
--年--月--日 --:--


7月のぽぽぷぷぬこちょび。

2012年07月27日 23:10

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ





おちょび家の愉快な仲間たち、1ヶ月ぶりでございまーす。
(そんなブログタイトルではないがっ)

ぷっちゃんはえらいこっちゃです。
夏祭りをド派手に開催し、鳥生初、5つも玉ちゃんを
うちあげてしまいましたっ!!!!!!!!
なんてこったい!!

産み落とすやいなや異物認定して、
ド突きまわすので、だいたい明け方に出産するぷっちゃんが
夜も明けきらぬうちにガランガランゴロンゴロン!!!!!と
騒音を立てて起こしてくれる日々でございました・・・

まあ、ね・・・
おねえたんも2しゃいのころはそりゃ~もう、
玉祭り大好きっこで手を焼きました。
ガブも激しかったしね・・・

インコさんにとって、2歳というのはマックス女ざかりなのかしら・・・
ぽぽさんはだいぶ産んでませんしねぇ~・・・




玉ちゃん祭りをしてても、やっぱりばあばのことは大好きなのです。
おかあ放置でばあばにひっついて・・・
ばあばの服を齧ってました(笑)



そして愉快なのはこの方ですわよー、ぬこっ、おじぬこっ。
あられもなくおマタおっぴろげ~。

テーブルの下で豚の丸焼き状態を繰り広げる季節となりましたわあ。

そんなおかあたんの部屋はここんとこ、常に30度越え。
熱中症も近し?



お玉は我慢するけど、
やっぱ狭いところにはもぐりたいぽぽさん。
しかーし、ピンクが似合ってしまって超絶可愛いですねぇ。



ま、まあ、それはばあばのリュックですけどね・・・(笑)
結局みんなばあばが好きなのよね・・・ふっ。

とりあえず、玉祭り以外は平和な1ヶ月でした~。




で、おちょびさんの捻挫その後(笑)

まあねー、一応生きてる人間なので、それなりに回復はしつつありますよー。
しかし、捻挫はしつこい。
見た目には変な色がまだ微妙に残っております。

歩くにはもう、不自由はないけど、
なんていうのか、右足が地面に着いたときの衝撃が鈍い痛みとして残るというか?
急性的な痛みはないけど、じくじくといつまでもイタイ的な感じ?
正座も出来ないし・・・別にしなきゃいけない用事はありませんけどね。


あとはー・・・そうねっ、他人からしたら実にどうでもよいことですが、
随分長いこと伸ばしてきて、超ロングの髪の毛を結構切りましたなー。
もうねー、暑くて邪魔になったという、あっさりとした理由でございました(笑)

さー、もうすぐオリンピックですよー。鳥の、ではなくロンドンですなあー。
まあどこでもいんですけど、とりあえずは見ようかな~みたいな感じなおちょびさんでした。

6月のぽぽぷぷちょび。

2012年06月28日 20:11

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




うを~~~~!!
なんとか月1交信を!と書いていたものを
ガッツリ消してしまったおちょびさんですっ!!

ううう・・・。

もう6月も終わるからやばーい、なんかネタはないかっ、
と思っていたところに、いい塩梅にネタが転がってきたのですよ。

っていうか、転がったのはおちょびさんなんですけどね。

おちょびさんちは高層マンソン(笑)で、階段しかないんですけど、
先日、朝出勤するときに思いっきり転げ落ちてしまったのですよぉー。

見送っていたばあばも驚愕して救出しに来る次第(笑)
まー、頭は打たなかったのが幸い?いやちょっとくらい打ったほうが
賢くなったのかも?と思いつつ、
一応病院に行きましたら、結果は足首の捻挫でございますた。

なんだかねえ、もう、自分の老化をつくづく感じて
なかなかにショックでございましたねえ。

両足もアザだらけで、ふくらはぎ辺りまで腫れてるらしい。
(最初は「太ったっけ・・・?」と思ったワタクシ)

捻挫って・・・いたいのもあるけど、
なんかこう、力はいらないのねー。

ま、おちょびさんはそんな感じですが、
ぽぽぷぷさんは元気いっぱいですわっ。

ぽぽさんは最近、ばあばにちょっと懐いたのか、
肩に止まったりして、ばあばを硬直させております(笑)

