スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぽぽ姐さん!

2010年05月03日 20:50

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


こどもの日には少し早いけど・・・

PICT0158_20100503164016.jpg

ぽぽさんがおねえたんになりました。

4月3日生まれのひなっぴです。名はぷぷ。
50gあります。
あ~、ぽぽはどんくらいだっけか・・・37とか、そんなんだったもんな。

しかし、この子は・・・背中の羽がまだらんまだらん。
どうも・・・パパかママに抜かれちゃったようで・・・
毛引きっこぽぽ、やっとハゲが治ったばかりのおかあたんといい、
ちょび家はハゲ家系なのかしら・・・。

ま、ま、この子の場合は自分でやったわけじゃないし、
すぐはえてくると思います、が・・・
首とか後頭部がハゲなんで、首伸ばしたときとか、
千切れそうでこわ~~~(笑)

お色は謎めいてまして、
ホワイトフェイス・シーグリーンパイドとか、ホワイトフェイス・コバルト・パイド?
そんな感じのお子です。

とりあえず全部羽が生えてくれないとねぇ(笑)
まだ挿し餌をしてます。
超久しぶりの挿し餌、子育てなので、アワアワしながらやってます。
人間の子でも、やっぱ子育ては若いうちがいいわねえ・・・としみじみ。

この子には「私がおかあたんよ。でも、オッサンだからおとうたんでもあるわね」
と自己紹介いたしました。

PICT0164.jpg

ちょっと、抜けてるところは可哀想な感じもしますけども、
立派な羽がはえてるところもあります。
そしていっちょまえに羽繕いもします(笑)

私の予想では女子っぽい。・・・もしかして、遺伝とかで決まってるとかあるかもしれないけど、
詳しいことはさっぱりわかんないので直感で。

この子、あんよがすごいたくましい。
握る力がハンパないです。
足もでかいし。将来楽しみ~。

PICT0231_20100503164026.jpg

ぽぽさんとプラケース越しにご対面。

ぽぽは「なにこれ?なにこれっ?」という様子。
ぷぷは「おかあたんでしゅか?ごはんちょ~だいっ」と口を開けておねだりします(笑)
それを見てぽぽはぶわあ~っと膨れて怒ってます。
そうねえ・・・ママと言われちゃ~怒るかもね、まだ未婚だしねえ?

NEC_0104.jpg

ちなみに、本当のパパとママはこちら。

黄色いのがママ、ホワイトフェイスがパパ。
ママはと~~~ってもワイルディな方で、びぢんさんだけど、
ガブガブも大好きというぽぽとそっくりなタイプ♪
パパはとっても優しくって、ママの尻に敷かれてます。
だけどとっても仲良しさん。

PICT0197_20100503164015.jpg

おねえたんになったぽぽさん、内心はどうなのでしょう。
とりあえず、今はぷぷを放鳥することもないので、
ぷぷにかかることといえば、ご飯をあげるくらいで、
別室であげているんで、ぽぽさんは生活はまだ特に変わりません。

いずれぷぷが大きくなって、放鳥もせねばならなくなったときとか、
まあ、一事が万事、ぽぽさんを優先する、ってくらいしか
思いつきませんけど、どうなるのかしら・・・
仲良く、とまではいわないけど、顔も見るのもイヤだって仲にならなければいいけど。

PICT0210.jpg

ひなっぴは可愛いけど、ぽぽのことは変わらずに大好きだし、
おかあたんの宝物よ。当たり前だけどね。

PICT0215.jpg

ぽぽとぷぷ。
ぷぷは、生まれて3日の時に、たまたまショップさんに電話した時に
「産まれたばっかの子がいるよー」と聞いて即!その子をお願いします!
と言って、ず~っとず~っと待ってたのでした。

信頼できるショップさんがなかなか最近見つけられなかったのだけど、
本当にいいショップさんでした。
なにより、お店にいる子を大事に思ってるんだなあ~・・・って分かるのが嬉しかった。

この子を連れて帰るときに、ちゃんと住所氏名を書いてきたのです。
そんなの、初めてでした。
それって、ショップさんがみんなやらなきゃいけないことなのかどうかは
知らないのですが、義務じゃないとすれば、
「責任を持って飼って欲しい」という気持ちなのかな、と思って、
余計嬉しかったです。
もし・・・義務なら今までのショップはなんだったんだ?

