スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


宴の後・・・

2010年03月02日 20:33

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


NEC_0065.jpg

宴じゃ~ないけど、託鳥所が終わってしまいました。
さなかにいると大変なのだけど、
彼らが帰ってしまうととっても寂しい。
静かだなあ・・・ぽぽだけしか鳴かないんだもの。
ううう。

チビ達がピーピーぴょいぴょい鳴いて、
大人たちも釣られてギャーギャー言ってたのが懐かしい。
(ってほど昔ではないけど)

ぽぽさんも腹にいちもつ(?)隠しながら
なんとなく今日は静かでした。
と言っても今日はおかあたん、仕事だったので遊べませんでした。
そーいやー、ここんとこ、ひなたぼっこもしてあげてなーい!
次の休みには!必ずや~~。

この日のひなっぴたちはヨナ選手を敷いてあげましたわ♪
ぶんちょっこが「ごはん~!!ごはんごはん~!」と
要求しているショットです(笑)

もうちょっと成長しているセキセイちゃんはしら~ん顔です。

この2人は本当に面白いコンビで、
とにかくぶんちょっこがセキセイにひっつきたがる。
セキセイは若干メイワクなんですけどぉ・・・というそぶりをしつつ、
でもキレキレとかはしてあげるんですよねー。

ぶんちょっこは自分がお腹いっぱいになると
「早く寝ようよ~」と言わんばかりに
セキセイがまだご飯食べてるのに足をつついたりして
邪魔してます。
「こぉ~ら、ご飯はゆっくり食べさせてあげなさい~」と言ってみてもまあ
通じるわけもなく(笑)
ま、私はニヤニヤと観察しておりました。

NEC_0066.jpg

この子達もすぐに大人になっちゃうのよね、きっと。
嬉しいけど寂しいわあ~。複雑ねぇ。

PICT0018_20100302200507.jpg

ぽぽさんはよもを見て、かもぉ~んとしてたので、
放鳥時はお互い目隠しすることになりまして、
貴重な2ショットです(笑)ブレまくりですが。

しかも気のせいかよもは逃げているような・・・?
あ~、こうして見るとノーマルってカワエエわあ~。

とか言いながら他のきれいな色の子を見るとコロッと参っちゃう私なのですけど。
今のところ、オレデコの子が超~~~気になりますねぇ。
はっ!やっぱりオレデコの子って体格がいいのかも?
うわー、体格のいいコザクラお迎えした~~い。
手からはみ出そうな子がいいなあ~。
(変な希望)

ところで。

ぽぽとよもは絶対に会話が出来ている!と私は確信しました!
それは何故か。

ぽぽはうちのかあちゃんが出かけるときと帰ってきたときに
必ず鳴きます。
「行ってらっしゃい」「おかえり」の気持ちなのか?
・・・私にはまったく!!言わないんだけど。
かあちゃんに対してはすごくて、この4階の部屋にいて、
1階にかあちゃんがバイクを止めた時に既に気がついて鳴きます。
行ってらっしゃいは特にしつこく鳴きます。

・・・当然そんな習慣があるのはぽぽだけなのですが、
うちに来てしばらくして、ぽぽよりも先によもが
「いってらっしゃい鳴き」「おかえり鳴き」をするようになったんです!
うわっ、2人で挨拶してるわー、これって絶対ぽぽが
「ばあばにはちゃんといってらっしゃいとおかえりを言うのよ!」
って言ったんだ~、と、私は思ってます。
素直によもも「分かりました、ぽぽ姐さん!」ということ聞いたのかな、
とか妄想をする私。

やまちゃんが加わらなかったのは意思疎通ができなかったのか、
うまく鳴けなかったのか・・・研究余地ありですなっ。

PICT0020_20100302200506.jpg

「ぽぽ姐さんはちょっと怖いっす・・・」
この表情がそんなよもの気持ちを表わしているような、
そんな気がしないでもない。

よもは手に乗せて、「よもはか~~わいいねえ・・・(じゅるっ)」
「よもおねむなの~?ねんねしてもいいよぉ~」などと言うと
もふもふと膨らんで、あんよが見えなくなるくらい膨らんで寝ます。
なああああ~~~んてラブリー&キュートっ!

・・・あ~、ぽぽのブログなのにここんとこ出場回数激減(笑)

とまあ、託鳥所回顧でした。
たまにはあんな日々があってもいいねぇ。
仕事が休みなら更にいいんだけど。
そしたらもっと余裕もって遊んだり掃除してあげられたのだけどな。

春に向かっていろんな鳥さんのひなっぴ誘惑の季節ですねぇ・・・
いろんな人が誘惑と戦うのかもしれませんなー、ふふふ。
そういえば、この間久しぶりにおじたんの爪とぎと、
ぽぽのご飯入れを買うために最寄のペットショップに寄ったのですが、
鳥ほとんどおらず。ガーン。
奥のほうでセキセイひなっぴの鳴き声は聞こえましたが。
もうちょっと先になるのかしらね~。



コメント

  1. ほ~せん | URL | KEYj9RPo

    ぶんちょこひなプは寝ておきたらビャッ!ビャッ!
    おくちパカーーがかわい~よね~~
    セキセイちゃんと大きくなっても面白コンビでいてくれるかなー(^^)
    ヨナ敷き紙にされてるし~~~

    よもよも、ぽぽねえやんに色々教わっていたのだな!
    オレデコってゆーたらぼっちゃんカラー??

