スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


やっと晴れた!(`□´*)

2010年04月14日 00:32

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0002_20100414001034.jpg

昨日、ぢつに久しぶりに晴れますただよ・・・。
かあちゃんを隣市の病院に連れて行くため、
それなりの時間に起きて、余裕があったし、
やっとぽぽさんをひなたぼっこ。

あ~超ひさしぶり!

PICT0004_20100414001033.jpg

雨が多すぎるわよ!

・・・と叫んだのかどうだか(笑)
色々とギャーピー叫んでました。

すっかり、ツバメが飛び回っているんですねー。
そのうちあちこちで、クチバシパッキンをつけた
ひなっぴがお口パカー!ってやってるのを
ニヤニヤ眺められますなあ・・・。(怪しい人)

PICT0010_20100414001032.jpg

そして、ぽぽも朝ごはん。
おかあたんもばあばも同じテーブルで朝ごはん。
なんとも、家族団らんでございます。

PICT0007_20100414001032.jpg

食べていても、外の気配に反応してます。
そうだよね、久しぶりだもんねぇ。
おてんとさまに文句言っときなさいな。

おひさまが浴びれないと、ぽぽが光合成できないじゃないのよー!
・・・ぽぽはみろりいろのところで光合成するんですよ。ええ。
(・・・信じる人はいないと思いますけどもちろんジョークですよ)

PICT0023_20100414001031.jpg

そして、今までずっと撮ろうと狙ってきたのが撮れた!
ぶれてるけど!

ぽぽはなんか、眠い時とか、主張したい時に
こうして足をあげて、何かを掴もうとする動作をします。
「うきゃきゃきゃきゃきゃきゃ!!」とか「うぴぴぴぴぴぴぴぴ!」
とか鳴きながら。
鳴き声にあわせて足を動かします。
ぐずってる子どもが足をばたつかせる感じ?

私はそれを見るのがとっても好きで。
本当に、子どもがぐずってるみたいで、
そんなぽぽをあやしているのが楽しいのです。
「ぽぽ眠いの~?眠かったらねんねこしなさいなー」とか。

ほんっと、ぽぽはかわええです。
そうよ、例えおかあたんの鼻の穴をえぐってもよ。
しばらくは鼻かむたびに沁みたけどね。
今もちょっとうずくけどね(笑)
いいのよ~ん、ぽぽが元気な証拠よね♪
そう、おかあたんはほら、丑年だからさ~、
いざとなったら鼻輪するわよ♪
(鼻ピアスじゃないところが・・・)

と言いつつ、涙は滲むのであった(笑)
鼻噛まれると涙が出るのはなんでなのかしらね?
痛くて泣いてるわけじゃなくて、反射的にでるのよねー。

PICT0041_20100414001030.jpg

そして、久しぶりのおじたん。
ぼっこ場所を取られて、爪とぎの上で、うらめしげ(笑)
どうせあとでたんまりぼっこできるんだから、ちょっとは我慢してよー!


コメント

  1. chino | URL | a.FsQ20E

    明るい日差しの中での画像はとても綺麗で
    ぽぽちゃんの羽色が引き立ち、美しい☆
    ぽぽちゃんの鮮やかさが、黄色いケージに
    マッチしていますね♪

    猫ちゃん、恨めしそうなお顔してますね~
    可愛いなぁ^^

  2. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    梅雨明けー?

    え~、ぽぽ様って片足上げて自己主張っちゅ~か、
    ぬこひろしe-464ニャ~ 見たいですわよー。そんなところが可愛いわ♪
    あら、ぬこの話題はおじたんに振らないといけないわね
    おじたんもぬこみたいで可愛いわよ~♪ あ、ぬこだっけか・・・。
    そーよー、一日おきに天気が変わってさー、太陽光発電のお宅は儲かるのかしら?
    ぽぽ様やほかのお宅の坊ちゃん嬢ちゃんがキャリーでぼっこしてるの見て
    そーかー、そうすればいいんだーと思ったもののキャリーが足んないから
    結局何回もハードル越えたわ、ええ、足かせ付けてー。
    おちょびさんも鼻輪がくっ付けられるってことでいつでも放牧できてよかったじゃないの~。
    旅行に行ったときも役に立つわよ、ナントカ族の装飾とかすぐに似合っちゃうわね~。

  3. ワタシ | URL | -

    前にも書きましたが、iphoneで見ると画像が見れないんですね。
    (イチイチクリックしたら見れますが)とりあえず文章だけざっと読んだのですが
    パソコンで画像を見たら、思っていた写真と違う!

