スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだー。

2010年04月30日 09:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0047_20100430082747.jpg

今日もキレイに晴れましたー!ちょっとさぶいけど。

ところで、おかあたんは、昨日何年ぶりか!で、
パーマ屋に行きました。
シャギーなロングなので、別にほっといてもいい感じなんですけどもね、
量がハンパないんですよねー。
数年もほっといたのは、単にハゲが出来ていたからでございますが。
やっとハゲから回復?し、ハゲ部分に数センチ毛が伸びてきたので、
堂々と(笑)髪の毛の手入れをしてきた次第。
さすがに少し毛先を切ってもらって、大幅に梳いてもらうと、
首が寒いくらいスッカスカになりました。あ~さっぱり。

ばあばと2人で行って、しかも夕方。
帰り道には、急に残してきたおじたんとぽぽが気になる2人。
なぜなら・・・時間は6時前。
おじたん、普段はご飯は5時ちょうど。時間が分かる男です。
一方ぽぽさん・・・就寝時間が5時。
別に眠くないかもしれませんが、強制的に寝せてます。

それぞれに、時間が過ぎてる~!
「ご飯、ご飯」と「寝かせなきゃ!」
で、なんとなく急ぎ足で帰りました(笑)

PICT0065_20100430082747.jpg

世の中はゴールデンウィークに入り、
ブログ活動も沈静化・・・って感じですねー。
通常生活の私はちょい淋しい気もしますわ。

私は今年はたまたま、皆様の連休が終わる頃にかけて、
ちょっとだけまとまった休みがもらえました~♪
楽しい休みになるといいんですけどね~、ウフフフ。

PICT0072.jpg

それにしても、模様替えをして、
「これで鳥が入り込める隙間なんてないぜ!」
と思っていたのに、ぽぽさんはかなりウワテ。
あれこれ発見してはなんとかもぐりこんだりします。
そのときはなんとか、見張りつつ阻止して(まあ、入られてもまずいわけではないのですけど)、
おうちに帰らせた後、対策を練るのです。

いやー、勉強になりますわ。
「こういうところも入るのね・・・」とか。

インコの種類にもよるんでしょうけど、
そういう意味で言うとやっぱり、コザクラは本当に
好奇心の強い鳥なのかも、って思います。

今までインコさんと暮らしてきて、ここまで室内に気をつけたことはないですもの。
(っていうか、今までが無頓着すぎだったのかも)

ま、思うのは・・・人間、一度本当に痛い思いをしないと
分からないのかも、ってところですかね。
私だけかもしれないですが、
自分の注意不足で取り返しのつかないことをしたことがあるので、
それ以来・・・神経質なくらい、気を使います。

病気になってしまう、というのは、仕方ない場合もあると思います。
でもそれが、自分の作った環境のせいだったら?
悔やんでも悔やみきれない。

実際、怪我や病気って、人間の作り出した環境のせいで、
って少なくないんじゃないかと思いますし。

私はもちろん、ぽぽを放鳥してる間、
一緒の部屋にいますけど、
理想としては、「ぽぽを1人で放鳥させておいても大丈夫な部屋作り」
です。
夏は部屋の入り口にシースルードア(手製)をつけているので、
時々部屋から出て、こっそり外から覗いて、どういう行動をとっているか、
観察してます(笑)
どういうところに執着するのか、どういういたずらを試みようとするか。
見てるのがバレたら意味ないんですけど・・・。

仮にそういう部屋を作ったからといって、
じゃあ、1人で遊んでね、なんていうつもりはないですけどね、もちろん。
安全性として、そのくらいを目指したい、ということです。

まー、こちらが不便になる面は多いんですけども、
ちょっとの手間でぽぽが守れるのなら、いいじゃないか、と思います。
あとは工夫ですかねー。
本当は、鳥だけを置いて、放鳥専用の部屋を作るのがベストなんでしょうけど、
さ、さ、さすがにそれは経済的に無理なので。

