スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おかあたんでおとうたん。

2010年03月13日 09:01

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0003_20100313083823.jpg

ここんところ、せっかくのおかあたんの休みも
すっきりと晴れておらず、
ひなたぼっこもお日様が差しません・・・。

一応リビングにてや~らかい日を浴びてみたものの・・・
びみょ~です。

PICT0006_20100313083823.jpg

おやちゅを食べながらおかあたんを監視。

・・・というか、写真に縁取りが出来ることに今頃気づき、
やってみたけど、色濃すぎだな。
(変えりゃ~いんだけどめんどい)

ぽぽたん、発情はおさまったっぽく、
只今絶賛換羽ちう~。

おかあたんは絶賛筋肉痛ちう~。

PICT0037_20100313083822.jpg

すんごいおいしそうなもんぺを見せつつ、
おかあたんの指に挑もうとするぽぽさん。
こわ~(笑)

昔理科の教科書だったかなー、星の写真とかで
こんな風に丸く動いてるみたいなやつがあったなー。
ふとみて思い出しました。
星の動きとかなんとか?

PICT0014_20100313083823.jpg

おやちゅたべたら、お外を観察。
おじたんは相変わらずここで、じょしこーせーを観察。
ガン見ですからねえ、イヤですわねぇ~。
おじたんも男なのねぇ一応。

おじたん以外は全員女なのにさー、失礼しちゃうわっ。
あっ、私はオッサンだった!

PICT0043_20100313083817.jpg

別に窓を飾りたいわけじゃないのですけど・・・
なんとなく、鳥のステンドグラス(風)モビール。
あくまでも「ステンドグラス風」なので実はプラ。
よって超安い(笑)
近くで見ると安っぽさ全開です。

PICT0044.jpg

ところで、お間抜けな話。
みなさま・・・カーテンのバランサーってどこに入っているか
ご存知でした?
私はバランサーという言葉は聞くものの、
いったいどこに?とずっと思っていたのでした。
つか・・・どんなもの?と。

先日私のラブい友達に聞いてなーんと!と解明。
私の部屋のカーテンは長さを切って縫い直しているので
バランサーは入ってません。
つうか、そんなリッチカーテンじゃないような。
いやリッチだから入ってるもんなのかも分かりません。

今までカーテンは危険、とは認識していたけど、
なんともお間抜けすぎる知識でございました・・・。わー。


で、そんなワタクシ、
昨日は頑張りました。
部屋に置いてある、なんていうのかしら?小タンス?引き出し?チェスト?
小学生の頃からあって、相当汚れ黄ばんでます。
でも、ぽぽさんがいるんで、引き出しつきの収納は便利です。
しかし汚いんだよな・・・

そこで!
塗っちゃうことにしました。
ついでに、私の枕元に置いてベッドテーブル代わりにしている、
なんちゅーの?すのこで出来たような椅子。
あれも塗っちゃうことに。

PICT0045_20100313085750.jpg
(上の段はまだ乾燥中~)

塗り仕事は多分初めてに近いので
最初はおそるおそる・・・
でも段々開き直ってきて、刷毛の線が出ても「味よっ味!!」
ということで、結構汚い仕事ぶりになりましたが、
まあ、汚れてるよりはマシかと。
以前の写真を撮っておけばよかったー。

そのほか、机を組み立てたり、
クッキー作ったり、すっかり筋肉痛でございます・・・あうう。
足の甲にこの引き出しをぶつけてあざも出来て痛いし。

今日こそはゴロゴロするぞー!!