ということで、我が家はぽぽぷぷ、おじたん、と5人家族になりました。

ぷぷのことも、そしてぽぽさんも変わらずに、よろしくです。



コメント

  1. ワタシ | URL | -

    はじめまして、ぷぷさん。
    お迎えするとは聞いていたのですが
    いつかいつかとわくわくしていました。
    思っていたより、おちびさん!!
    顔がめっちゃ笑ってますね。
    愛され顔だ・・・。
    早く羽根が生えそろうといいですね~。

    なんか・・・
    ひとりっこ女子だったぽぽさんがおねえさんに・・・
    そしてちょびうささんは2児の母に・・・

    以前ポロリと口にしましたが
    「ワタシに何かあったら、チコはちょびうささんのとこに・・・」
    とゆーワタシの大変勝手なる思い込みがありました。
    理由としては色々あるのですが
    ちょびうささんがインコを愛していること
    暖かい土地にいること、騒音の心配がないこと・・・などなど
    そして・・・もしかして、ぽぽさんとチコが仲良くなれば・・・
    などと夢のような想いを抱いていました。
    (でも、あくまでワタシに何かあったらとゆー絶望的な前提があるので
    夢のようなとゆーのはちょっと・・・)

    なので、ヒナヒナをお迎えすると聞いた時は、
    軽くショックを受けたワタシだったりします。
    それでも、ちょびうささんがワタシに何かあったときは
    チコのことは面倒を見ますといってくれたので
    家族には、ワタシに何かあったら、
    ちょびうささんとゆー方に連絡を取るようにと言ってあります。

    ちなみにワタシの家族はいまだに
    ちょびうささんのことを「ちょびうおさん」だと思っていますので。
    「ちょびうおさん」あてに連絡をもらったら
    ワタシの一族だと思ってください・・・。

    なんとなくなんですが、ぷぷさん、女の子だといいな~。
    いや、なんとなくですけど、深い意味はありません。

  2. chino | URL | a.FsQ20E

    お迎え、おめでとうございました~
    ぷぷちゃんですね♪可愛いお名前ですこと^^
    どうぞ宜しくお願いしますねm(__)m

    これから羽色がどんなふうに変化するか
    とても楽しみです♪
    5人家族で賑やかになって、嬉しいですね(^-^*)

  3. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ワタシさんへ

    うふふふ、さては、ワタシさん、
    ぽぽとチコさんを・・・という目論見ですか(笑)
    だいじょうぶです、ぷぷがだんすぃでも、
    このこたちは兄弟ですから、くっつけるつもりはないですよ。
    でも、女子なんじゃないかなあ・・・うちにくるくらいだし・・・
    すでにちょいとガブガブだし(笑)

    ちょびうお・・・なぜ「うお」?
    もう、こうなったら(どうなったら?)
    チコさんいつでもかも~んですから。
    で、でも、かも~んってことはワタシさんに
    なんかあるってことですから、ないに越したことはないですけど、っていうかあっては困りますけど、でも、チコさんのことはお任せください。

    だってもし、自分がぽぽぷぷを残して・・・
    ってことになったら、どんなにか心残りでしょう。
    死んでも死にきれない、というのはまさにこういうことでしょうから。
    そう考えると、周りに信頼できる人がいないとき、
    私は指名されれば引き受けたいと思いますよ。
    幸いにしてマンションでありながらも
    ルーズなところだし・・・
    野鳥はうるさいけど、基本田舎で静かだし。
    その前にぽぽがうるさいけど(笑)

    ビビりなチコさんに対応できるかしら、私?
    あと指名がかかりそうなのはうりまろかしらねえ・・・これはなかなか壮大な女学園ができそうではありますけど♪

  4. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    chinoさんへ

    おっ、今日は拒否されなかったんですね、fc2に(笑)

    色々その節は相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    ひなひなのうちも可愛いけど、
    久々のひなに私はドキドキです。
    色んな育雛ブログとか読んでは復習してます。

    とりあえず、早く羽が揃うともっと可愛くなるなーと楽しみにしてます。
    でも、この頃は毎日毎日変化しますもんね。
    今日も連れてきてからだいぶ態度とか変化しましたし(笑)
    かなり肝っ玉据わった子ですよ~。

