スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はぴばーすでー

2010年04月24日 08:41

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0247.jpg

今日は(私の)かあちゃんの誕生日です。
リクエストどおり・・・とはいかなかったけど、
ピアスをプレゼント~。
蒼からは(私が買ってきた)チョコレートをプレゼント。
ぽぽからはバースデーカードにガジガジマークをプレゼント(笑)
ルビーをプレゼントしてもよかったんだけどね~♪遠慮されちゃったわっ。

そして今日はキレイに晴れたので、ぽぽさんはお祝いがてら?
ぼっこ~。
本日もまつげパッチリのびぢんさんですっ。
だけど、でこっ羽が抜け気味で、ボサってますな~。

PICT0282.jpg

ぼっこ休憩して、おかあたんとばあばが朝ご飯食べているのを
眺めるぽぽさん。
時々自分のおやちゅをポリポリしてました。

PICT0285.jpg

ヒマそうだったので、こうして指を出すと大喜びで
タン丸出しです(笑)
それにしても、インコのクチバシの先っちょの黒いのって
いったいなに?
毒か?(笑)
昔は「新聞紙でも齧ったのかなあ・・・」って思ってましたけど、
齧らなくても黒いまま。
一体なんの成分なのかしら。

PICT0274.jpg

うをっ、悪~い顔になってる~。
この黒いのはやっぱ毒でしょ~(笑)
おかあたんがドMになったのは、この毒のせいでしょ?

PICT0264.jpg

そして密かに人気のぬこ、おじたん。
かあちゃんに渡したプレゼントにつけていた麻紐が気に入って、
すっごいハイテンションで遊んで、そして疲れてゴロゴロ。
おまたおっぴろげ~。

PICT0265.jpg

朝ごはんを食べてるかあちゃんにちょっかいも出します。
でも、おじたんは人間が食べてる時にテーブルにあがってきたりはしないんです。
狭いせいもあるかも(笑)
おじたんの前のぬこは、お魚を食べてると欲しそうにしてたけど、
蒼はお魚にも別に興味を示しません・・・好きなのはみたらし団子です(笑)
ただ、お箸は好きで、こうしてお箸を差し出すとふんがふんが、匂いをかぎます。

良く見ると・・・お腹が・・・超ぽっこり。

PICT0311.jpg


ところで、またしてもぽぽさんの謎。
(写真はぼっけぼけですけど・・・)
ぽぽさんは両方を差すタイプの止まり木じゃないとガジガジして、
あげく腰に挿すので、最近は両方固定の止まり木にしてます。

が、以前使ってた片方固定の部品?を残したままにしてたところ・・・
これを気に入って、痒いところをゴリゴリしたり、
穴の部分に耳をつけて、誰かと交信してたり。
あげく、なんとこの上に止まってたりします。
そんなところにとまらなくても、止まり木あるでしょー!
って思うんですけど(笑)
はずそうかと思っていたのですが、
色々と用途があるようなので、置いてます。

なんだかんだと、まあ、家族みんなまったりなちょび家でございます。



コメント

  1. chino | URL | a.FsQ20E

    お誕生日おめでとうございます♪
    ちょびうささんにとって、素敵な1年になりますように☆

    ドアップの画像は迫力があってノーマルの
    羽色の鮮やかさが引き立って、良いですねぇ
    おじたんのゴロンな姿も可愛いです^^

    ラストはナスカンにばっちりピントが合いましたね
    奥でぽぽちゃん、ゴリゴリして気持ち良さそうですね♪

  2. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    おお~う、chinoさん、勘違~~い。
    誕生日はうちのかあちゃんです~。
    ややこしくって、すみません。
    (ちょっと書き足しました、ややこしいので)

    私は来月・・・犬養毅の生まれ変わりなのです。
    (図々しい)

    最後は気づかれないように遠くから撮ったので、
    どーしてもピント合わせしずらく・・・
    めんどくなって、もーええわっ、と
    ナスカンさんメインで(笑)
    ま、ナスカンさんもいつもぽぽに振り回されたりぶん投げられたりで大変ですから、
    たまには主役で・・・(・e・)←苦しい言い訳。

    赤いお顔の子はお色パッキリで、
    メリハリありますよねー。
    ああ、でも白いお顔にオデンジデコの子も・・・
    憧れなんだなあ・・・♪

  3. chino | URL | a.FsQ20E

    まぁ、失礼致しましたぁ
    私のかあちゃんって書いてありましたね(汗
    ボケボケなchinoをお許しくださいませ~


  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    いやいやいや、(私の)ってのは書き足しました、
    確かにわかんないよなーと思って。
    なのでボケボケじゃないですよー。