    「雨が多すぎるわよ!」って顔がかわいすぎるじゃないですか~。
    怒ってないですよ~。こんな顔されたら、こっちはでれでれで
    雨ならぬよだれが垂れてしまいそうです。じゅるる・・・汚くてスイマセン。

    家族団欒の写真が見れるのかしら!
    とワクワクしていたのですが、ぽぽさんだけでしたー。
    ちょびうさ家の食卓を楽しみにしてたのに、↓ガッカリ↓

    でも、最後のあんよで何かつかもうとする姿がかわいすぎる!
    なんなんでしょうね。何かを主張してるときのオキマリポーズ?
    あどけないですわ~。
    ちょびうささん、おかあたん気分満喫ですね。

    チコもやってることは子供なんですけど、
    なんか子供-お母さん関係には感じられないんですよね。
    いばってるからな~無意味に。

  4. 晴れて良かったね

    おかげで、こっちの天気は大荒れです。
    うちのナナも、眠たくなると「寝かせてくれー」みたいな事するよ。
    子供が眠たい時、テンションあげあげになるのと同じみたいに
    手当たり次第、紙をかじり出す。
    お出かけした時は、やはり疲れるらしくさっさとハウスに入ってしまう事も。
    一緒に生活していたら、鳴き声でわかるようになるから不思議だよね。

    あっ、私はちょびうささんより、オネーサマよ。
    ママドルが多い、午年ですわー。特に世間で嫌われている干支です。

  5. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    なんか、コザクラってほんと色々な羽色があって、
    ノーマルが一番かわええわあ~、なんて
    思った後によその子を拝見すると、
    「あ~~、こんな色も可愛いぃ~」と
    思ってしまいます(笑)
    ノーマルは派手なだけあって、
    写真映えはいいような気がします。
    お天気が似合うというか。

    猫の蒼はしょっちゅう、姪っ子のぽぽに
    場所を奪われてはしょげておりますよ(笑)

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    いえー、まだ梅雨の合間よぉー多分(笑)

    おばさまんちはキャリーが足りないのねぇ・・・
    おばさまハンドメイドしちゃえ!
    それか男子同士で詰め込むとか・・・いひひ。
    「狭いぜー!」と文句きそうね。
    おじたんはさーあ、自分がぬこだと分かってるのかしらね。
    っていつも思うのよー、今日も下でのらぬこが
    あおーんあおーんとお盛んでしたが、
    ポカーンと見つめてましたもの。

    おばさまっ、ハードル何回も越えて、
    おすぎさんの予言が本当になってませんかしら?(笑)

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    ワタシさんとチコさんの関係って、
    私とおじたんに似ているような気もします。
    もっとも、おじたんと私だと私のほうがえばってるんですけどね(笑)

    あの、あんよで掴もうとするポーズ、
    この後おうちに帰ってもやってました。
    眠くて眠くて、ぐずりながら足をあげて、
    ギャーギャー言うんですよ。
    寝りゃーいいのに、と私は見つめてました(笑)
    それが収まると、寝てるんですよねー。
    ホントお子ちゃまです。

    そういえば、今日ぽぽさんの鼻の周りが
    濡れていたのですが、
    あれははなみじゅじゃなくて、
    ワタシさんのよだれだったのかしら・・・(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    今日はいっきに気温も下がって、
    あちこちで天気が荒れたようですね。
    こちらはとりあえず晴れてました。
    急いでぽぽさんのケージを全体的に
    大掃除しました。

    ななちゅちぃさん、オネーサマ・・・
    ぢつは年女の回数が違って
    超年下だったりして?(笑)
    ちなみに私の妹も午年です。

    鳥と暮らしてない人には信じがたいみたいですが、
    ちゃんと表情とか、鳴き方である程度は
    分かりますよね。
    でも、出来れば具合悪い時にちゃんと分かるようになればいいのに、って思います。

  9. ばっけ | URL | -

    おぉ、おじたんは、ぼっこ待ちかぁ(笑)
    ちょびたん家は、ぽぽたん中心にまわってるのねぇ^^
    ごはんをみーんなで一緒に食べているのを想像したら、
    ほんわか気分~♪
    絶対、一緒に食べてるよね!?
    たらぼは、食べ終わるの早いけど・・・^^;

    光合成の成果?
    きょうのぽぽたんは、一段とお美しいわ~☆
    ぱっつんハチマキも、羽も、つやっつやじゃないの!!
    毛引きの心配は、ひとまず安心して大丈夫かな?

    あんよあげ~もかわいい^^
    なにをつかもうとしてるのかな?
    ちょびたんのお鼻~?
    今度は動画で見てみたいところ^^

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そうねー、うちはぽぽが一番えらいようなものよ~(笑)
    多分・・・一番怖いからだと思うけど~♪
    そして、一番年下だから、みんなが可愛がるのね~♪
    おねえちゃまになったりしたら、どうなるのかしら・・・?(笑)

    ぽぽは家族団らんご飯の時は・・・結構ガン見してたよ。
    私が部屋でご飯食べる時は結構いっしょに食べるけど。

    毛引きはねえ、相変わらずツンツクが出来ると抜いてるよ。
    こんなんだと、新しい羽が生えてこなくなるじゃないのよー!と思ってるんだけどねぇ。
    私の手の上でキレキレするときは、ちゃんとほぐしてるから、なるべく出してキレキレさせるようにしてるんだよー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/991-66f1a905
この記事へのトラックバック



