫よ~って言ってるのかもね。

    って、挨拶が後になったけれど、お久しぶり~^^
    子供達も私も元気でふ~^^ またお邪魔するね。
    ママ、頑張ろうね~^^

  5. セキセイインコは

    昔飼ってました。
    ヒナが何回か産まれて、ハゲピッピのヒナを見たことがあります。
    オリンピックも終わってしまいましたね。
    フィギュア(SP)1人で見るとドキドキするからナナと見ていたのですが、
    キム・ヨナの時は逃げていってしまいました。
    野鳥の「シメ」にメイクが似ていたからでしょうか(笑)

    コザクラのお雛様も可愛いですね。

  6. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    ちょび保育園になっているーーーー!
    気を遣うことも沢山あるだろうけど充実してんぢゃん♪
    賑やか~~~!
    リラックスしてくれるのは嬉しいねー(^^)
    良いオーラが出てるのだなちょび保父から。←保父?

    セキセイちゃんもぶんちょこちゃんもヒナヒナかわええ・・・
    挿し餌してーーーー!
    もふちりおかずにご飯3杯はイケるな、うん。
    ぽぽやんも発情気分ではないのでわ!?

  7. ひもぎ | URL | -

    m(_ _)m

    ほっと~にありがとうございますた(≧ε≦)
    とてもとても助かりました
    ちょびさんぽぽ姉さんお子ちゃま達の面倒お疲れ様でした。初めにきちんとよもぎのティッシュペーパー狂に関して説明しておくべきでしたね…ごめんなさいぽぽちゃんダッシュに比べるとかわいいものですが彼の半径30㌢で落ちてるうんぴを拭こうとするとなぜかキレます。
    最近の若者に育て上げてしまったダメ飼い主をお許し下さい。
    よもぎはぽぽ姫と離れた事が悲しいのかちょびさんルームの快適さ(優しく甘えさしてくれるちょびさん含む)が恋しいのか、または放置して遊びに行った飼い主に対しての怒りなのか機嫌が悪いようです。明日はしっかりご機嫌とりをさせていただきやす
    山ちゃん?彼は相変わらずゲロげ~ろ呟いています。そんなに機嫌は悪くなかったようです。
    明日はちょびさんもぽぽちゃんを思う存分甘やかしてあげて下さい

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    チコさんもおやちゅの邪魔をすると怒るんですね~・・・穏やかだんすぃの知られざる?一面ですな。
    ぽぽはおやちゅに集中するので、意外に平気なのです。
    周囲を気にしてないというか。

    ちびっ子ペアは見ていてホント笑えるしほのぼのです。
    結構性格って出るなあ~と思いつつニヤニヤしてました(笑)

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    でしょう~(笑)
    お部屋がもう、散らかりまくりというか、
    もはや片付けは諦めたというか。

    でも、預かりっ子なので少し気を使いますが、
    これがぜ~んぶ自分の子だったら楽しいなあ~なんて思ったりもしますよ~。
    そうなると、もはや私の部屋なのか、鳥の部屋なのか謎ですけどね~。

    これだけの人数になると褒めたたえながら、ってより、「こりゃ~!!」の回数が増えてます。
    あと「しずかに~!!」とか(笑)
    大家族のかあちゃんってこんなふうなのかもしれませんねえ~。

    よもよもは、私のおててであまえんぼになると
    途端に幼な顔ですよ~。
    可愛くてとろけそうです♪
    ご主人のご両親もインコを飼うなんて、
    鳥好きファミリーですねっ!羨ましいです~。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    いや~、ちびっこなんてさ、久しぶりなもんだから、「おいおいそんなに食う?」ってビビりますわあ~。そのうがぷんぷくりんになったら
    あっちゅ~間に寝ちゃうんだもの、ホントお子ちゃまだわ。
    この2人はほんっとにおもろいコンビですのよ。

    んで、今日はみなさまお帰りになって
    ぽぽと2人・・・なんか寂しいわ。

    よもよもが帰るとき、ぽぽにもお見送りをしてもらったけど、ちょ~寂しそうだったのよねぇ。

    っていうか、うちのかあちゃんが密かに
    この大家族状態を喜んでいたような(笑)

    大家族でもさ~、うちの子ならまあ、
    色々手抜きもありなんだけども(え~!)、
    託鳥所だからさ、気も使うわけよ。
    みなさんがお帰りになった日はある意味疲れで眠れなかったわ~(笑)

  11. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    雛姐さんへ

    わあ~お久しぶり~!
    いつも突然ひょこって現れるわね、姐さんっ。

    やまちゃんは写真はほとんど撮れず・・・
    っていうか後半は忙しくてカメラ出す暇もなかったわ~・・・。
    ひなっぴのにおいがなんかこう、懐かしかったわ。

    でも、コザでもひっくり返る子いるんだ~(笑)
    それは見てみたいわ。
    ぽぽがひっくり返るのは見たことないなあ~。

    ぽぽはかなりよもよもにいろんなこと教えてたみたいよ~。
    「絶対これ教えたな?」ってのがあって~、
    面白いの!