思い返せば、ぽぽさんは一番遊びたい盛りが療養中で、
遊べるようになった頃には、おかあたんになかなか近寄らない子になってて・・・

そんな時期をふいに思い出したりしますねえ。
今じゃすっかりおかあたんにはあまえんぼーになりましたけど、
ばあばにもちょっとづつ、心許してるんだなーと。

ぷっちゃんはねー、もう特記すべくもなく、
いつもどおり無邪気な悪魔っぷりを
遺憾なく発揮しております。
おねえたんに習ったのか、捻り噛みを覚え、
おかあたんの手にちいさな青アザを作ってくれます。

そんなこんなで、今月も平和なおちょび家でした~。





おじたんはすっかりベランダの住人。
室外機の狭いスペースでのショット(笑)
ツーケーも激写してみました。



ぽぽさんは相変わらずうちゅくしいです。

相変わらず~

2012年05月23日 21:31

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




やばいやばい。
サボりぐせがすっかり身についてしまった・・・
まあ、こそりと交信、いや更新しておこうっと。

つちのこばりの体型のおじたん。
すっかり暑くなった高知で伸びております。

おじたんの寝姿で季節を感じるちょび家なのです。
って毎年言っているような気もしますけどー。


ぽぽさんは最近、なんとばあばの肩に止まりました。
今まではばあばにはほとんど近寄らなかったのに、ですよー。
どういう心境の変化なのかしら??

ぷっちゃんに聞いたのかしら、ばあばにあしょんでもらうとたのしいよー、って(笑)
止まられたばあばは硬直してましたけどねぇ~。

でもぽぽさんはさすがに、というか、呼んだら結構な確率で
飛んで戻ってきますし・・・
リビングから自分のハウスまでちゃんと飛んで帰りますよ~ん。

賢くてびぢんでうらやますぃ限り・・・
おかあたんにはまったく似なかったということだけははっきりしておりますな、ええ。




どうでもいいですが、写真がちっちゃいわね。

次回はもう少しでかいサイズに変更せねば・・・

ぷっちゃん、相変わらずつんつくは放置気味ではあるものの、
こうして気が向いたらキレキレします。

ばあばの膝の上でキレキレしてますが、
いっちょまえのポーズをしてるのをみると、
「ぷっちゃんもちょっとは成長したのねぇ・・・」
としみじみします(笑)




とはいえ、いたずらは相変わらず・・・
わがままも相変わらず・・・

まあそれは多分ずっと変わらないんでしょうけどねー。

そしておちょびさんの近況ですが、別に変化はないですわねぇ~・・・
変わらな過ぎかもですねえ~。

とりあえず生存報告でしたっ

ハイテクインコ

2012年04月18日 21:08

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ





ふと気が付けばぷっちゃんネタ連続~(笑)

今日はハイテク機器(?)が大好きなぷっちゃんです。

ばあばがipadを使おうと取り出すと、ぷっちゃんはそれはもう、大急ぎで
飛びつきます(笑)

ま・・・ばあばがご利用するのは主にゲームですけれども~、
「ぷっちゃも一緒にやる~!ぷっちゃの~!!」
と言わんばかりです。

おかげでばあばはすっかり迷惑こうむってますけどね~。



「どれどれ~、ぷっちゃもやるよー!!」
とぐいぐいと覗き込みます。
寝かせておくと画面に飛び乗るので、
ばあばが必死に立ててみると、こうして覗き込みます(笑)



そしてクチバシでなんとかつつこうとします。
ぷっちゃんが画面に乗ると、画面が反応するので、
ばあばはゲームを進めることが出来ません・・・ヒヒヒ。

朝のひと時、こうしてばあばとぷっちゃんは
遊んで過ごすのでした。

おかあたんはばあばとぷっちゃんが遊んでいる間はいいんですが、
ぷっちゃんがあっちに行き、こっちに行きすると
追いかけるのに大変で、
朝から子守疲れしておりますわー(笑)

ザ・過保護なのかもしれませんけどねえー。



しかし、2歳を迎えて、まあ多分コザクラとしては
そこそこ?オトナだと思われるぷっちゃん・・・

未だにおかあたんのおててでねんねこします。

おかあたんがお休みの日、いっぱいお外で遊んで、
堪能したら・・・もう、立ってるのもやっとなくらい、
おねむ・・・。

おかあたんのおててでひっくり返ったら、
そのまま30分くらい、両あんよを収納して寝てしまいます。

嬉しいけど、この子は・・・いつまでもあかちゃんねー、
と思うひと時(笑)
でも、それが可愛いんですけどねー。

・・・しかーし、あかちゃんっぽいくせに、またデカパンをお召しになっておりますよ。
そういえば、ぽぽさんも2歳はお玉マックス期だったよなー・・・

はー、どうしたものやら~。

2歳ですよー!!

