スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覗きのためなら!

2010年06月23日 06:30

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0702.jpg

最近めっきり引きこもりがちなぽぽさんですが、
久々に変な行動を激写しましたので、
皆様に披露しちゃいます(笑)

ぽぽさんはあけっぴろげなぷっちゃんに
影響を受けたのか、
最近かなり開放的なポーズをとることが増えましたが・・・
しかし!

これってどうなん!
この、微妙にあいた引き出しを覗きたくって必死なのです。

おもちゃを伝って降りてきて、
どうにか着地しようとあれやこれや。

PICT0738.jpg

もう、デカパン晒してあられもないお姿・・・
女王としてあるまじき姿ですけど。
それでも必死に覗いてますよ。

PICT0740.jpg

ぷっちゃんを見てても思うけど、
どんだけ身体やらかいのよー。

片足だけでつかまって、ジロジロリンコと覗きます。
換羽でお腹の羽もちょい貧相ですけどもぉ・・・。

PICT0720.jpg

おっ、見やすい角度発見~!!
嬉しそうに覗きます。

っていうか、ねえ、ぽぽさん、ヘンタイ?
そんなに覗きに固執するなんて、ヘンタイっぽいわよ。
しかもおぱんちゅも見せちゃってるしさー。

PICT0741.jpg

おっと、バランス崩しちゃいました。
ヘンタイ扱いされて動揺したのかしら。

ぽぽさんはヘンタイでもびぢんだからいいんですよ。
お腹さえ膨らまさなければなにしても許可しますよー。

インコも筋肉痛って・・・あるのかしら。
人間だったらこんなアクロバチックな格好したら
かなりひどいことになりそうですけど。

PICT0669.jpg

おっ、そして無事に降り立ちましたよ!!
非常に嬉しそう!!
ガン見しております!!

PICT0674.jpg

おぱんちゅを丸出しにしてまでも覗きたかったもの・・・


・・・それはおかあたんのおぱんちゅでした。
なんでしょうかこのおぱんちゅまみれの話題(笑)

まあ、ぽぽさんにも運動になっただろうし、
なにより楽しそうでしたので良しとしましょう。
なんでそんなにおかあたんのぱんちゅに興味があるのかはわかりませんけども~。


ところで、次の日本戦。
夜中の3時ざーますよ、奥様っ。
皆様どうなさるのかしら。
しかも平日の夜中でしょー。
金曜日の超朝早く、ということになるのでしょうか。

・・・ワタクシももれなく金曜日はお仕事ですのよ。
どうしましょうねえー。
これで敗れましたら日本見るのも最後ですしねぇ。

うーん・・・と考えていたのですが。
ふと、我に帰りますと、
ワタクシ普段4時半起きです。
試合は3時半から。

ということは、いつもより1時間早く起きればいいんじゃん?
3時半というとめっちゃ夜中っぽく感じるけど、
朝だと思えば早起きですむのよー。

・・・強引な設定(笑)
前の日にちょい早めに寝る必要はあるでしょうけど、
まあ起きれないことはないかな。

っていうか、普段から起きるの早すぎなんでしょうか。
寝るのも早いけどねー。
鳥に規則正しい生活を送らせるためにはまずおかあから。

確かに・・・
インコと暮らし始めて、私の生活もずっとこんな感じ。
9時くらいには寝て(床に入って)、5時前後に起きる。
ぷっちゃんが来るまでは休みの日は8時くらいまで寝ることもありました。
(私としてはすごい朝寝坊)
しかし、ぷっちゃんが来て、最初は挿し餌のために早起きしてましたが・・・
今は、2人のうち、どっちかが目が醒めてキャッキャ言い出すと、
両方とも起きて「はやく~、起こしてぇ~」となるので、
7時過ぎまでも寝てられません。

と、話が逸れましたが、
デンマーク戦は早起きして見てみたいと思います・・・
寝過ごすかも知れんけど~(笑)

おかしいわね。

2010年05月01日 18:31

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0087.jpg

おかあた~~ん、ちょっとっ!!

と、ぽぽさんが怒ってます。

はいはい、お呼びですかー。って目の前にいますけども。

PICT0091_20100501180850.jpg

ここにはいれなくなってるんだけどっ!!

それでご立腹の様子ですよ。
しょうがないのです、ぽぽさんのために入れなくしたんですからー。

PICT0094_20100501180850.jpg

なんでよっ、ここぽぽのひみつきちだったのにっ!