  5. お掃除おばさん | URL | UCOZ6Up6

    ぎゃ~!来たのねっ

    いっや~ん可愛いことっ、ぷぷちゃんおこんにちわ~~!!
    ほっほ~、ついにやって来ましたのねー妹分(おそらく)。
    これはこれは、ホワイトフェイスの美人さんに(おそらく)なりそうだわねー。
    こりゃ大きくなるのが楽しみだしネタも倍増するわねっ。
    まだホントにヒナヒナしてるわねぇ、しばらーくはご飯タイムが忙し嬉しじゃないのよん。
    おちょびさんはPから始まる破裂音がお好きなの?5羽まではいけるわね、あっパパはちょっと嫌だわ。
    生きる希望ができておばさんも嬉しいわよ(勝手に絶望と決め付けた風)。
    同級生の年取ったおかあとん同士仲良くしましょうね~♪

  6. 応援ウズラ | URL | rYbAsGyE

    こんばんは。
    はぁー、ぷぷさんもぽぽさんもかわいい。ちょびうささんもお母様も多分かわいい。
    おじたんもかわいい。そしてかわいいお部屋。
    なんだかおとぎの国みたい。

    ワタシさんが頼りたくなるのがわかりますよ。

    ぷぷちゃんのご両親も立派ですね。飼うとき名前を書くのは、何かの決まりができたからじゃなかったかなー??4年くらい前からですよ、確か。

  7. わー、いつの間に!

    ぷぷちゃん、可愛いーー。
    パパとママがわかっているなんて、いいね。
    本来ならもう少しお洋服着ていてもいいのだよね。
    早く綺麗なお洋服姿見せてね。

    うちのキキの事もあるから、保温には十分注意してあげて下さいね。
    ペットショップから引渡しまで心待ちにしていた気持ち、私もよくわかります。
    我が家も、もう少し暖かくなったら、挑戦しようと思っているのですが……

  8. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おばさまへ

    ひまちゃんと同級生、ついにやってきましたわっ。
    おばさまにはどうやら完全バレバレだったみたいだけど、どーしてかしら(笑)
    この子女子だったらびぢんさんになりそうよねー。

    赤いお顔のぽぽさんと、白いお顔のぷぷさん。
    紅白でめでたいじゃな~い。
    でも、ママに間違われたぽぽさんの怒りったらなかったわよん(笑)
    ぶわあああ~って膨れてたもの。
    それでも、ごはんちょ~だい~ってやってるぷぷさんとのコンビにウケたわ~。

    名前は随分悩んだのよ。
    でも、ぽぽとツレ的な名前がいいわ~と、
    ぷぷさんになりましたのよ、ええ。

    同じ同級生のオッサンおかあとして
    こちらこそよろしくだわ~♪

  9. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ウズラさんへ

    そ、そ、そうですねえ・・・
    とりあえず、ぽぽとぷぷは可愛いです、間違いなく。
    おじたんは・・・まあ、バカ可愛いって感じでしょうか。
    かあちゃんは私より女子っぽいのでまあいいとしまして、
    私はオッサンなので、可愛い可愛くないの対象外でございますわよ。

    部屋は若干可愛くなっておりますが、
    娘(多分)が2人いるとこうなりますわー。
    って本人たちは希望してないってか(笑)

    ぽぽも3歳ですから、買ってきたときには
    決まりが出来てたのかしら。
    でも、おばーさんとおっちゃんがやってるようなお店だったしなぁ~。
    まあ、過去は今更いいとして、
    あとはぷぷさんが健やかに成長するのが楽しみです♪

  10. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ななちゅちぃさんへ

    私もこの子を見て、キキちゃんを思い浮かべましたよ。
    色は全然違いますけど・・・。

    高知は今はほぼ25度越えの日です。
    昼間は連れて帰るときには、
    プラケース内が30度を越えるくらい暑くなってしまったのですが、
    夜は室内も冷えますし、
    あれこれ保温してます。
    ひなっぴは抱っこするとほんっとに
    あっついくらいの体温ですものね。
    あれを維持してあげなきゃいけないんだ・・・
    と、自分の暑さ寒さを頼りにしちゃいけないわ、と思ってます。

    ななちゅちぃさんもあったかくなったら、ですか♪
    楽しみです。
    北海道だとまだ寒いのでしょうか。
    高知はもう昼間は半そででもいいような気がしますよー。

  11. しろぴた | URL | mQop/nM.