コメント

  1. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    カテゴリーDIY

    なんで最後の写真だけフレームナシよ?
    上手くペイントできてるじゃ~~ん、あと20年はいけるわね。
    塗っちゃうと見違えますねーって前のを知らないけどさ、今でもニトリさんあたりに置いてそうな引き出し家具に見えますわよ。
    ビフォーの時は何色だったのかしらね、おばさんちはきみどりのやつとオレンジのカラーボックスがいまだに現役さんよ(そーゆー時代があったべさ)。
    プラネタリウムぽぽ様かわい~~~。ええ、プラネタリウムを思い出しました。
    いまだに夜空を見てもオリオン座しかわかんないわねー、ちゃんと覚えておいたほうがよかったわ。ロマンチックが武器にならなくて残念だわ、武器になる時も無いんだけどさっ。
    やすっちいわりにはステキなモービルですこと。おちょびさん吊るし好きなのねー。
    カーテンのバランサーって何よ?すそのほうに入ってる帯??
    おばさんもけっこー自作モノが多くてですね、自作レースカーテンでふわ~っと風で舞って欲しくない場所に取り付けたのにはすそにビー玉入れてますけど、それってバランサーなのかい?

  2. ワタシ | URL | -

    ステンドグラス風、とってもステキですよ。
    風をとってステンドグラスって言い張ってもいいのでわ?

    ペンキ塗りってどこでやるんですか?
    外?・・・寒い?
    でも家の中で簡単にできるもんじゃないですよね。
    やっぱり外?
    写真で見るぶんには素晴らしい出来上がりですよ!!
    ちょびうささん、ホームセンターが似合う女に
    なりつつありますね 笑。

  3. かや | URL | CKae1eNo

    ビフォー&アフター

    白い引き出しを見たとたん、
    頭の中が、ビフォー&アフターの音楽で一杯になってしまいました(笑)
    お疲れさまでした!
    ぽぽさん、きりっとした視線でずーっとおかあたんを追ってるのね。

    カーテンのバランサー・・
    知りませんでしたっ!
    カーテンの裾の、縫ってある部分をモミモミして手探りしてみたけど、
    なんにも手ごたえなかったです。
    まあ・・別に不都合ないから、なくても全然いーんじゃない?!

    ところで、かなり前なのですが、
    ちょびうささんが通勤で通るコースに竜馬ゆかりの名所が・・
    というお話。
    「竜馬がゆく」を読んでいたら、
    あっしのほうも、会社の近くに、
    江戸土佐藩の上屋敷やら桶町千葉道場があったのがわかりました~。知らなかった。
    ちょっと驚きなのでした。

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    うふっ、最後の写真はアップし忘れてて、
    慌てて足したからフチがないのよん♪

    バランサーって多分おばさまのビー玉的存在だと思うのよね。
    実際にみたことないんだけど・・・
    うちのカーテンにはなかったから、そのうち
    どっかで触ってみないとー。

    みろりとオレンジのカラーボックス!
    コザクラカラーでいいじゃないの(笑)
    でも確かに昔そんな色のカラーボックスあったわよねー。うちにもありそうな気がするわ。
    この引き出しは元々はまっちろだったのよ。
    それがなんなのかしら?黄ばんできて、
    下手に色物よりも汚れが目立っちゃってねぇ~。
    あと20年もつかえれば上等ねっ♪

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    確かにカーテンレールにまで近づいて見る人はいないし、ワタシさんの許可が得られたから
    「ステンドグラス」と言い張ることにします(笑)
    この上にぽぽさん、止まってお外を見るのがちょっと楽しいみたいです。

    ペンキは玄関先でちょこちょこっとやったり、
    大物はベランダでやりました。
    もう高知はあっつい日もあるんで、大丈夫でした。

    なんだか、どんどん色んなものを手作りしたい・・・けど、失敗も多く・・・。
    とりあえず、飾り棚を作りたいとか思って構想中です(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    「なんということでしょう・・・!」
    って感じですか(笑)

    リビングに連れて行くと、ばあばにめんどうを
    みさせておかーたんが消えることがあるので
    見張っているのかもしれません(笑)

    バランサー・・・名前と入っているものは
    知ってたけど、どこにあるのか知らなかったんですねー。かなりおばかです。
    誰かに聞けよってな話です。

    竜馬がゆく・・・
    あれ、私が読んだのはいつだったか、
    もう内容を忘れてしまいました。
    千葉道場も出てましたっけ。
    会社が近くとは・・・
    かやさんも私も龍馬さんゆかりの近くで
    働いてるんっすねー♪