きちだけならいいけどさー、ぽぽ色々齧ってるじゃん。
何をごっくんするか分からないからしょうがないのよー。
ほかに何か考えてあげるから、ちょい待ち。

PICT0107.jpg

ほんとでしょうねえ・・・

懐疑的なぽぽさんです(笑)
プレイマットでも作ってみるか。

PICT0109.jpg

じつは、ここ、中身はこうなってます。
以前はここに直接カーテン(もどき?)を掛けて目隠しをしてたんです。
このボックスの向こうへは入れないので、
取り立ててキケンはないんです、わざわざフタ付を買ったし!が。
このボックス、不織布で出来ているのです。
そしてそれをぽぽさん、齧るっていう行動に出ましてねえ・・・。
しかも、上にほんっとぽぽさんがぴったり入れる隙間があります。
うまいことよじ登り、隙間にぴったりと収まってガジガジ。

ここに入るとものすごい攻撃的になることからして、
かなり「巣」的感覚な場所になってるような・・・。
ちょっとかくれんぼして楽しい程度ならいいんですが、
本格的に巣と認識されると発情を誘発しかねないし、
不織布を齧っているのも気になります。
目に付くところで何か齧っているのは、
私の指を噛ませて中のものを落とさせることも出来ますが、
行き届かないところで齧られるのは心配です。
今は新品のボックスですが、いずれ埃もつきましょう。

PICT0110.jpg

お気に入りの場所、かわいそうですが、こうしました。
DIYで残っていた板をカットしてはめました。
(中のものを取り出すときに超めんどいけど)

PICT0111_20100501180906.jpg

そしてカーテンで元通り。
これで中には入れません。

ごめんね。
でもさ、ぽぽの身体を考えてのことなのよ。
おかあたんが抱っこしてあげるからさ~。

えっ?いらんって?

ちっ。

ていうか、この目隠しこうして見るとよれよれですな・・・
アイロンせねば。
っていうか、縦横にちょっとすつ寸足らずなので、なんとかせねば・・・。

昨日の記事に続き、ささやかな?安全対策でした(笑)
こうやって、いろんなところがふさがれてるちょび&ぽぽの部屋なのです。

そして見渡して気づくのが、
私の部屋は、電気のコード類が室内にあまり見当たらないです。
パソコンのだけはどうしても隠しようがないのですが、
極力目に付かないように配線してます。

あまり電気のコードには興味を示さないぽぽさんですけど、
いつ齧ってみようかなと思うか分かりませんから、
最初から隠しておくほうがよいかなと。
・・・齧られて、ぽぽの感電とかも気になりますけど、
破壊されたこっちのショックもでかそうですしね(笑)

パソコンも色々コードレスにしたいと思いつつ・・・

今後、私が心がけていることをシリーズ化しようかしら?
(ってシリーズにするほどないか・・・)
意外に客観的に見ると、残された課題にも気がついたりして?

まだまだー。

2010年04月30日 09:17

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0047_20100430082747.jpg

今日もキレイに晴れましたー!ちょっとさぶいけど。

ところで、おかあたんは、昨日何年ぶりか!で、
パーマ屋に行きました。
シャギーなロングなので、別にほっといてもいい感じなんですけどもね、
量がハンパないんですよねー。
数年もほっといたのは、単にハゲが出来ていたからでございますが。
やっとハゲから回復?し、ハゲ部分に数センチ毛が伸びてきたので、
堂々と(笑)髪の毛の手入れをしてきた次第。
さすがに少し毛先を切ってもらって、大幅に梳いてもらうと、
首が寒いくらいスッカスカになりました。あ~さっぱり。

ばあばと2人で行って、しかも夕方。
帰り道には、急に残してきたおじたんとぽぽが気になる2人。
なぜなら・・・時間は6時前。
おじたん、普段はご飯は5時ちょうど。時間が分かる男です。
一方ぽぽさん・・・就寝時間が5時。
別に眠くないかもしれませんが、強制的に寝せてます。

それぞれに、時間が過ぎてる~!
「ご飯、ご飯」と「寝かせなきゃ!」
で、なんとなく急ぎ足で帰りました(笑)

