スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


確認するわよー

2010年04月04日 23:58

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0045_20100404231827.jpg

最近いたずらに拍車がかかるぽぽさん、
またしても何かを突き落として生死確認しているようです。
一体何を落としたんだか。
おかあたんのベッドですので、あとでチェクしとかないと
布団に足を突っ込んだ時に「「なんだこりゃ」なことがあります(笑)

PICT0049_20100404231826.jpg

そしてお次は鏡にガブリ。
いくらなんでもそりゃ無理だべー。

PICT0058_20100404231826.jpg

んじゃ次はハンドクリームー!!
って、このチューブは食い破るんですよ、ぽぽ。
なので、ハンドクリームは全部クリームケースに移します。
じゃないといつのまにか穴あき~になりますからねえ。
穴が開くだけなら別にいいけど、うっかりぽぽさんが口にしたら困るし。

PICT0063.jpg

じゃー、次はボールペンねっ!
・・・まあ、ペンくらいならどうぞー。芯はでてないしー♪
で、結局これをブンブン振り回して興奮してました。
なんでしょうね、この気性(笑)
暴れないと気がすまないというか~。

PICT0001_20100404231829.jpg

ぽぽさんの止まり木、ながーいのしかなくって、
困ったなあ~と思ってたのですが、この際半分くらいに切ってとりつけよう、
と、ノコギリでワッシワシと切りました。
切り口は一応ヤスリも掛けて。
どうせガジガジしてヤスリの意味もなくなるんですけどねいちお。

最近、本気で電動ノコギリとサンダー(電動やすり)が欲しいわ~、と
ホームセンターに行くたびに見てしまいます。高いです。
そして重い・・・。これ片手でもてないよー!
そんな私が使っているのは100均ののこぎり(笑)
せめてもっとましなノコギリ買えば違うのかも。
でも、電ノコあったらDIYを思い立った時にすぐやれるからいいよなあ~。
棚とか全部自分で作っちゃえるしねえ。

あ~、やっぱ職人仕事って大好きです。

PICT0004_20100404231828.jpg

そして、新たにまた仲間入り。
「ムスカリ」です。
うちには「むずかり」さんは一名、顔の赤い方がいますけどねー(笑)

ホームセンターで可哀想な状態で売られていました。
98円だけどさ・・・。
ぶっちゃけ救済できるかは謎だけど、
これお花が可愛いからなんとかなればいいなあー。
そして私は紫がホント好きね(笑)

PICT0006_20100404231827.jpg

お花も下のほうは茶色くなっちゃってます。
本当はぶどうみたいに可愛いお花なのにぃー。

どっちも春のお花・・・夏にはどうなっているんでしょ、私の部屋は。

最近は大工仕事、手芸、お菓子作り、挙句園芸にも手を出して、
多趣味なのか実用なのか(笑)





ところで、3月の間ずっと思ってて、書こうと思いつつ忘れてたこと。
(つまりはたいしたことじゃねえってか?)

3月は自殺予防月間とかで頻繁にコマーシャルが流れてましたねぇ。
で、なんでしたかねえ・・・いのちの電話でしたっけ?に電話しろと。
でもあれ、受付朝の9時から夜の9時までなんですよね。
夜の9時から朝の9時のほうが良くない?ってずっと思ってみてました。
そういうこと、色々考えてしまうのは、夜中とか、早朝が多い気がして。
昼間は仕事の人も多いでしょうしねぇ。

仕事柄いのちの電話の存在は知ってましたが、
あれにかけて救われた人って多いのかなあ・・・
対応している方はボランティアだそうですが。

私がもしも、追い詰められた時にはそういうところへ電話はしないと思います。
解決への具体策、ってのが提示されればいいんでしょうけど、
たいがいの場合は難しいのではないでしょうか。

「あなたがいなくなると悲しむ人がいる」

っていうのは、私の場合はなんの引止めにもならないのですよね。
人間って忘れる生き物だから、私がいなくなって、
しばらくは悲しむ人はいるでしょうが、そのうち、忘れていくから。