2012年04月03日 08:02

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




相変わらずハレーションを起こしてるぷっちゃんです!!

そして相変わらずばあばの頭の上が定位置のぷっちゃんです!!



おさしんを撮られるときにはじっとできません!
ついつい動いちゃうぷっちゃんです。



いたじゅらも大好きです!!
常になにかいたじゅら出来ないか探してます。



そんなぷっちゃん、今日で2歳です。

ねー、殻をやぶって2年前の今日、生まれてきたんだねえ、ぷっちゃん。
早いねぇ。

初めてぷっちゃんを見たときの衝撃は忘れないよー(笑)
超ハゲはげだったもんねっ。
PBFDかとほんっとーにハラハラしたこと・・・

結果が分かるまで、ぽぽさんに移る可能性を考えて
消毒に必死だったこと・・・

単なるおハゲでよかったわ(笑)
だけど、今でも下着は薄いねえ。

人懐っこくて、おじたんにも遊んでもらいたがるぷっちゃん。
さすがにそれはやめようねー。

でも、おねえたんにも、ばあばにも、もちろんおかあたんにも愛されて、
幸せかな、ぷっちゃん?

元気っこで2歳になってくれてありがとう!!
これからも元気で、やんちゃであばれんぼーのおこりんぼーのぷっちゃんでいてね!!

そして・・・お玉はもうそろそろ飽きてね!(笑)

ぷっちゃん、お誕生日おめでとう!!

プライスレス!

2012年03月30日 21:03

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




ひさびさのおじたんです。

おじたんは最近、amazonの箱がお気に入りです。
若干小さいような気がしないでもないですが、
まあなんとか入ってます。

ぽぽぷぷの敷き紙用の新聞を入れた引き出しをうっかり
開けっ放しにしておいたら・・・
おじたんが1枚ちゃっかり頂戴しちゃってましたー。

amazonボックスの中に敷いて御満悦です。



相変わらずぷっちゃんはばあばと遊びます。
ぷっちゃんはなんと!!
歯磨きをしていたおかあたんの手元に飛んできて、
流水でのみじゅあびをしちゃいました!

ぽぽさんは絶対愛用のお皿でしかしないし、
ぷっちゃんは更にビビりーなので、
無理だと思ってたんですけどねー。

まさか流水に飛び込むとは!!



「ぷっちゃ、ビビってばっかじゃないもーん!!」

最近、ばあばがipadをいじると、
ぷっちゃんがもう~、興味津々で覗くので、
ばあばは必死で隠しております(笑)

ちなみに、ぷっちゃんのあんよでも
ipadは反応することが判明しました♪



ここんところ、うなぎは随分と高騰しているようですが・・・
我が家のうなぎはプライスレスです(笑)


といったところで、今月のノルマはクリアかしら~、ギリギリ♪

ばあばのリュック。

2012年03月23日 21:42

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




最近はもっぱらリビングで遊ぶことの増えたぽぽさん。

ぽぽさんにもぷっちゃんにも人気の高い、ばあばのリュック。
ぷっちゃんは中に入るのは怖いみたいですが、
ひもをガジガジしたり、覗き込んだり。

そしてぽぽさんもばあばのリュックを発見して、
たちまちトリコになりました。

必殺、片目覗き!!!



「おかあたん、この中に入ってもいいかちら?」

・・・まー、私のじゃないからいいけどさー♪



とか考える間もなく、さっさとお入りになられたぽぽさん。
さすがこの辺はぷっちゃんと違いますなあ。
ぷっちゃんは入れてあげようとしても、
断固拒否しておりますた・・・。



ばあばのカバンは何故かいつも重いのです。
カバン自体が軽くなっても何故かいつも重い・・・
入っているものが重い・・・というほどでもないような気はするんですが、
なぜなんでしょうかねー。

というどうでもいいことはさておき、
ぽぽさんはばあばのリュックの中身をお気に召したようで、
楽しそうに遊んでおりました。

超~~~笑顔ですなっ!!