    こんばんは~。
    こちらへの書き込みは初めてですよね。
    すっかりとご無沙汰しておりますm(_ _)m

    新しい家族を迎えられたんですね!
    おめでとうございます~( ´∀`)
    ぷぷちゃんのひなひな顔がたまらんですねぇ~!
    我が家のシロとれもんはちょうど今時期にお迎えしたので、いろいろと思い出しましたよ。
    ぽぽ姐さんとぷぷちゃんの今後が楽しみです~。

  12. おぴ~@コザクラインコ(・Θ・) | URL | r7OaAMdA

    ぷぷちゃん!!(^Θ^)

    お迎えおめでとうございます!!!
    いや~めでたいめでたい
    さぞかしニヤケタ日々になるのでしょうねー
    うっとりです。
    そして将来も楽しみ。
    また会いに伺いたくなってきました(^Θ^)
    ぎゅー!!!

  13. かや | URL | CKae1eNo

    おおお~!お迎えされたのですね!
    おめでとうございます!

    なんて愛らしい、はげはげひなひなぴ~。
    美白な子になるんですね~。すこやかな成長、たのしみにしてます!

    それにしてもぽぽさん、カキカキしてるお顔も、
    なんだか、きりっと系の美人顔だわ・・

  14. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    しろぴたさんへ

    そういえばそうですね、こっちでは初めましてですー(笑)

    シロちゃんとれもんちゃんもこの時期でしたか~。
    この季節はひなっぷが多くて誘惑されますよね~♪

    今後、ぽぽとぷぷがどうなっていくのか、
    私も楽しみです・・・
    仲良くなるのか犬猿の仲になるのか(笑)
    これからも見守ってやってください~。

  15. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    おぴ~師匠へ

    うへへ、もうニヤけてばっかりですよー。
    ひなっぴのくせに色々興味津々なところとか、
    コザクラらしさを発揮してます。
    けしからんカワイさです。

    なんつっても遊んでる最中に突然寝るとか
    ありえないカワイさですね~。

    ぜひぜひまた顔を見に来てやってくださいませ♪

  16. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    かやさんへ

    複数飼いをしたことのなかった私がついに
    チャレンジです。
    考えてみればおともらちをお預かりしたりしたことが、複数飼いへと背中を押してもらったのかもしれません。

    美白系のかわいこちゃんになるといいなー。
    でも今はハゲだし、おじいちゃんみたいです(笑)

    ぽぽは既に完成されたびぢんさんですわー。
    しみじみ・・・。

  17. ぷぷねね | URL | -

    きゃ~きゃ~きゃ~~~!!!

    可愛い可愛いぷぷちゃん!!!
    素敵な子に出会えてちょびうささんも幸せ者ですね~

    以前からのちょびうささんのブログを見ていて
    「お!ちょびうささん、本気で新しい子をお迎えしたいのかしら」
    と思ってはいました
    ふふふ、ぽぽちゃんがお姉ちゃまになったんですね

    とっても綺麗な色変わりのひなひなちゃんですね~
    それにお名前がぷぷちゃんとわっ!!!
    プッちゃんのあだ名と同じだなんて、嬉しいです!!!
    ぽぽちゃんにぷぷちゃん、これからもどうぞヨロシクねっ!!!

    ひなひなの写真
    てんこ盛りオーダーします(笑)

  18. ます | URL | -

    おめでとうございます!

    やっと公開ですね!
    いつ見られるのだろう・・・とずっとわくわくしていました。
    かわいい!あどけないお目目がとってもかわいいです。
    ぷぷちゃんというネーミングもいいですね☆
    ぽぽちゃんとはどういう関係になっていくのか楽しみです。
    ぷぷちゃんのお父さんとお母さんの色を見ると
    どんな色になるのか今から楽しみです!

    明日は子どもの日ですね~!
    話題もグッドタイミング。
    ちなみに、わたしはさっき「六花亭」本店で買った柏餅食べました。
    あ~はやく家に帰りたい・・・。

  19. ばっけ | URL | -

    出遅れた~ v-356

    ぷぷたん、お迎えおめでとう~ v-344
    最初の写真を見て、もう腰がくだけるほどメロメロに~
    なんなの、なんなの、このかわいさは反則よ~
    お鼻の穴もばばーんと見えて、
    ちょっぴりおひげさんも~^^

    ちょびたんは、オカメさんお迎えするのかと思ってた。
    でも、コザクラちゃんは複数飼いが多いものね。
    みーんなコザクラのかわいさにやられてしまうのかしら(笑)