ブログのおともらちも、私が更新しなくなったら
「どうしたんだろう」とは思うでしょうけど、確認とりようがないですもんね・・・。

会社にしろ、バイトにしろ、仕事というものは、少なくとも私のしている仕事は
私じゃなくても出来ることですし。

「私が私じゃなきゃいけない」というのは、
「ぽぽのおかあたん」であり、「かあちゃんのむすめ」であることだけ。
それ以外は全部他人ととっかえがきくんですよね。

かあちゃんがいなくなり、ぽぽがいなくなったら、
私は私である理由がなくなるのです。
私が存在する理由がなくなるのです。

・・・な~んてなことを、実際生活でしゃべると、病んでるとか、
おかしいとか変わってるとか思われるんで、言いませんけどね。

この私の自己認識を、いのちの電話の人は変えてくれるんだろうか、
ってのがちょっと気になったりはしますが、
そんな興味半分でかけるところではないので、かけませんけど。

3月の間はコマーシャルを見るたび、そんなことを思っていたおちょびでした。
ま、なんだかんだで平和な証拠ですなあ・・・。


コメント

  1. ワタシ | URL | -

    ちょびうささんのハンドクリーム、ワタシのといっしょだ。
    これ、ノルウェーとか書いてあるわりに
    メイドイン韓国だったりして、なんかなぞ。
    でも手にロウを塗ったみたいになる感じが気に入っています。

    実は仕事柄、いのちの電話知っております。
    あくまでワタシの意見なんですけど
    まだ歯止めがきく人なら助けになるんじゃないかなぁ・・・
    本当に危ない人はかけないんじゃないかなーと思います。
    相談内容もチラリと聞いたりするんですけど・・・
    ワタシもこの程度まで落ちることはあるかな 笑。
    なんてね。
    自殺って真剣に考えたことはないけど
    このまま目が覚めなければいいなーと思うことはあります。
    そんなの誰だってそうですよね。



  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    えっ、これって韓国のやつなの??
    「わ~、北欧だ~」って浮かれてたおばかです(笑)
    でも、これでかなり乾燥してたのがおさえられたような気がして・・・
    腕とか、感想で痒くてかきむしってたのがおさまったんですよね~。

    いのちの電話、うん、確かに、
    きっと誰かに話したいけど話す相手がいないとか、
    そういう人には救いになるのかもですね。
    私もこのまま目が醒めなければいいと思うことはありますよ。
    でも、ぽぽがいる間はダメですねぇ。

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ますますキレイ部屋だわ

    ムズカリッ、そりはもう鼻が、いえ花が終わりかけなので、また首切って日向で葉っぱに光合成させて球根太らせれば(ここポインツ)来年股出るかもよ~。
    電ノコあるけどさ、切る時の音がすご~く響きますのでねー。
    でも便利よ、金属もじゃんじゃん切れるしー。粗大ゴミに出さなくても切って資源ごみ別にすれば普通に出せるのよ。
    おばさんは普通ノコ派よ、ええ、ふつーのコですからー。
    おじぃが大工だったから何の道具でも揃ってんのよ、墨壺とかー。
    で、いのちの電話のCM?一回も見たことないわー、地域別なんかね?
    おばさんは自分への罰として長生きさせられるんじゃないかと思ってますので、今から長生きのつもりでおりますがそんな事言ってるとポックリ逝っちゃったり・・・。
    いずれにしても鳥さん置いて逝けないわー、あとは葬式代と墓代準備してないしー。
    え?なんでこんな話?
    ま、困ったときにはイフイフコールセンターにお電話なさいよ、タケちゃんがナイスアドバイスをしてくれるわ♪

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    私は昨日一昨日が鼻がむずかりでしたわよっ!
    鼻水止め飲んだら喉が渇いて渇いて、しゃべる仕事なのに死ぬかと思っちゃったわー。

    求婚、じゃねーや、球根を太らせるのねっ?
    私のお腹の肉を移植しようかしら?

    罰で長生きはいやだわあ~・・・
    私は墓も葬式もいらんっていってあるからさー。
    一応人間は焼かなきゃいけないから、焼くだけ焼いて、あとは好きなようにしてって感じ。
    リビングかなんかに置いといてもらってもいいし。
    勝手に捨てたらなんか違法なんでしょ?
    普通ゴミじゃまずいかしら?
    死んだ後の骨なんかどうでもいいわあー。
    葬式も来る人いないだろうからしなくてもいいし。お金かかるだけだしさー。
    もし、親より後に死んだら葬式出してくれる人もいないだろうからいいんだけど。

    タケちゃんに相談したら一発解決よねー。
    CMだしたほうがいいんじゃなくってっ?(笑)

  5. うちのナナも

    物を落下させると、必ず生死確認してますよ。
    何故なんでしょうね。仕返しされるかもと思っているのかな?