ひとしきり堪能して、やっと出てきましたよー。

ばあばとおじたんはいい迷惑をこうむっておりますけどねー(笑)


さてさて。

ブログをサボりまくっているおちょびさんですが、
最近ちょっとおもしろネタが。

おちょびさん、去年転職活動のためにセミナー(怪しくないやつ)に通っていたのですが、
まあ、無事に就職して、もうすぐ半年となります。
ええ、しゃちょーにはすでに数年いると思い込まれるくらい馴染んでますけどね、
そのセミナーはホームページで、去年の活動の動画を載せているわけです。

それにおちょびさん、出てくれないかね?とスカウトがきたのですよ。
もち、おちょびさんの美貌を買って・・・



・・・でわないというのは間違いないのですけどね、それだけは。

まあ、弁が立つというのが実際のところかとは思いますが、
個人でのいんたびうと、会社でのショットを撮影なのです!!
ぎょええ!!

まあ、あんなのは就活してる人がみるだけだから、
知り合いが見ることはないだろうけど、恥ずかしいものです。
もちろん、私は自分で絶対見ませんよ!!きもちわるーいー。

でも、今年の重大ニュースには年末に入れようとか思う単純な私なのでした(笑)

そして、「また?」と思われそうですが、
スマホを変えましたよー!

ついに念願のあいふぉーん!!
愛ふぉーん!いえええ~~~いっ。

まさに私のためのスマホではないかと思う次第ですね!

ちっともスマートではないスマホ。
重くて画面も小さくってちょっと分厚くて。
でも、メカニカルな感じがたまらなーい!!

そして、おちょびさんがあいふぉーんに変えて、
影響されたおともらちがチラホラ。
すでに1人はあいふぉんに変えました。
あと何人影響されるのか~楽しみっ!!

以上、どうでもいい近況報告でしたっ。

ルビー娘2号

2012年03月13日 21:09

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




ばあばの頭の上でくつろぐぷっちゃん。

いやー、ふと気が付けば3月も半ば。
ブログまたしてもサボりすぎだわっ、オホホホホ。
そしてカメラの画像を見てみれば全然ムスメたちの写真もなかった・・・ひぃー。

慌てて撮ってブログにせねば!と焦りました(笑)

ぷっちゃんは相変わらずばあばラヴが続いていて、
放鳥はほとんどばあばと共に、でございます。

反抗期に拍車もかかり、
最近のおかあたんの指はしょっちゅうバンソコが貼られております。

・・・なつかしいわねえ~(笑)



しかし、職も探してるぷっちゃん!?

新聞の求人コーナーを熱心に見ております!
仕事をしておかあたんに楽をさせてくれるのかしらあ~♪

と、言いたいところですが、大好きなばあばが新聞を読んでいるので
なんとか邪魔をしてやろうとウロウロしているのです(笑)



ぽぽさんは乱雑なおかあたんのお布団を探索ちゅう~。
2人ともお布団の上はなぜか大好き。
ぷっちゃんは歩くというより、飛び跳ねて遊びます。




ぽぽさんは、ぷっちゃんがきてから、ずっと
「おねえたん」のポジションでした。
別に「おねえたんだから我慢よ!」とか言うことはなくても、
きっと「あたし、おねえたんだから・・・」とぽぽさんは思いそうなタイプ。

で、最近、別の部屋にぽぽさんだけ連れて行って
2人だけで遊んだりします。
結構嬉しそうなので、おかあたんを独占したい、ってのもあるんだろうなー、と
思う今日この頃なのでした。




さて、絶賛反抗期のぷっちゃんに毎日ガブられるおかあたん・・・
この写真ではうっすらとしか写ってませんが、
こんなところをぐい~っとひねりあげられて、見事青タンに。
(おかあたんは青担ですがー)



そして上下のクチバシからのプチルビー。
ぷっちゃんはバンソコを見ると興奮するので、
バンソコも貼れず・・・ううう。
下手したら傷口に更に噛み付かれることも。

やはり今の職場の人も恐れおののいております(笑)

でも、どんなにガブガブされても、
生きてる証拠だわねー。
噛んだってなんだって、元気でいてくれればそれでOK!Alright!なのよっ。

にこたま

2012年02月19日 17:54

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




ま~ったくピントが合わない。
白いデスクに白いお玉・・・そりゃそうだ。

・・・我が家の天然お嬢さん、ぷっちゃんがつーいーにー、
人生(鳥生)2度目のご出産!!