PICT0065_20100430082747.jpg

世の中はゴールデンウィークに入り、
ブログ活動も沈静化・・・って感じですねー。
通常生活の私はちょい淋しい気もしますわ。

私は今年はたまたま、皆様の連休が終わる頃にかけて、
ちょっとだけまとまった休みがもらえました~♪
楽しい休みになるといいんですけどね~、ウフフフ。

PICT0072.jpg

それにしても、模様替えをして、
「これで鳥が入り込める隙間なんてないぜ!」
と思っていたのに、ぽぽさんはかなりウワテ。
あれこれ発見してはなんとかもぐりこんだりします。
そのときはなんとか、見張りつつ阻止して(まあ、入られてもまずいわけではないのですけど)、
おうちに帰らせた後、対策を練るのです。

いやー、勉強になりますわ。
「こういうところも入るのね・・・」とか。

インコの種類にもよるんでしょうけど、
そういう意味で言うとやっぱり、コザクラは本当に
好奇心の強い鳥なのかも、って思います。

今までインコさんと暮らしてきて、ここまで室内に気をつけたことはないですもの。
(っていうか、今までが無頓着すぎだったのかも)

ま、思うのは・・・人間、一度本当に痛い思いをしないと
分からないのかも、ってところですかね。
私だけかもしれないですが、
自分の注意不足で取り返しのつかないことをしたことがあるので、
それ以来・・・神経質なくらい、気を使います。

病気になってしまう、というのは、仕方ない場合もあると思います。
でもそれが、自分の作った環境のせいだったら?
悔やんでも悔やみきれない。

実際、怪我や病気って、人間の作り出した環境のせいで、
って少なくないんじゃないかと思いますし。

私はもちろん、ぽぽを放鳥してる間、
一緒の部屋にいますけど、
理想としては、「ぽぽを1人で放鳥させておいても大丈夫な部屋作り」
です。
夏は部屋の入り口にシースルードア(手製)をつけているので、
時々部屋から出て、こっそり外から覗いて、どういう行動をとっているか、
観察してます(笑)
どういうところに執着するのか、どういういたずらを試みようとするか。
見てるのがバレたら意味ないんですけど・・・。

仮にそういう部屋を作ったからといって、
じゃあ、1人で遊んでね、なんていうつもりはないですけどね、もちろん。
安全性として、そのくらいを目指したい、ということです。

まー、こちらが不便になる面は多いんですけども、
ちょっとの手間でぽぽが守れるのなら、いいじゃないか、と思います。
あとは工夫ですかねー。
本当は、鳥だけを置いて、放鳥専用の部屋を作るのがベストなんでしょうけど、
さ、さ、さすがにそれは経済的に無理なので。

PICT0081.jpg

ペットはペットだ、という人ももちろん、たくさんいるでしょうけど、
ぽぽは私にとっては大事な娘ですからね。

あ~、それでも、きっと完璧じゃないし、いっぱい抜かりはあるんだろうな・・・。
でもおかあたんは頑張りますぜー。

PICT0082_20100430082746.jpg

変顔してるぽぽさんでも、おかあたんにとってはかわゆ~いのですよっ。
しかし・・・
コザクラはもちろん、ぽぽさんが初めての私ですけど、
こんなにハマるとは思いませんでしたよー。
ぽぽの個性が強かったせいなのかしら?
他のインコさんじゃもう、物足りない(笑)

休みの日でも、毎日6時にはたたき起こされ、
しばらく抱っこしないと怒られます。
そんなワガママ全開のところもなんだかんだたまらないのですわー。
イヒヒヒヒ。

PICT0084.jpg

そう、そして、どこから足が出てるか、
謎チックなところとかね(笑)

見てる人が少なそうなときに熱く語ってみますただー。

ほんのり風邪気味

2010年04月27日 19:57

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0305.jpg

いやー、今朝の高知は凄うござーましたよ。
台風かと思いやしたわ。
いやいや、梅雨みたいな長雨のあとだから台風で合ってるのかも(笑)
すんごい風と雨。
行きはかろうじて小降りになっていたので、さほど濡れなかったのですが、
帰りはびっしゃびしゃ。たまりませんわー。

そして夕方にはピーカン晴れ。なんじゃこりゃ。
明日はどうなるのか・・・
そういえば世の中はぼちぼちゴールデンなウィークなんですかね。
私には縁のない世界ですけどねぇ・・・。

ま、おじたんのまったり画像でごゆるりと。

PICT0299.jpg

このときは日がさしてあったかそうですねえ~。
きもちよさそー。
こういうときに邪魔をしてやるのが楽しいのです♪
・・・だから嫌われるんですけどね。

PICT0251.jpg

あ~、それにしてもぽぽさんは神々しいわ。
美しいわねえ~、拝みたいくらいです。
人間でも、美人は坊主にしたって似合うらしいですから、
ぽぽも毛引いたってびぢんですよきっと。推奨はしませんけど・・・できたら
おやめいただきたいですけどね。