    こっちも「いのちの電話」のCM見たことないわ。
    でもわが町、確か自殺率№1とか聞いた事がある。
    相談員さんも1年の講習受けてやっとなれるみたいだよ。
    でも、相談員になって人の相談ばかり聞いて、自分の周りにいる人の気持ちを大切に出来なかったらどうかなーと思います。
     だから、ちょぴうささんのそんな機関に頼らない気持ちも同感します。

     

  6. ます | URL | -

    素敵~☆

    やっぱり、ちょびうささんのお部屋は素敵ですね☆
    なんか、シンプルで色が統一されていて、住み心地がよさそうです!
    小物使いも上手ですね☆

    「いのちの電話」は一方通行ですから。
    旭川ではボランティアが24時間対応しているそうですが、
    電話を切ってしまえば、相手がどうなったかはわからないとのこと。

    「死んでしまいたい」と思い詰めている人に「周りの人の気持ちになって」と
    言っても無駄なのはわかります。
    ただ、一つ言えるのは、そこまで思い詰めて「実行してしまう」ということは
    病気だということ。自殺は社会的な他殺だとも思います。
    (語り始めると長いのでここまでで・・・)

    私の父は死んだら「山の上からまいてほしい」と言っています。
    わたしもそれがいいかな。
    風のふらふら漂って行きたいところへ行くんだ~♪

  7. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    いのちの電話ねぇ、かけて気が紛れて諦められるのならこれほどいいことはないんじゃない。

    私も何度となくこの世と縁切りしたいなと思ったことはあるけどそんなのおこがましいって気が付きましたし。

    むずかり?鼻ではなく花ですな。生き延びるといいですね。

    ぽぽさんのいたずらは可愛いですが、クリームはだめよ~。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    コザクラはみんな確認するんですねー(笑)
    ぽぽの場合、仕返しを恐れるというより、
    「いっひひひ・・・やってやったわ!」という
    勝ち誇りのような気がしなくもないです。

    しかし、こういう相談員さん自身、
    人のそういう話をずっと聞いていて、
    めいらないのでしょうかね。
    ちゃんとカウンセラーがいるのかしら。
    重い話を聞いているうちにご自分が
    追い詰められないのかしら、と思ったり。
    これがある意味、「仕事」なら
    割り切ってやってる人もいるかも・・・と
    思うのですが、ボランティアだったら、と。

    私は人に話しても何も変わらないと思っているので、
    こうした機関にお世話になることはなさそうです。

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    す、住みやすそう?
    確かに物は少ないかも・・・ですが・・・
    割とオッサン臭ただようお部屋ですよ(笑)
    小物は大好きなので、ほっとくと
    どんどん収集して、どんどん飾りたがりなのです。
    時々冷静になって引き算をしないと、
    ごちゃごちゃになってしまいます。

    元来お部屋に小物はずっと飾ってなかったのですが、ニトリでいいコレクションボックスを激安で発見してニヤニヤと飾ってます。

    「悩んでる人」と「病気状態になってしまった人」とは別ですよね、確かに。
    うちのかあちゃんは海に撒いてくれと言ってるんですけど、いずれにしても散骨って許可がいりますよねー。
    私はどーでもいいです、骨なんて。
    野良犬にでもあげてくれてもいいぐらいです。

    ・・・っていうか、最近野良犬なんて見ないわー。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ

    きっと、かけて話をして、気が紛れて
    思いとどまる人もいるんでしょうね。
    そういう事で気が紛れるんなら
    羨ましい限りです。

    私は自分から縁切りしたら天国に行けないと聞いて非常に悩みます。
    だって、虹の橋で待ってる子達に会えないじゃないですか。
    それだけが悩みなのです。

    ムスカリさんはどうでしょうねー、このシーズンはダメかも。

    ぽぽさんはクリームは即取り上げられて、
    めげずに色んなものにチャレンジしてました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/988-1dd358f4
この記事へのトラックバック