PICT0081.jpg

ペットはペットだ、という人ももちろん、たくさんいるでしょうけど、
ぽぽは私にとっては大事な娘ですからね。

あ~、それでも、きっと完璧じゃないし、いっぱい抜かりはあるんだろうな・・・。
でもおかあたんは頑張りますぜー。

PICT0082_20100430082746.jpg

変顔してるぽぽさんでも、おかあたんにとってはかわゆ~いのですよっ。
しかし・・・
コザクラはもちろん、ぽぽさんが初めての私ですけど、
こんなにハマるとは思いませんでしたよー。
ぽぽの個性が強かったせいなのかしら?
他のインコさんじゃもう、物足りない(笑)

休みの日でも、毎日6時にはたたき起こされ、
しばらく抱っこしないと怒られます。
そんなワガママ全開のところもなんだかんだたまらないのですわー。
イヒヒヒヒ。

PICT0084.jpg

そう、そして、どこから足が出てるか、
謎チックなところとかね(笑)

見てる人が少なそうなときに熱く語ってみますただー。



コメント

  1. ワタシ | URL | -

    2枚目のぽぽさん・・・
    この角度のぽぽさんめずらしいですね。
    あどけない子供っぽい表情に見えます。

    ワタシの休みはカレンダー通りです。
    なので今日は出勤しています。
    休みの谷間なので、なんか気が緩んで・・・と言いたいところなのですが
    月末とゆーこともあって、そこそこ仕事があったりします。

    ワタシもコザクラの魅力のトリコであります。
    チコはよく人に「犬みたーい」って言われています。
    犬のように賢いとゆー点ではそうかもしれませんね。
    単にベタナレのせいかもしれませんけど・・・
    最近は足を追って床を歩くのでなおさら子犬っぽいです 笑。

  2. ぷぷねね | URL | -

    2枚目のぽぽちゃん、いただきですっe-266
    こういうお顔、大好きです~

    ワタシもちょびうささんと同じ考えです
    鳥が一人で遊んでも危険のないお部屋作り・・・
    理想ですよね
    実現は無理としても、できる限り危険は排除したいです
    でも、うちみたいに
    人間の生活スペースと鳥さんの生活スペースが全部一緒だと
    どうしても危険はつきもの・・・
    その分、放鳥中は目を離さないようにしないと、ですよね

    ちょびうささんのお休みはもう少しあとなのですね
    素敵な連休になりますように!!!

  3. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    着物の袖から手が出てるような感じー?

    ちょっとちょっと~!
    e-116復活してるじゃないのよっ、しかもLouisクンがタマゴ産んじゃって、クンじゃね~だろって!
    おまけに男子お迎えしてるわよ~、本当は女子かもしれないわっ!
    ・・・おっと、熱く語っちまったぜ~、スマンスマン。
    パーマ屋のセンセも手が痛くなっちゃったんじゃないの~、髪の毛すくの大変じゃん。おそんなおばさんもっぱら083美容室、いえ、パーマ屋。一度遠のいたら行けなくなってしまったわ~。
    鳥さんを危険な目に合わせた事、あるのよタケちゃん以外にも。
    それこそまるこさんの後頭部が直径1センチほどザックリ毛が抜けてホンモノのおハゲにしてしまったのよ。あの時はハゲで済んでよかったわ、ほんとに。
    おばさんちの万能薬(?)が赤チンなもんですからすかさずおハゲにアカチン塗って前も後ろも見分けの付かない姿にしてしまいました。
    人間の不注意も恐いもんです。その時の加害者がおじぃだったんで、彼もホンモノおハゲってことでさんざんおばぁにハゲハゲ言われる制裁を罰として加えられておりましたが。

    オレも普通に仕事だ。そしていつもの休みがたまたま連休に引っかかってるので‘お休みになってよかったねー’と言われるがいつもの休みだっつーの。

  4. ます | URL | -

    あら~!