PICT0284.jpg

インコ界でも、イケメンとか、美人とかあるのかしらねえ。
それともフェロモン?
こんな上目遣い、たまらんなー、ぐふふ。

PICT0280.jpg

ぽぽさんは、ガン見が好きなんですよね。
たいがいのインコは好きだと思うけど。
でも、人間のガン見と違って、インコは横目で見る?みたいな感じなのが
非常に面白くて、ついわざと興味をひいて、ガン見させているおかあたん。

・・・もてあそんじゃってるかしら。

PICT0209.jpg

まあ、普段は結構キリリっとしたお顔をしているぽぽさんですけど、
おかあたんと2人のときはとってもあまえんぼーの顔をしますのようふふふ。

このお顔もなんだか笑ってるみたいー。
私は仕事中、ぽぽさんの笑顔を密かにデスクに持ち込み、
イライラした時は眺めます。
いつのまにかニヤニヤして怪しい人に変身です。
けしてニコニコではないのがポインツです。




・・・私信。
ヨモチチさ~ん、私がこけたのを笑わないようにっ!こらっ(笑)
そして、あの子の名前は「ブーブブー」に変えてください♪

はぴばーすでー

2010年04月24日 08:41

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


PICT0247.jpg

今日は(私の)かあちゃんの誕生日です。
リクエストどおり・・・とはいかなかったけど、
ピアスをプレゼント~。
蒼からは(私が買ってきた)チョコレートをプレゼント。
ぽぽからはバースデーカードにガジガジマークをプレゼント(笑)
ルビーをプレゼントしてもよかったんだけどね~♪遠慮されちゃったわっ。

そして今日はキレイに晴れたので、ぽぽさんはお祝いがてら?
ぼっこ~。
本日もまつげパッチリのびぢんさんですっ。
だけど、でこっ羽が抜け気味で、ボサってますな~。

PICT0282.jpg

ぼっこ休憩して、おかあたんとばあばが朝ご飯食べているのを
眺めるぽぽさん。
時々自分のおやちゅをポリポリしてました。

PICT0285.jpg

ヒマそうだったので、こうして指を出すと大喜びで
タン丸出しです(笑)
それにしても、インコのクチバシの先っちょの黒いのって
いったいなに?
毒か?(笑)
昔は「新聞紙でも齧ったのかなあ・・・」って思ってましたけど、
齧らなくても黒いまま。
一体なんの成分なのかしら。

PICT0274.jpg

うをっ、悪~い顔になってる~。
この黒いのはやっぱ毒でしょ~(笑)
おかあたんがドMになったのは、この毒のせいでしょ?

PICT0264.jpg

そして密かに人気のぬこ、おじたん。
かあちゃんに渡したプレゼントにつけていた麻紐が気に入って、
すっごいハイテンションで遊んで、そして疲れてゴロゴロ。
おまたおっぴろげ~。

PICT0265.jpg

朝ごはんを食べてるかあちゃんにちょっかいも出します。
でも、おじたんは人間が食べてる時にテーブルにあがってきたりはしないんです。
狭いせいもあるかも(笑)
おじたんの前のぬこは、お魚を食べてると欲しそうにしてたけど、
蒼はお魚にも別に興味を示しません・・・好きなのはみたらし団子です(笑)
ただ、お箸は好きで、こうしてお箸を差し出すとふんがふんが、匂いをかぎます。

良く見ると・・・お腹が・・・超ぽっこり。

PICT0311.jpg


ところで、またしてもぽぽさんの謎。
(写真はぼっけぼけですけど・・・)
ぽぽさんは両方を差すタイプの止まり木じゃないとガジガジして、
あげく腰に挿すので、最近は両方固定の止まり木にしてます。

が、以前使ってた片方固定の部品?を残したままにしてたところ・・・
これを気に入って、痒いところをゴリゴリしたり、
穴の部分に耳をつけて、誰かと交信してたり。
あげく、なんとこの上に止まってたりします。
そんなところにとまらなくても、止まり木あるでしょー!
って思うんですけど(笑)
はずそうかと思っていたのですが、
色々と用途があるようなので、置いてます。

なんだかんだと、まあ、家族みんなまったりなちょび家でございます。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。