    自分のことをおかあたんと書き、
    自分の母親もかあちゃんと書き、
    紛らわしいっすねー。
    なんとかせねばー、登場回数の多い人だし(笑)

  5. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    母、おめでとう

    お母様っ、おたんじょうびおめでとうe-398
    来年はお嬢さんがダイヤのピアスをプレゼントするそうですよ~~!そしてぽぽ様からはルビーのピアスがっ。
    最近さらに目が腐ってきたおばさんは‘ピアスをプレゼント~’を‘ピアノをプレゼント~’に読み違えてしまい、実はハイソなおちょびさんが貧乏人に仕方なく話を合わせてくれてるのかと・・・
    ぽぽ様チョ~艶美人じゃないですの~、高知は梅雨ってゆーからどんだけジメッてんのかと思ったのに。輝きを増してるわねー。
    ・・・で、おじたんっ!腹なんとかせーよ、腹っ。
    でもおじたんによっかかられてにおわれるのも悪くなさそうね、腹こすりつけられてよー。
    その止まり木取り付け具ってば反対回しするとツマミみたいのが折れやがるのよっ(当たり前か・・・)ついケージから手を早く出さなきゃとあわててさー、何度折ったことか。

  6. ワタシ | URL | -

    おたんじょうびおめでとうございます。
    今夜はごちそうかな~。およばれしたーい。
    今日の主役はおじたんですね。
    ひっくりかえったおじたんかわいー。
    おじたんってすごく動作がスローなイメージがあるのですが
    それでもねこはぬこ。。。なので機敏に動くときもあるのでしょうか?
    ぽぽさん、誰と交信してるの??


  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    うーん、私があげるダイヤのピアスなんて超ショボイ大きさになっちまうわよ(笑)
    かあちゃんには「なに?これ、石ついてるの?」な~んて言われるわね♪

    ぽぽからのルビーのピアスはいつでもオッケーなんだけどさー、
    かあちゃんってば遠慮しちゃってさ。

    ピアノか・・・仮に私に財力があって、あげられるとしても、かあちゃん弾けねーわ(笑)
    っていうか、うちには一応あるのよね、ピアノ。
    もはや誰も使わないんだけどさー。

    おじたんのお腹すごいっしょ。
    私とおそろいよ。
    やっぱ、私とおじたんは一応姉弟だからさー、
    似てくるってわけよ、うん。

    今日の高知はガッツリ晴れ。
    でも風が強くて若干肌寒いわよー。

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    かあちゃんの好物はなかなかむずかしーんで、
    私が作って差し上げると恐らくお気に召さないかと・・・。
    でも、かあちゃんのおともらちがお寿司を持って来てくれたので、晩ご飯は寿司です。

    お、おじたんに主役とられたー。
    でも、この腹にはみんな負けますわ。
    この肉をむんずと掴んでウニウニすると
    楽しいですよー。
    おじたん・・・極まれにぬこっぽいところも
    見せますけど、ほとんどたぬきみたいなもんですね。

    ぽぽは・・・たらぼっちゃんとか、チコさんとか・・・
    いろんなコザと交信してると思います。
    実はワタシさんの秘密も教えてもらってるかもしれませんよー(笑)

  9. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    かぁちゃん誕生日おめでとで~す

    あ、人んちの母上をかぁちゃんと気安く呼んじゃったわ(^^;
    ほのぼのとしたバースデーになってみたいねん。
    そうそう、いいタン写真だわねぇ。
    鳥タンハンターとしては見逃せないショットだわ♪
    そそ、この先の黒いのってダーク因子を持った子に
    あるような気がするわ。
    たしかルチノー系の子はタンがピンク一色だったはず。
    ちなみにウロコインコちゃんとかヨウムちゃんは
    黒一色なのよぉ。
    あ、マニア丸出しだわね(爆)

  10. かや | URL | CKae1eNo

    おじたんの

    遅ればせながら、復活おめでとうございます!
    お母様、お誕生日おめでとうございます!

    ・・といいながら、実は、おじたんのお腹に爆笑してしまったのでした。
    これはたしかに、肉をむんずと掴んでウニウニしたら、もこもこほげほげして楽しそう!