    ってをんなのこなのにイチモツはどーかと思うのぽぽやんっ
    もう持ってるのーーー!?

    私も働いてたらひとりかふたりで精一杯だったろうなー
    いや今でもいっぱいいっぱいなんだが( ̄△ ̄;
    自分のキャパってあるよねぃ。
    よいご縁がありますように(^^)

  2. おそうじおばさん | URL | UCOZ6Up6

    アフター ザ フェスティバル

    いたぜいたぜー、ショップにヒナいたぜー。
    しょくばのねったいぎょをふやすべく、ひるやすみにどうりょうとショップにいったら、あきらかにおばさんちインコよりデカいコザクラヒナっこがせまいプラケースにふたりぎゅうぎゅうにはいってましたー。
    きょねんくらいまではけっこーゆーわくされたわー、チビッコインコ。
    しかしおばさんのたいりょくもげんかいに、コメントまでひらがなカタカナになっちまうくらいにげんかいに。
    おちょびさんがどんだけたのしいじかんをすごしたかはぽぽさまのしゃしんのまいすうでわかるわー。
    とりさんのあいさつ、おばさんもあいさつしてもらったことないけどおばあにはちゃんとあいさつしてるわねー。
    あ、オレへのあいさつはえびせんかじりだったわー。

  3. ワタシ | URL | -

    ぶんちょさん、くちでかー!!
    裂けそう 笑。
    違う種類の鳥同士でも仲良くなれるんですね~。
    わかってそうで実はわかってなかった事実であります。
    しかし、鳥って種類によって大きさがかなり違いますよね。
    人間も違うっていっても・・・
    プロバスケットボールの選手と近所のオッサンではかなり違いますが
    それでも、スズメとダチョウほど違いませんからねー。
    スズメはダチョウを見て、ダチョウはスズメを見て
    同じ・・・と感じることってあるんでしょうかね?

    しずかになった室内で、ぽぽさんは何を思うのか??

  4. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    久々ねん

    なんだか体調が急上昇してくれるわけもなく
    どんよりとまったりと過ごしているわよぉ。
    ちょびぷん家、大家族になってたからビックリしちゃったわ。
    託児所になってたのねん(^▽^)
    いなくなった後は宴の後の如く寂しくなっちゃうかしらね。

    ところで手からはみ出そうなオレデコって心当たりが
    あるんだけどぉ(^m^)
    まろりあ~んでよければお預けしましょうか?(爆)
    たしかに、あまりスリムなシーグリーン娘って聞いたことないかも(^^;

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ほ~やんへ

    ホント、この2人は大人になっても仲良しでいてくれるかしら?
    ぶんちょっこは大人になってもセキセイちゃんに甘えるのかしらねぇ~・・・。
    体格はきっと将来的には変わってくるだろうけど、
    仲良しでいたらいいのにとは思うわ~。

    オレデコ、ぼっちゃんカラーもいんだけど、
    さちゅデコみたいなんがおいしそーでいいなあって思うのよぉ~。
    だから、ホワイトフェイスオレデコかな♪

    で、ぽぽはイチモツ隠してるわよぉ~、
    持たなくってもいいのにさ・・・ブツブツ。

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    や~だあ、おばさまったらまたひらがな~?(笑)
    おばさまもタイムリーにひなっぴ見たのねぇ。
    でもおばさまんちなら自家製?ひなっぴも可能じゃなくって?
    ぎゅうぎゅうのひなっぴなんて見たら
    私拉致しちゃいそうですわ。

    おばさまんちもおばあ様にはご挨拶が徹底されてるのねぇ・・・
    年長者は敬う心を鳥さんはもってんのかしらね?
    今んとこ我が家の最年長はうちのかあちゃんだしねえ~。

    おじたんは絶対私が帰ると逃げますのよー、
    失礼しちゃうわ~。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    鳥の雛ってクチが身体全部みたく、
    パッカーって口開けますからねえ・・・
    春先のツバメのひなっぴとかも
    めっちゃ口開けますしねぇ。
    歩いてる時にツバメの雛たちを見つけると
    立ち止まってニヤニヤ眺めてしまいます。

    人間・・・確かにそこらのオッサンとバスケの選手はまあ、違うと言ってもそこまでじゃないですが・・・
    うーん、「人間」というくくりを、例えば「コザクラ」程度のくくりにするとある意味納得がいくのかも。「コザクラ」と「文鳥」は別カテゴリー、みたいな。
    あれ、なんだか余計混乱してきました・・・。

    ぽぽさんはみんなが帰っても変化なし。
    相変わらずわがまま全開です。
    「言うこと聞く手下がいなくなったわ・・・」
    とか思ってたりして。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    ちょっとぉ~、よこぷんぴ~、
    どうしたのよぉ、そんなに具合悪いの?
    大丈夫なのぉ~~~?心配しちゃうじゃないっ。

    オレデコで手に入りきらない・・・
    そう、まるりあんをまさに思い浮かべたわよっ。
    あとクッキーちゃんとかさー、あの色の子はみんな体格がいいような。
    デコがおいしそうだしさー。
    むっふっふ、レンタルしてもらいたいわねえー。
    まるりあんもちょび託鳥所にいらっさいよー。
    血を見そうだけど(笑)

    よこぷんぴ~、春はもうすぐよっ、
    なんだかあちこちで体調すぐれない人が多いけど、
    早く回復するように祈ってるわっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/975-1af7d7a4
この記事へのトラックバック