    みんな帰っちゃって今はひっそり・・・
    なんか寂しいわ、やっぱ。

    姐さんちもみんな元気なのね~。
    よかったよかった♪

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    私も子供の頃はなんでか、大量にセキセイがいて、
    勝手に繁殖してたので、
    よくETみたいなひなっぴにごはんあげてましたねえ。
    ぽぽの前の子もセキセイだったので、
    やはりETみたいな時から大事に大事に育てました。
    あ~、あのくらいの赤ちゃんってほんとにある意味可愛くないけど可愛いんですよねぇ。
    食っちゃ寝、食っちゃ寝、ばっかりなのが段々大きくなってきて・・・うふふふ、思い出すとニヤニヤです。

    ナナちゃんは、ヨナの雰囲気に恐れをなしたのかも(笑)

    コザクラ雛様は家宝です、はい。

  13. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    ホント、保育園よぉ~。
    だけど、よもやまは一応大人のような?(笑)
    でも、チビたちがキャーピー言うと
    ほか3人が一斉にギャーギャー鳴くのが
    もう手に負えないって言うか、
    「はいはい~、みんな静かに静かにぃ~~!!」
    と何度言ったことか(無駄なんだけどさ~)

    ちょび保父はそうね・・・良いオーラ出せてたかしら?
    最終的に口うるさいおやぢになってたような気がせんでもないけど(笑)

    1人になってぽぽさんは寂しくないかな・・・
    昼間はみんなでなんかしゃべってたのかしら、
    とか色々考えちゃうわー。

    いやしかしだね、そんな中ぽぽさんは
    ついに腹にタマを隠し持ってるぜ!!
    だんすぃオーラで刺激を受けちゃったのかもよぉ~~~、うわ~ん((((;゚Д゚))))

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ひもぎちゃんへ

    なんか変な感じ~、こうしてコメントやり取り(笑)

    よもはご機嫌ナナメになったの?
    かなーり遊んだほうだと思うんだけどねぇ~。
    ティッシュはやっぱり彼のピンポインツだったのね~、そうじゃないかと思ったわ~。
    なんでかうんぴを拭こうとするとモウレツダッシュでやってくるんだもの~。
    ぽぽほどじゃないのは確かだけど(笑)

    でもさ、よもは手の上に乗せてヒソヒソと
    甘い言葉をささやくとすぐにおねむになっちゃうのねえ~。
    あんよもあちあちになって、片足しまって、
    ぼっふぼふになってウトウトするからもう~~~可愛いっ!!
    やまちゃんは、ひたすらおもろかったわ!!
    小さいインコ(?)しか飼ったことないから、
    やまちゃんクラスでもかなり新鮮だった!
    特に転がるのがね(笑)
    しゃべるのもおもろかったしさ~。

    またいつでも託鳥所になるからね~♪
    よも待ってるわっ(*´o`*)

  15. ます | URL | -

    いいなぁ!

    花鳥園状態ですね!うらやましい!
    高知はもうすぐ桜が咲くそうですね☆
    行ってみたいなぁ。

    先日、ふくをお迎えした小鳥屋さんに行ったら
    写真と同じ色のセキセイのひなっぴがいました。
    指に乗せてもらったのですが、もうメロメロでした。
    かわいすぎる!軽すぎる!目がつぶらすぎる!
    いかんいかん・・・。これ以上はもう・・・。

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    ホント、我が家が花鳥園ですよ(笑)
    いろんな種類ですしねー。
    楽しかったです。大変でしたけどね、特にひなっぴは。

    セキセイ・・・ね、軽いですよねー!!
    コザクラとかオカメに慣れるとめっちゃ軽いですよね!
    んで、ニギコロがやりにくい(笑)
    気のせいかしら・・・?

    セキセイもおしゃべりするとき白目剥くのがなんともおもしろいんですよね。
    ますさん、もう2人いればあと1人増えたっていっしょじゃないですか♪
    と、誘惑してみる(笑)

    私もこういうひなっぴをみるとくらくらしちゃいます~。
    あああ、セキセイも可愛いよなあ~とかねえ・・・。
    ぽぽがモウレツに怒りそうな気もしますけど、
    どうなのかしら・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/973-449769f8
この記事へのトラックバック