  7. ばっけ | URL | -

    うちのカーテンも安いから(?)
    バランサーなるものははいってませんわ(笑)
    すごい風のときは、舞う、舞う!!
    それって、亜鉛だっけ?
    鳥さんがかじって事故になっちゃうとこだよね~?
    前にそういうこと聞いて、確かめたけど、
    うちのにはないんだな~と思って安心した気が^^

    今日も順調に龍馬さん見た(^^)v
    いつも最初のほうでつまらなくて止めてしまう大河。
    今年は最後までいけそうだわ・・・
    番組の最後に高知の今の風景がうつると
    なんかちょびたんがいそうな気がしてしまうばっけなのだ(笑)

  8. ぷぷねね | URL | -

    おお~!!!

    ちょびうささん、素晴らしい出来栄えですねe-420
    刷毛のペンキ塗って思った以上に難しいんですよね~
    以前、木の椅子を塗り替えた事がありますが
    小さな椅子一つ塗るのに小一時間かかりました(汗)
    ちょびうささん、お疲れ様でした!!!

    3枚目のぽぽちゃんの
    まん丸なおなかとフサフサのあんよが超キュ~トe-266

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そうそうそう、鉛!
    裾に入ってることは分かったけど、どういう風に
    入ってるのかがまだ謎よぉ~。
    だって、鳥さんが齧っちゃうってことは、
    齧れるところについてるんだよねえ・・・?
    うーん・・・。
    まあ、今後カーテンを買い換えるときには要注意、ってポイントが分かってよかったわ~。

    龍馬伝の最後に高知の風景・・・
    あれってホント近くで、
    私もいっつも、通勤中の自分の車とか写ってないかな~、とか見ちゃう(笑)
    なんかさ、自分にとっては通りすがりの場所が
    名所みたいに(名所か)紹介されてると変な感じよぉ~。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ほほほほ、素晴らしいように見えてるのは
    結構誤魔化し入ってるからですよーん(笑)
    椅子のほうはどうせ枕元におくだけで
    普段は見えないので、超~~液だれだれの
    きっちゃない状態です。
    でも、今度はワトコオイルてのを使って
    木目をいかしたなにかを作りたいなーとか
    DIYが果てしなく・・・でも、
    最近って下手したら買った方が安いってな
    場合もあるんだわーと実感もしたり。

    ぽぽさん、もんぺが超おいしそうです。
    当然ベロベロ舐めまわします(笑)

  11. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    ば、バランサーッて、何??

    ぽぽさんの迫力にさくらが迫っています。頑張れ、ぽぽさん。
    なんせ、革製腕抜き(腕カバー)が必要になって探してるくらいです。

    いや、咬まれても咬まれたときは痛いけど、後はそうでもないんですが、慣れて。

    チェスト、きれいに塗れてます!上手です。

  12. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ

    バランサーとは、私もみたことないのですが、
    おそらく、カーテンの裾に入っている、
    重りのようなものです。
    カーテンで風でビラビラ飛び過ぎないように入っているもの、だと思われます。
    昔はよく、5円玉とか縫い付けたように思いますけどねぇ・・・最近のはあらかじめそういうものが仕込まれて、飛びすぎ防止にしているのでしょう。
    入っているのと入ってないのがあるようです。
    バランサーが鉛で、鳥さんには大変有害なのです。

    で・・・さくらちゃんがぽぽに肉迫?
    最近ぽぽさんは本気噛と書いてマジ噛みが
    減ってますからねえ・・・
    ただ、能ある鷹は爪を隠す、って状態だったりして(笑)
    私は普通に炊事用?の腕カバーをしてましたよー。
    今でも長袖と軍手の間の素肌を見つけると
    ウキウキと噛もうとしてます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/979-b7bc555e
この記事へのトラックバック