    ぷぷたん、とってもいいおうちにお迎えされてよかったね!
    鳥さんのこと、一生懸命考えてくれるちょびかあたんの元なら
    ぽぽたん同様、幸せが約束されているもの^^
    これから、よろしくね♪

  20. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ぷぷねねさんへ

    プッちゃまのあだ名がぷぷちゃんなのですか~。
    ぷぷ、って言いにくいんで、多分、うちでは
    そのうち「ぷっちゃ~ん」になっていくかと
    思ってますよ(笑)
    ぷぷ、ぽぽ、似すぎたかも・・・あうう。

    なんか、赤いお顔の子にすっかり慣れてしまって、
    なんかコザクラじゃないような、そんな感じもします・・・(・e・)
    そのうち何の違和感もなくなるんでしょうけどねー(笑)
    というか、ヒナ自体がものっすごい久しぶりで、
    育児にワタワタしてます、ホント。

    私絶対人間の子どもなんか育てられないと、
    しみじみと思いました~。
    世の中の人間の母ってすごいです。

  21. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ますさんへ

    柏餅~、もう随分食べてません。
    もしも、ぷぷさんがだんすぃだったら、
    こいのぼりもいずれ用意しなきゃなんだわ・・・
    と思ったりもしましたが、
    きっと女子だわ、うちにくるくらいだもの(笑)
    私は女系母ですからねえー。

    コザクラは大人になるまでの羽の色の変化が
    楽しめますからね~、はてどんな色になるのかしら、私も楽しみです。

  22. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    ばっけたんへ

    いやー、お世話大変よー(笑)
    やっぱさ、子どもは若いうちじゃないとだめね♪

    オカメさん・・・ぽぽと出会う前だったら、
    お迎えしてたはず。
    でも、ぽぽと出会ってしまってからは、
    すっかり変態になってしまった私。
    もう繊細なオカメさんのお相手を出来る自信はないわ・・・。
    しょっちゅう部屋で踊ったり歌ったりする私に
    オカメさんがしょっちゅうパニくりそうだもーん。

    ぷぷさん、ここで幸せになってくれるといいな・・・。
    そして、願わくばガブには手加減をお願いしたいわ・・・今のところはガブじゃなくて、指ナメナメだけども(笑)

  23. よこぷん | URL | PpnGp4/Y

    あたすも出遅れた~!!

    とうとう来たのねっ♪
    ぷぷりあん初めまして~、よこぷんおばしゃんですよ(^▽^)
    もし、ぷぷりあんが女子だったらシチュエーションは
    我が家に似ているのかしら。
    病弱で迎えた長女に、ぶっといアンヨの次女(^m^)
    こりは楽しみな感じだわねぇ。

    ワタシさんのコメント見てさぁ、
    アタシも本気で自分になにかあったら、うりまろのお世話を
    頼む人を決めておかなきゃって切に思っちゃったりするのよね。
    ここから高知までって遠いわよねぇ。
    輸送手段にワタシさん家経由にしようかしらね(^^;

  24. ちょびうさ | URL | EIezDlm.

    よこぷんぴ~へ

    ぷぷりあん(笑)
    しかし「ぷぷ」って呼びにくいことが判明・・・あうううう。

    あんよぶっといし、しがみつきがハンパない。
    ご飯のときも、片足で私にしがみついて離さない。
    変な子だわー(笑)
    おかげで私はシリンジを片手でぐいーと引っ張る羽目に。
    人間はあんよでっかいと、身体もデカイ子になるっていうけど、鳥さんはどうなのかしら?
    シーグリーンじゃないけど、おっきくなるかなあ~。
    とりあえず、喰いっぷりはとってもいいわよ~。
    挿し餌のあとも撒き餌をガツガツ食ってるもの。
    初日はあんまり食べなくて心肺だったんだけどね。

    うりまろは任せなさい!
    って言っといて、ワタシさんとよこぷんぴ~が一気になんかあったら3人が我が家に・・・?(笑)
    いや、なんもないことをとりあえず前提に考えましょう。
    最終手段だからねぇ。

    ぽぽはワタシさんには多分・・・厳しいかしらね。
    よこぷんぴ~に頼むしかないわね・・・
    女子高生のお世話係りはやっぱ、私とよこぷんぴ~が適任なのかもしれないわねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chobiusap.blog43.fc2.com/tb.php/999-f0b33bec
この記事へのトラックバック