    1枚目のぽぽさんの、
    「おーっほっほっほっ」な顔がいいですわ~

  11. 考えたこともなかったけど

    たしかに、うちのナナもクチバシ黒くなってるー。
    今、ナナにお口開けてと頼んだら、真一文字にされたよ(笑)
    こはんを食べたりするから摩耗して細かい傷になって黒くみえるのかな。
    ハンドクリームでも塗ってあげようか。
    すぐ、ゴシゴシされちゃいますね。

  12. ばっけ | URL | -

    お母様~、お誕生日おめでとうございま~すっ!!
    ちょびたんも、お母さんも春のいい気候のときに
    生まれたんだね~^^

    あ、くちばしの先っちょが黒いのは、
    ばっけも気になってたわ~
    タンも、ぽぽたんとおしょろ~^^
    先っちょが黒い!

    ずっと前から気になってて、
    ひなっぴ~はおひげがあるから、
    大きくなったら、消えるのかと思ってたら、そのままなのね(笑)

  13. ぐり | URL | -

    お母様☆お誕生日おめでとうございます♪
    そして私となんと1日違い、私は25日で
    ございます。

    おぢたん。。。おまたが。。。。
    見えすぎ。。。そしてお腹。。。
    いつ見ても癒されるそのお姿、尊敬します。

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    いやいや~、みんなにかあちゃんと呼ばれて喜んでるはずよぉ~♪

    ぽぽのタン、なかなかのショットでそ~?
    ダーク因子のせいなのかあ・・・
    あやつはダークなやつだったのか。
    ぽぽ・・・さすがね(笑)
    確かにルチノーちゃんはきれいなクチバシだものねえ。
    ウロコとか、ヨウムはある意味黒いクチバシとかタンとかは違和感ないんだけどねー、
    コザノーマルなんかは、先っちょだけだからこそ、
    余計に謎めいてるわ(笑)
    ・・・でも、あれに毒が仕込んである説は捨てきれないわっ!((((;゚Д゚))))

  15. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    おじたんの腹・・・やっぱ食いつきますわね(笑)
    私も載せてみて、「なんだこりゃー」
    ってな腹具合でしたもの。
    肉眼で見るには見慣れていても、
    こうして画像で見ると一層インパクトがありますわー。
    抱っこしてお腹モミモミ・・・するのはとっても楽しいです。
    相当イヤみたいですけど。
    ええ、私だってイヤですけどね(笑)

    余計なお肉のないぽぽは勝ち誇って笑ってます。

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    あらまー、ナナちゃんは見せてといったら
    隠しちゃったのですか。
    インコってそんなものですよねー、ぽぽも
    お願いしたら、今までやってたくせにやめちゃったりします(笑)

    ハンドクリーム・・・
    ぽぽさんは塗らなくってもいつもくちばしはちゅるぴか~ですよん♪

  17. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    そうそうそう!私もひなっぴのおひげみたいに、
    大人になったら消えるんだ~ってなんでか思ってたからさあ、「いつまであるんだろう・・・?」
    と思ってたのよね。
    いい加減大人の今もあるってことは消えないのね・・・とは気がついたけど、はて、これはなに?とは思ってたのよぉー。
    で、ぽぽに「ぽぽー、ここに毒仕込んでるでしょー」とか聞いてたよ(笑)

    かあちゃんは春のいいとき、だけど、
    私の誕生日の頃、高知ではもう夏!
    暑いべー。

  18. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぐりしゃんへ

    あらまー、ぐりしゃんは昨日だったんだ!
    すっごい~、1日違い!
    ぐりしゃん、おめでとう!
    旦那さんと娘たちにお祝いしてもらったかしら?

    じゃあ、ぐりしゃんの大好きな
    癒しおじたんの画像出しておいてよかったわ♪
    このお間抜けおじたんに癒されてくれてよかったわ~。

  19. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    おめでとうです。

    お母様、はぴばすででしゅ。

    ぽぽさんもお健やかで。

    ちょびうささん、聞いてください。いこが毛引きになっちゃいました(TT)
    巣引きのストレスかなー。

    ちょびうささんのおかげで覚悟していたので、多少ショックは軽減されましたよー。

    めでたい日にこんなこと書いてごめんなさいー(泣)

  20. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ

    ありがとーですー。

    で、なんですって、いこさんが。
    うーむー。
    ぽぽさんはいきなりでしたが、
    いこさんは巣引き中ですからねぇ・・・
    しかも、初めての。
    色々大変なのかもしれませんし、
    ひなっぴが巣立つまで様子見、みたいなところも
    あるのかもしれませんね。

    習慣化しないように祈っております・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/995-1fe92ec8
この記事へのトラックバック