うひー。

正月からうふーんってなったり、ビキニになったりしてたけど、つーいーにー!

まあ、2つ産んでからはさっぱりしたようで、
普段どおりになりましたけどねー。

2つめの時は立会いでしたが、産んだ瞬間に
玉ちゃんを見てド突きまわす有様。

慌てて取り上げましたが、その後抱卵ポーズをしばし取っておりました(笑)
玉ちゃんをド突くクセに、抱卵ポーズはいっちょまえにするんだー!
とニヤニヤ。

面白いのは、全く産んでもないぽぽさんまで、
お隣のおうちで抱卵ポーズしていたこと(笑)

「ぽぽさーん、あなたは産んでないでしょー!」
と突っ込みましたけど~。



ぷっちゃんは、人の頭が好きで、おかあたんやばあばの頭にすぐ飛んで行きます。

特に何かにビビった時にはとりあえず頭に逃げろ!みたいな感じかしら。

今日も、頭に乗ったので、ふと、どんな風に乗っているのか、
写真を撮ってみましたわー。

得意げに乗っておりますな。

ばあばの頭に乗ったときには、メガネにつかまり、
まぶたをカジカジしてみたり、メガネを齧ってみたり、
ばあばの髪の毛をキレキレしてあげたりと、随分ばあばのことは好きみたいです(笑)

ぽぽさんは絶対に頭には乗りませんねぇ。
その差は一体なんなのか??
肩には乗りますけどねえ~。



そのぽぽさんは、フレームに入った紙を齧れるか?と必死です(笑)
無理ですよぉー!!

ここんところ、ぽぽさんは風切羽が3枚も続けて抜けました~。
春はカモ~ンしないで済むのかしら?
もうね~、熟女なんだし、ぼちぼちもちついて欲しいところですが、
果たしてどうなることやら。

最近、ぽぽぷぷは夜、よくキャッキャ言っております・・・
インコトンネルの訪問者が増えたのかしら。

素敵おねえたまがアニキと一緒に来てくれてるのかなー、ねえ、みるくさん。
おねえたまの意見で2人とも是非、今後は玉自粛してくれることを願ってますぞ!!

さぶーい!!

2012年02月05日 21:20

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ




みなさま、おしさしぶりです!
おちょびさんは寒いのですっかり何もヤル気が起こらなくなっております。

やっとこさ、写真を撮ってみれば、めっちゃ久しぶりに
ぷっちゃんの写真を撮ったのでありました・・・ひぃー。
だって明るい時間にぽぽぷぷと遊ぶ時間があんましないしぃー。

夏になったらもうちょい、ねえー。←うさんくさい。

しかもぷっちゃんしか撮れてないし。

ぷっちゃんはお正月があけて、ウフーンになっておりましたが、
今のところビキニ・・・と思わせてまたデカパンを履いてみたり、
なんだか、ギャルの気持ちはよく分かりませんわっ。

でも、お玉は今のところまだ免れております・・・
お羽も抜けてきたので、恐らくいったん終了傾向なのかしら。



ぷっちゃんはお子ちゃまの頃からそうでしたけども、
やっぱり大股でももひきを伸ばして背伸びして立ちたがる子です。
だからなんとなく、足が長く見えるのかしらねー。

ぽぽさんは見事な内股ですがね~。

2月に入りましたので、またお雛様を飾りましたよー。



そういえば、お雛様ってなんのために飾るのかしら?深くは考えなかったけどー。
そして、これまた深くは考えなかったけど、
女雛と男雛って左右どっち?と、ふと悩んで調べてしまいましたよー。
男雛が左なのが多いみたいな感じでしたが、
別に逆もアリらしいので、じゃあいいか、とそのままにしております。

世間ではインフルが猛威をふるっているようで・・・
おちょびさんは流行に敏感なオッサンなので、
予防接種はしてますけど、ビクビクしています。

みなさまもお気をつけて~!
そしてこんな寒いのに既に花粉を感知しておりまーす!!

はー。一体いつが過ごしやすいんでしょうか~。
ま、あったかいほうがお嬢さんたちのことを考えるとラクですなっ。


さっ・・・次はいつ更新するのかしないのか謎ですが、
気長に時々覗いてやってくださいませ~。