    ぽぽちゃん、いつもながら美人ですね~!
    最後の片足ひっかけ写真いいです。

    環境づくりには気を使いますよね。
    ももはまだすばしっこいので何かあっても逃げられるのですが
    ふくは何だかどんくさくて・・・見ていてハラハラします。
    噛んじゃうものは取り除いたつもりなのに、なんかもぐもぐしてるし!とか。
    ちょびうささんのように大切に育てられたインコちゃんなら
    どんな子でもべた慣れしそうです。
    ぽぽちゃん!元気でおかあたんを大切にね!

  5. こんばんは

     こちらも雨は降ってませんが少し寒いです。

     今日は鵡川(むかわ)と言ってシシャモの有名な街です。
     しばらくは、車で寝泊まりなので、ナナも早く寝ました。

     ぽぽさんも、またまた美人さんに写ってますね。
     旅行中は写真面倒で載せないかも知れませんが遊びに来て下さいね。

     

  6. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    確かにこの角度は珍しいですよねー。
    いつも同じ目線にいることが多いからかな。
    たまたま何かで上を向いた拍子に撮ったような。

    チコさんは犬っぽいんですね。
    ぽぽは・・・わがまま満点なところあたり、
    ちょっと猫っぽいのかもなあ・・・
    私も猫っぽいと言われますし、
    私に似たのかしら。

    あ~、カレンダーどおりに休みたいわ~。
    でもそれだと、どこに出かけても人がいっぱい、ってことになるか・・・それもいやだなー。

  7. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    ふっふっふ、頂いちゃってくださいなー。
    珍しいお顔です。
    ちょっと幼な顔ですよね。

    鳥さんと暮らしてるおうち、
    だいたいにおいて、リビングで放鳥って多いみたいですね。
    リビングって、だいたいのおうちの、「顔」みたいなものだし、
    キレイに飾ったりしたいじゃないですか。
    インテリアと、鳥への安全性への両立って大変なんじゃないかしら、って思ったりするんで、それが出来てるおうちってすごいなーと思います。
    私の部屋なんて、ぽぽさえ安全ならまあ、変なお部屋になってもいいわけだし。

    あと2日、あと2日行けば休み~、
    と思うと仕事にもまったく熱が入りません(笑)

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ちょっとちょっと、慌てて私も見たわよっ!
    意気込んでコメントしようと思ったら出来ないじゃないのぉぉぉぉぉ!!
    ふんがー!
    るいるいが女子で、「あたち」とか言ってるのは非常に違和感でしたわよっ。

    しかも新入りの子、おこちゃまじゃないのね。
    一番年上じゃないのー。
    なにがあったのかしら、家に!!

    おばさまんとこの勤務先って謎なんだけどー。
    普通、病院って日曜日とか、祝日は休みじゃないの?
    やってんの?都会ってそういうもんなの?

    まーお互い仕事・・・世間とはかけ離れてることには間違いないわねっ♪

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    あっら、ふくちゃんは意外にもどんくさいのね。
    う~ん、ぽぽをお迎えするまでは、オカメが欲しかった私・・・今となっては
    私にはコザクラでぴったりだったのかも、
    と思ってます。
    繊細でおっとりしたオカメとオッサン女の私・・・合いそうにありません(笑)
    きっとビビらせてばっかりのような。

    けど・・・けど、ぽぽさんはベタ慣れ、
    って感じでもないのですよねえ。
    都合のいいときだけ慣れ、みたいな?(笑)

    しかし、ほんっと、「口に出来るものはあるまい!」
    と思ってるのに何かしらモグモグしてますよねー。
    「ぺっしなさい、ぺっ!」と怒って、
    最終的に指と引き換えに吐き出させてます~。

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    ししゃものうまいところ~!いいなあ~。
    子持ちししゃも、大好きです♪
    ながいこと食べてないなー。

    ナナちゃんを連れての旅、楽しそう。
    気をつけて楽しんできてくださいねっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/997-5c124674
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。